詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が頑張っていない

レス13
    (トピ主0
    😑
    せっかちゃん
    話題
    結婚して2年目、20代です。 夫は社員として働いていますが、給料が低くて会社が遠いので転職したいって言っています。 私はそれ聞いてとても嬉しかったです。前からすごい転職して欲しかったから でも、夫は「転職したい」って言いながら中々動き出さなくて、私は押したら「責められてる」みたいな態度で拗ねたりイライラしたりしました。でも、私は押さなかったら彼が絶対動かないはず。 どうすればいいでしょか。 もっと押した方がいいか、彼に任せた方がいいか、分からなくなりました、、

ランキング

レス

任せておけば良いと思いますよ。

🙂
    巫部
    転職は本人の気持ちだけではどうにもなりませんから。 夫本人は近くて給料がいい転職を希望するでしょうけど、そういう会社が夫を雇うのかはわかりません。 逆に、近くても給料が下がるとか、給料が良くても続かない会社になってしまうかもしれません。 トピ主が夫の転職を望む理由は何ですか? 給料が安いことが原因なら、トピ主も給料を上げて世帯収入が上がるようにしましょう。 遠いことが原因なら、引っ越しも考えましょう。 結婚したんですから、相手を信じることも大事です。 相手ができないことをフォローすることも大事です。 子供が居ない間は貯蓄を増やすチャンスなので、協力して頑張りましょう。

今じゃ無い

🎶
    アラフィフねずみ年
    ご主人の業種がわかりませんが、コロナで非常事態の今、記載の条件だけでの転職は難しいと思います。 勤務先が遠いなら引っ越せばいいし、給与が安くても2馬力なら非常事態の間はしのげますよね。 また、正社員で働きながらの転職活動は難しいですよ。 不定休なら平日ハロワや面接に行けますが、平日仕事だと休暇を取らないといけません。 奥様がサポートする暇があるということは、正社員ではないということですか? ご主人の転職より、奥様の正社員就労や収入増加の方が先だと思いますよ。

今は静観

ななせ
    >もっと押した方がいいか、彼に任せた方がいいか、分からなくなりました、、 この問いに対する回答ですが、 >私は押したら「責められてる」みたいな態度で拗ねたりイライラしたりしました。 なのでしょう? あなたが押すと夫が拗ねてイライラするのなら、もう押さない方が良いよね? 働いている人は1日の大半を職場で過ごす訳です。 転職は本人にとってとても大きな決断ですから、押して急かしても上手くは行かないと思います。 万が一、あなたに急かされて仕方なく動いて転職に失敗でもしたら「君が急かしたからこんなことになった」なんて言われちゃうかも知れませんよ。 取り敢えず、真面目に働いているのならそれで良しとして静観しましょう。 お給料が安くて家計が大変なら、頑張るのは夫だけじゃなく妻もですよ。 今の時代、夫より妻の方が高収入というご家庭はいくらでもあります。 二人で力を合わせてやって行こう。

トピ主さんが採用試験を受けるわけではない

🐤
    美奈子
    ご自分のアプローチが適切だと本気で思っているのなら、認識を改めましょう。 いくらけしかけようが、転職先を探し採用試験を受けるのはご主人です。 転職して欲しいことはもう伝えてあるのですよね? 多分何度も…。 これ以上言う必要はありません。 ゆったり構えていればうまくいくことも、焦れば失敗します。 トピ主さんのような妻を持つご主人を気の毒に思います。

窓口で相談

🐤
    たまご
     押したって、どうしたんですか?「どこかあった?何で探したの?何やってるの?」とか、漠然とうるさく言っただけ?  これじゃ、ダメですよ。    あなたの仕事は?  もし、昼間時間があるなら、あなたがハローワークに行って、窓口で相談して、これがいいと思う求人情報を何枚かプリントしてもらってきたらどうですか? 「この会社の〇〇の仕事なんてどう?場所は〇〇だから、通勤〇分程度だろうし、給料これ位。他の詳しい事は、ハローワークの担当者に質問すれば、会社の担当者に電話して聞いてくれるって。」という感じで。  普段仕事してると、転職先を探すのは、なかなか難しいと思います。ネットの情報は、同じ会社がいつも出ていてブラック感あるし。  あとは、転職するなら引っ越せますか?社宅や家賃補助があるような会社を狙えば、貯金だって出来ていいかもしれません。  ずっと続けられるような仕事を探さないと意味ありませんから、ご主人の性格や適性を考慮して、焦らずに慎重に探したほうがいいと思います。  それに、ハローワークで色々と転職の条件を伝えておけば、マッチする情報が出た時に連絡してくれますよ。  とりあえず、ハローワークで相談したらいいと思います。

