詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 義母てづくりのぬいぐるみをもう受け取りたくない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母てづくりのぬいぐるみをもう受け取りたくない

レス116
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    ひと
    義母が娘に手作りのぬいぐるみを作って持ってきてくれます。 先日、頂いたゾウのぬいぐるみの首が取れかけたので、直すために糸をほどくと、中の綿の中に髪の毛の束が入っていました。 髪の毛の混入ではなく、髪の毛の束だったので驚き、今までのぬいぐるみも見てみると、全部に髪の毛の束がそれぞれ入っていました。 もし「気持ち悪いから髪の毛の束を入れないでほしい」とはっきり言うと、大荒れになると思われます。 しかし、気味が悪いのでもう受け取りたくはありません。娘がかじったり、なめたりしていたぬいぐるみの中に大量の髪の毛の束・・・。 何か、いい解決策はないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞かなきゃ分からない

🙂
    よしこ
    あの髪の毛の束は何なのか? 聞かないと真意は分かりませんよ。 一体誰の?? 気持ち悪い、じゃなくて、何故?って聞いたらいかがですか? 何かのお守り代わり?かもしれないし。 私だったらダンナにも言うと思います。

大荒れになっても

坊主
    誰の髪の毛か知りませんけど 自分の髪の毛でも抜け落ちた髪の毛は嫌なものだし ぬいぐるみは断りますね

恐いです。

💰
    迷いの母
    人形(ぬいぐるみ)の中身が[髪の毛の束]なんて 私が見たら卒倒してしまいそうです(怖) いったい誰の髪なんでしょう? 私はぬいぐるみ系はどんな小さな物でも魂が宿ってる気がして捨てることは出来ません。 だから家には大小様々なぬいぐるみ、お人形があります。 今まで二回、人形供養してくれるお寺に納めに行きました。 トピ主さんも家に置いとくの無理なら 社寺に納めるのはどぉですか? (髪が入ってるとなおさら放置は恐いです) それにしても 何故お姑さんはそんなもの作るのでしょうね。

レスします

れんのん
    髪の毛の束なんて 意味がなければ入れないですよ それが、いいおまじないでも 受け入れられないです ぞっとしました ご主人に伝えたらいいです 平気なら?常識を疑うレベルでおかしいと思います

旦那様にはお話しましたか?

🙂
    まろん
    怖いですね しかも、混入した一本とかでも気持ちが悪いですが、束となると、何か意味があるのでしょう。 旦那様から義母に「ぬいぐるみがほつれて中を見たら毛の束が入っていたけどあれは何?」と 伝えてもらいましょう。 お子様が使うものです。知った以上与えたくないですもんね。

なんかのおまじないなのかな?

🙂
    Baron
    でもゾッとしますよね。1、2本ならまだしも束で入ってるなんて、、、 私なら旦那から聞いてもらいます。

美容師?

神無月
    30年くらい前の話ですが 腰くらいまであった髪を肩につかないくらいまで切りました。 その際に、少しずつ切るのではなく、 肩甲骨くらいまでは髪を一つに結っていっきにハサミが入りました。 小学生の真っ黒な20センチくらいのまとまった髪ですから ヘアドネーションなどに使えたことでしょう。 で、その髪を美容師さんが「針山に使う?」って聞いてきました。 昔はそういうものに使うのが一般的だったのではないでしょうか。 義母さんが美容師さんか美容師さんの知り合いがいらっしゃるなら そのお店のお客さんのものかもしれませんね。 とはいえ、気持ち悪いものだと感じるのは当然の感覚だと思います。 まずは、軽く聞いてみてはいかがでしょうか。 で、義母さんの反応や普段のお付き合い、正確などにもよりますが はっきり言うと大荒れになるのなら 1 トピ主さんの潔癖症を口実に、 人の髪に付着している何か(整髪料等)が不安だから 入れないで欲しいと伝える。 2 ぬいぐるみの中身を入れ替える。 3 ぬいぐるみを捨てる。 どれならできそうでしょうか。

