詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 産後の生活がよめない。妊娠中に勉強しておいた方がよいですか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の生活がよめない。妊娠中に勉強しておいた方がよいですか

レス25
    (トピ主4
    🙂
    みっちー
    子供
    妊娠8ヶ月目、今回が初産の妊婦です。 現在時短勤務中で時間に余裕があるので、 これから産まれてくる子のために 離乳食等の勉強しなきゃなぁと思いつつ、 まだいっかと、なにも進められていない 状況です。 産後は夫婦で子育てする予定です。 (実家が遠方で、義両親も仕事が忙しく、里帰り出産もしません) 私自身、てんぱりやすく、要領が悪い&ロングスリーパーなので、産後余裕がなくなるのが目に見えています。 そこで、今の余裕があるうちに やっておいた方がよいことを自分なりに リストアップしたのですが、 ・これをした方がよいよー! ・最低限これだけでよいよー! 等ありましたら、アドバイスしていただけるとすごく助かります。 やっておくこと ●離乳食の勉強←どこまでしておくか分からない。 ●学資保険等保険の検討 ●ネットスーパーの検討 ●時短家電の購入 ●評判のよい骨盤矯正のお店をしらべておく ●ベビーマッサージ ●泣き止ませ方法 ●赤ちゃん向けのおもちゃ←ミルク缶等をくりぬいた手作りのポットンおもちゃ等

ランキング

レス

もっと産後すぐの事のほうが必要かも

🐤
    自分を大切に
    出産までもう少し、楽しみですね。 読んでいて思ったことですが >●ネットスーパーの検討 これは今から使って慣れておいた方が良いですよ? または生協を頼むとか、ご主人に帰りに寄れるスーパーを探しておいて貰うとか。  産まれてからの3ヶ月くらいは体ももとに戻っていないし、赤ちゃん連れての買い物はこのコロナでは避けたい所ですから。 私は悪阻がひどかったので前もってCO・OPの利用を始めましたが、配達員さんも毎回同じ人、妊娠中からこっちの事をわかってくれていたので安心も出来ました。 後は、ネットスーパーはどうかわかりませんが、CO・OPは保冷ボックスで外に置いていって貰えるので受け取りに出れないときでも予定通り貰えて助かっています。 そろそろ赤ちゃんの日用品の細々したものを揃えておくのもアリです。 子供の日用品も産まれてからだとかさばるものは買いに行くのが大変なので、オンラインショップが便利です。 後、陣痛タクシーは登録されていますか? 本年度はなかなか市町村でのマタニティープログラムもやっていなかったりするかもしれませんが、市の支援センターで聞けること(ファミサポや一時預り等) 産後、市の保健師訪問で教えてくれるとは思いますが、今のうちに把握しておくと安心ですよ。 生後2ヶ月から毎月のように予防接種もあるはずなので、小児科も調べておくといいです。 自宅から近いところやネットで予約ができるところ、予防接種の時間を分けてくれている病院など、色々選択肢があります。 離乳食や手作りおもちゃは産まれて半年位してからなので、それよりも前の事を考えたほうがいいかな?と思いました。

ありがとうございます!

🙂
    みっちー
    貴重なアドバイスありがとうございます! 産まれて、すぐの生活が細かく想像できていなかったため、とても参考になります。

私がやった事

🙂
    サバンナ
    私も初産で分からない事だらけでした。 産後1番恐れていたのは産後うつで、うつにならないために準備してました。 ですが、妊娠5ヶ月で安静指示が出て、産後必要なものはネットで揃えました。 寝たきり生活で準備した事 ・産後ヘルパー登録 ・ベビーシッターサービス登録 ・産後ショートステイ登録 ・ネットスーパー登録 ・出前/テイクアウトの一覧作成 ・ベビーベッドレンタルの手配 離乳食は本を買いましたが、産後すぐ使う訳では無いので準備しなくて大丈夫です。 産後は食事と水分補給が大切だと実感しました。 お腹が空くと喧嘩もするしイライラするし、 母乳で水分取られるので、水分大切です。 寝不足はシッターさんや夫に2時間だけでもみててもらって寝て乗り越えました。 お金持ちではない我が家ですが、 産後1~2ヶ月は家事はヘルパーさんにお任せ、食事はデリバリーかテイクアウトでお金で解決する事は全てお金で解決。 今も限界が来る前にシッターさんや一時保育を使って息抜きしてます。 困ったら区役所の育児相談とか、あまり期待してなかった(失礼ですが)けど、実際相談したらとてもいいアドバイスをもらえて感激しました。 無理しない! それが一番です。

