詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

変わった大家さん

レス18
    (トピ主0
    🐱
    なぁな
    話題
    分譲マンションを借りている者です。
    契約者は夫で夫婦二人(20代)で入居しました。
    室内のリフォームも綺麗にしてあって住みやすい部屋です。
    ただ、部屋の持ち主である大家さんの考えている事がわかりません。
    分譲ですが不動産会社と管理会社を挟んでいる所ですし、家賃は保証会社に支払っているので大家さんと直接のやりとりは一切無いです。
    大家さんは50代位の男性の方です。
    気になっていることを挙げますと、
    ・入居1年半の時に「遅くなりましたが今からご挨拶に伺いたい」と連絡があり当日に家に来ました。
    平日の昼間だったので契約書の旦那もいませんし、私が対応しました。
    ・私宛に、年末年始、お中元、お歳暮のシーズンに挨拶のメールが来ます。大家さんなので何かお渡ししなければならないのでしょうか?(現在メールのみでやりとりはしてません)
    ・大家さんのワインの定期便が半年おきに家に届き、何度言っても手続きをしてくれないのでその都度に転送の手続きをしてます。
    ・先ほど、1月半ばだと言うのに、新年の挨拶のメールが届きました。内容も少しバカにされている感じがしたので、丁重にあいさつをお返しし、夫の連絡先を添えておきました。
    などです。
    夫を無視し、私宛に新年の挨拶なんておかしい気がします。
    夫が契約者なので、大家さんは私同様、夫のアドレスと番号は知っています。
    ちなみに夫は医師をしており、私は専業主婦です。
    少し近寄りがたい雰囲気のある人ですが、だからと言って年賀状まで私宛に出すなんて大家さんは非常識と思ってしまいます。
    それとお歳暮やお中元を渡す様にした方が良いのでしょうか?メールが来るたび焦ります。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

何もいらない

🙂
    ぴー上海
    私も実家が空いてますので、賃貸にしてますが、結論から言うと借主と貸主は

あまり触れ合わない方が良いです。普通の会話でも不快に感じる事もありますし

借主の所に挨拶に行くなんて事はやらない方が良いです。あくまで不動産屋を介してのやりとりが良いでしょう。お中元などは不要ですね、

オーナーの気持ちも分かりますが、、、、、

気持ち悪い

😨
    気を付けて
    挨拶に来るなら、普通はご主人が居る日に事前にアポ取りますよ。
    平日の昼間、明らかにご主人が居ない時間に当日連絡してやってくる。
    気持ち悪いです。
    奥様であるトピ主さんにだけメールがくるっておかしいですよ。
    年賀状も不要、お歳暮やお中元なんて贈らなくていいと思います。
    メールで連絡がくる度に「ワインの定期便の変更しました?」って
    書き続けて。
    部屋はお金払って借りているのだから、バカにされる覚えはないし、
    必要以上に下手に出ることもないと思いますが。

ご主人から返信を出してもらう

🙂
    チャー
    契約賃貸の契約がなければ関わり合うことのない関係の相手ですから、契約書の名義人であるご主人からご主人の名前で返信すれば良いと思います。

夫婦でそれらのことを分かち合い共有し合っているなんておかしい!という考えや言動が見えたらそれこそおかしいですし。

女同士で友達ならトピ主さんにメールも来るでしょうが、そんな親しい関係でもなく同性でもなく…気分的に若い女性にチョッカイ出して面白がってる風はありますね。

家主だからと相手は女性1人だけしか居ない家に押し掛けてくるのもおかしいし。
    挨拶するなら契約者本人であるご主人がいる時が当たり前でしょう。

今度ご主人が居ない時にいきなり訪問するような事を言ってきたら、何かしら理由付けて今すぐ外出する予定があるからと絶対に断ってください。(行先は絶対に教えちゃダメ)
    そして本当に近所でも良いから外出すると良いです。

ご主人に相談しましたか?

はなまる
    トピ主さんの違和感、わかります。
    管理会社が間に入っているのに、大家さんが直接接点を持ってくるのはおかしいですね。入居1年半も経ってから挨拶に来たというのも奇妙です。

うがった見方かもしれませんが、大家さんはトピ主さんと個人的につながりを持ちたいのでは。
    バカにしたような新年のメールの内容は、具体的にどういったものだったのでしょうか。

大家さんからの一連のことはご主人に知らせましたか?
    トピ主さんが一人で対応しているので、大家さんは個人的な投げかけを続けてしまっている面もあるのでは。
    まずはご主人に相談し、メールなどの内容を直接見てもらって今後の対応を考えた方がいいと思います。

今後は大家さんのことはご主人に対応してもらい、管理会社にもそれとなく話して大家さんの様子や距離感が妥当なものかを聞いてみるといいかもしれません。

レスします。

🙂
    匿名
    分譲マンションオーナーです。
    その立場からですが、早めに「管理会社」へ連絡をしてください。契約者の夫さんからの方がいいかと思います。

