詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

35歳独身。このままでいいのか不安です。

レス28
    (トピ主1
    🐱
    ちびび
    ひと
    私は、35歳独身実家暮らしの女性です。 この歳にもなって一人暮らしをしたことがなく、今まで何度も一人暮らしをした方がいいのではないかと悩みつつ、職場が実家から近いこともあり、ズルズルと実家暮らしを続けている状態でした。 昨年、仕事を退職し転職活動を始めたため、これを機に一人暮らしを始めようと思い、仕事を探していたのですが、また実家の近くで自分の希望に合った求人があり、応募したところ、採用していただけることになり来月から働き始めます。 とりあえずは実家から通うつもりですが、実家から近いとはいえ、このままではいけないのかなと悩んでいます。 一応生活費は払っていますが、一人暮らしをした場合にかかるであろう金額でありません。 また、家事もやってはいるものの一人で全部をやっているわけではなく母と半々といったところです。 田舎だし、わざわざ家賃を払ってまで一人暮らしをするくらいなら貯金をしたらと友人からは言われますが、結婚する予定もなく、一人暮らししている人や家族連れの人達をみると独身で実家暮らしで情けなく、このままでいいのかと不安に襲われます。 友人にも実家暮らしをしている人はいますが、そんなに悩むこと?と言われるのですが、最近は毎日自分が情けなくて、食べても吐いてしまうし、テレビを見ると、みんなキラキラしていて自分はなんでこんななのかとも思うようになってしまい、悪い方にばかり考えてしまいます。 やはり一人暮らしをすることは必要でしょうか。 結婚できる可能性も低いです。 長文乱文で申し訳ありませんが、今後どうしたら良いかアドバイスをいただきたいです。 いい歳をして情けない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

一人っ子ですか?

🙂
    はるな
    実家近くできちんと働いているのであれば、 両親が亡くなってもそこで暮らせばいいので 家事はやるようにしましょう。 ただ一人っ子でなければ、実家を処分して現金化して分けなければならない可能性があります。 そんな時、トピ主さんに貯金があれば、家はそのまま貰って、貯金から遺産分を兄弟に払えますね。 別に実家暮らしでも、一生両親と一緒で家事をしてもらうのは無理です。 いつかは1人暮らしになるのですから、 その準備は今からしておきましょう。 不安なのは仕事と家事以外にすることがないからでは? 好きなものはないんですか? 貯金はしておきましょう。 老後の為に。

やってみたらいいのでは?

🙂
    ふらいぱん
    このままでいいのか、ひとり暮らしをした方がいいのか。 それを悩んで体調を崩したり、精神的にも不安定になっているのなら、思い切ってひとり暮らしをしてみたらいいのではありませんか。 ひとり暮らしをしてみて楽しいと思えば続ければいいのですし、自分には向いていない、無理だと思えば実家に戻ればいいだけのことですよね。 向いていないと分かって実家に戻ることになったとしても、法律を侵すのでもなく、結婚・離婚のように戸籍等に記録が残ったり、誰かの人生を違ったものにするということもないのです。 ダメだったとしても、例えば親の有り難さが分かったり、お金の大切さが分かるなど得るものはあると思いますし、逆にひとりの時間が増えることで、視野が広がったり出来るようになることがあったりもすると思います。 実家と職場が近いからといって、実家から通わなければならないということもないと思いますし、転職を機にひとり暮らしをしようと思っていたのなら、いい機会なのではありませんか。 ひとり暮らしをしてみてダメだったら戻ればいいやと、もう少し気楽に考えてみたらいかがですか。 どうしよう…と悩んで体調を崩すなんて、時間が勿体ないように思えます。

何も遅すぎることはない

🐴
    みかん
    人生100年でまだ35歳なんてひよっこでしょう。 今から人生諦めてどうするんですか? やろうと思えばなんでもできます。あなたはまだ若い。 恋愛も、一人暮らしも、結婚も、やろうと思えばできるんです。あなたはまだ踏み出していないだけ。 踏み出せば良いんです。失敗したらまた戻ってくれば良い。 人生は一回きりですよ。後悔したまま終えたくないですよね?

