詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

石油ストーブについて(防災)

レス11
    (トピ主0
    おもち
    話題
    雪国で、オール電化住宅に住んでいます。

防災用にカセットコンロやカセットガスファンヒーターは持っていますが、
    停電が長期化したときのために石油ストーブを購入した方がよいのか
    迷っています。

1.やんちゃな未就学児がいること、私が火が苦手なことから、
    普段使いすることは考えておらず、あくまでも防災用としてではあるが、
    持っておくべきか?

2.おすすめの石油ストーブは?
      (反射式、対流式、メーカー、サイズなど)

その他、アドバイスやご意見など頂けると有難いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

なくてもいいのでは?

ゆきんこ
    カセットガスのファンヒーターがあるなら当座はしのげるので、あえて石油ストーブを買わなくてもいいと思います。

防災のためだけに灯油を買ってストックしないといけないですし、使わなかった灯油を捨てたり、定期的にストーブが使えるかを確認するのも大変ですよ。

私は、東日本大震災の被災県に住んでますが、発電機は役に立ちましたよ。
    子にゲームさせたり、テレビをみせたりできました。
    ストレス解消も大事です。

一軒家でしょうから、石油ストーブより発電機の方がいいかもしれません。
    発電機はガソリンなので、自家用車があるなら、携行缶にストックしたガソリンは定期的に入れ替えできます。

あと、自家用車のガソリンは、常に半分以上にしておきましょうね。
    暖も取れますし、停電が長期化した際に、停電してない地域の宿泊施設に避難できますから。
    (自家用車をお持ちでないなら、すみません)

灯油はどうします

💤
    津軽人
    オール電化住宅なら常時灯油をストックしてないでしょう、灯油は長期保存すると劣化します。
    防災のために多少コストが掛けれるのなら、寒くなったらポリタンクと灯油を買い、
    暖かくなったら、灯油を使う方とポリタンクごと交換してもらうのはどうでしょう。
    ストーブは大き目の反射式で、国内の暖房機メーカーならどこでも良いでしょう。
    ただし、一度でも使用するとタンク等の内部の灯油が劣化しますから、未使用で保管してください。
    ウチは500Lのホームタンクが2個有るので灯油は問題ないのですが、
    ストーブ、ボイラーが電気が無いと使えないので2000年問題の時に反射式ストーブを用意して保管していて、
    東日本大震災の停電時に役立ちました。

電気、ガス、灯油と三種の神器を揃えるに越したことはないが

🙂
    意地悪猫
    電気は便利ですが、停電になるとお手上げになります。だからと言って、灯油ストーブは、危険性もあります。

当地では、十数年前に大きな台風に襲われました。その時には、停電が何日も続き、困ったことがあります。納戸から灯油ストーブを出して使い、随分と助かりました。

リタイアしてから寒く感ずることが多く、一昨年「ガスストーブ」と「浴室ガス暖房」を設置しました。(LPガスボンベ×中型2本)
    ガスは、危ないと言う先入観がありましたが、ガス管理やガス器具が発展して安全に遣えるようになっています。

可能であれば、電気、ガス、灯油と揃えられればとも思いますが、台風などがあれば、困るのは地域の人達全てです。「待っていれば、何とかなる」のではないかと思います。

行政のサポート体制も年々整備されつつあります。
    何かあって、一番必要な物は、「飲み水」と「トイレ水」でした。万一の時に備えて、トイレ水を入手できるような場所(河川・谷水・湖水・沼水)を確認して置かれてはと思います。10~20リットルタンクを備えつけては。

お節介ながら、火や水、ガス、油の取り扱いについては、子供さんと一緒に「体験教室」などで使い方、危険性等を学習して置く事が大切と思います。

ファンヒーターも買う

🙂
    八重桜
    ネックは灯油ですね。

活発な子供がいるなら、ファンヒーター(安全グッズ使う)を常用してストーブは親のみの空間(台所など)で使っては?

