詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • どうしたらいいのか、、(友達と喧嘩をしてしまいました。)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたらいいのか、、(友達と喧嘩をしてしまいました。)

レス7
    (トピ主2
    🙂
    せい
    ひと
    私は高校2年の女子です。つい最近友達と喧嘩をしてしまい、言い合いになってしまって私が悪かったのでLINEで、ごめんねって内容のLINEを送ったら、向こうも私もごめんねって送って来てくれました。ここまではいいんですが、その後来たLINEが、でも今まで通り仲良くする事は出来ん、ごめん。って送られて来て、内容に私自身びっくりしたんですが、あ、そうなんだぁ自分のせいだから仕方ないかなと思い、了解と返信したら、了解って返信はなくない?今まで仲良くしてきたのにその返信はかなしいってキレ気味で返信されて、わかったよって意味で了解って送ったよ、ごめんねってLINEすると最初からそういえば良くない?って怒られてしまいました。

その後私は、謝っても中途半端な関係なりたくないし、私と関わるの嫌なら関わらくても大丈夫だ、みたいな感じのLINEを送ると、多少話しかけたり、話しかけたら返すくらいはするねって言われて、次の日学校に行くと、すごく冷たい目で見られたけど、気にせず体育のグループ活動でも何とかその子と一緒にやり過ごし、お弁当の時間、いつも私はその子を含めた何人かと教室で一緒に食べているんですが、その日はお弁当メンバーは教室以外のどこかに行ってしまって、流石に教室で1人弁当を食べる勇気もなくて、、先生に言って職員室で食べさせてもらいました。

私は、LINEでは自分が送られても嫌な気持ちにならないような伝え方をしたつもりです。
    自分がした事で招いた結果ですが、これからその子とどう関わればいいか分かりません。なにかアドバイスや、ここがダメだよって所あったら是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

電話する

🙂
    トマトジュース
    なぜ、ラインでダラダラと話するのですか?

直接、電話でごめん!、言い過ぎた!
    とお互い声で話した方が早いと思いますが

文章は、相手によって、もののとり方が違うと思うのですが?

ご指摘ありがとうございます

🙂
    せい
    確かに電話の方が伝わりますね。
    普段から学校以外でのコミュニケーションに利用してるのがLINEなので電話するって考えにならなかったです。これから活用していきます!ありがとうございます!

無題

🙂
    はる
    他の人と同じように、電話すれば良かったのにと思いました。
    もしくは直接会って話す内容かと。
    LINEって無機質ですから、感情が伝わりにくいですよ。

「自分なら」という考えは止めましょう

TSS
    「私ならこうする」「私なら気にならない」とか
    書く人がいます。
    高校生なら仕方ないかもしれないけど、LINEだけに限らず
    「私なら」という考えは止めた方がいいです。
    「私」と「私以外の他人」は別人格なのですから。

あなたは喧嘩の後に友人に面と向かって
    「今まで通りに仲良くはできない」と言われたとして
    友人を目の前にして「了解」と言いますか?
    言いませんよね。
    私はそういうツールを使う時は会話している感覚で入力します。
    会話感覚であっても実際の会話では分かる表情や声色も伝わらないので
    実際の会話の時より丁寧に書くようにします。
    そういう面は気を付けた方がいいと思います。

あと、お弁当メンバーが全員あなたを残してどこかに行ったんですよね。
    お弁当メンバーの中に特に信頼できる人とかいませんか。
    その人に相談に乗ってもらえませんか。
    仲を取り持ってもらうとかではなく、あなたと喧嘩した友人が
    何に不満を持っていたのか分かるだけでも収穫になると思います。
    ただ、お弁当メンバーの全員があなたに不満を持っている可能性も
    ゼロではありませんが…。

私はあなたの母親世代なので高校時代の詳細は覚えていませんが、
    私にも周囲を見てもちょっとした嫉妬やすれ違いで喧嘩や距離を取ることがありました。
    こういう仲たがいは数日で終わることもあるし、ずっと続くこともあります。
    高校2年生はあと少しで終わるのでお弁当をずっと職員室で食べてもいいけど
    他のグループに入れてもらってもいいのではないでしょうか。

Aと喧嘩したら、BCDEにすかさず相談する

kitten
    友達と喧嘩するのは、誰にでもあると思うけど、
    主さんの問題は、Aと喧嘩しちゃったら、BCDEが全員Aにくっついて、いなくなっちゃったことでしょ?

つまり、主さんと喧嘩した後、主さんは一人でぼーっとして
    Aはラインやら電話やらしまくって、ほかの友達全員を自分の味方に引き入れたわけでしょ?

今からでもいいから、お昼友達全員に声かけて、誰か話を聞いてくれる子に事情を話して、取り持ってもらえないか?頼んでみたら?

それでダメなら、いつもは一緒にいないグループの子や、ぼっちの子に声かけて
    一緒にお昼してもらうとかね

確かにそうですね!

🙂
    せい
    確かに、私ならって考え方は良くないですね。自分と相手は違う考え方をする人だって事しっかり頭に置いときます!
    LINEの便利さ故に深く考えず送ってしまってるので、普通の会話以上に伝え方を気をつけようと思います。
    お弁当の件ですが、女子ってどうしてもグループを作って行動するんですよ、、だから後から自分のグループに他の子入ってくるの嫌う子が多くて、よくそれで仲間割れなるんです。だから、今更他のグループ入るのは難しいかなって感じです。卒業まで1匹狼で頑張るかなと、、
    お弁当メンバーで相談できる子考えて相談してみようと思います。
    すごく参考になるアドバイスとご指摘ありがとうございます!

あのー私のアドバイスなんですが。

🙂
    キハ
    お弁当メンバーがどこかに行ったのがあやしい・・・・
    LINEじゃなくて、これから、どの友達にも言葉で話したらどうですか?
    私はLINE経験ないのですが・・・・

私も友達と喧嘩したことがあります。
    しかも、クラスが違うので問い詰めることができない。
    別に言い合いしたわけじゃない。
    だから「ごめんね」って言うわけにもいかない。
    クラス替えであんまり一緒にいることがなくなったのですが、「帰りは一緒でね」と約束したのに、
    帰り道は彼女の姿がない。
    それに怒ると、「私はここで居場所を見つけた。貴方も居場所を見つけて」って手紙で送られて・・・。
    私は友達がその子しかしなかったので、悲しかった。

でも、今は他の人が友達としてでき、楽しい時間もあって、居場所はある。
    もう「喧嘩」のことは忘れた・・・・のですが、せいさんのトピをみて思い出しました。

私だったら、その友達と「なるようになれ」という調子で付き合います。
    相手が話しかけたら返す。何も言わないなら言わない。
    ただ、お誕生日とかは祝います。
    難しいですね。私はこれしか分かりません。
    すみません。
    自分の思ったとおりに行動してみてください。
    その結果を報告してくれませんか?
    悪い結果でも大丈夫です!
    私ができるだけアドバイスしたいので。
    あつまかしいかったらすみません