契約者である主さん夫婦 と 管理会社(&保証会社) と オーナー
    この3者にはお金の流れがありますよね。

契約者が保証会社に賃料を払い、
    保証会社がオーナーに賃料を運び、
    管理会社がその一連の流れを請ける事でオーナーから管理費を貰う。

どのピースが欠けても成立しない「契約」なんです。
    どのピースも重要ならばあらゆる事態は共有されるべきです、という考えです。

主さんの「気になること」をまずは雑談レベルで(←これ重要)管理会社の担当者に契約者である夫さんから伝えるんです。これは顧客の「声」ですから、管理会社は何らかの動きを出さずにいられないはずです。

今のままでは「管理会社」を飛び越えて、オーナーと契約者が直接やり取りをしていることを、主さんが容認している形になります。

言うまでもなく、そのオーナーは賃貸オーナーの域を超えた関係性を強制してきています。後からあることないことを言い出される前に、早く管理会社へ現状を共有してください。

因みに、
    お中元やお歳暮など必要ないですから、聞いたこともないです、そんなこと。

もひとつ。
    契約によっては、そのオーナーの機嫌を損ねたところで主さん夫婦が住めなくなるなんて事態にはなりません。ご安心を。

ワインの定期便が届く?

はなまる
    二度目の投稿です。

大家さんのワインの定期便が何度もトピ主さんのおうちに届くというのはどういう状況でしょうか。
    届け先がトピ主さんの住所になっていて、大家さんに言っても住所変更してくれないということなら、それは大家さんがトピ主さん(あるいはトピ主さんとご主人?)に贈りたくて故意にしているのかもしれません。

ワインの届け先の住所変更を大家さんにお願いした時の反応はどうでしたか?
    また、大家さんとトピ主さんの間で世間話的にワインが好きなどといった話はしたことがありますか?

証拠は残しているのでしょうか。
    大家さんからのメールを残し、いつどんなことがあったのかも記録しておいた方がいいと思います。
    ワインが届いたら転送する前に、住所伝票が写るように品物の画像を撮影して残しておきましょう。

ただ人と関わりたい世話好きな大家さんといった感じでもなさそうですし、警戒しておいた方がいいと思います。
    ただし、他の方がコメントされているように、こじれたりトピ主さんとご主人が不利になったりしないようによく考えて対応することですね。

管理会社に相談

はっち
    >大家さんのワインの定期便が半年おきに家に届き、何度言っても手続きをしてくれないのでその都度に転送の手続きをしてます。
    優しいなぁ。
    私なら受取拒否で終わりですよ。
    そこの住人宛じゃないんだから。

>それとお歳暮やお中元を渡す様にした方が良いのでしょうか?
    いらないでしょ。

管理会社に相談です。
    私なら引っ越し代出してもらって引っ越しますよ。

直ちに夫に相談

🙂
    neco
    なぁな さま

激務の夫に配慮し、専業主婦として家のことは全て抱え込む。
    お気持ちはわかりますが、他の方々仰っている様に大家さんの行為は普通ではありえません。

直ちに夫さまへこれまでの経緯をすべて説明し、同じ内容を管理会社へ報告することをお勧めいたします。
    全て記録に残し、今後は大家さんとは一切接しない。たとえ直接訪問されても手が離せないと言ってはっきり断りましょう。しつこくされた時は、後ほど夫から連絡させますと、契約者の夫を前面に立てましょう。

安易に考えないことです。

ワインの定期便については

🐧
    通りすがり
    発送元に連絡入れてください。
    発送元から大家さんに確認の連絡が入ります。

私も分譲を賃貸した際に そこの奥様が定期的にフランスからあるものが届いて 毎回お持ち(近所に戸建て作ったので)したのですが、
    捨てていいですよとおっしゃられても そうはいかないので、発送元に連絡入れました。

その後は来ませんでした。

あなたに会いたくて 住所変更しない・・とか???
    かなり気持ちの悪い大家さんだと思うので 

「契約者の主人に転送しておきますね」でいいのでは?

てか、なんでご主人ではなく あなたのアドレス知ってるの??

もっと危機意識をもって!

メメクラゲ
    あなたはまったく気づいていないようですが、その大家のターゲットはトピ主さん、あなた本人ですよ。
    あなたに粘着し、どんな形でも、どんな些細なことでもいいからかかわりたいのでしょう。

●何かにつけ、管理会社を通さず直接「トピ主」にコンタクトを取ってくる。
    ●契約者(夫)の連絡先を何度も伝えてるのに、本来不要な時節の挨拶メールをわざわざ「トピ主」に送ってくる。
    ●夫のいない時間帯に「トピ主」に会いに来たり、簡単な手続きで終わる配送物などをわざわざ「トピ主」に受け取らせる。

これ、全部異常ですから。
    ご主人や管理会社には詳細をきちんと報告していますか?
    していないなら、今日すぐにでもしたほうがいい。
    それから、もうひとつ。
    部屋に盗聴器やカメラが仕掛けられていないか、念のため調べたほうがいいですよ。
    そして今後は、昼間ひとりのときに安易に男性を部屋に上げないこと。