やはりファンヒーターはエアコンより暖かいし。

ストーブは非常用は現実には勿体ない。

石油コンロ

🙂
    Will
    石油コンロは燃費がいいです。
    お座敷タイプの石油コンロがラインナップされていますので、長時間の煮込み料理などに時々使用していた方がいいと思います。
    理由は、
    ・常々使うことで使用方法や特徴が、身につきます。
    ・いざ使おうとしたら灯油が劣化していて燃えない、などのトラブルが無くなります。
    あくまで暖房優先なら反射式ストーブ。ただし調理に使うとすると、湯くらいならわかせますが、石油コンロよりは効率が悪い。対流式は、そばに置いても思ったほど暖かさは感じません。

それと、子供には「火」というものを見せて、そのメリットや怖さを教えた方がいいですよ。
    火を正しく扱えないと、大人になったとき、ケガしたり家を燃やしたりしそうで怖い。
    トピ主さんは、その辺から枯れ木を拾ってきて、火を付けて、たき火できますか?マッチやライターで枯れ木に直接火は付きませんよ。小さな種火を大きくする方法を知っておく必要があります。
    防災と言うことはそういうことでは?

カセットガスは高温にも低温にも弱い

🙂
    くくる
    カセットガスファンヒーターは10度以下になると気化しにくくなり、5度以下だとほとんど使えない事が多いです。
    低温仕様のカセットガスでも0度以下では気化せず使えないです。
    雪国の停電時にと思っても使用できない可能性が高く、機種によりますが1時間~5時間程で燃料切れになるので取説をよく読んでみて下さい。
    カセットガスは高温保管もNG低温使用もNGです。

石油ストーブは部屋の壁沿いに置くなら反射式、部屋の中央に置くなら対流式。
    吹き抜けがある部屋で対流式だと暖気が天井に溜まって足元が寒いままなので吹き抜けあるなら反射式。
    ストーブガードも忘れずに用意しておくことと、子供には危険をしっかりと伝える事も大事。
    自宅では使っていなくても、雪国ならお友だちの家に石油ストーブがある率は高く火傷の恐れもあるので危険性を教えて損はないです。

雪国の冬場に停電になっても石油ストーブの上にヤカンや鍋を置けば温める事ができるので、部屋もご飯も温められて1台2役で良いのでは?

使ってますよ

ゆきんこ
    私は東北在住ですが、冬キャンプでカセットガスのファンヒーターを使ってますよ。
    さすがに、-5℃や-10℃で使ったことはありませんが、室内なら、そこまで冷えることもないように思います。

トピ主がお持ちの機種が分かりませんが、私の使用している機種の説明書には「5℃以下だと点火しにくくなることがあります」と、書いてあります。
    意識したことはあらませんが、無意識にカセットガスをセット前に、手で温めているかもしれません。
    (ちなみに、3本で300円の安価なガスです)

一旦点火すれば、カセットガスにほのかに熱が伝わるので、問題なく使えると思います。
    カセットガスコンロも、使用中はほのかにガスボンベが温まる構造ですよね。
    (そうしないと、室温がそれなりにあっても、気化熱でボンベが冷え冷えになりますから)

カセットガスボンベも40℃以下で保存ですから、室内の冷暗所保管で十分かと思います。

私は防災のためだけにグッズを用意し保管するのは好きではないので、もしトピ主さんが石油ストーブを購入するなら、アウトドアや屋外イベント・レジャーでも使える小型の対流式をお勧めします。
    (時々使えば、灯油の保管問題も解決しますしね)

持っておいた方が良い

🙂
    石油は暖かい
    電源の要らない石油ストーブはあるにこしたことはないです。

質問として書かれてある、
    1に関しては「非常時の石油ストーブ」ですから、
     普段は仕舞っておくわけですよね。だったら特に問題ないのでは?
     問題が出るとしたら、その「非常時の使用時」でしょう。
     でも、それをここで言ってもはじまりません。
     いくら子供がやんちゃでも静かに暖を取ることを
     教えれば良いだけの話です。また点火・消化もワンタッチなので
     何も怖くはありません。

2反射式一択です。
     対流式は「見た目」がそれっぽく、なんとなく趣を感じさせて
     くれますが、あまり実用的ではありません。
     「見た目」よりも「実用性重視」です。

