詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    【初めての里帰り】ネコは覚えてる?

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    たまこ
    ひと
    5年前、生まれてすぐに捨てられた赤ちゃんネコを拾い、大切に大切に育てて、やんちゃだけど甘えん坊のかわいいネコに成長してくれました。

    それなのに・・・2年前に彼の海外転勤が決まり、泣く泣く結婚して海外で愛猫に会えず寂しく暮らしています。9月に日本へ里帰り出来ることになったのですが、ネコは2年ぶりに会っても飼い主のことを覚えているでしょうか?

    子供の時に飼っていたネコは、2泊3日の林間学校から帰ってきた時には私のことをすっかり忘れ、近寄って抱っこしようとしたらひっかかれました。あの時のショックが忘れられません。

    愛猫家のみなさま、ネコとの長期別居&再会の体験談を教えて下さい。もしネコちゃんに忘れられたらと思うと、辛くて日本に帰れません!

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    覚えてるのかもしれないけど

    しおりをつける
    blank
    まりも
    私も友人からもらって可愛がって育てていたネコと、結婚を期に離れました。
    数ヶ月ぶりに実家に帰って会ってみると・・・
    すごい顔で威嚇されました(泣)
    私の場合は数ヶ月ですから、きっと覚えているんだと思います。
    ただ、私が一番に可愛がって私に一番懐いていた子なので、ネコは「置いていかれた」と思って怒ってるのかな?って。
    実家は近くなので頻繁に帰るのですが、子供が生まれてからは、滅多に姿も見せてくれませんでした。
    最近やっと普通に姿を見せてくれるけど、やっぱり以前の様には懐いてくれないし、抱っこしようとすると引っかかれます。
    うちのネコは元々臆病で知らない人が来るとすぐに隠れてしまうタイプだったので、尚更でしょうけどね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    聞いた話

    しおりをつける
    blank
    ぴんく
    聞いたところによると、猫は生後数ヶ月にかいだ匂いは忘れない・・・みたいです。

    うちの猫は今7ヶ月ですが、3ヶ月の時に一度会った私の友達を覚えているのか側によって行って甘えていますよ。
    初対面の人には見せない態度なので、おやつを食べさせてもらったことを覚えていたのかな?


    愛猫ちゃんも可愛がってくれた飼い主さんを覚えていますよ!

    幸せなご対面でありますように♪

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    だいじょうぶ!

    しおりをつける
    blank
    猫大好き
    それだけ大事に育てた猫ちゃんなら覚えていると思います。

    ただ、お家に荷物やスーツケースなど持って、大きな音たてながら入ると恐がりますので、自分だけで静かにゆっくり入って再会をしましょう。

    始め、よそよそしくしてたら少し時間を与えてあげて下さい。拗ねているのかもしれません。

    里帰りと言うことはまたすぐに帰ってしまわれるのですか...。かわいそう....。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    覚えてました

    しおりをつける
    blank
    猫マニア
    私も猫大好きで、実家にいた頃近所のノラ猫を拾ってとてもかわいがって育てました。
    でもその子が6歳の頃、私が一人暮らしをするために実家を出て、そのまま結婚。
    それ以来、たまにしか実家に帰れなくなってしまいました。

    最初の頃は頻繁に帰っていましたが、ある時期忙しくて丸々一年以上帰れませんでした。
    ドキドキしながら帰宅すると、犬2匹はもちろんその猫も私のことをちゃんと覚えていてくれました!
    黙って玄関を開けると「ウニャ~ン」と言いながら迎えにきてくれて、本当に嬉しかった!!

    ちなみに私が家を出てから猫が数匹増えましたが、その子達は私が実家に帰るとダッシュで隠れます。
    迎えにきてくれるのは一緒に数年過ごしたその子だけ。
    やっぱりしっかり覚えていてくれてるんだ、と思います。
    本当に猫は賢いな~と思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    野良猫だけど覚えてました

    しおりをつける
    blank
    風蝶花
    小学校の頃、ペット不可の社宅に住んでいたので、自宅周辺を棲家にしている野良猫をかわいがっていました。
    よくなついていました。
    時々、夜中にドブねずみを採ってきて、ドアの前に置いて行くのが難点でしたが。
    ひざに乗るのが大好きな猫で、いつもひざに乗せて撫ぜていました。

    遠方に引っ越して2年後、友人に会うという母に連れられて社宅を訪れました。
    その猫がいたんです。
    声をかけるとすぐ駆け寄ってきて、ゴロゴロ甘えて、座るとすぐひざに乗ってきました。
    2年前と全く変わりませんでした。
    別れる時はとてもつらかったです。

    トピ主さんは5年も自宅で大切に飼っておられたのだから、絶対に覚えていると思います。
    お里帰り、楽しみですね。お気をつけて。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    覚えているんですね!

