詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の女性について

レス5
    (トピ主0
    😑
    ブロッコリー
    仕事
     40代女性です。
    現在、少人数の職場で短時間の事務パートをしております。
    直接の業務上では関わりはないのですが、40代勤続30年近くの女性に
    対してととても嫌悪感を感じています。
    挨拶は返ってきません。聞こえよがしに不平不満を口にする
    上司とは楽しそうに話していますが、一人の女性の悪口が聞こえてきます。
    その女性は明るくていい女性だと思いますが、ちょっとおおらかなところがあるようです
    私にしてみたらちょっと注意すればいいだけなのに、その上司と小さなミスを話しています。
    ヒステリックなところもあり、30年近くも勤めていれば、仕事は把握していると思いますが、常に聞こえてくるのはネガティブなことばかり
    取引先の人に対して電話を切った後に、使えない奴だなとか、仕事がスムーズにいかないことに対しての不満からそのようなことを言ってしまうのでしょう
    それを聞いてる担当の営業の人も、そうだねと言っています。
    営業の人たちよりも、この女性は一番長く勤めているので、当たり障りのない態度です
    社長に対しても,お疲れ様でしたの挨拶もありません。
    社長も特に何も言いません。
    上司は感じのいい人です。仕事はやり易いと思いますし、感謝しています
    この女性とはほとんど喋ったことはありません。
    私は休憩時間のない勤務ですので、私自身も仕事中は雑談することはほとんどありません。
    こういう人だと思ってスルーしようと思ってますが、この女性しかいない時にお先に失礼しますと言うのが、ストレスでたまりません。もちろん無視されます。こういう人間なのだと思っていますが、どうにも最近ストレスなのです。どのような心持ちであれば気にならなくなるのでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

黙って帰っちゃえば?

🙂
    コッペ
    トピ主はパートさんで、その女性は正社員なんでしょうか。
    お互いに目の上のたんこぶ?みたいなもので目障りなのかもしれません。

私は正社員の立場ですが、パートさんには思うところはあります。
    まだまだ職場で女性は不利なことが多いし、そんな時にパートさんが女性ばかりってことはやっぱり女性が低く見られる原因の一つでもあると思うんです。
    もちろん、そういう働き方しかできない方が女性に多いのは仕方ないことです。
    でも、職場の男性陣の中には正社員より性別の括りでものを見る人もいますから、歯がゆい思いはあります。
    口にも態度にも出しませんが、レベルの低い仕事をパートだからって平気でやらかす人もいて、イラッとすることもありますよ。
    そういう人に限ってなかなか変わってくれないし。
    派遣会社と喧嘩になるのがバカバカしいです。

お互いに合いませんから、スルーするしかないでしょう。
    帰りも彼女だけなら挨拶無しで帰っちゃえば良いと思いますよ。
    どうせ聞いてないし。

あと、他の人と彼女の関係はトピ主が口出しすることじゃないですね。
    聞き耳を立てていないで自分の仕事に集中しましょう。
    トピ主がミスしたら小さなことでも言われちゃいますよ。
    社長への挨拶がないとか、彼女と営業が取引先の陰口を叩いていても彼女だけに嫌悪感を抱くのは、俗に言う姑根性の表れかもしれませんね。
    彼女より上の立場になって堂々と注意できないなら、目をつぶる癖をつけた方が良いですよ。

その人の一面で判断しない

🐶
    ビネガー
    自分に関係ない人なら「わ、すごい性格」と思って不快は感じるけど掘り下げないです。挨拶は返ってこなくてもした方がいいです。挨拶しない自分に気分悪いです。

その人に何かされたらその時に考えれば良いことです。要らぬ悩みを抱える時間もったいないです。社長にも挨拶しないって人を見て態度を変える人ではないので姑息な人でないのは確かです。

ストレスなのはわかりますが…

🙂
    アンジール
    ほとんど喋らず業務上関わりもないのはラッキーですね。それならトピ主様の言う通り気にしないことです。どう見てもその方は御山の大将。

私なら、その方がヒステリックになったり、悪口を言ったり、挨拶を無視したり、好き放題すればするほど可笑しくなっちゃいますね。だって、いい年した大人ですよ?人の悪口を言わず、私情は挟まず、仕事は丁寧に、他人のミスは優しく注意して、誰に対しても「お疲れ様でした」「お先に失礼します」と笑顔で挨拶。私って彼女とは対照的だわ~と自信を持って仕事しますね(笑)

仕事で関わりがなくて良かったですね。

🙂
    apple
    相手が人間だと思うと、返事してくれない!ストレス!と思うかも。
    その人しかいなくても職場の空間に対して「おつかれさまでした」というまでが仕事、と思って、声に出してみては。
    少人数だと人間関係が狭くて、辛い部分もありますね。
    直接の業務上では関わりがない、雑談する機会がないというのは本当にありがたいことです。
    終業時間が迫ってきたら、「帰りにあそこへ寄ってから帰ろう」とか「来るときに見えたあの花がきれいだったから帰りも見て帰ろう」とか何でもいいですけど、気持ちを外に向けていると、幾分気持ちが楽になるかもしれないです。

常識がない人

😝
    わはは
    長く居続けるだけで、人間的には未熟ですね。
    社長にも挨拶しないって、あり得ない。
    常識が通じない人ほど、厄介です。
    まだ裏表使いわけてる人の方が、改善の余地はあります。