詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 数年後、いい恋愛したなとお互い思うために
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

数年後、いい恋愛したなとお互い思うために

レス8
    (トピ主0
    💔
    つくつく
    恋愛
    こんにちは。つくつくと申します。
    彼氏に別れを伝えます。お互い好きなのですが、別れてお互に「いい恋愛したな」と思い返せるようにしたいと思い、皆さんから心の整理の付け方や励ましをいただきたいと思い投稿しました。

彼(30歳)とは高校からの同級生で片想いの相手であり友人でした。当時、私が告白して振られた後も友人関係を続けていて、去年の1月に私がもう一度告白をし、付き合い出しました。「誰かとくっついて幸せになってほしいと思ってた。だけど俺も結婚するならつくつくしかいないとおもってる」と言われた時は引っかかったけど嬉しかったです。それが、昨日私が将来の話しを初めて話し、彼に聞くと「傷つけるから聞かない方がいい」と言われ話を聞くと結婚願望が無い事、私といて楽しいけど急に一人になりたくなる、誰でもそうだけど心の中に入ってこないでって思う、それを理解しようとする他人を見ると勝手にどうぞって思う、今は好きだけどこの関係を続けて行くと必ず嫌いになって排除したいって思う、仕事以外に思考を取られるとイライラする等去年の12月にそう考えたと言ってくれました。直前まで楽しく過ごしていたので私には青天の霹靂でした。冷静に…と言い聞かせ今互いに好きなら、となんとか妥協点を探ったのですがダメでした。
    今の関係は私が突然で受け入れられないだろうからとまだ別れていない状態です。
    「真っ直ぐ、思いを伝えられる芯の強い所は本当いい所だから」「実は高校時も好きだったけど、踏み込まれたくなかった。だけど好きだから今も昔も幸せになってほしいと思ってる」「こんな俺に色々我慢して理解しようとしてくれてたのは知ってた。ごめん」と言われ別れ際泣きました。次行かなきゃとは理解していますが、幸せだった事は変えられなくて、一度でも思いが結ばれた事は奇跡だと思っています。だからこそ綺麗に終わらせたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

綺麗に終わらせるなら一切未練は見せないこと

アラサー
    付き合ってた人に「君との結婚は考えられない」と言われたことがあります。私は当時相手のことが大好きだったのでショックでした。その後もしばらく付き合ってましたが、どんどん相手からの扱いが雑になり、親友に相談したら「今ここで別れを告げなさい、そのあと連絡先はブロックして削除しなさい」と言われ、そのとおりにしました。
    その後の数ヶ月は未練が残って、何度も連絡先を復旧しようと思いましたができず。
    結局諦め、必死に婚活して(寝てる時と仕事してる時以外は婚活してたような…)、半年後に別の人と付き合いだし、一年付き合って結婚しました。今はお互いに思い思われるのはこんなに幸せなんだなと実感しています。
    ちなみに、くだんの元彼は私の電話番号を暗記してたようで、誕生日とクリスマスには毎年SMSが届くようになりました(もちろん無視してます。わざわざ着拒するのも忍びないので、ただただスルー)。彼にとって私はいい思い出になれたということかと思います。
    結局、立つ鳥跡を濁さずで、別れを告げたあとはまったく接触せずに相手の人生から消えた方が、いい思い出になれるよというアドバイスでした。

ちなみに私もかつては「結婚願望がない」「デートしててもむしょうに一人になりたくなる」「恋人とはいえ自分の世界に入ってこないで欲しい」「他人と共同生活ができると思わない、同棲するなら個人の部屋が欲しい」というような、ちょっとトピ主さんの元?彼さんに似たタイプでした。しかし、くだんの元彼と今の夫に関してはまったくその様なことは思わず…。
    厳しい言い方になりますが、元彼さんはトピ主さんのことをそこまで好きではないんじゃないかと思ってしまいます。いえ、好きではあっても、自分を捨ててまで一緒にいたいというような存在ではないんじゃないかなと。
    それも踏まえて、次行きましょ。

えーと

🙂
    ベジサポ
    数年後にでもとにかく将来、良い恋愛をしたな、と思いたいんですよね?

だったら今より幸せになって、あの恋愛を経験したからこそ今の自分があるのだと、自己肯定感を上げられたら良い訳です。

トピ主さんが彼と別れる理由は、互いに想いやり幸せな結婚家庭を一緒につくりあげられる相手では無かったから。

だったらそういう相手を見つけて幸せになれば、
    彼との過去も別れた事も肯定的に見れるはずです。もし結婚できなくても自分の成長の糧になれば良いのです。

そして新しい彼を作りたいならば、その彼との縁は切るのが大事。
    元カノと繋がっている男性とのお付き合いは女性に嫌がられるのと同じで、良縁は来にくいですから。

私はトピ主さん程の長い付き合いでは有りませんでしたが「元彼と別れて良かった!」と思える程の人と結婚できて今は幸せです。
    別れても友達として会いたい、という彼との連絡も断ったので、彼が今どうしているかは知りませんが、
    連絡を断った分前を向かざるを得ませんから、彼のためにもなったと信じています。

最後のデートに行ったテーマパークはほろ苦い思い出でしたが、夫とも行って楽しい思い出に塗り替えました。

トピ主さんにも幸せが訪れますように。

恋愛ではなかった

😉
    れん
    独身でこれといった障害もないのにお互い好きで別れるなんてないですよ。
    相手はトピ主さんと義理で付き合っていたんだろうなあと感じます。

