詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臆病猫の脱走

レス8
    (トピ主3
    😭
    カイ君
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。 7歳の去勢済みの雄猫が14日に外に出てしまいました。 その時に限って、父が買い物に行った母のために引き戸を少し開けたままにし、そこから出てしまいました。 14日 17時半頃、隣の家との境にあるブロック塀の上に目撃。 15日 7時頃、同じくブロック塀の上から飛び降り、猛ダッシュで走り去るのを目撃。 16日 11時頃悲鳴がし、近所の屋根の上で襲われたのを見かけ、声を掛けたら家と反対方向に逃げて行ったのを最後に、全然見かけませんし、帰ってきません。 家の周りに野良猫がいるので、近寄れないのかも知れないです。 14日の夜から、夜はリビングの掃き出し窓を少し開け、私はリビングで待機してします。 何回も呼びかけながら歩いています。 でも出てこないし、帰ってきません。 なんとしても見つけたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? チラシを配っても、人目を避けて移動する臆病な猫なので、効果は少ないと思います。 脱走は何回かされていて、いつも家の周りにいました。 脱走される度に対策を強化し、もう完璧と思っていたのに人為的ミスで悔やまれます。 脱走しても最初のうちは帰ってきていたのですが、帰るとシャワーの嫌な記憶が残るのか、庭まできても、後一歩が踏み出せず、家に入らないようになってしまいました。 元々が3ヶ月過ぎまでお外にいた子です。 臆病で威嚇がすごく、保護した時は噛まれ、引っ掻かれ、私は傷だらけ。 触るまでに時間もかかりました。 触れるようになってからは超甘ったれで、夜も腕枕で寝る程ですが、一歩外に出ると、飼い主の判別も出来ず必死に逃げます。 来客なんてもってのほかで、ピンポンが鳴ると猛ダッシュで隠れます。 私と娘は触れますが、他の家族は触れません。 保健所や保護センターには週明けに届ける予定です。

ランキング

レス

早くみつかるといいですね。

🙂
    たまみ
    保健所の他に、保護団体の方に相談をしたらいいと思います。 猫の保護活動をしている方達が同じ市町村内にいるのなら、もしかして保護の手伝いをしてくれるかもしれません。 この寒さの中、近所の野良猫に怯えながら過ごしていると思うと心配ですね。 近所に野良猫がいるのなら、追われて家から離れてしまうかもしれません。 やっぱり保護活動をしている方に早く連絡しておいた方がいいと思います。 捕獲器を貸してくれたり、アドバイスしてもらえると思います。 その仔の使っていた猫砂を撒いておく。 餌はお腹いっぱいにならない程度の少量を置いておく。 (お腹いっぱいになって満足してしまうと、戻ろうとしなくなるらしいです。) 一日も早く見つかることを願っています。

捕獲器を使うのがいいと思います

🐱
    私も去年3歳の雄猫を、ちょっとした隙に脱走させてしまいました。 その子もとても臆病で、ピンポーンと鳴っただけでも押し入れの中に隠れるの程の怖がりでした。 そんな子が外に出たら、近所に野良猫もいるのにどうなってしまうのかと、心配で夜も眠れませんでした。 怖がりなので絶対家のすぐ近くにいると思い 玄関先にいつも食べてるキャットフードと水を置いてみました。 朝方には減っていたので、近くにいて食べに来ているのがわかりました。 そこでその場所にいつものフードを入れ捕獲器をセットしました。 そうしたら6日目の朝に捕獲器の中に入っていました。 こう言う臆病な猫には捕獲器を使うのがいいと思います。 案外家のすぐ近くに潜んでいると思いますよ。 私も猫が脱走した時の気持ちが痛いほどわかりますので、早く猫ちゃんが帰って来てくれたらいいですね。

トピ主です。

😭
    カイ君
    ありがとうございます。 今日も探して歩きましたが猫一匹会いませんでした。 何回か脱走していますが、いつも家の側にいてくれたので、どうやって捕まえるか考えるだけでよかったのですが、今回は全く姿も見えないし、声も聞こえないです。 夜はリビングの掃き出し窓を少し開けて、私も待機していますが現れません。 やはり野良猫を警戒しているのだと思います。 やはり捕獲器ですか。 臆病で慎重なので、入らないと決めつけていたのですが入るかな? フードを置いておくと、野良猫が食べて、余計に居着いてしまいそうです。 そうすると海君が尚更帰れない… そして捕獲器に入った野良猫を見たら、海君は絶対に入らなそうです。 保護団体は聞いた事がないので調べてみます。 ペット探偵にも相談したのですが、空腹のピークは4日くらいなので、そろそろ帰って来るのでは?と言う話でした。 でも野良猫に追いやられていたので、安心するまで帰ってこないでしょう。とも言われました(涙) 7キロ近くあるので、水さえ飲めれば1ヶ月くらいは大丈夫だそうです。

トイレ砂をまく

😀
    ツワブキ
    まだ近くにいるはずです。 普段使っている猫砂を、お家の周りに撒いてみてください。匂いでお家がわかりやすくなります。 あと警察署と清掃局も念のために届けた方が良いようです。 それからチラシを作って近所に配ったり、貼ってもらったり。 うちはこれらの方法で帰ってきました。 猫ちゃん無事に帰ってきますように。