身震いした

😭
    怖いです。 我が孫へのぬいぐるみなので、おかしな考えはないとは思いますが… ぬいぐるみの綿に髪の毛の束なんて、何のおまじないなのだろう…と思います。 身代わりでしょうか… 昔、兄が女の子からクッションを貰ってきました。 恋愛成就の為のおまじないで、中に髪の毛が入ってました。 人毛には魂が宿っています。 今すぐにお炊き上げレベルの処分をした方が良いくらいです。 おまじないを変換したら、お呪いと出ました。 怖い、怖い。本当に怖い。 何かの風習だとしても怖いです。

こわっ!!!

メメクラゲ
    そもそも誰の髪の毛なんでしょうね? 義母さんご本人のものだとして、毎回ぬいぐるみを作るたびに髪の毛をざっくり切ってるってこと??? 髪の毛や歯や爪は呪術にも使われるものですし、いったい何を考えてそんなことをしているのか、正直言ってゾッとしました。 その地方独特の風習かおまじないなのかもしれないけど、気持ちのいいものじゃないですよ。 まずはご主人に相談して、義母さんの意図を聞いてもらってはどうですか? そして今後はぬいぐるみは受け取らないと伝える。 事と次第によっては、もらったものはすべて人形供養をしている寺社でお焚き上げをお願いしたほうがいいのでは?

ブードゥー人形

ジョニー
    検索してみたら出てきました。 ブードゥー人形はもともとは呪いの人形として使われてたようですが 現在のブードゥー人形は、呪術に使われるというよりは、 幸運のお守りや願かけ、厄除けのような意味合いで 悪いことが起きそうなときに身代わりになってくれる 持ち歩いているだけで願いを叶えてくれる 幸運を呼んでくれる などといった、良い意味を持つアイテムとしても親しまれていて、 効果を上げるために髪を入れることもあるようです。 こういうつもりで義母さんは作られたのかも… でも、知らされていたとしても受け取りたくはないですね…

ご主人に言いましたか?

🙂
    檸檬
    たまたま破れたぬいぐるみに髪の毛の束がギッシリ入っていたこと。気になって他のぬいぐるみも見てみたら、どれも髪の毛の束が入っていること。 とても怖い思いをしたが、あなたはどう思うか?と聞いてみること。 何が問題なの?という感覚だったら、これからも受け取ることになるかも。 御守りかお札と共に納戸が押入れに収納して子どもには渡さないですが。 ご主人が怒って母親に止めるように言ってくれると一番スッキリしますね。

昔の針山なら

🙂
    へぽこ
    髪の毛の油(椿油など)が針のサビ予防になると考えられていたので、針山ならあり得る話ですが、お子さんへのぬいぐるみなんですよね。うーん、私も嫌です(針山でも嫌ですが)。 ご主人に言ってもらいましょう。ご主人自身が驚いて、ご主人自身がもうやめて欲しいと思っているという形で。

旦那さんに相談

🙂
    びあこ
    主さん、こんにちは! 針山とかの昔の迷信お守り的な感じなのかなぁー。 しかし、受け取った方は真実をみちゃったらそら怖い!笑 旦那さんに相談しましょ。 「ねね、お義母さんの手作りぬいぐるみに髪の毛束が入ってるんだけど……」 「ビックリしちゃって怖くなっちゃったんだけど、これなんかの意味があるのかあなた知ってる?」 って実物と一緒に旦那さんへ報告。 一般的な感覚ならお義母さんに真意を確認して止めてくれるはず苦笑 確かめなきゃ真意はわからないから、ちゃんと確かめてからね!

針山

🐶
    さいぼ
    昔の人は針山を作る時に錆びないように髪を入れる人がいました。 ですからその名残なのかもしれません。 実は私が市販のもので可愛い針山を見つけてぬいぐるみのように大切にしていた時に敗れて縫い直した時に中から髪が出てきてびっくりして苦情を言ったら針山なのだからそういう造りだと言われ、祖母に聞いてみたらそういう習慣があるのだ(針山)言われて納得したことがあります。 義母様もそういう感じで作っていたのかもしれませんね。

おいくつのお母様?