実家を相続出来るなら

🐱
    黒猫
    良いのでは? 他に相続権持つものがいないないし、同意を得て有効な遺言状がある。 相続時に負債がない、相続税かからないか、払える見込みがある。 売れば自分一人介護施設に入るくらいのお金になる。

悩んでるなら実家を出る

神無月
    私は一人暮らししたかったので事情は違いますが 勤務先は実家から30分くらいの場所でした。 余裕で通えます。 でも、ある程度働くことに慣れたころに実家を出ました。 引っ越した先は勤務先から実家と逆方向に25分くらい。 それなりに楽しく過ごしました。 一人暮らしをすると、日常の家事は問題が無くても 節約を考えないといけないとか 病気の時が大変とか 近隣トラブルを一人で解決しないといけないなど やってみて初めて分かることもあります。 一人暮らしは絶対すべきとは思いませんし、実家暮らしも悪くありません。 でも、自分の置かれた状況に悩むなら一度家を出てみてはどうですか。 友人は実家暮らしを疑問に持たない人なのでしょう。 その友人と疑問に思った自分を比較しない方が良いです。 やってみたら快適で楽しく思うかもしれないし 実家の有難みを感じるなど戻るかもしれません。 新たな経験を積むことは良いことだと思いますよ。

人生一度きり

😣
    カツ丼
    1人暮らししようと思ったならしてみましょう! 仕事があるのなら大丈夫です。 後悔したなら実家に戻ればいい。そんな自由がある貴方は幸せです。

一人暮らし、挑戦してみたら?

🙂
    あまね
    「独身実家暮らしが悪い」なんて事、無いですよ。また「絶対に一人暮らしは経験するべき!」という事も無いです。 トピ主さんの心の問題だけですよね。 そんなに悩むなら、一人暮らし挑戦してみては? 挑戦してみて、やはり実家が良いと思えば戻れば良いだけでしょう。 経験せずに悩むよりは、経験した方が勉強になると思いますよ。

一人暮らししましょう

🙂
    なな
    体調に異変が起きるほどの悩みになっているのですから とりあえず一人暮らしやって見ればいいのではないでしょうか? だって実家にいなきゃならない理由も無いんでしょう? 一人暮らししてみれば 今の悩みはなくなりますよ。 ちなみに、お休みの日はどう過ごされていますか? 知り合いに30代半ばで実家暮らしの女性がいますが 小さい子供のように両親が出かけるところにいつもくっついて行動してる人がいます。 それはちょっとみっともないな、と思います。 実家暮らしでも 家の外に趣味や世界を持っていた方がよいと思います。

お試しでやってみては

🙂
    あお
    私も実家から通える場所で勤務していますが、25歳の時に一人暮らしを始めました。 トピ主さんと同じように生活費も入れてたし家事もやっていましたが、何となく自立出来てない感じがして。 ちゃんと家事が出来るか、怖い目に遭わないかと心配でしたが、始めてしまえばもっと早く始めたら良かったな~と思いました。 意外と楽しいですよー。 いざとなれば実家に帰ってもいいし、たまに実家でご飯も食べられる距離でしょうから、離れをゲットするくらいの感覚で始めてもいいんじゃないでしょうか? トピ主さんは自立心もあって真面目そうなので、料理や家事も楽しめるのではと思います。 実家にいると意外と自由に料理って出来ないんですよね… 一人暮らし用の家具を見たりするとわくわくしてくるのでおすすめです。 そんなに自分を責めないでください。 自立したい!って気持ちがあるのは素敵だと思います。