世の中、おかしな人って案外いるものですよ。
    くれぐれもお気をつけて。

レスします

🐱
    チョッパー
    管理会社に相談して下さい。
    どれも管理会社を通して賃貸に出していたらあり得ないはずのやり取りです。
    ワインも今後は受け取らず、受け取り拒否してください。
    貴女が都度転送するから、送り先の変更をしないんですから。受け取らなければ発送元から家主さんに連絡がいきます。

私も分譲を賃貸に出していて、契約書に載っているから借り主もその奥様の連絡先も知ってますが、こちらから直接連絡を取ることはまずありません。
    部屋の設備の不備や何かの相談はお互い管理会社を通してしますし、その為の管理会社への委託です。
    お歳暮やお中元なんてしたことないです。年賀状も出したことありませんし、もらったこともありません。
    一度、入居されてすぐに水道系のトラブルがあり、お詫びに品物を贈ったことはありますが、それだけです。

私なら引っ越します

🙂
    マツ子
    知人女性の話ですが、不在時に大家が事前に何の連絡もなく部屋に入っていたことがあったそうです。

私なら安心できないので引っ越します。

その大家確かにおかしい

🐱
    Pr.猫股足袋
    その行為の異常性は他の方がたが指摘していますが、更に気持ちの悪いことは、
    トピ主の部屋の合いカギを大家が持ってる可能性が高いことです。

おかしいです

🐶
    love
    普通ではないので、仲介の不動産屋に連絡を入れましょう。
    まずは大家の私物が定期的に届いて困っている事、契約者ではなく同居者のトピ主さん宛にメールが来て困惑している事を伝えてください。

宅配便は受け取らない

おばちゃんのぼやき
    なぜに宅配便を受け取るのですか?

「本人ではないので受け取れません」と、宅配業者にはっきり言います。
    そうすれば宅配業者がいろいろ手配して
    最終的には大家へ連絡が行くからです。

挨拶に関しては「夫が在宅の時にお願いします」と、断ります。

メールに関しては「今後は夫へお願いします」と、
    返信して、拒否リストに入れます。

こう言ってはなんだけど、家の鍵を変えた方がいいかもしれません。
    管理会社へ連絡して、大家が合鍵を持っているか確認して
    今までの行動をすべて話して、
    (夫ではなく主さんに執着していること)
    鍵の交換を申し出てください。

もしくは早々に引っ越す。

気持ち悪いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご主人は何と言っているの?

まめも
      契約者であるご主人には報告しましたか?
      ご主人は何と言っているんですか?

どう考えてもその大家、オカシイです。
      トピ主さん、危機管理能力が低いです。
      契約してお金を払って住んでいる以上、
      不快な事をしてくるのであれば毅然と対応するのが適切です。

挨拶に来たいと相手の都合も考えず当日くるのは非常識だし、
      契約とは関係ない事を個人的にメールをするなんて、
      個人情報云々が厳しい昨今にあり得ません。

あとワイン。言うまでもありません。非常識です。
      自分の住所を間違えようがないし、
      一度間違いが起きたなら、大家自身が何とかしないといけない問題です。

まずご主人から、管理会社に連絡、
      管理会社から大家に注意してもらいましょう。
      直接大家に言うと、
      逆上や言った言わないの水かけになる恐れがあるので
      実際に来たメール、ワインの発送に使った控えを見せながら
      ”第三者を入れて”、注意してもらう事が重要です。

ワインは受け取り拒否してください。
      「うちのものじゃないです」といったらいいのです。

シッカリしてください。
      「変わった大家さんだな」なんてノホホンとしている場合じゃないですよ。

それは

😑
      通りすがり
      怖いことを書きます。
      おそらく何らかのきっかけで、実際に住んでいるトピ主さんを見たことが最初の接触につながっています。女性として、大家さんの「好み」だったと考えられます。

訪問を受け入れたことで、彼の中ではあなたは「近しい人」に変わっています。

だから折々に触れてメールが来る。あなたからの連絡が欲しい。あなたが相手に関わる状況が欲しいから、定期宅配の品物を転送させる。

>少しバカにされている感じ
      これ、非常に危険です。
      相手の中ではあなたは「彼女」に近い存在になっています。自分の気持ちが伝わらないことに苛立っているのです。
      普通なら初回で管理会社に連絡されることを、数年受け入れているのですから、彼の中ではあなたは「彼を受け入れた」ことになっています。

皆さんの言うように、管理会社に連絡。
      ご主人にも連絡。可能なら速やかに転居。最初の訪問後に盗聴器等をしかけ、相手があなたの留守に上がり込んでいる可能性もあります。

転居が難しいなら、身内の方に同居してもらう。
      個人情報がわかる物や卒アル等は金庫にしまうなど、気をつけてください。

私なら

🙂
      まーこ
      まず、管理会社に連絡します。個人間で借りてるならまだしも、なんか恩着せがましくされてるようで嫌だからです。管理会社だって顧客からクレームが入れば、今後借り手がつかなくなるのは困るから、注意すると思います。
      それと、ご主人に一部始終話した上で、窓口になってもらいます。
      ワインの件に関しては、管理会社から送り先を変えてもらうよう言いましょう。
      改善がないなら、契約に係ることなので不利益の被らない引越しをします。