詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少額のお金の貸し借り

レス32
    (トピ主2
    🐤
    かなえ
    ひと
    ランチ代とか交通費、一万円以下くらいのお金を友人に貸したとします。
    返却するときには借りた方があの時借りたお金返すね、と言い出して返すのが当たり前だと私は思っているんですが、
    どう思われますか?

いつも返してくれるんですが、貸した私が言い出すまでうっかり忘れちゃってる友だちにがいます。
    先日2万円貸した時に、返すときは必ず忘れないであなたから言ってね。と伝えたら、
    金を返さないような人間だと思っているのか、すごく気分が悪いとキレられました。
    結局そのお金は速やかに返してくれていますが。

私、そんなにキレられる程ひどい事言ったのかとモヤモヤしてます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そもそも貸さない

🙂
    なな
    少額というので1000円2000円の話かと思ったら2万円ですか。
    2万円は高額ですよ。
    一般的には普通は友人に貸さないし、まともな人なら貸してとも絶対言えない金額です。

そもそもお金の貸し借りはトラブルの元なので
    友人でも彼氏彼女間でも基本は絶対ありませんよ。
    なのでトピ主さんの認識もおかしいし、その友人はもっとおかしいです。
    もしかしたら金の切れ目が縁の切れ目かもしれませんね。

ちなみに私がお金を貸してと言われたのは1度しかありません。
    友人と一緒にコンサートに行った時、お金を下ろし忘れていたらしく交通費が無いと
    とても申し訳なさそうに1000円だけ貸して欲しい、と言われました。
    交通費どのくらいかかるのか聞いたところ、1000円くらいと。
    コンサート帰りで夜も遅く心配になったので
    3000円貸しました。

友人は翌日、すぐに
    封筒に新札で返してくれました。
    申し訳ない、でもありがとと謝罪も感謝されました。
    お菓子もついていました。

そんな人には貸さない

🙂
    うし
    お金の貸し借りほどその人の性格だけでなく全て出ます
    だから、お金の貸し借りはするなと
    昔から言われてきたのでしょう

立て替えならともかく
    今はコンビニで下ろせます
    一度ならともかく
    普通の人間はお金をそんなに貸し借りしません

あなたも貸さない勇気が必要です

日本人なら

🙂
    ぴー上海
    A. いつでもいいよ. (すぐ返せよ)

B. ありがとう すぐ返すから (、、、、、、)

B. この前借りたお金返します ありがとう

A. あら いつでもよかったのに (やっと返ってきた)

と言う会話が望ましいですが、(本音)を言ってはいけません、日本では、、、

そんなに人に貸さない

あめりかん
    そんな金額を頻繁に友人に貸したことはありません。
    貸さなくていいのでは?

チケット代の立て替えなどの場合は私も経験がありますが
    遠慮なく言いますよ。
    早く精算しないとお互いに嫌ですからね。
    会ったらすぐ「忘れないうちに、この前のお金もらっておこうかな」と。
    「忘れないうちに」って言うのがコツかなと思います。
    自分が忘れちゃいそうだから…っていう意味でね。

でも貸さないほうがいいですよ。
    お金の貸し借りは面倒なことになる場合がありますから。

少額じゃないでしょ

TSS
    私が考える少額って1000円以下です。
    1万とか2万とかは少額ではないです。

>借りた方があの時借りたお金返すね、と言い出して返すのが当たり前
    借りた方が借りたことを覚えていたら「返すね」と言い出せるでしょうが
    覚えていなかったら言い出せませんよね。

>返すときは必ず忘れないであなたから言ってね。と伝えたら、
    私はこの言い方はすごく嫌みったらしいと思いました。
    ご友人が怒っても仕方ないです。

そもそもどうしてお金を貸すことになるんでしょうか。
    相手が財布を忘れたから?
    それとも手持ちのお金が足りないから?

これまで何度も貸しているんですよね。
    自分から「返して」というのが嫌なのなら貸さなければいいのに。
    もしくはその人と遊ばなければいい。

私なら相手から言おうが私が催促しようが、相手との時間が楽しくて
    返してくれるなら気になりません。
    財布をわすれるからかったら言い出せませんよね。

>返すときは必ず忘れないであなたから言ってね。と伝えたら、
    私はこの言い方はすごく嫌みったらしいと思いました。
    ご友人が怒っても仕方ないです。

そもそもどうしてお金を貸すことになるんでしょうか。
    相手が財布を忘れたから?
    それとも手持ちのお金が足りないから?