なんかおかしい

たそがれ
    ようするに、35歳の岐路に立って方向性を見失ったってことですよね。 ならば、まずその漠然とした不安の正体が何であるかを整理すること。この先自分にできること、できないことを別けることが先決ではないですか? 一人暮らしは一つの手段ですが、そこから得られものは自立心?世間体? それが満たされることでいまの不安が解消されますか? 私があなたの立場なら、まずあらゆる手段を使って結婚を考えます。そこに可能性を見出だせそうにないなら実家に留まり貯蓄に励みますね。 35を過ぎればもう可能性は無限大なんてことは言ってられません。冒頭に申し上げた通り、現実しての選択肢は限られます。この先はその割り切りを次々迫られるでしょう。 その見極めのために一時的に家を出ることはいいことかもしれません。ただし、貴重な婚活期間を失う代償が伴うことだけはお忘れなく。

現状から自分の将来を考えたほうがいい

🙂
    エース
    50代です。あなたのように独身で実家暮らしの同世代の友人、同僚、従妹がいます。皆共通しているのは実家はご両親の持ち家であることと兄弟の有無はあるが一人娘です。 35歳までご実家にいらっしゃるのならば、本人だけでなくご両親も”娘と同居”というスタイルが確立しています。 しかも老いていくにつれ、ますます娘をあてにしていくと思います。 ご実家近くで仕事をされ、これから結婚の可能性も薄いと考えられているのならば、これからの人生設計はもうご実家に住み続けることを想定すればいいし、無理に一人暮らしをされる必要はないと思います。 ただ、家事はちゃんと自分でできるようにしておくこと、ご両親の介護が必要になったときは自分が請け負うこと、自分の老後の住まいはどうするかを考えておいてください。中途半端に一人暮らしをされるよりも、現状での可能性から自分の将来を考えたほうが、不安は軽減されるのではないでしょうか。

やってみれば

🎶
    アイボリー
    親元に居ることが悩みなら、一人暮らしを実践してみましょう。 貴女の気持ちひとつです。 友達は楽な方に楽な方にと誘導するよ。 35歳ができないことなどないですよ。 「自分は独りで生きることができないのでは?」 と考えると悲しいし、情けなく思えるよね。 そんな過去から脱却です。 一人暮らしやってみましょう。 行動してみましょう。

自分の人生どうデザインするか

🙂
    taco
    よい悪いではなく自分がどういう生き方をしたいのかで決めてください。 親は娘が独身であることを心配はするものの、高齢になって健康不安などが出てくると実の娘が同居してくれるのは心強く、精神的に頼るようになります。 親子の依存関係が逆転。 そうなると今さら出られなくなる。 わざわざ出る理由がないからこそ、自分の決断一つで実行しなければなりません。 私も結婚や通勤上の必要がない中で実家を出ました。 客観的な理由はなくとも、トピ主様がおっしゃるように友人たちは結婚や転勤などで親元を離れていくのに自分だけ自立できていないのが不安、仕事と実家は同じ市内だが激務で少しでも職場の近くに住みたいし親と生活のリズムが合わない、交友関係などのプライバシーを容易に知られてしまう状況が嫌、といったところ。 家事や生活上の手続きはすべて自分の責任なので、自立した社会人として生きていくために何が必要なのか身をもって知ることができました。 実家に帰るのは親戚が集まる時など年2回程度。 アパートでひとり年を越したこともありました。 何だかんだ言えリセット効果はすごいもので、まず腐れ縁だった相手と別れることができた。 自分の城に入ってきてほしくないことがはっきり分かり、あやふやな関係を清算する決め手に。 その後は付き合う相手もなく30代、これから先も独身だろうけど自分の稼ぎ一つでやっているのだから堂々と生きていける。 ゆくゆく親が年老いてきたら結局は帰るんだろうな、と。 5年くらいして今の夫と出会いました。 実家暮らしだったら全力で反対されたであろう条件の相手。 実家にはたまにしか行かない距離感だったので、事後報告のような形で親に紹介。 賛成も反対もありません。 あれから20年、子ども2人もそろそろ自立が見えてきた。 あのとき出なかったら今も独身のまま実家で老親を助けながら暮らしていたと思います。