「好きだけど付き合えない」というのは、女性だと相手を怒らせないために「友達に戻ろう」「嫌いになった訳じゃないから」とかいうのと同じ、感情的な相手を宥めるためのセリフです。

最初に告白して断られた時点で引けば良かったと思います。
    若い男性で女性を恋愛対象とする人なら好意があれば付き合うし、そうでなければ告白されて断った相手を後からすごく好きになるなんてないと思います。

確実なのはトピ主さんは相手ではないということです。

お互いいい恋愛したと…とあるけど向こうは悪いと思いながら付き合ってただけで、恋愛になっていなかったと思います。

颯爽と綺麗に彼の前から消え去る

🙂
    ねこ
    飾った言葉も、言い繕いも何もいりません。

「分かった、ありがとう。幸せになってね。さようなら」ニコッと笑って、それ以上語らず、振り返りもせず、笑顔だけを残して颯爽と目の前から立ち去り、その後一切の連絡をしない。彼からの連絡も無視する。
    全くの関係をスッパリ切れたら、数年後彼の中でも綺麗な思い出となります。

この逆をすると、ねちっこい嫌な恋愛だったと別れて精々して思い出すのも嫌な思い出となります。

とにかく「颯爽と別れる」です。

この先二度と連絡はしない。ブロックでも何でも連絡来ても完璧に無視。

ここで「連絡来た~、何かあったのかも」と連絡すると、相手の思うツボでこいつやっぱり未練タラタラなんだと笑われるだけ。

別れた男が連絡して来るのは、「別れた女は永遠に俺に惚れ続けて欲しい」という誰かに思われ続ける自分に酔いたいから。

あっさり別れる

🐶
    お疲れさまでした
    恋愛関係をいい思い出にしたいというなら、別れをあっさりすることです。
    できたら風のようにいなくなる事。

フラれたのなら尚更未練があってあれこれしたいと思いますが、相手が拍子抜けする位何も残さず潔く去る。
    相手が薄情過ぎると思うくらいで丁度良いです。

ああ、まだ付き合っておけばよかった。

と思わせるられたら完璧。
    いつまでもいい恋愛したって思いだしてくれると思います。

いろいろ言いましたが、人の心は操れないのが事実。
    彼がひとりでいたいと言うなら尊重してあげましょう。

今の状態をちゃんと把握する事

🐱
    ユウコ
    昔“別れた事が正しかったと思える未来を目指して”別れた事があります。
    別れた男性とはその後一切の連絡も取らず、数年後私は今の夫と結婚しました。
    彼も風の噂で結婚したと聞いています。

彼は都合が良い女性を求めています、今は自分の事しか愛せないようです。
    その事を理解した上で、将来トピ主さんが幸せになった時過去を振り返ってどう思えるかでしょう。
    別れた後も関係を続けたり、将来答え合わせをしようと思っているのなら多分無理だと思います。
    彼とは完全に終わり関係が切れてトピ主さん1人で思い返す事だと思いますけど。

無理に「いい恋愛」だったことにしなくても。

🐤
    ことり
    どちらの立場にもなったことありますけど、このケース、本当にいい恋愛だったと思えますかね?
    そう思えるにはお互いが同じぐらいの熱量で思い合った時期があるはずだけど、そうではないですよね。

まず、トピ主さんの立場だったら、しばらくすると「相手は自分のことをそんなに好きでもなかったんだな」「お互い好きだと思い込もうとしてたけどつき合わせてただけだったんだな」ってイヤでもわかります。相手の言葉がそこまでのものじゃなかったってこともわかるし、何で相手がそう言わざるを得なかったのかも。
    そうなると「いい恋愛だった」どころか相手に合わせる顔がない、忘れたい過去です。

相手の立場だったら「本当にしんどかった」「やっとわかってくれた」で気が進まないのに得てしまった「彼女」という存在から解放された安堵でいっぱい。
    「もっと早くムリだと言えば良かった」と思いこそすれ、「いい恋愛したな」という感慨は到底出てこないと思います。

その彼、優しいんだろうけど諦めないトピ主さんに言うべきことを言えずに自分の首を締めた、に耳ざわりの良いことばかり(でも付き合う気はない)、トピ主さんにも余計な期待を抱かせて、最後はこんな幕切れしかなかった。

で、「誰にも心の中に入ってほしくない」って言う人が案外あっさり結婚したりするものなので、人の気持ちって自分でも予測できないほど相手次第で変わるものなのだから恨みっこナシです。

精一杯がんばって、笑顔で別れるしかないのでは?

🙂
    けるん
    彼が自分のせいでトピ様の人生を台無しにしたと思わせないためには、最後は一番楽しいデートにするくらいの気持ちで、楽しく笑って別れるしかないと思います。精一杯頑張って、女の意地で女優になって笑うしかないです。

「すごく楽しかった」「大丈夫。私は傷ついても立ち直るし、ちゃんと誰かと結婚して幸せになってみせる。」私なら「今まで生きてきて一番楽しかった。ありがとう」、、、とちょっと盛ります。彼が真に受けるかは分からないけれど、好きな人と付き合って楽しかった時間もあったと思うので、全部後悔で終わると思ってもらいたくないからです。

あと、、、キツイ事を言いますが、彼はトピ様ではダメだっただけで、数年後か数十年後に運命の人と出会って、あっさり氷が解けて結婚する可能性もあります。私だったら、嫌がらせに泣いて別れようと思いますが、トピ様はいい恋愛したなと思いたいって、優しいなと思いました。