これまで何度も貸しているんですよね。
    自分から「返して」というのが嫌なのなら貸さなければいいのに。
    もしくはその人と遊ばなければいい。

私なら相手から言おうが私が催促しようが、相手との時間が楽しくて
    返してくれるなら気になりません。
    相手が財布を忘れるようなら、ポーチ等に万が一用に数万入れておくように言うかな。

「自分から言い出して返して」と言うトピ主さんの考えが私には理解できません。

あなたもあなた

💤
    匿名
    そうやってすぐホイホイお金貸すから、友人も借りることに抵抗がなくなって忘れたりしてると思いますよ。

どんな状況でそんな一万、二万とかお金貸すんですか。

私も貸したことはありますけど、
    緊急の時でしたよ。
    友人が財布をレンタカーに忘れてきていて、気づかずに夕飯を一緒に食べていた時。
    夕飯代とレンタカー屋まで戻る為のお金を多めに渡しました。万が一レンタカーになかった場合を考えて。

もちろん友人からその日のうちに連絡してくれ、すぐ返したいからと後日またすぐ会いましたよ。
    何度も謝られました。もちろん私はこんなこともあるさと笑っていましたが。

でもそんなことも一度だけです。

何で貸すの?

神無月
    ランチをして、財布を忘れたから立て替えて欲しい
    といった場面が仮にあったとして
    そのときに、一度でも催促するまで返さない相手には二度目はないですよね。

私自身、財布を忘れて立て替えてもらったことあります。
    次、会うときにピッタリ忘れずに持ってるかドキドキしました。
    これが100円とかであれば借りたことを忘れることもあるかもしれないし
    貸したとしても、上げたつもりだから気にもしないと思います。
    でも、千円以上の金額なら私は少なくとも忘れないだろうから
    忘れる人とは付き合いたくないです。
    それでも忘れたのは一度だけで、言えば謝罪と共に返金があれば千円程度なら許せます。

でも、それが繰り返されるという状態であれば
    あわよくば忘れてくれればラッキーと思っていると判断します。
    だから、そもそもその2万円を貸す状況が発生しません。

次は貸さない選択をしてスッキリさせてください。

確かに気分が良くはないが

🐷
    あら~フィフ
    お金を借りておいて言うセリフでもありませんね。
    ですが確かに「必ず忘れないであなたから...」は聞いて気分が良い言い回しでは無いと思います。

ところで、少額って300円ぐらいかと思った私って(苦笑)

そんな指示出します?

ゆきうさぎ
    2万を渡しながら、
    「返す時は必ず忘れないであなたから言ってね」

お金を返すのに、
    「あの時借りたお金返すね」っていうセリフ、
    そこ重要ですか?

自分から「はよ~返しなされ」と
    せっつくのがいや、っていうことがいいたかったのかな。

友人も、前科(失礼)がありながら、
    金を返さないような人間だと思っているのか、って
    言っちゃうのがすごいですけどね。

次(があるかわからないけど)は、
    お金を渡しながら、
    「いつ返すつもりか?」を問えば?

貸す側は、踏み倒されたくないから
    貸した相手の顔を見れば、「返せ!」とすぐ思うけど、
    借りる側は、ピンチはしのいだので、
    焦らなくなるんですかね~。

私なら、
    「前回、こっちが催促するまで返してくれなかったじゃ~ん」
    くらいは言い返したと思いますけど。

世の中、友人の振りをして
    踏み倒す人もいるから、
    お金を貸すのは慎重にね。

今時は、キャッシュレスで
    どうにかなりそうですけど。

貸す側にも問題がある

🙂
    こまりんこ
    なんでそんな頻繁にお金を貸すの?
    そんなにだらしなく、文句言ってくる奴に、貸してはいけない。

調子に乗らせたのは、貴方にも責任あるよ?

いつも?

🐶
    ビネガー
    あまり小額でもお金を貸す機会はないです。よく気軽に貸してと言ってくる人いますが何とか断ります。人間性を疑います。私だったらもしお借りして相手から督促されたら申し訳ない気持ちになります。それが普通です。
    その人借りるのが日常だから故意ではなく、本当に忘れるのでしょう。気分が悪いのはこっちなんだけど?と言い返しましたか?