生涯独身の私からひとこと

🙂
    貯子
    生涯独身決定のアラフォーです。 参考になるか不明ですがアドバイス的なことを。 1、一人暮らし   したほうがいいです。   私は家事全般は実家にいる頃からできました。   また、父を早く亡くしたので、給料は全て家に入れて   仕事は「お小遣い稼ぎ」みたいなポジションではなく   本当の意味で「生活費を稼ぐ」でした。   ・・が、30歳で家を出て一人暮らし(弟が結婚)。   結論は「良かった」です。   実家に居て、いくらお金を入れても自分のことは自分でしても   一軒の家を切りまわす経験はしていなかったからです。   これは家賃を払う無駄を考えても得難い経験です。   大人になります。しっかりします。絶対したほうがいいです。   結婚すれば絶対に、一軒の家を切りまわすのですから。   多少の引き締め生活を経験してお金の大切さを解って、   ますます貯金して下さい。   2、結婚   可能なら頑張って相手を見つけて下さい。   私は何人か付き合って、真剣に結婚について語り合った相手も   いましたが、実現には至りませんでした。   何事もしないよりはしたほうがいい、たとえ失敗しても   必ず人生経験になるというのが私の持論です。   できたらして下さい。そのためにダメ元で紹介の相手に会ったり   出会いの場を求めてサークルなどに参加したり・・私は変な人に   出会ってしまったりマイナスなこともありましたが、それも経験。 実家に居て居心地がいいというのに危機感を覚えている、 それは「成長したい」というあなた自身の叫びです。 実家に居て特に何も困ってないぬくぬくした女性よりも 独立して色々困ったりしてるけど、工夫と根性とやる気で なんとか生きてる女性の方が、魅力的だし頼もしいと、男性は思うのでは? あ、それでもご縁がないと私のようになるんですけど・・ ごめんなさい。

結婚の予定がないのなら

🙂
    パル
    実家にいて預金したら?老後なんてあっという間に来るからね それともお見合いで結婚されたらどうですか? そのうち親の看護が来たら逃げ出せませんよ。 自分の人生もっとしっかり見つめて下さい。

一人暮らしが問題なのではないと思う

🙂
    ゆいか
    おそらく、あなたがどう生きたいのかが分かってないのでは? その不安が、一人暮らしすべきかどうか、にすり替わっているように感じます。 結婚やパートナーに関しても、やはりあなたが迷ったままなので、不安定な状況にあるのだと思います。 コツは、自分がどうあれば1番楽で気分良いと感じるのかがポイントです。よく考えてみて。

後悔先に立たず

🐱
    ねね
    私の友人で、50代未婚女性・実家暮らしが5人います。 ちびびさんが懸念されているように、実家暮らしだからこそ婚期を逃したのかも知れません。 みんな結婚願望があったものの親との平穏な日々にどっぷり浸かって抜け出せなくなってしまったのかなと思います。 友人たちの親は介護を受ける世代なので、今さら家を出れません。 また子どもが同居している高齢者は介護保険での生活支援のサービスが受けられない場合が多いので、介護の負担がずっしりとのしかかります。 悩んでいるうちにアッと言う間に40才50才になってしまいますよ。

やってみたいならば、やってみる

🙂
    マグマグ
    貴女の人生なんだから、やりたいことはした方がが後悔がないです。 とりあえずやってみて不都合が出てきたのならば、その時また考えれば良いのでは?悩んで体調を崩すくらいならば、思いついたことをやる。 もっと気楽に考えて良いです。 また一人暮らしをしたために婚期が遅れるなんてこともないです。 むしろ新たな出会いがあるかもしれないし、生き方や人に対する考え方が変わるかもしれない。 親は貴女が一緒に暮らしていることがもう当たり前になっていて、もしかしたら驚くかもしれません。でも貴女はいい大人で、貴女の人生なんだから自由に生きることに遠慮はいりません。 親子が離れることがお互いのためになることだってあります。 一人暮らしで何か得られるとは断言出来ないけれど、生活の変化が貴女の心持ちに変化を与えることほあると思います。 ちなみに私は一人暮らしはとても楽しかったですよ。

出てみては?

