詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親の介護 お金の管理

レス15
    (トピ主1
    😑
    にょんにょん
    ひと
    ご自宅で介護なさってる方に比べたら非常に小さい愚痴ですので気分を悪くされたらごめんなさい。
    50代パート女性です。主人と10代の息子2人の4人で暮らしています。
    義両親は車で15分ほどのところで2人暮らししており、関係は良好でした。
    2年前に義母が脳出血で倒れ、入院しました。全身麻痺のため話しも出来ず鼻からの栄養で命をつないでいる状態で退院の見込みはありません。

1人残された義父は認知症のため自分のことが出来ず、しばらく主人と、私と、車で2時間の所に住む主人の姉が交代で義父宅に泊まりがけで世話をしてましたが、現在はグループホームに入所しています。
    義母がとてもつましくしていたため貯金は驚くほどあり、義両親2人の病院、施設費用や、今後発生する義両親宅の固定資産税、お墓、葬式代などいろいろ見積もっても有り余る額でした。

主人も、主人の姉も義母に似てお金にとてもシビアです。それはいいことなんですが、義両親の世話をする自分たちが快適に動くために、義両親のお金を少し使わせてほしいというのが私の希望です。

現在私は2日おきに仕事帰りに義母の病院に出向き、大量の洗濯物を受け取り、自宅で洗濯してまた病院に持って行っています。義母の入院当初は、当たり前のように洗濯してましたが、だんだんしんどくなってきました。着替え、タオル類を病院に外注するとなると一日約500円、月16000円ほどかかります。主人と主人の姉に言ったところ、2人揃って「高い」と一蹴されました。嫁が動いて当たり前なのか?

主人の姉が施設との打ち合わせでこちらに来たとき、3人でお昼を外で食べたのですが、主人が支払うときに主人の姉が「それってお父さんお母さんのお金?」と心配げ。真面目か。
    それぐらいの出費を義両親のお金から出そうとするのは怠慢でしょうか。
    皆さんキッチリお金の管理してますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です

🙂
    こねこねこ
    主様、大変ですね。
    実家も、義実家もそれぞれ入院や老人介護施設に入所しています。
    お洗濯等、全てお願いしました。その分衣類とかは枚数多く用意しましたが、お洗濯は月額基本料5000円でしたらこちらも若くないし、面会の際も荷物がないし行き帰りが遥に楽ですからね。
    我が家の場合は親たちも兄弟も、かかる費用の全ては親たちのものから全てお支払する事になっています。ですので、もし面会その他必要なタクシー代金等立て替えていたら精算してとも言われています。親の物は親の為に使うのが親孝行です。
    介護施設に入所していても、面会お洗濯雑用と体力的にはかなりキツいです。トピ様の心身共に心配です。御主人が一番トピ様の活躍を理解して応援をしなければならないのに、なんて事でしょう。
    親の介護でかかった費用は親からのもので支払すべきです。実際問題、余るほど有る場合は特にね。

病院への交通費も義母様の貯金から出してもいいくらいです。

🙂
    ringo
    洗濯婦じゃないよって話です。ギャラをくれって感じですね。
    洗濯まで含めて外注お任せで行った方が金銭的にわかりやすいです。
    最近の介護は実子がするのが当たり前。
    自分の親のことなのに、ご主人も義姉さんもすごーくずれまくりです。
    お金にうるさくきっちりしているなら、これは出すこれは出さないということを、ご両親がいらっしゃる間にお金にいろいろ口をはさみたい実子の当人同士と実際に動いているトピ主さんが同席で対面して事細かく決めるべきです。
    あいまいにして話す場を設けないとあとで揉める元です。
    洗濯がしんどいということもちゃんと伝えた方がいいですよ。
    洗濯だけじゃなくて時間を割いて病院へ持って行ってるのですから、結構な労働です。
    「そういえばさーなんで私が義母さんの洗濯ものを洗濯して病院へもっていくことになってるの?」って聞いてみたらどうですか。
    決して小さい愚痴なんかじゃないですよ。
    何故トピ主さんがギャラなし当たり前なのか理解に苦しみますね。
    こちらで出したものと請求できそうなものは全部レシート取っておいた方がいいですよ。
    病院への交通費も義母様の貯金から出してもいいくらいです。