金の貸し借りは友を失う

😨
    たまえ
    他の方も書いてますが、万単位は少額ではありません。貸すなら返ってこない、その友を失うつもりで貸す事。

トピ主の念押しは、至極当然と思います。
    キレた友人は、長く付き合うに足らない人とわかってよかったですね。そのかたとは距離置きましょう。

私は中学高校と最も親しかった友人に大学時代に5万円を貸し、督促したらなしの飛礫。
    親友でもなんでもなかったと諦めましたが、貸さなかったら付き合いは続いていたと思うと思い出す毎に複雑な気持ちになります。

貸し借り無用

🐤
    シロエナガ
    今日、キャッシュレスが浸透している、仮に現金が必要だとしてもコンビニで下ろせる。
    どうして現金の貸し借りが必要なのでしょうか。
    私ならそもそも貸しませんし、当てにされるような付き合いはお断りです。

たくさんのアドバイスありがとうございます。

🐤
    かなえ
    皆さんからのアドバイス、すごく勉強になりました。
    たしかに、そう簡単にお金の貸し借りをすべきではないですよね。
    相手の方は非常に親しい間柄の人で、一緒にランチしたり、出かけたりした時に持ち合わせがないとか、2万円のときは前の月に医療費などかかり過ぎて生活費が足りなくなって貸していました。

私の言い方が嫌味だというご意見も頂き、確かにそうだなと思いました。

お金の貸し借りについてもっと慎重にすべきだったなと思いました。

ご助言くださった皆様ありがとうございました。

そんな思いをするんだったら

😨
    TH
    もう二度としない方がいいと思います。
    貸してあげてるのに逆ギレされてるのでしょう? トピ主さんは金持ちですか?!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

貸すのはやめる

🙂
      sin
      金の切れ目は、縁の切れ目

というではないですか。

お金の貸し借りは、金輪際やめましょう。

都合があるので、◯日までに返して。

🙂
      八重桜
      どうしても貸すなら、ハッキリタイトルの様に言います。トピ主は奥歯にモノが挟まって、分かりにくいです。
      それにしても相手がキレたと言うことは、お互い思い当たる事があるわけよ。
      多分見下されてる。

私は貸した物が返らない事はありました。そういう人と思い、二度と貸しません。追求も一度で諦めます。
      特に貸したお金は還らないと思うこと。上げたと思うこと。

二万とか、借りやすい、踏み倒し易い金額なんですよ。

トピ主も、お友達が踏み倒すかも、という予感があるからそう言うんですよね。ハッキリ言いましょ。
      今回の「失言」を言い訳に友達は返さないまま「疎遠」にするかもよ。

でもこのキャッシュレスの時代、二万借りる?コンビニでも下ろせるし。二万とか、恥ずかしすぎて借りないわ。

それってホントに友達?

そのお友達は非常識です

nemo
      何故一緒にランチしたり、出かけたりする前に財布の中を確認していないのですか? お金が少ないなら安く上がる場所で食べればよいし、出かけた先でほしいものがあったのなら、お店に話して取り置きしてもらえば良いだけの事です。トピ主さんが貸す必要は全くありません。

正直なところ「生活費が苦しいから2万円貸す」というのは有り得ません。いい年した大人が2万円で困るという事は、余程貧乏なのか生活感覚がずさんなのかどちらかです。

私は旅行先で鞄を置き引きされ、友達から帰りの電車賃を借りたことがありますが、その翌日に気口座に振り込みました。次に会うまで待ってもらう事が申し訳なかったですから。

文句言うならかさねえ

ミカンとコタツ
      文句を言ってきたら「文句を言うやつにはかさねえ」と冷たく言って、その後は何か頼まれてもニコニコしながら「えー、むりぃ」でいいと思います。

お金を貸していただく立場の人をつけあがらせてしまうのは、自分自身の対応に問題があるからです。
      モヤモヤします、ではなくモヤモヤさせてくるようなヤツには厳しく対応する必要があります。

トピ主さんの年代がわかりませんが、大人であっても万単位のお金は貸さないほうがいいです。
      軽い気持ちで貸してもらいたがる人は疎遠でいいですよ。

普通は借りた日の翌日に自分から借りたお金を持参します。
      それが無い人に何度もお金を貸してしまうトピ主さんはたかられているだけです。

図星だから怒り出す。

🐱
      元接客業
      お金を身近な人から借りる人って、『あわよくば』と思ってます。つまりとぼけていれば返さなくてもいいかも・・と考えている。ズルい人間です。

だから、
      >先日2万円貸した時に、返すときは必ず忘れないであなたから言ってね。と伝えた
      ↑トピ主さんが一言伝えた事は正解です。こうでも言わないと絶対に返済を誤魔化すでしょうね。

私はお金(数万円)を貸すとき、軽く説教をします。すると、借金をする人って変にプライドが高いのでほぼ返って来るんです。大人しく貸したお金は返って来ませんでした。
      それからは、「ほぼ返してもらえないから、本当は貸すのが嫌なんだよね。」と言って貸してます。