🎶
    アラフィフねずみ年
    私の母は80代ですが、錆びにくいからとお裁縫の針山に髪の毛を詰めていました。 子どもながらに怖かったですが、物が無い時代の人はそういう感覚なのかもしれません。 とはいえ怖いので、私なら人形供養に出してしまいます。

髪の毛の束念が入るし何より不潔だよ!悪気がなくてもNG

🙂
    ゆいか
    うわわわ、髪の毛の束だめっすよ。 気がついてよかった。 衛生的にもまずいので、全部取り出して、太陽にぬいぐるみを当ててあげて。 そんで、倍明るく楽しく生活して! もし悪意がある人がいれば自滅するから。 髪の毛の束は、日本古来から呪術に使われるぐら念が入りやすいものです。 良い方向のおまじないであっても、負の気を寄せ付けますから、要注意。

念は入っているよね

御主人だけが頼り
    「いつもばあばの事を思うように、おばあちゃんっ子になるように」の願いが変な方に行っちゃったんですね。髪の毛はきっと自分の分身なのでしょう。お孫さんへのプレゼントなら悪い方へのおまじないでは無いとは思いますけどね。 というのも昔、好きな男性や恋人のために編んだセーターに自分の髪の毛を編み込むってのが流行ったんですよ。もう女の情念って感じで「ひえ~っ」となったのを覚えています。 もちろん気持ち悪いし、御主人に報告の上で塩をたっぷり振りかけて廃棄かな。お子さんには別に可愛いものをあげる。縫いぐるみの行方を聞かれたら御主人にバトンタッチです。

昔はよくあること。

🙂
    ピンキー
    私は40代ですが、昔の針山やちょっとしたぬいぐるみには綿ではなく髪の毛が入っていたのを見ました。 なのでそのような詰め物に髪の毛が入っていたからと言って、呪いとかそんな意味はないですよ。 かと言って今の時代にはそぐわないし、ましてやお子さんが舐めるぬいぐるみは気持ち悪いですね。私もぞっとします。 ここは旦那様に子供が口に入れる物だから、と正直に言ってもらうしかないと思います。

捨てるしかない。

🐤
    ゆかっぱ
    義母さんの完全な勘違いですね。 小学生の頃に家庭科の時間に裁縫の豆知識として聞いた事が有りますがまさかとは思いますが勘違いしてますよ。 コロナを理由にして捨てる。 うそは方便です。娘さんがアレルギーだからやトピ様が気管が弱く医師から綿ボコリを吸わない様に言われているからと言えば良いかも。医師に言われたと言えば大概は諦めますよ。 でもその前に赤ちゃんにぬいぐるみを持ってくるなんて意識低すぎです。 私なら「孫を気管支喘息にしたいのですか?お義母さんが世話して下さるのですか?」と大荒れ覚悟で言いますよ。 義母さんは「孫にぬいぐるみを手作りしている私」に酔ってるだけですよ。 捨てましょう。「洗濯したら中身が出てしまって。感染症対策で処分しました。」と言ってしまいましょう。

次で終わりにしてもらう

匿名
    先ず、今までの全てのぬいぐるみの頭を取って、ご主人に現実を見せましょう。 髪の毛の束を見つけた経緯を話して、冷静に「次のぬいぐるみで受け取るのは最後」と通告しましょう。 今後は手作りの物は一切不要と言ってもらいましょう。 貰ったぬいぐるみは全て破棄して、新しいものを買い与えたら良いだけです。 ご主人に理解を得られなかったら 「自分の親が同じことしていたら私なら実家に怒鳴り込む程の、縁切り案件です」って冷静に伝えたら良いのではありませんか。 荒れること、義親のご機嫌より、自分の子供が大事じゃないですか? お義母様、異常ですよ。