やり直せるなら

🙂
    なつめ
    3kg超で生まれてくる赤ちゃんをずっと抱っこできるように、筋肉を鍛えることです。お腹にいるのと、腕に抱くのでは全く違う。抱っこひもは助けにはなりますが、腕の力があるにこしたことはありません。 あとは、食事。常備菜の勉強はしておいてほうがいいかも。 それから、掃除。音でおきちゃうとかで、できなくなるので、粘着テープとか、あると少しは綺麗な部屋を保てます。 バウンサーも必須かな。 頑張って下さい。赤ちゃん可愛いですよ。

私がやったこと

😀
    おばはん
    私は二人目の時に母が病気で来られず、産後退院してすぐに家事をやるヘルパーさんが来られるよう手配しておきました。 ヘルパーさんには、子供の世話以外の家事一切をお願いしました。 お昼ご飯の支度と夜のご飯の下拵え。 (朝ごはんは簡単なものを主人が作りました) 食材の買い物。 掃除と洗濯。 朝10時~来ていただいて2時くらいまで。 1日、三時間~四時間。 企業ではなく、地域の介護も見守り保育もなんでもやってるところでした。 事前にやってほしいことと時期を相談して、子供が産まれたら連絡することになっていたと思います。  結果、大変助かりました。 赤ん坊が産まれたらひと月は24時間ノンストップのお世話が始まります。 赤ん坊と一緒に寝て、一緒に起きるようにしていないとすぐに疲れがたまります。 子供にもよりますが、最初の一月は二時間おきに泣いておっぱいを飲んで、寝て、起きておっぱいを飲むといった調子。 泣いて起きたらオムツを替えて、母乳なら飲ませるだけで済みますが、ミルクだと作ったり哺乳瓶を洗ったり消毒したりとひと手間増えます。 母乳にするならおっぱいのケアも必要になるかもしれないので、助産師さんなり保健師さんなりに聞いたり、調べておいて損はないかと思います。 後、やっておくのは、 ご主人様がどの程度家事を担うか、お試ししておくことです。 産後、休暇は取られるのでしょうか? ご主人様が仕事に行かれる日は是非ヘルパーさんに来て家事やって貰って下さい。 夫婦二人なら食事はなんとでもなります。 買い物も、最悪仕事から帰ってから行けます。 洗濯が一番大変になってくると思うので、仕事と両立出来るくらいの時短家電の購入も必要かも。 我が家は除湿機のハイブリットと扇風機で室内干しでも乾きます。 ドラム式洗濯機なら乾燥まで出来るのかな? 後少しで可愛い赤ちゃんに会えますね。

一番大事な事はパパによるママの心の理解

ゆんゆん
    ご懐妊おめでとうございます。 子育てのために一番大切なもの。 まずはママの心の健康です。 そして両親が夫婦仲良く温かい家庭であること。 それには旦那さんの協力と、妻への心のケアが不可欠です。 出産は女性は命がけ、といいますが、 妊産婦の死亡原因の一位は産後鬱なんですよ。 離乳食や家事などは産んでからでもお金の力でどうとでもなりますが、体と心が疲労でボロボロな時に男性に対して、自分のこれまでにない精神状況の、論理的な説明は難しいと思います。 正直理屈では無いんですよね・・。 夫に産後の母体の体調やホルモンバランスによる変化をよーく説明しておいて、 家事育児を協力する覚悟と、ぐちゃぐちゃの妻のメンタルを広い気持ちで受け止める心の準備をしておいてもらうことです。 男性にはグラフや数字を見せると伝わりやすいですわ。 「ママたちが非常事態! ? 夜泣き・イヤイヤ・人見知りにも理由があった! 最新科学でハッピー子育て」 という本、パパ向けに妊娠・出産の女性の心と身体を理解してもらう為に大変オススメです。 あと、感謝の気持ちや旦那さんを好きな気持ちは、今のうちから常に言葉にして沢山伝えておきましょう。 私は入院前にお手紙を書いて渡しました。