🙂
    通りすがり
    30前半で実家を出て一人暮らしをしました。 当時仕事の都合で深夜帰宅が続き、親にあれこれ言われることがストレスになったのと、いい年をして自活、自立していない自分自身に不安を覚えたことが主な理由です。結果、本当によかったと思っています。 親は大抵ほとんどが、自分より先にいなくなるものです。 親の介護など考えずに済むうちに 自分ひとりでどのように生活できるか? ご実家のそばで独り暮らしに挑戦してみるとよいと思います。 ほかの方も書いておられましたが、 何かあったときに帰れる場所があるというのはとても幸せなことです。 ちなみに、地に足がついた生活というのは 決して毎日がキラキラしたものではありません。 一人でしっかり暮らしていくなかで ちょっとした満足感や素敵なことを きっとご自身で見つけられるようになると思いますよ。

皆様ありがとうございます。トピ主です。

🐱
    ちびび
    たくさんのアドバイスありがとうございます。 いい歳をしてお恥ずかしい相談をしたにも関わらず、前向きなアドバイスを頂けて、自分がやらなければいけないことが少し見えた気がします。 実は、鬱病になってしまった妹がおり(今はだいぶ回復しアルバイトをしています)その妹も実家に暮らしており、長女の私まで実家暮らしだなんて、親にも申し訳ないし、恥ずかしいしという気持ちになっていました。 まずは新しい職場で働き始めて、やっていけるとなったら一人暮らしについて改めて検討したいと思います。 そして、婚活に対しても積極的に行動していかないといけない思ったので、頑張っていきたいと思います。

実家暮らしが問題なのですか?

🙂
    nono
    >結婚する予定もなく、一人暮らししている人や家族連れの人達をみると独身で実家暮らしで情けなく、このままでいいのかと不安に襲われます。 みんなは結婚や一人暮らしで独立・自立しているのに、自分は実家で親と暮らしていて「住んでいる場所」は子供の頃と変わらない環境だから、成長や変化、大人になったと感じられず情けないと思われているのでしょうか。 また、実家暮らしと結婚を結びつけていており、一番の悩みは結婚出来ないということでしょうか。 お悩みが自身の成長を感じられていないということであれば、今すぐにでも一人暮らししたらいいのでは? 結婚できなさそうなのがお悩みなら、正直一人暮らしをしたら絶対に結婚できるとは限りませんし、実家暮らしだから結婚できないとも限りません。 ですが、悩みすぎて吐いたりするなどの状態であれば、実家暮らしを続けても、一人暮らししても結婚につながりそうな良い恋愛はできなさそう。 良いご縁は、良いメンタルに引き寄せられてやってくると思います。 今のままでは、好きな人ができても彼氏ができてもちょっとしたことで悩んで苦しくなってしまいそう。 まずは、人間関係(男女、友人恋愛問わず)を築いて、ご自分が明るい気持ちで取り組み、自信を持てるよう仕事なり趣味なりを持つなどしてみてはいかがでしょうか。 それが一人暮らしを始めることであれば、始めてみてもいいと思います。

やってみてはいかがでしょう

🐶
    すぬ
    思い立ったが吉日、というじゃないですか。 後で「あの時やっておけば…」と思うより、やってみてダメだった方が納得いくでしょ。 いい人生を送る人は、行動力があります。運がいいとかではなくて、単純に試行回数が多いから、「こっちの生き方の方があってる」と自分の道を切りひらきやすいんです。試してダメな時もあるけど、たいしてひこずらず、「じゃあ今度はこっちを試してみよ」とやってみる。 数年後には、何も動かない人と差があきらかですよね。 主さんが今に満足してるならいいですが、現状に不安や不満があるなら、行動をかえてみるのが1番です。 転職も大きなことですが、一人暮らしも思い切ってしてみては?別に近いなら毎週末実家帰ってもいいしね。 もう一つは、結婚願望がもしあるなら、婚活もしてみては? 転職先と一人暮らしに慣れてからでいいですが。別に実家暮らしでもちゃんとお金入れて家事してるならなんら問題ないと思いますが、ただ、婚活市場では、たしかに実家暮らしというより一人暮らしという方が相手の心象がいいです。 交際も一人暮らしの方が発展しやすいですし。 色々試して、自分の居心地の良いところを探していけば、結果的に運も向いてくるのでは。 応援してます。