その怒った友人には、もう貸さなくていいですよ。借り逃げする人の方が酷いのですから。友人は、図星だから怒ったのです。

お金がなければ約束はしません

🙂
      うし
      よい大人なので
      そんなことは現在ありませんが
      自分がお金をいくら持っているのか知っているのは自分です

お金が無ければ断ります
      友達なら特にね

そこだけを考えても
      お金なくても遊びに行く
      金銭感覚ゆるゆるです

そこを分かって
      貸すあなたに問題があると言わざるをえません

レスします

ヘアドネ
      お金を返そうと思っていても、実際に相手と会って話に花が咲くと
      返済をすっかり忘れることがあるし、その逆もあります。
      話が違いますが、友人にお土産を買って友人に会った時に渡そうと思っていても
      会った途端楽しくて渡すのを忘れて別れてしまうということもあります。
      その場合に
      >返すときは必ず忘れないであなたから言ってね
      という発言は嫌がられると思います。

ご友人がお金を返すつもりで会っていても忘れることもあるのでしょう。
      >非常に親しい間柄
      なら尚更。

私が理解できないのは、その人は始めからお金が足りないのを分かっていて
      あなたと会うということです。
      私もいろんな理由で所持金がないことがあります。
      その時は「お金がないから今回は会えない」と言います。
      お金を理由に会えないというのは良くない、と先輩に言われたことがあります。
      相手に気を遣わせるから、だそうです。
      でも非常に近しい間柄なら言えると思うんです。
      あなたも「もし手持ちが足りないなら無理して会わなくていいよ」と
      言えばどうでしょうか。

次の機会にお金を返してくれるのだから、あなたがご友人との時間が
      楽しいのならばお金を貸すことが多くても会い続ければいいと思います。

あなたがあまりお金を貸したくないのなら、ご友人の手持ちが少ない時は
      会わなくするとか、会ってもお金をあまり使わなくてもいい会い方をするとか、
      いろいろ工夫できると思います。

お金のトラブルは縁も切れる

普段はお金の貸し借りはしません。
      旅行などカード払いの時に立て替えることがあるぐらいでしょうか。
      それも、「この間のお金返して~」と会ったとき言える関係の友達でないと立て替えたり貸したりしないです。

例えば、一緒にご飯を食べて別会計ができなくて細かいのがないから今度で良い?っていう場合はその子とのLINEにトークで《ご飯 〇〇円返してもらう》とか書きますよ。
      そうすればその場でお互い値段の確認で出来るし、後日見返すことも出来るので。
      そういうことができる間柄でないと遠慮して返してと言えなさそうなので貸さないが吉ですね。

あとは普段のその子の行動を見ていて、お金にきっちりしている子じゃないと貸し借りは厳しいですよね。

自覚しましょう

粒コーン
       あなたは、優しいんでしょうね。断れないタイプだから、付け込まれるんですよ。
       普通、2万円なんて貸しません。そもそも、友人とお金の貸し借りなんてしません。あなたの当たり前は、みんなの当たり前ではありません。

キツイ事言うようですけど、その友人は、あなたを友人だと思っているのか疑問です。
       金の切れ目が縁の切れ目かもしれません。お金を貸してくれないんじゃ、会う意味ないって、さようならかもしれません。

あなたのような人は、他人を利用しようとする人間を集めてしまいます。
       そこを、よく自覚したほうがいいと思います。
       キッパリと断る事は、とても大切ですよ。借金を断る事は、意地悪なんかじゃありません。
       キッパリと断われるようになれば、あなたを利用しようとする人間は寄ってこなくなります。

貸したものに期待しない

🙂
      ringo
      貸したものが返ってくると期待しません。
      お金を建て替えるときはあげてもいい金額。
      モノを貸したときは返ってなければ困るようなものは貸さない。
      持ってても、言わない。
      お金の貸し借り、モノの貸し借りって本当にデリケートです。
      時間が経って帰ってこないと、相手を疑わなくてはいけないでしょう。
      この「時間が経って」もこちらの時間と相手の時間の流れ方が違う場合もあります。こっちの待った3日が相手の1日くらいという感覚もあるので。
      世の中にはお金やモノを返すのがあたりまえでない人が、案外たくさんいます。
      それは顔を見ただけ会話をしただけではわからないです。
      借りた方は貸した方ほど借りたものやお金の重みを感じてないこともあります。
      お互いにいやな思いをしないためにも、「貸さない」ことです。
      それが大人の付き合い、距離の取り方だと思いますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

友人が悪い

🙂
        みみ
        >返却するときには借りた方があの時借りたお金返すね~
        >~当たり前だと私は思っているんですが、どう思われますか?
        そう思います。

>貸した私が言い出すまでうっかり忘れちゃってる友だちにがいます
        うっかりではなくて確信犯では?