黙って捨てとく

kitten
    要らないものをくれる人って、本当、多いですよね 私はいつも、嬉しそうに感謝を伝えて、家に帰って、すぐに黙って捨てておきます。 捨てたことはもちろん、もらったもの、要らなかったとかも、誰にも言いません。 くれる人は好意でくれるんだし その気持ちだけありがたいと思うので…

もっと赤ちゃんを祖母に逢わせる、抱かせる

🙂
    ぴうすつ
    髪の毛が入ってたからって、何が問題なんですか? だって、ウールなんて羊、つまり獣の体毛ですよ?ウール製品だって赤ん坊はよくかじってますよね?そっちは問題ないんですか? 獣の毛より人間、しかも血の繋がった祖母の髪の毛の方がよほどいいのではありませんか? そもそも、髪が長目の人が普通におんぶすれば、赤ちゃんはお母さんの髪の毛に顔を埋めることになります。髪の毛を口に入れることもあるでしょう。 人形の中に髪の毛が入っていても、たかだかそれと同じことになるだけじゃないですか。 自分の髪の毛でなら毎日のようにやっていることが、祖母の髪の毛だと、なぜ許せない、気持ち悪い!になるんですか? そういう態度から推して、トピ主は祖母さんを毛嫌いして、赤ちゃんにも極力会わせないようにしてきたのではありませんか? 稀に会わせても、抱かせるなんてとんでもない!みたいな態度をとってきたのじゃないですか? そんな仕打ちに遭う中で、祖母さんは少しでも赤ちゃんの側にいたかっただけだと思います。 祖母さんの想いの籠もった人形を捨てたりして、もし旦那にバレれば、離婚されかねませんよ。

入れ直して送ってみる

はっきりさん
    げ~~~ですね。 私なら、 市販のぬいぐるみの綿を抜いて、 義母の髪と綿を入れ直して送り返します。 「娘と一緒に作りました~」 ってやっちゃます。

聞くしかないと思います。

🙂
    ともちゃん
    聞き方ですが、気持ち悪いという言葉は避けて 「糸が解れたので偶然中を見たら髪の毛の束が入っていてビックリしました。 全部の人形に入ってますけど、どうしてですか?何か意味があるのでしょうか?」と聞いて、 「すみません、もう人形はこれで最後にしてください。」って言っちゃいます。 雰囲気悪くなってもハッキリ言いましょう。 たぶん願掛けとかなんでしょうけど文読んだだけで無理!ってなりました。 手元にあるお人形は引き取ってくれるお寺に持っていくとかどうですか? お焚き上げとかどうでしょう。

芯にする為に入れた?

昭和の女
    針山は、うちの母(80代)もやっていました。 髪の油が針に付いて、サビづらくなるそうです。 (大昔の映画やドラマで、針仕事をする女性が、こめかみの辺りに針を擦り付ける仕草も、同様の効果を期待してのものと聞いた事があります) 毛髪を使ったケースは知りませんが、ぬいぐるみや、ワタの入った人形を作る時に、芯にするために、丈夫でしなやかさのある異素材を入れる方法があります。義母さんは、そういう意味で、身近にあった(?)毛髪を使ったのかもしれません。 ただ。今時のワタはへたりづらいですし、芯に適した素材が他に色々あるので、そういう意味で毛髪を使用されているのであれば、衛生面(ハウスダストの発生のリスク等)を理由に、お返しすれば良いと思います。 もしくは、トピ主さんや他の方が疑っているように、御身内で誰か故人になっている方の遺髪を、ぬいぐるみの中に忍ばせる事で、「孫と一緒にいられる。遊べる」等の、思いが込められている。 まじない的な意味で入れた可能性もあると思います。 ここはやはり、トピ主さんよりも、義母さんの人柄をよく知っている、ご主人に相談した上で、可能なようなら義母に真意を尋ねてもらう。 ぬいぐるみは、製作者にお返しするか、人形供養等に出すのが良いと思います。