    しおりをつける
    blank
    トピ主
    みなさんからうれしいレスを頂いて、ホッとしました!

    実家のネコちゃんは、両親が旅行に行くととても寂しいらしく、帰ってくるとベッドの下に隠れて出て来なかったり、わざと洗濯物にオシッコしたりするそうです。留守中は、近所に住む姉が毎日エサをやりに行ってるんですけどね。

    私が家を出た後は、1週間ほど下痢が続き、私の部屋でウロウロしていたそうです(涙)。もしネコちゃんが私を覚えてくれていても、またすぐお別れかと思うと胸が痛みます。帰ったら、ネコちゃんを驚かせないようにそっと再会して、私に慣れてくれたら思う存分かわいがってあげようと思います。また膝の上で丸くなって甘えてくれないかな~。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    数ヶ月ですが・・・

    しおりをつける
    blank
    うにょにょ
    「ただいま~」と実家のドアを開けたら、たまたま猫が玄関にいました。
    その時の猫の顔・・・「生きてたの?!」という驚いた顔をしていました。猫を飼われている方なら、きっとその顔を容易に想像できると思います。
    一人暮らしを始め、実家から突然姿を消したので、どうも死んだと思われていたようです。
    本当に、猫が言葉をしゃべれたら「い・・生きてる!」と言われそうな顔でした。

    その後は「死んでいるのではない」と納得したようで、あの顔をされることはありませんし、私のことを忘れた様子もありませんでした。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    覚えてますよ~

    しおりをつける
    blank
    ねんねこ
    うちの兄は10年前から海外に住んでいて、帰ってくるのは2~3年に1回ですが、うちの猫たち(12歳と8歳)はちゃんと覚えてますよ。
    他の方も書いていましたが、林間学校のときは、トピ主さんを忘れていたのではなく、怒っていたのです。または、すねていたのです。
    「(トピ主さんのことが)大好きなのに、いつも一緒にいるのに、何で私を置いて行ったのよ、ぷんぷん。無視してやる。」みたいな感情らしいですよ。

    私も同じようなことがあって、ちょっと落ち込んでいました。しばらくして本で上記のような内容のことを読みました。短期の旅行などではよくあるらしいです。
    今回みたいに長期離れていると、「久しぶり、会えてうれしいよ」と寄ってきてくれると思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    覚えてると思います

    しおりをつける
    blank
    en
    わたしは数ヶ月に一度帰省して実家のネコに対面しますが、いつも覚えています。でも、クールな性格なので、駆け寄ってくるようなことはしません。むしろ、「わたしをこんなにほおっておいて」とちょっと拗ねているようです。まずは、優しい声で呼びかけてあげるといいんじゃないでしょうか。ネコは耳が良いですし、声は確実に覚えていると思いますよ。
    赤ちゃんネコから育てたならなおさらです。良い再会になりますように。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    たぶん、覚えていると思う

    しおりをつける
    blank
    にゃんころりん
    私も海外在で、最初は一緒に連れてこれませんでした。半年ほどたって親に手紙の代わりにカセットテープ(昔の話です)を送り、その時半分冗談で「○○く~ん、元気かい!」って、猫にもメッセージを入れました。すると、私の声を聞いた猫は、そのへんをうろうろ必死になって探し始めたそうで、親が「お前の事わかるんだね~」と、感心してました。その話を聞いて、ほんと、涙が出ました。

    その後、やっと猫ちゃんをこちらに輸送してもらい、一緒に暮らす事ができました。でも、1、2週間のバケーションなどでペットホテルに預けると、半日ぐらいはそっぽむかれて、他所の猫みたいですね。犬のようにシッポをふって出迎えてはくれません

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0