まだ出ていないようなので

🙂
    ICHICO
    ベイビーサインを事前に勉強なさってみてはいかがですか? まあさほど難しいものではないのですぐに覚えられると思いますが、娘が出産するときに入れ知恵しました。 私の子育て時代にはなかったんですが(いや、あったな)、赤ちゃんとハンドサインで意思疎通をとるんですよ。 娘と孫を見ていますと、ちゃんと意思の疎通が取れているなぁと思います。 たぶん役に立つと思いますよ。

あたたかいメッセージありがとうございます

🙂
    みっちー
    皆様、あたたかいメッセージや ためになるアドバイス ありがとうございます。 どれも経験に基づいたもので、 頑張ってその時期を育てられた、 乗り越えられた姿に敬服します。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

がんばりすぎないでね

🙂
    おかあちゃん
    もうすぐ我が子に会えるのはとても楽しみですね! 妊娠中にどんな事をやっていたらいいのかはマタニティ雑誌などに一通り書かれていると思いますが、あれもこれも、、と気持ちばかり焦っていたなぁと自分のマタニティ期を思い出しました。 離乳食は産んでからも講習会があったり、育児雑誌で特集も組まれているし、産前の今は、こんなのあるんだーとパラパラ楽しく眺めておく程度でいいと思いますよ。 うちは夫と離乳食が始まる前に、これいる?とか相談しながら必要なものを買い揃えるのがとても楽しかったです。 (ちなみに、我が家の離乳食お助けアイテムは炊飯器!!!おかゆも、茹で野菜も、入れて炊くだけ。とっても楽でした。) そして宅配も産前に利用開始していてよかったです!2歳くらいまではちょろちょろする我が子と二人で買い物に行くのはとても大変。 産前、私はマタニティ雑誌しか買っていなかったのですが、産後はこういう生活なのか!こういう悩みが出てくるのか!と分かるので、今のうちに育児雑誌を読んでみるのはいかがですか? 産後に読んで「これ産む前に知っときたかった!」と思った事もありました。 あとうちは産前に学資保険に入りましたよ。 生まれる前の方が色々特典ついてくる所なんかもあります。 生命保険も、子ども医療制度があるからいらないと言われる方もいますが、生まれてすぐ加入しました。 保険関係は動けるうち、考える余裕があるうちがオススメです。 あと、産後の提出書類の確認等も。 めちゃくちゃあります。大変でした。 これは夫が出しに行くようになると思うので、 あれこれ指示できるようにしておいたら産後が楽です。(夫が自主的に動いてくれたら理想的ですが) キリはありませんが、出産を終えて育児中の私が言えることは「なんとかなる」です。 なんとかならない場合は、実家でも行政でも、何でも頼りましょう。 応援してますー!

出産まで間近ですね!

🙂
    ちーちゃん
    妊娠おめでとうございます! 赤ちゃんグッズは、もう購入ずみですか? それらの選定ですかね? 肌着、スタイ、ロンパース。ベスト 哺乳瓶、哺乳瓶の殺菌 バスタオル、お部屋用のオムツを入れておくカゴ、お出かけ用のオムツポーチ、マザーズバッグ べびーべっと、抱っこ紐、ベビーカー ベビーバス、メリー 私は退院時、あかちゃんにベビードレスを着せておくるみを巻いて帰ってきました。 出産は3月ですよね?まだ肌寒いのでお包みなどあるといいかも! ベビードレスは、退院時以外でも、お宮参りやお食い初めで使いましたので、先に購入しておいたほうがいいかも! ママの授乳口付きの服、入院中のパジャマや産後用の下着など。 あと、赤ちゃんは保育園ですか? 保育園なら保育園の見学など。 幼稚園ならまだ時間はありますが、こだわりがあるなら探してみてもいいかも?!

夫の職場は育休なし

🙂
    みっちー
    夫の職場では育休制度がないようで、 それでもどうにか2週間は休むように するとは言ってくれています。 食材の宅配サービスに今のうちになれておくこと、産後のヘルパー制度も考えて 使用することをイメージしておきたいと 思います。 学資保険や育児本での情報収集も参考になります。 育児本だと、用意しておくものが沢山掲載されていて、販売促進させているような気はしましたが(笑) 知っておけばよかった~!と思える情報は私も気になります。 離乳食については、友人から産後は、本なんてじっくり読む暇ないから、妊娠中にレパートリー増やした方がよいよと言うので、私自身少し焦っている部分もありました。 炊飯器での調理いいアイデアですね! 無理なく楽できる育児アイデア、教えてもらえて嬉しいです。 一番はみなさんの優しいメッセージに 癒されます。

妊娠おめでとうございます!