気持ち悪い

🙂
    柚子味
    怖い! 念が入っていそうで気持ち悪い。 針山はありますが、ぬいぐるみに髪の毛を入れるなんて聞いた事がありません。 トピ主宅と義母宅は近いのでしょうか。 遠距離なら、会う事も家に来る事も少ないでしょうから 私だったら、即刻処分しちゃいます。 遊びに来た時に、あげたぬいぐるみは?と聞かれたら 娘がもう遊ばなくなったので 近所の子にあげました。とか、近所の保育園に寄付しました。 そのほうがぬいぐるみも喜ぶことでしょう。 とか言って、ごまかすかな。(捨てたと絶対言わない) トピ主の娘さんが何歳かは分からないけど、 もうぬいぐるみ遊びは卒業したを強調します。 ただ、いつでも来れる近居なら難しいですね。 ぬいぐるみが、あるかどうか義母のチェックが入るでしょうし。 もういっそのこと、 ぬいぐるみに針を刺して針山として使用するのはどうでしょう。

綿(わた)の節約?

🙂
    しおから
    以前手芸を趣味としてる人が言っていました。 綿(わた)をたくさん使うんだよね、と。 節約しつつのご趣味なのでは? でも、もらう方は気持ち悪い。 改善策はわかりません。 難しいですね。。

針山の感覚なのでは?

🙂
    40代
    私が小学生だった30年ほど前、市販の学習用お裁縫セットの針山の中にも髪の毛が入っていました。 針山がほつれてきて偶然中身が見え「髪の毛だ!」と気付いた時にはビックリしましたけど・・・ 主さんのぬいぐるみのように綿の中に髪が混じっているとかではなく、100%毛髪だったのです。 後になって、針山の中身を髪の毛にすると針が錆びにくくなると言われていることを知りました。 ぬいぐるみも針山みたいに弾力のある質感ですし、ある年代以上の方には、そういったものの中身を毛髪にするというのは自然な感覚なのかもしれません。 本来の意味からは反れちゃってますけどね・・・ 義母さんも、「針が錆びにくくなる」ということはもう忘れてしまっていて(あるいはもともと知らなくて)、ただもうああいうモノの中身には髪の毛を入れるものだと覚え込んでしまっているのかもしれないですね。 気持ち悪いのなら、率直に義母さんに「ビックリしました」と言ってみて、どいう経路で入手した毛髪なのか質問してみたらいかがですか。 理髪店や美容院でわけてもらっているのなら「誰のものかもわからない髪の毛は衛生的に抵抗がある」、もし義母さんの髪だとハッキリしたら「娘がぬいぐるみを乱暴に扱ってしまうとヒヤヒヤする。お義母さんの身に何か良くない事が起こりそうで怖い。落ち着かない。」などと伝えてみるのはどうでしょう?

荒れても言う私なら

🙂
    Bマッソ
    義母さん、他は普通なんですか? 言ったら荒れる、と言うくらいだから今までもやっぱり何かおかしな事言ったりやったりしてるのでは? 私ならハッキリ言うけど。 やってる事異常だし。 言えないなら旦那から言ってもらえば?

怖いし不潔

😨
    40代女性
    いやもう、普通じゃないですよ、いくらなんでも髪の毛の束は。 私なら見つけた瞬間、悲鳴をあげると思います。 古来から髪の毛には持ち主の情念、魂、願い、呪力などが宿ると言いますから 義母がお守りのつもりなのかもしれません。 しかしそんな強い念の篭ったものを貰うのも怖い。 例えばいくら好きな相手からの贈り物であっても、「あなたが風邪を引かないように想いを込めて手編みのマフラーに私の髪の毛を編みこんでおいたわ」なんて言われたらゾッとしますよね。 また一方で、一度人間の肉体から離れたもの(切ったり抜けたりした髪の毛や爪など)は『穢れ(ケガレ)』といって他の人の肉体や精神に悪い影響をもたらすものとも言われます。 実際、髪の毛には人間の皮脂が付いていますから、ダニやカビの温床にもなりますから体調不良の原因にもなります。 古来から伝わることは、あながち根拠の無い迷信というわけでもないんですよ。 旦那さんにも相談して対処して貰ったほうが良いですよ。 しかし、聞くだにゾッとしますね……

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示