トピ主です。捕まりました!(帰ってきたのではなく)

😝
    カイ君
    ありがとうございます。 18日に母が近所の空き家のそばに行き、「カイ君、カイ君、ご飯だよ。」と呼びかけたら、空き家の床下から出てきて鳴いたそうです。 その後も何度か見かけ、喧嘩している悲鳴を聞けば駆け付け、でも帰ってこないので、ペット探偵に相談しました。 そろそろ空腹のピークなので、捕獲器で捕まえるのが一番良いと教えてもらい、保護だけお願いしました。 20日のお昼から近所をチェックし、捕獲器を設置しました。 18時半過ぎに捕獲器に入ろうとするカイ君がモニターに写り、ドキドキしながら見守りましたが、無事に捕獲できました。 ありがとうございました! 膝の上から離れません。 夜寝るときは腕枕でぴったりくっついて寝ます。 すっごく懐いていますし、好かれていると思います。 でも一歩外に出ると敵認定されてしまうのが悲しいです。 なんででしょうね? 部屋を閉め切るのも苦手な子で、閉じ込めることができないのですが、次に脱走されたら今度こそ、捕まえられないと思うので、対策をさらに考えます。 ありがとうございました。

よかった

🙂
    たまみ
    毎日、気になって、レスをしようか迷っては止めてましたが、 どうしたかなと思っていました。 >1ヶ月くらい大丈夫だそうです。 なんて他人事みたいなレス以来そのままだったので心配してたんです。 家にも猫がいます。 脱走対策はしていますが、姿が見えなくなると心配で探しまくります。 猫が脱走したと聞くと心配になります。 前に住んでいたアパートは道路沿いだったのですが、家の中にいて、 ドン! ギャ!!という声が聞こえたので外に出てみたら、猫がひかれていました。 それ以来、猫の脱走を聞くと不安になります。 家猫も一度脱走してしまいました。 すぐに野良猫に追われて帰ってきたのですが、それ以来30分位姿が見えないと不安で探しまくります。 保護できてよかったですね。 安心しました。

雄猫は、徘徊する習性がある

🐱
    意地悪猫
    全ての猫がそうだとも言い切れませんが、猫は基本的に屋外を好みます。更に、雄猫は徘徊する習性がありますので、扉や窓の開閉に留意が必要です。 去勢したら、雄猫の習性が薄くなると言う例が多いようですが、相変わらずお出掛けが好きだと言う猫も聞きます。 猫は、好奇心が強いので、毎日一回程度は、自宅周辺を散歩に連れ出すことが必要です。 散歩では、首輪とリードを用意しましょう。何度かチャレンジされたら、直ぐに慣れます。散歩は、日暮れ時がお勧めです。 度々脱走する様であれば、猫の好きな食べ物を決めて置いて、時々美味しさを知らせて置くと、逃げ回っている時の呼び掛けに使えます。 雄猫が自宅に帰れないのは、雄猫同士の縄張り(テリトリー)争いがあるからです。弱い猫は、どんなに自宅が近くても、自宅に帰ることができず、縄張りの喧嘩をする度に遠くに追いやられることになります。 もう一つ厄介なのは、猫のプライドです。何故か喧嘩に負けた猫は、すっかり臆病になって病気になる猫もいる位です。 以前飼っていた雄猫は、我が家の目の前なのに、自宅に帰れないで臥せっていました。無理矢理連れ帰って、食事をさせた想い出があります。 猫にも個性がありますから、個性を見ながらお付き合いされてはと。早く見つかって帰って来ると好いですね。 拙宅では、今雌猫を飼っていますが、弱虫なので絶対に外に出しません。外に逃げ出す度に怪我をして、病院の治療費(都度1万円前後)が掛かります。

ありがとうございます。

😝
    カイ君
    いない間放置していたのではなく、昼間は家族で手分けして探し、夜はリビングの窓を開けたまま私が待機を1週間続けました。 夜中は1~2時間おきに外を見回りに行きました。 でも冬なので、猫1っ匹会わなかったです。 リビング前のブロック塀にいつもいる猫がいて、その子がいるせいで帰れないのかも。と思い、その子にもいつもカイ君が帰るよう、お願いしてました。 母が近所の人と立ち話の最中に、猫が脱走し帰ってこない。という話をしたら、お向かいさんが 「いつから? うちに昨日から見慣れない子が来て、ご飯を上げた。」 と教えてくれ、さらにその日に写真を撮ってきてくれました。 そこでペット探偵にお願いし、その家に捕獲器を置かせてもらいました。 臆病なので捕獲器には入らないと思っていましたが、食いしん坊なので、食欲には勝てなかったようです。 その日の夜、いつも家でご飯を食べる時間に入りました。 自分から帰ってきたのではないので、納得していないのか、今日もあちこちチェックして歩いています。 網戸は網戸ロック、さらに雨戸をブラインド雨戸に変えて、網戸の時には天戸も閉めています。 (網戸に体当たりされ、網戸毎外れたことがありました。) 兄弟猫と4歳の雄猫がいますが、脱走するのはこの子だけ。 何か良い方法はないものか。