🙂
    すみれ
    現在第一子4ヶ月目の子を育児中です。 コロナ禍でいろいろ不安ですよね。 産前に1番やってよかったことは、夫に「産後1人になる時間は絶対ほしいから、私が数時間いなくても大丈夫なように育児慣れようね!」です! 新生児期から夫が家にいるときはミルク(完母予定でしたらすみません)・オムツ替えをなるべくやってもらい、夫と赤ちゃんが2人になる時間を段階ごとに増やしていき、今では半日くらいなら2人でお留守番してくれます。 お留守番中、ヘルプの連絡もきたことないです。 おかげで1人の時間でストレス発散でき、今のところ産後うつ等ならずになんとかやっていけてます! あとは、他の方もかかれている保険等は相談窓口で話を聞いたりしていました。 ただ、学資保険は元本割れしているとのことであまりおすすめされませんでした。もちろん商品によると思いますし、今後どうなるかわかりませんが、つみたてNISAなどの運用も検討してみるのも良いかもしれません。 元気な赤ちゃんがうまれますように! 育児がんばりましょう♪

とにかく断捨離

🙂
    新米ママ
    ご出産楽しみですね。 私は昨年四月に出産して、今は九ヶ月を過ぎたところです。 離乳食の勉強はしてもいいけど、実際にその知識を使う頃には忘れてるのではないかと思います。 産後しばらくはそれどころじゃないので、また改めて勉強し直すなら生後四ヶ月くらいで勉強するのと変わらないかも? だいたい3-4カ月健診の時にも指導がありますし。 とりあえずは、やり過ぎ?と思うくらい断捨離することをおすすめします。 ほんとにものが増えます。 二人目を考えるなら保管して置かれるでしょうし、ほんとに場所取ります。 学資保険はほとんど増えないので、我が家は入りませんでした。 学資保険のメリットって契約者が亡くなった時にそれ以上払い込まなくていいことだと思うので、ご夫婦とも生命保険に入っていないならそれを兼ねて学資保険でもいいと思います。 うちは二人とも保険に入ってるので、学資保険はやめて、積立NISA、ジュニアNISAを満額しています。 まだ始めていないなら、始めるまでに申し込みから一ヶ月弱かかるので検討されるといいかと思います。 ネットスーパーは何度か頼んだ方がいいです。 慣れないうちは、欲しいものを一品ずつ売り場から探すのが少し面倒です。 何度か頼むと履歴から選ぶだけでそこそこ揃うので楽になります。 あと、メーカーにこだわりがなければ大丈夫なのですが、ひとつのネットスーパーにはあの銘柄がなくて…みたいなこともありますので、私はネットスーパー二つと生協を使い分けています。 あとは、旦那さんも家事を同じように出来るようにすることでしょうか。 うちは共働きだったので大体は出来たのですが、洗濯の分別とその時どのコースで洗うとかまではわかってなかったので教えて、紙に書いて洗濯機のところに置いておきました。 いちいち指示する余裕が無いかもしれないので念の為。 育児頑張りましょう!

懐妊おめでとうございます。

🙂
    ほのぼの
    育児本は1通り読んだ方がいいです。 蜂蜜は1歳までダメとか必要な事が書いてあります。 離乳食は市販の物と手作りと混合にするといいです。生後6ヶ月頃から始めるのでまだ先です。 ベビーマッサージは、昔ほど奨励されなくなりました。 お母さんが赤ちゃんとのスキンシップでやる分にはいいですが、プロの所に通って本格的にやらなくてもいいと思います。 ベビーマッサージの資格は認定資格です。 国家資格ではないです。 泣き止ませ方は、 ミルク、オムツ、服装(暑いとか寒い)は大丈夫。だったら眠いかも。 眠い時は赤ちゃんの呼吸に合わせてトントンします。お腹の中と同じリズム。 泣き止まそうと思わずに気長に抱っこしながら小さな声で子守唄を歌ったり、少し揺らしたりしたらいいです。 産まれたてでも赤ちゃんは声を聞いています。 赤ちゃんが産まれたら話しかけてください。 そして抱っこしてください。 そしたら赤ちゃんは安心します。 地域のファミリーサポートに登録をお勧めします。 生後1ヶ月頃からガラガラの玩具で遊びます。 ガラガラはペットボトルに大豆の種を入れて作ります。キャップは取れないようにテープで頑丈にとめて。 赤ちゃんの絵本は「いないいないばぁ」がいいです。色んな作家が出しています。 仕事に復帰予定なら、病児保育の登録もした方がいいです。