トピ主さんがお手本を

🙂
    何故頑張っていないと思えるのかな? トピ主さんは転職活動をしたことがありますか? 今現在給料が低いのは、ご主人の能力に見合わずに低いのか その能力しかないのか? 前者なら、何とかステップアップできるでしょうけれど 後者ならこのご時世でもあるし中々難しいのでは? 職にあぶれている人、あぶれそうになっている人沢山いますよね。 ご主人のことを頑張っていないと糾弾するのなら、 ご自身の収入をアップして見せてみましょうよ。 (今もきっと、ご主人以上の収入を得ているのでしょうけれど) 余り押せ押せで煽ってしまうと、一気にやる気もなくなってしまうでしょう。うまくやる気を起こさせるには、押すだけではだめですね。ご主人がどうしたらやる気を出すのか・・・あなたがこれだという確信がある以外は、見守っていたほうが良いのではないですか?欲張ると何もかも失くしてしまいますからね。

必ずしも転職で条件が良くなるとは限らない。

🙂
    にな
    最近、転職転職とよく言われますが、転職で必ずしも条件が良くなるとは限らないということは分かっておいた方がいいと思います。 ご主人には、何か状況を良くできるような能力はあるのでしょうか?? 動かないと言いますが、「動けない」のかも知れません。 ご主人に何か特別な資格があったら能力があり、ちょっと探せば今よりも条件の良い会社が見つかる…のであれば、多分すぐ動き出しますよ。 きっと、探しても探しても見つからなさそうなことが薄々分かっているから、動けないんじゃないですか?? トピ主さんは、給与が下がる転職がして欲しいわけではないんですよね。 実力に対して希望が大きすぎるのではないでしょうか。

他人を動かすことを考える前に、自分が動いたら?

🐧
    ギンペー
    夫が転職したいと言い出してから、どれくらいの期間が過ぎましたか? その間、具体的な転職活動をしていないということですよね? 今はコロナで転職活動が難しい職種も多いですが、トピ主の夫の考えている転職にはコロナは影響ないんでしょうか? > 私はそれ聞いてとても嬉しかったです。前からすごい転職して欲しかったから トピ主の希望と夫の希望は一致しているんですか? 夫は給料は低くても自分に合った職場を求めているのかも知れません。 トピ主は、給料が上がらない転職でもOKですか? 押してもいいことないと思います。 彼に任せましょう。 給料が低いことが問題なら、トピ主が収入を上げるように努力する方が早いですよ。 夫を思うように動かすのは難しいけど、トピ主自身なら思い通りに動かせるでしょう? 転職したかったら、今すぐ転職活動に取り掛かれますよ。 他人を動かすことを考える前に、自分が動きましょう。

手綱をとってはいけない

🐱
    猫缶
    どんな職業につくのかは彼の自由だし、働くのも彼だから、彼のペースに任せて口を出さない方がいいよ。生活に支障が出てないのなら、手綱はあまりきつく握りすぎない方がよろしいかと。

とりあえずトライしてみよう

🎂
    う~む
    会社が遠いのは、近い勤務先を探せばいいのだが 会社の規模が大きいと転勤なんてこともありうるので 入社後、思い通りにならないことも覚悟しておく必要がある 給料については、雇われ社員である限り、たいして変わらないと思う とりあえず、今の年齢なら良い経験になるのでチャレンジしてみよう

子どもみたい

ゆかたん
    あなたはあなたの人生のために頑張りましょう。 ご主人が転職するもしないも彼の決めること。 あなたが口出しをして良いことではありません。 相談があったときだけ対応すれば良いでしょう。

いくつですか

🙂
    あんり
    まだ20代であれば転職急ぐ必要ないです、だいたいどこ行っても給与やすいですよ。今はコロナ禍ですし 給与に不満があるなら奥さんも働きましょう。

夫が決めること

そうねえ
     夫が決めることであり、トピ主さんは口を出すべきではない話ですね。子どもじゃないんですから。黙って見守るべきです。  夫の転職に気を揉むくらいならその分自分が稼げば?としか言いようがありません。