姑の介護と主人がお金の管理をしています

ぎんねこ
    一昨年前から、姑と同居で介護していますが、昨年二回骨折して、現在、老健で圧迫骨折でコルセットしながら介護をお願いしています。私も、週二回、洗濯物の授受をしていますが、老健はクリーニングが必要なとき以外ないので、持ち帰りで洗濯しています。そのほうがセーターなど傷まないし、結果はよいと思います。
    その程度の負担で済んでいるので、本当に老健の介護士さんたちには感謝しています。
    秋から冬にかけて、娘が東京の大学病院に一か月以上入院になりましたが、最初はタオルも寝間着も借りていましたが、一回ブレークを入れて再入院した後は、娘が寝間着もタオルも持参したため、コインランドリーで洗っていましたので、一万五千円ぐらいのお金がゼロでした。これは大きいと思います。
    自分の家で看病したら、際限なく手間がかかりますが、病院ではお任せですみます。洗濯ぐらいいいんじゃないですか。

あと、主人が銀行員なので、姑の預金の管理は主人がしています。必要経費は、おろしてきて支払いをしますし、入院費や老健の支払いも姑の年金や預金の範囲で、すべてまかなえています。
    妻は、コルセットのお金がかかった、リハビリパンツのお金がかかったとお金を請求するのみですが、すべて姑の費用であることは原則です。

相続の問題も出てきますから、会合にかかった費用や、交通費などは、自前持ちにするかどうするか、会計原則を打ち立てたほうがよいと思います。
    財産から支払うという考えもありだと思いますよ。

姑の場合、預金額が一千万円超えないので、なるべくそれ以外は家計費から出しています。たとえば、退院祝いの鰻などは、家計費からとかです。

お姉さんの家は遠いの?

🙂
    なな
    親の洗濯をしていましたが

我が家は干す場所が狭いので……
    と言い訳して、実家に行って洗って干していました
    (実家と施設が近かったためもあります)

で、兄弟の家族が取り込んで実家に置いていました

だんだん負担になり
    全員、病院に寄ったら洗濯物を持ち帰って洗う
    に変えました
    我が家は病院近くだったので
    やり方を変えてからはコインランドリー利用です

そののち、施設も何度か変わり、施設にお任せになりました

お金は、親に管理を依頼されるも、のらりくらりとかわして、
    預り金の形にしました
    不足したら報告しおろしてもらう形にしました

全部記録していました

財布は常に二つ持ち

十時間近く病院に居続けで飲み物を飲んだりするのは自分のお金
    お見舞いに来た親族に出すお茶代は親のお金です
    まだ家に住んでおり、親が金銭管理をしていた時代、通院後に病院内でランチを済ませたいから付き合ってという場合は親持ちでした

ともだちで、少額ですが、月給制で義父母からお手当てをもらうひともいました

打ち合わせ後のランチは
    兄弟以外も参加なら全員分親のお金から
    兄弟と配偶者だけなら、ランチを誘った人がおごるのでも、各自でも、親のお金からでも
    全員が納得するならかまわないでしょう
    納得できないなら、各自かな?

キーパーソンはご主人だけど、実働はにょんにょんさんで、義姉は時々来るだけなら
    モヤモヤしますね
    ねぎらいがあって当然ですから

お義姉さんはご自分のお母様に何をしてあげているのでしょう

それにより、答も変わってきます

ご主人にはっきり伝えて良いと思います

🐤
    自分を大切に
    お疲れ様です。

>現在私は2日おきに仕事帰りに義母の病院に出向き、大量の洗濯物を受け取り、自宅で洗濯してまた病院に持って行っています。義母の入院当初は、当たり前のように洗濯してましたが、だんだんしんどくなってきました。

一番大切なのは、主様の体がしんどいという事ですよね。
    2年も続けているわけですから、疲れがたまっているのだと思います。
    ご主人にはもう一度、サービスを使わせてもらえないのであれば、体のためにもパートを減らしたい。
    またはご主人と義姉にやって欲しいと伝えてはいかがでしょうか?
    年齢的にも年々老いは来ます。

話しはかわり、主様の動いている時間、荷物を受け取り洗濯し届けるための時間を労働賃金に換算したら2日で1000円よりも高い労働に値すると思いますよ。

義両親用の費用は、義両親のお金からです

🙂
    介護経験者
    義両親が、たくさん預金があるなら、
    当然、義両親のために使うのなら、義両親の預金から
    出すのが当然だと思います。

義両親が二人とも、入院や施設にいるのなら、
    義両親の財産を確定したほうがいいです。

というか、確定しているのですね?