2人目妊娠中です

🙂
    肉まん大好き
    上の子が2歳、現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 あくまでも私の場合なので、皆さんのレスからいいとこ取りをしてくださればと思います。 ●離乳食の勉強 全くしなかったです。 産後、友人から本を貰いましたが、これもまた全く読まず(汗) 理由はどのお料理も、結局は味付け無しor極力薄目の具材をその時のステージに適した形態(ペースト状、舌で潰せる方さ等)で用意して、混ぜ合わせるだけなので。 うちの子は素材のままでも良く食べてくれたので、敢えて何かお料理するということはありませんでした。 その子によって「このお料理でないと食べてくれない」とかいろいろあるので、その時になったら試行錯誤すれば良いと思います。 ●学資保険等保険の検討 これは必要であれば検討した方がいいですね。 うちは検討の結果、必要なしと判断しました。 ●ネットスーパーの検討 他の方がおっしゃっておる通り、産休に入ったら実際に頼んでみるといいと思います。 お店によって良い悪いがあるので、複数のスーパーやコープを利用する手も。 また、お料理キットを届けて貰えば旦那さんでも簡単にお料理することが出きると思います。 ●時短家電の購入 必要であれば。 ●評判のよい骨盤矯正のお店をしらべておく 赤ちゃん連れでも通えるところ。 車移動でないようでしたら、なるべく自宅に近いところがいいと思います。子連れだと荷物が重くて長距離移動で余計に身体にガタがきます…車をお持ちでしたら、好きなところに行けばいいと思います。 ●ベビーマッサージ 実際に赤ちゃんがいないとイメージできないと思うし、練習して上手くなるものどもないと思うので今は考えなくて良いかと。 ●泣き止ませ方法 あまり泣き止ませなきゃいけない!と思い詰めずに、赤ちゃんは泣くものだとどっしり構えていた方が精神的にいいですよー。 基本的欲求さえ満たせておけば、くらいの気持ちで。

子育てに関する制度の勉強

🙂
    たにし
    育休や検診、予防接種、保育所など育児関連の制度について知識があって困る事はないと思います。 取得するかどうかは別として、一歳未満の子がいる父親の育休は法律で定められた権利なので、ご主人の会社に制度がないというのは正確ではないと思います。

絶対に子どもの寝かしつけ本を読みましょう

🙂
    真砂
    ロングスリーパーを自覚されているならなおのこと、最初の1~2カ月は2時間ずつの細切れでしか寝られなくてつらいです。そして寝られないのはメンタルに直結します。ちょっとでも長く寝てくれるように赤ちゃんの寝かしつけ本を読みましょう。産後の疲れた頭だと理解出来ないかもしれませんので。赤ちゃんがいるスケジュールがこんな感じなんだなとなんとなくわかると思います。 離乳食なんて時期が近くなってからで十分です。 他の方も書いてますが、男性の育休は国の制度なので会社が勝手になくすことは出来ません。旦那さんか会社の人かどちらかが理解してないのだと思います。地域のハローワークに確認してみましょう。旦那さんが2週間と言わず2カ月くらい休みが取れると良いですけどね。 あとは旦那さんが家事ができるようにしておくこと。あなたが疲れてできないときのために。