>返すときは必ず忘れないであなたから言ってねと伝えたら~
        >~すごく気分が悪いとキレられました。
        友人にキレられる筋合いはないでしょう。
        たとえ主さんの言い方が嫌味であっても、友人の行為を考えたら友人が怒る筋合いはない。主さんが反省する必要ありません。

主さんが考える必要があるのはその友人との付き合いでは?
        私なら、うっかり財布を忘れたとかでなく「生活費を貸して」などという友人とはさっさと縁を切ります。たとえ速やかに返してくれたとしても、しょっちゅう「貸して」という人と付き合うのはごめんです。

私は少額でも嫌。

🙂
        ぷりまり
        昔、私にはお金にルーズな友達がいて、私より高収入なのにお金がないが口癖で少額だと借りたこと忘れる。私から借りた本は失くして「だってない物は返せない。」と反省するふうでもない。(普通は買って返すと思う)自分の支払いが滞ると私に貸してと頼んでくる。
        だんだん怒りがわいてきてハッキリもう無理だから!と関係を絶ちました。
        最後に私が怒った時も言い訳されて余計腹立つし、嫌味なのか呼び捨てだったのが名字にさん付けにされました。
        それ以来、一切会いたくありません。
        昔は好きなところもあったけど、お金にルーズなので会う度モヤモヤするし、お金がない話か他人の文句しか言わないので楽しくもない。
        向こうも私の事はどうでもいいからこういう態度なんだろうと思い、長年の付き合いでしたが、友達をやめました。
        お金の切れ目が縁の切れ目とはよく言ったもので千円稼ぐにも時給にしたら一時間は働くわけで時間という命を削って得たお金を軽んじる人は相手の時間を溝に捨てて平気なんだと思います。
        少額でもこんな嫌な思いするぐらいなら二度とお金は貸さないと決心して今に至ります。
        そういう付き合いを止めたらストレスも溜まらなくなり、平和です。
        主さんの言ってる事は当たり前の事です。
        友達だからこそ、きちんとしなきゃいけないと思います。信頼問題だからね。
        主さんのお友達は、暫く借りてるうちに返すのが面倒になってきて友達だから返すのはいつでもいいでしょ?と舐めてるんだと思います。
        すぐにATMやコンビニで引いてくればいいだけ。人を財布代わりに気軽に利用するなと思います。
        人に借りておいて感謝するより逆ギレするような人とは距離を置いた方が良いですよ。

トピ主です

🙂
        かなえ
        ご助言ありがとうございます。
        親しい間柄の友人、と書きましたが、
        私が相手に好意を寄せているような関係でした。
        だから余計に断れない、というのがありました。
        生活費が足りなくて栄養足りなくなるくらいならお金貸すよ、というような気持ちでした。

私がかえりみるべきは、その人との関係、まさにそうですね。

お金の貸し借りは本当に人間関係をおかしくさせますね。たくさんのお言葉身に染みました。

それって・・・

🙂
        ぷ~にゃんパン
        >生活費が足りなくて栄養足りなくなるくらいならお金貸すよ

生活費が足りないなら学生さんなら実家にまず言えばいいし、残り物で工夫をすればいいわけだし。
        バイトを入れればいいだけです。

好意を寄せている人だからこそ、お金で縁が切れやすいから、縁を切らないように、お金は貸さない。

たぶん、お金を簡単に貸したから
        そのご友人は、トピ主さんの事を簡単に貸す奴、貧乏だからバカにしているのかもと思っているのかもね。

もしも会って「どこ行く?」となったら「今日はお金」が無いと言われたら貸さずに、ATM行く?というかな。
        いくらあるの?と聞いて、千円だったら、じゃあ、ファーストフードに行こう。500円ぐらいで食べれるよ。
        それもこばむようなら、今日は解散!お金のある時に誘ってね~と言えばいいかと。

絶対に貸すという言葉は言わない、貸さない
        その人をダメにしたくないなら貸してはダメです。

額が大き過ぎる

ポン子
        何か弱みでも握られてますか
        あり得ない対応
        ランチ代持たずにランチするところでアウトな関係でしょ
        友人?同性ですよね

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示