詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の服のサイズ M?L?

レス19
    (トピ主0
    🙂
    パンダ猫
    話題
    男性に内緒で服をプレゼントしたいのですが… 服のサイズMかLかどちらにすべきか悩んでいます。 身長167cm 体重72~73kg 同じような体型の方の、服のサイズを教えて欲しいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

レスします

身長 169センチ 体重 64キロ  ♂です。 Mは小さいです。絶対Lです。

骨格

🐧
    けちゃっぷ
     知り合いは中肉中背で身長は170だけど水泳してて肩幅があるので上はLであることが多いです。  同じサイズでもメーカーやデザインでも結構変わるし。  上手い事試着まで持って行ければいいけどね。  合わない服を貰っても気まずいでしょ。

多分L

匿名
    大前提として、ブランドによってMLSの実寸は違います。 でも身長が同じ位で、体重は少なめな知人はサイズLを、選ぶ事が多いです。 プレゼントなので、トップスでしょうから、大きめ選んで大丈夫だと思います。 逆に2Lの可能性は? どちらにせよ、この場合は、大は小をかねるです。

Mはない。

💰
    迷いの母
    書かれてる身長・体重だけから判断するならL~LLだと思います。 でも筋肉質なのか だらしなく太っているのか また服のデザインによって違ってきますよ。

Lかな

🐱
    福猫
    こんにちは、 僕は身長164cm、体重80kgでLなので、 Lサイズで大丈夫かと思いますよ。 プレゼントを頂く方が羨ましいですね(笑)

それは難しい

TSS
    同じ身長、同じ体重でも胸や腕の肉のつき方でサイズは変わります。 メーカーによって大きめに作ったりピッタリめに作ったり 細身に作ったりと様々です。 身長と体重で全員のサイズが同じ訳がないです。 あと、服は好き好きがあります。 色の好みや他の服の合わせ方とか。 お店の人に「サイズが分からないから後で交換できるようにしたい」と 相談し、サイズが合わなかったら交換してもらえばいいと思いますが、 コロナ禍で交換できるかも分かりません。 それにその男性が「この色は好みじゃない」などと言った場合に その男性も一緒に洋服店に行かないといけませんが、 そういうことができる人ですか? 個人的には内緒で洋服のプレゼントはオススメしません。 だったら一緒にそのお店に行って「これをプレゼントしたんだけどうどう思う?」 と話してその人の意見も聞いた方がいいと思います それが叶わないのなら洋服のプレゼントは止めましょう。

店員さんに聞くのが1番

くも
    私の彼氏は170cmで痩せ型ですが、スポーツをしている事もあり肩幅だけ凄く広いです。いつもは肩がキツイからとLサイズを着ていますが、私がトピ主さんのように洋服を内緒でプレゼントした事がありました。 その時は、店員さんに彼の背格好を伝えたら「じゃあMで大丈夫だと思います!」と教えて下さいました。いつものサイズと違ったので、サイズ交換はできるか聞いてみた所、可能だと言う事だったのでMサイズで購入しましたが、サイズもぴったりだったので交換なしで大丈夫でした。 なので、1度店員さんに確認してみるのが1番だと思います。他の方もおっしゃってますが、メーカー等によってサイズ感は違ってくるので…。

TSSさんに1票

四十肩
    >個人的には内緒で洋服のプレゼントはオススメしません。だったら一緒にそのお店に行って「これをプレゼントしたんだけどうどう思う?」と話してその人の意見も聞いた方がいいと思います。それが叶わないのなら洋服のプレゼントは止めましょう。 私も同じ考えです。 モノによって袖の長さも違いますし、既に持ってるモノと似て被っても困るし。 サプライズも結構ですが、成功だけをイメージして失敗した時のダメージを想像できてないのはリスキーです。

ブランドによりますねぇ

🙂
    ICHICO
    わが夫情報 身長170cm 体重78kg 海外ブランドですとMさいずですね。 昨年久しぶりに夫のお洋服選びでPARUCOとかRUMINEに行きましたが、Mサイズを進められました。 秋物のTシャツでしたがね。 その上に重ね着させようとカッターシャツを選ぶ際は、あえて1サイズうえをこうにゅうしましたけどね。 で、その後にセーターを購入するにあたっては、やはりMサイズをチョイス。 じつはそのセーターのブランドで1年前にLサイズのニットを購入していたのですが、丈が変に長くてだらしない印象だったんですよね。 トレーナーとかブルゾンでしたらLでもよいと思います。 ゆったりガボっとした感じで着崩すイメージですね。 というか・・・・・ >男性に内緒で服をプレゼントしたいのですが… 止めたほうがいいと思いますよ~~~~~~! まあよほどファッションに頓着のない相手ならよいのですが、なまじうるさかったりすると目も当てられない結果になります。 初めての贈り物なのでしたら、洒落たマフラーとか手袋のほうが無難じゃないでしょうか。 ラルフとかポロとかでも、素敵なマフラーが多いですよ。 私はあえて紳士物のマフラーを自分で使っています。 マフラーって案外とスパイスのきいたワンポイントになりますので、無理をせずにそんな方向でプレゼントなさってはいかがでしょうか。 紳士服に限らずなのですが、洋服はサイズ感が大切です。 サイズも見当つかないのに購入するのはかなりリスクが高いと思います。