お金に困っていないのなら、当然、世話代として
    貰った方がいいと思います。
    そのほうが、心やすくお世話ができます。

ご主人兄弟で、世話代を、毎月一定額決めて、
    お互いの家庭のお金を心配することなく、
    両親の世話ができるほうが、両親の為でもあると思います。

ありすぎて、相続税の支払いが必要だったりすると、
    その方が大変ですよ。

旦那様にして頂いたら?

🐱
    neko
    パート主婦ならあなたが夫に変わって家計の大半を担うという訳には行きませんから、あなたが代わって親の介護をするのはある程度仕方がないと思います。

けれど人間には限界があり、その限界を超えるようでしたら、訴える事も必要ではないでしょうか?まずはもう無理だと言って引き取りか洗濯をお願いしてみてはいかがでしょうか?

『主人と主人の姉に言ったところ、2人揃って「高い」と一蹴』は良いんです。確かに安くはない。ただ彼らはそれをしないのに一蹴するのが問題なんですよ。私も家族が入院して洗い物を引き取って選択しましたがかなり大変ですよね。

義両親は自分たちの老後のために貯めていたのではないの?

🙂
    寒桜
    義両親が貯蓄してきたお金を今使わないでいつ使うのですか?
    自分の老後のことで子供たちに迷惑が掛からないように、子供たちがもめな
    いように「自分たちの始末は自分たちで」とお金を用意していたのだと思います。
    しかも潤沢にあるのならなぜ使いしぶるのでしょうか?
    大変だと思うのなら他人に頼むのは当たり前です。
    お金を使わずにとっておいて「相続」をしたいのでしょうか?

介護は義父母のお金で

🙂
    アラカン婆
    一般的に義父母の口座から介護費用は引き落としの手続きをするものです。
    ウチは義父母と同居ですが、義父が要介護認定されてからレンタルベッド代や入院費用は義母が全て義父の口座からまかなっていました。
    介護といっても下の世話もないくらいでほとんど自分で出来ました。最期は肺炎(元々間質性肺炎有り)で一月半入院して亡くなりました。
    その間の入院費用や葬儀費用等全て義父の口座から予め手元に義母がおろしていたのでお任せしていました。

多分あなたの義父母さんも老後にかかる費用の為に貯金をしておいた筈ですから、そちらから出すのは普通だと思いますけどね。
    ウチは義妹も近所に居ますが、それは当然と思っています。葬儀後の遺産相続の際も司法書士さんにきちんと通帳や入院費用、葬儀費用の明細を見せて義父の口座から出ている事を確認して無事に終わっています。
    義姉さんは真面目というよりそういう事を知らなすぎるのでは?

ご主人とも話し合ってみてください。
    例えば、義父母に現金がなくご主人が立て替えたとしても、後々遺産相続の時にはその分を多く貰える権利はあるでしょう。

お金で解決できるなら、お金で解決した方が良い。

🙂
    gon
    >現在私は2日おきに仕事帰りに義母の病院に出向き、大量の洗濯物を受け取り、自宅で洗濯してまた病院に持って行っています。義母の入院当初は、当たり前のように洗濯してましたが、だんだんしんどくなってきました。

洗濯物に関しては、しんどいことを、ご主人に訴えて、一部又は全部を外注にしてもらった方が良いと思います。
     しんどいことをガマンしていると、トピ主さんの方がまいってしまうと思います。

>主人の姉が施設との打ち合わせでこちらに来たとき、3人でお昼を外で食べたのですが、主人が支払うときに主人の姉が「それってお父さんお母さんのお金?」と心配げ。真面目か。
    それぐらいの出費を義両親のお金から出そうとするのは怠慢でしょうか。

この場合のお昼代は、自腹とすべきと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示