貴方の不安は何ですか?

nemo
     ・35歳にして実家住まいで1人暮らしの経験がない事  ・このままずっと家から出ない一生を過ごすのか  ・結婚できなくなるのではないか この中でどれが1番不安なのですか? 個人的意見ですが、その年齢でしたら婚活を考えるべきだと思います。別に伴侶がいなくても一生続けられる仕事をお持ちなら問題はありませんが、そうでいなのなら実家暮らしで婚活した方が良いですよ。 1人暮らしを始めたら色々自立することが大変で、婚活は後回しになりそうですからね。その年齢ですとアプリより相談所の方が確実です。

おすすめします

🙂
    あられぽん
    一人暮らしされること、何度も検討されてきているのでしたら、してみられるのいいと思います。 私は精神的な自立のために、20代後半に一人暮らしを始めました。 実家で暮らしていてもきちんと自立されてる方はいますが、私は全くできていませんでした。もしあのままだったらと思うとゾッとします。 私の周りで30代40代で実家暮らしの女性は数名います。仕事がバリバリできる人もいます。家事を親がやってくれている人は依存的で、料理もしないし、仕事でもかなり残念な感じでした… 一人で経済を回して何でもやってみると人間力も鍛えられると思います。 30代のうち、今です!ご結婚されるかもしれませんが、40歳になってしまうと一人暮らしはもうしんどいはず。 新しい仕事と新生活の同時スタートは厳しいと思うので(私がそれになってしまいものすごく苦労しました)、仕事に少し慣れてからされてみてはどうでしょう。 後悔するようなことにはならないと私は思います。

結婚したいの?したくないの?

🙂
    レコア
    良く分からないのですが、結婚したいのでしょうか? もししたいのならさっさと行動するべきです。相談所でも幾らでもあるでしょう。 別に一人暮らししたからって結婚できるわけじゃないです。 でも、吐くほどの精神状態っておかしいですよ。 トピ文に、一人暮らし、って言葉がいくつ書いてあるか数えてみてください。7個!ですよ。 結婚、は2個です。 とりあえず一人暮らしをしたらよいと思うのですがね。

義務や常識としてはしなくて良い、自分が経験したいならする

🙂
    チャー
    人に聞く必要も人がどう思うを気にする必要もありません。 全ては自分がどうしたいかだけです。 実家暮らしでも、親を手伝って家事や役所手続きなどをキチンと知って覚えていれば、将来に備えてキチンと貯金しているキチンとした人です。

35歳なら貯蓄1000万円

🐤
    匿名
    30歳過ぎての実家暮らしはあまり良い印象ありませんが、職場と実家が近いという言い訳と将来の貯蓄の為ということであれば、良いと思います。 社会人歴10年以上ですよね?実家住まいなら貯蓄1000万円くらいあれば、実家暮らしでも堅実アピールで結婚出来ると思います。

すぐに動きましょう。

🐤
    ソソソ
    トピ主さんの本当の悩みは一人暮らしをしていないことではなく、こうした方が良いと思っても他人の意見に流されたり、すぐに行動に移せないことではないでしょうか? 収入もあるのだし、今日明日から動いて一人暮らしをすぐに始めればいいじゃないですか?実家のそばでも一人で暮らしているのといないのでは全然違います。 私の友人で、お母様が病気なため、45歳まで実家暮らしだった人がいます。一人暮らしをしたかったかどうかは分かりませんが、ある時家族と大喧嘩をして、いきなり家を出て、次の日にはアパートを見つけて、一人暮らしを始めた人がいます。45年で初めての一人暮らしですが、とても落ち着いて、普通に暮らしています。彼女も実家まで車で10分ぐらいのところに住んでいます(お母様に何かあったら駆け付けられるよう)。 悩んでないで、すぐに動いたらいいのにと思います。