事前準備も楽しんで。

🙂
    サト子
    赤ちゃん楽しみですね。パパとふたりで買い物や心構えなど準備楽しんでください。 ・育児本(基本&パパ用)を買って読む ・美容院にいっておく ・(気になるなら)歯医者にいっておく ・高級レストランや映画館など、夫婦2人でしておきたいことをしておく。(コロナには気を付ける) ・おむつ、おしりふきは、買いだめしておく (赤ちゃん用品をどこで買うか、どこが安いか、下調べしておく。パパと共有する) ・チャイルドシート、ベビーカー、抱っこひもが必要なら買っておく ・幼稚園、保育園など、候補を調べてみておく(外からでも、園舎、園庭、駐車場、バス、道路状況、家からの所要時間など知れます)

ベビーカー通りやすい道の調査、ネットスーパー登録

🙂
    マカロニサラダ
    ご妊娠おめでとうございます! 今のうちにできることをやっておくと安心ですよね。 どちらにお住まいかわかりませんが、私は都内住まい。出産してベビーカーを使うようになってから初めて気づいたのですが、歩行者の道が、意外とガタガタ段差があって進みにくかったり、狭かったり、時間帯によって交通量が凄かったり、車道と分離がなくて怖い感じだったり、実に様々なんです。今のうちに、楽で安全な最適お出かけルートを見つけておくといいですよ。 将来的に子ども乗せ自転車を使う予定があれば、どの道を通れば安全か、交通量はどうかを事前に確認しておくと後で安心です。 電車を利用される方であれば、最寄り駅に向かう際のエレベーター設置場所、駅構内のエレベーターと多目的トイレの確認もしておくといいです。多目的トイレはいつも空いているのか、混み合っているのかなども要チェック。 トイレに関しては、よく行くスーパーや商業施設の多目的トイレの場所、多目的トイレ以外でもベビーカーごと入れるトイレもあります。オムツ替えの台はどんなか、なども確認しておくといいです。 離乳食については、作り方も大事ですけど、市販のレトルトのものがどんなものがあるのか、どこで買えるのか、ネットならどこが安いのかの確認をしておくといいかも。 出産後は外出もままならないので、使い勝手の良いネットスーパーを見つけて登録し、出産前に実際に買い物しておくといいですよ。配送料や品揃え、配達日の締め切りなど各社違いますので、色々比較してみてください。

相談してよかった

🙂
    みっちー
    私の状況に沿ったアドバイスまで 皆さんありがとうございます! (ロングスリーパー、性格的にテンパりやすい、夫の会社の育休制度取得状況・・etc) 今週末に、改めて夫と時間をもうけて、 ここで頂いた皆さんのアドバイスを 一つずつ見直したいと思います! ーーーーーーーーーーーーーーーー ちなみに今の状況ですが、 私の産院ではコロナ禍により、 母親教室→オンライン教室に変更。 【内容】も、母親の栄養指導や夜泣きについてだったのですが、 ●夜泣き →1オムツ、おっぱい、着せすぎの確認 2それでも泣き止まない場合は、 安全なところに子どもを寝せて、一息ついてねーという話でした。 個人的には実践的な育児方方法(沐浴等)、 を期待していたのですが オンライン体制によりなくなったとのことでした。 という近況報告でした。

度々失礼します

🙂
    マカロニサラダ
    母乳育児を希望していますか? 私の場合、出産してすぐに困ったのは、母乳のことでした。カチカチに張ってしまい、でも赤ちゃんは飲むのがまだまだ上手ではなく、本当に痛くて痛くて辛かったです。何もしなくても母乳育児が軌道に乗るママさんもいらっしゃいますが、私だけでなく結構皆さん苦労されているようです。 母乳育児推奨の産院でしたら、助産師さんが一生懸命ケアしてくれますが、そうでない病院もまだまだあります。私は一人目の病院で後悔しましたので、二人目は母乳ケアに力を入れている病院にしました。 今のうちに、ご近所に産後おっぱいマッサージをしてくれる母乳育児相談室を探しておくといいですよ。通い方や金額も調べておいて。将来的には卒乳の相談にも応じてくれますよ。 また、母乳に良い食事や避けるべき食材などは勉強して損ではないと思います。離乳食の勉強はまだ先で大丈夫です。