反射式というくらいですから発生した熱を前面に飛ばすような
     暖かさがありますから対流式に比べて足元から腰あたりの高さの
     体感暖房力は優れています。

対流式は天井の高い部屋には不向きですね。熱は上に向かって
     上昇しますから、反射機能の乏しい対流式では熱は上へ上へ
     行くだけで、横への広がりは少ないです。

また本体天面の広さも反射式だと広いので、やかんを置く、
     鍋を置く、サイズによっては二つ同時に置くことも可能です。
     対流式も置けないことはないですが、置けてもやかん一つ置くしか
     出来ないです。

また、反射式はカートリッジ式のタンクで灯油タンクまで持って行って
     給油可能ですが対流式はタンクをストーブまで持ってき給油です。
     重たい灯油タンクを持ってくるなんて、地味に厄介ですよ。

反射式はまた、部屋の壁面方向にも設置は可能なので部屋を広く
     使えますが、対流式は部屋の中心付近に置かないと意味が
     ありません。

メーカー、サイズに関しては「コロナ」が大手だし良いと思います。
     サイズは長期停電も視野に入れるなら5リットルタンク仕様が
     良いでしょうね。

ご参考まで(カセットコンロ、カセットガスファンヒーター)

ヘアドネ
    カセットコンロとカセットガスファンヒーターを防災用にお持ちとのことですが、
    少し前に見たテレビ番組で、カセットコンロ、カセットガスにも
    使用期限があると言っていました。
    使われているゴムの劣化でガス漏れの可能性があるそうです。

カセットコンロ、カセットガスのどちらがどうだったか思い出せませんが、
    一つが10年、もう一方が7年でした。
    それを見て防災用にと持っていたガスコンロとカセットガスを処分しました。
    普段使いは全くしておらず、あくまでも防災用でしかなかったのもあります。
    カセットガスは使用期限ぎりぎりだったので、カセットガスを多用する
    夫の両親にあげました。

時々使用されているならその時その時に様子をチェックできますが、
    滅多に使われないなら気を付けた方がいいと思います。

ご参考まで。

う~ん

おとお
     その用途だったら、石油ストーブじゃなくて、七輪と木炭1箱、着火剤、マッチをストックしとけばいいのでは?

木炭なら、よほど湿気のあるところでなければ、置いておくだけで良く、劣化などは気にしなくていいですし。

使う時は一酸化炭素中毒に注意して、換気に気をつける必要がありますが。

小さい石油ストーブがあってもいいと思いますよ

🙂
    たまみ
    灯油は、その時にS・Sやホームセンターで買ってくればいいのだから、劣化の心配はしなくてもいいと思いますよ。
    あ! だけど
    防災用だから、停電だけではなくていろいろ考えるとダメかな。
    以前は、石油ファンヒーターを使っていたのですが、意外とすぐに故障するので、今は石油ストーブを使っています。
    冬の朝、停電したときにはありがたかったですよ。
    やかんでお湯も沸かせるし、煮物にも使っています。
    猫飼いなのですが、猫もストーブをつけるとコタツよりもストーブの方がいいみたいで、出てきてストーブの前を陣取っています。
    猫が一度、うっかり足をストーブにつけてしまいまして。
    それ以来、そういうことはなくなりました。
    猫でも熱いとわかれば気をつけます。
    わたしも実家ではずっと、ストーブでした。
    大きなやかんが乗っていたので、子供の頃はよく
    気をつけるように言われていました。
    気をつけるように言えば、子供さんでも大丈夫だと思います。
    友達の子も、小さい時に親によくそう言われていて、
    「あつい 熱いだよね~」と言っていました。
    言い聞かせれば大丈夫では?

反射式ストーブを使っています。
    防災用なのだから小さいストーブでもいいかなと小さいストーブと言いましたが、小さいストーブはなかなか温まりませんよね。
    大きいストーブ、2kのアパートの襖を取っ払った状態で使っていますが、
    2時間くらいつけていて、やっと暖まってきたかなという感じですね。