多分

😝
    身長だとM 体重だとL なので 上着ならM パンツ類はL です。

書かれた条件から見ると

🐧
    くつしたねこ
    筋肉のつき方とかにもよりますがLでしょうね。 夫が171cm57~60kgだった頃はM、65~68kgに増えた今ではLです。 ブランドによって差はありますが、どこのブランドでも夫はLでピッタリです。 夫は昔からの習慣でMから試着したがりますが、「Lを試して大きかったらMにすればいい!」とLを勧めてます。 L試着後にMを試すことはほぼないです。

たぶん

🙂
    さくら
    洋服は難しい気がします。内緒ではなく、ご本人と一緒に買いに行くことを検討したほうがいいと思いますが。 身長的にはMで大丈夫ですが、体重がかなりあるのでMは無理だと思います。たぶん、Lか、LLかというところではないでしょうか。とはいえ、メーカーによって違いますし、さらに商品によっても違います。それは女性の服と変わりません。 やはり、本人と相談したほうがいいと思いますよ。

L

🙂
    40代既婚男性
    同じくらいの体型ですが筋肉質です。 上はMサイズは厳しいですね。 逆に下はMサイズがぴったりです。 同じ体型でも筋肉質なのかぽっちゃりなのかで違うと思いますよ。

無難にL

🙂
    あきお
    身長167cm(で、もし細身)ならMでもいけるでしょうけど、 体重を見ると細身ではなさそうですね。 となると、胸囲(あるいは胴囲)がLサイズの身ごろくらいは 必要になると思います。 当然、胸や腹、肩肉あたりで生地が引っ張られますから袖丈なんかも Mじゃ短くなるかもしれません(仮にMで計測上袖丈がぴったりでも)。 この論理でいけば身丈も胸や腹で盛り上がりMだとやや短くなる・・ かも?ですね。 Lにすれば袖丈も身丈もやや長くはなりますが、胸囲・胴囲を 考えたらMという選択肢はないと思います(その身長でその体重から 推察すると)。 とはいえ、、MとかLとかってブランドや服の種類で その長さもマチマチですから、返品・交換なしでいきたいなら 事前にサイズを図っておくとか、その男性に今着ている服のブランドと サイズを聞いておくとか(身近なブランドなら店まで行って 手に取って見たらサイズ感は確認出来ますからね)しないといけません。 体型が体型なんで難しいとは思います。 こっちのブランドならLで丁度だけど、あっちのブランドなら ダブつく、、、そんなことは良くあることです。 ちなみに私、男ですけどほとんどのシャツはLLを着ています。 腕が他人よりも長い、肩回りの筋肉が多いということで、 売っている量産ブランド商品のほとんどが袖丈が短くなって しまうからなんです。 海外のアウトドア系ブランドの衣類ならUSサイズに近いものが あるので、そういうのでLLを買ってしまうと私でも大きいです。

🙂
    Will
    Lだと思いますが、ブランド・メーカーによって違うから、本人連れて行ってサイズ確認した方がいい。 Tシャツみたいなものならザックリでもいいですが、シャツやスーツのようなシルエット重視のものなら、なおさら。

MだったがLになった

🐱
    茶トラ11キロ
    3か月前まで68キロでしたが、雪が降りだしてから連日の雪寄せと雪下ろしで筋肉が増え、酒量も増え、70キロになりました。 68キロの時はMサイズでしたが、胸筋がみっちりついたため、体重が2キロ増えただけなのに、Mサイズがぴちぴちになりました。 フィットするタイプが好みの夫ですが、一昨日、Lサイズを探しに行ってきました。 プレゼント相手の方は緩めが好きですか?フィットするタイプが好きですか? 筋肉質ですか? 一般的な筋肉のつき方をしていますか?何かスポーツをされていると、筋肉に偏りが出ます。夫はボート競技をしていたので、片方の足の筋肉だけが発達していました。足の長さも違いました。 着るものは好みのあるし、試着せず購入するのはリスキーです。 洋服以外の身に着けるものをお勧めします。

Lかな?

🐱
    nona
    夫が175cm、65kgの筋肉質体型ですが、ファストファッションなどならM、 タイトに着るならSです。が、上着系は袖や丈の関係でLにすることも。 夫不在で困ったときは男性の店員さんに聞くことにしています。 同じくらいのサイズの方がいればラッキー、いなくても男性ならではの サイズ感を教えてくれます。特にお店によってサイズが違うので、買う店の 店員さんが一番詳しいと思いますよ。

165.6センチ75.8キロ

💤
    砂肝
    うちの夫はエルどころかエルエルです。 上背ではなく体重で考えたほうがいいと思います。

服って具体的に?

🙂
    ゆこゆこ
    息子が167cmの63kgです。基本的にMですが胸板が厚いです。ボタンのあるシャツなどはボタンが弾けそうだし、体にフィットした物だとパツパツ感が凄いのでLになります。 なので身長・体重だけでは判断し切れないです。 その男性の体型をよく観察しておいて下さい。 体型が分かる様な写真を持っていたら店員さんに相談出来ると思いますよ。 服が何なのか分かりませんが、試着しないのですから、ジャストサイズじゃないと決まらない様な物ではなく、Tシャツやトレーナー・パーカーみたいな物が無難だと思いますよ。