わかる

🐱
    ゆか
    全く同じ事考えていました。 私は産休に入ってから猛烈に色々調べてノートにまとめてました。 今子供は1歳半。 あれやっときゃよかったなーと言う事もあったので、それも補足しつつコメントしますね。 ●救急の連絡先 近くの小児科、耳鼻科、皮膚科はもちろん、夜間休日の担当病院の連絡先と自宅からの距離も調べておく。小児救急電話相談の電話番号と時間も。 ●月齢ごとの生活リズムと成長目安 過度に気にする事ではありませんが、大体生後◯ヶ月でこんな事するのかー、◯ヶ月ならこんな遊びがいいのかー、◯ヶ月になるとこんな生活リズムなのかー、など。 ●給付金などの内容 いつ、どこに手続きするのか。 児童手当、医療費助成、医療費控除、 出産手当金、育児休業給付金など。 私は出産年の確定申告で7万程返ってきました! ●洗濯方法 うんち、ミルク汚れの取り方。 洗剤など選んでおく。 ●感染症の症状と対応 RSウィルス、突発性発疹、ノロ…たくさんあります。どんな症状が出るのか?高熱時の対処方法は?ノロの嘔吐物の処理方法など。 ●宅食など 料理がしんどくなった場合にすぐ頼めるように資料請求。 ●子育てサロンなど 市が提供しているもの、民間なども含めて子供と出かけられる遊びの広場。 曜日や時間が決まっているので全部調べてリストにしました。 私は2人きりの密室がしんどかったのでいつも出かけていました。 特にコロナで制限がありそうなのでそれも含めて確認。 ●子育て情報 泣いた時の対処法、離乳食食べなかった時の対処法、イヤイヤ期の対応など。 ●ネントレ 寝るのが苦手な子が多いです。 ねんねトレーニングに興味があれば知識を頭に入れる程度しておく方がいいかも。 ●時短料理 私は炊飯器料理を見つけてかなり助かりました。 ●収納見直し 今のうちに楽に家事ができるように工夫を。 無事に生まれますように!

2度目でごめんなさい。

🐱
    ゆか
    2度目のコメントです! 1番大切な事書き忘れてましたが、乳腺炎の知識入れておいた方がいいです! めちゃくちゃ痛いし40度の高熱の中、母乳は辞められないので地獄でした… 乳腺炎に対応してくれる病院を調べる、民間療法も調べておく方がいいです。

参考までに

🐤
    自分を大切に
    実践的な指導ですが、多分産後1週間の入院中に沐浴指導あると思いますよ。 私がお世話になった産院は、決まった時間に部屋のテレビの院内放送?のチャンネルで沐浴の動画を見ることができ、産後4日目くらいに実際の沐浴指導がありました。 産まれた翌日から母子同室だったので、調乳や母乳の飲ませ方?抱き方なんかも助産師さんが教えてくれて、上手くできなかったら呼んでいいからとナースコールもできました。 たぶん着替えとかオムツ交換も慣れるための1週間だと思います。 本なんかの用意した方が良いものリストに無いなと思うのは、オムツからはみ出ちゃったゆるゆるウンチさん対策くらいですかね(笑) 防水シーツやオムツ替えシートは乾燥機かけれなかったりしますし、なにより枚数たくさん揃えるのは高くつくのでうちでは小さめのバスタオルをシーツの上に。ミルクの吐き戻しの汚れ防止に頭の辺りにフェイスタオルを敷いてました。 洗い物は多少増えますが、シーツ洗ったりするより取り替えも楽だし、防水シートとかは手洗いで面倒なのでかなり重宝しましたよ。 使い捨てられるペットシーツ(おトイレシート?)も代用できて便利です。

準備した通りにいかない

🙂
    ぷちまん
    出産時の呼吸法は毎日練習するよう助産師にアドバイスされ、やってました。 特にお腹が張って苦しい時は良い練習になります。 鼻からゆっくり吸って、口からゆーっくり吐くだけなんですが、これが痛い時や苦しい時には難しいんです。 私は予定日よりかなり早く破水してしまい出産は2日後でした。 入院準備できてなくてかなり後悔しました。 しかし、呼吸は完璧(笑) 赤ちゃんの心拍もほとんど下がらず、ずっと安定してました。 産後の事は何も思い通りにいかず(笑) 勉強したことは忘れてましたね… 離乳食なんて5ヶ月は先の事なんで、今は良いんじゃないかと。 今のうちに旦那さんとの時間を大切にしてくださいね。 旦那さんとの関係が良いと、子供の面倒、産後の妻の面倒も見てくれると思う。