詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人1年目の結婚

レス20
    (トピ主0
    😨
    新卒
    恋愛
    初めて投稿します。社会人1年目の結婚について質問です。 俗にいう転勤族で、今現在地方に勤めています。転勤先で出会った女性との結婚について悩んでいます。 私はまだ入社9か月程度で月の給料は残業10時間で27万ほどです。年金、借上社宅費等引いて手元に残るのが21万です。私の会社はボーナスが2回1,5か月分ほどで毎年の昇級試験で60万ほど年収が上がっていく仕組みで、3年は努めないとある程度の年収にはなりません。 転勤先で知り合った彼女は高卒で3年目、地元で働いています。私も地方出身ですが、地方は割と結婚願望が強く女性は20代前半で結婚することが多いそうです。そのため結婚についての話を振られることが多く、自分もいつ転勤辞令が来るのかわからないので、付いてきてほしいと言うためにも結婚については前向きにとらえています。 ですが、人を養える所得がないのです。付いてきてほしいと言うからにはある程度の所得がないと恥ずかしくて言えません。ネットで調べてもサラリーマンの平均所得は出てくるのですが、20代前半で結婚した方の世帯所得等のデータが見つけられませんでした。 20代で結婚された方は、年収等はどの程度でしたか?また、生活していく中で苦しい思い等ありましたか?

ランキング

レス

嫁の立場です。

🙂
    のっこ
    私は27才・地方出身・子供1人・正社員 手取り22万/月(今は育休中)ボは3ヶ月/年 旦那は28才・東京出身・転勤族・正社員 手取り25万/月 ボは4ヶ月/年 結婚3年目の夫婦です。 私もトピ主さんのように、旦那が転勤族で私の地元で出会いました。 私は資格職で20才から働き、旦那は4大卒で22才から働いています。 付き合って2年でプロポーズされ、次の転勤のタイミングで入籍、ついていくという形です。 私は資格職なので、相手の収入はあまり気にしませんでした。 自分の為にも働く事は決めていましたので自分で稼ぐ事は手放したくなかったです。 なので、旦那にもその話をしました。(共働きになる事、家事などは半分ずつになる事など) 結婚した時は旦那の手取りも22万くらいしかなかったけど、私も仕事をすればいいと思っていたので、 トピ主さんの様にお給料が低いという事に関しては壁ではなかったです。 私もそうなのですが転勤族の嫁って結構大変です。 まず、家。 買おうと思えば買えるけどうちはまだ慎重に考えています。 それから引っ越しが多いので落ち着かない。 あとは行く先々で色々環境も変わりますし、私は看護師なので仕事は何とでも見つかりますけど。 トピ主さんの彼女は共働きをする気はありますか? トピ主さんの不安を解決する事は簡単です。 彼女も働けばいいのです。 彼女がアルバイトでも派遣でも働いて月に10万でも稼いでくれたら解決する話。 彼女がトピ主さんにぶらさがる気満々ならちょっと厳しいかなと思います。 お金もそうですけど、環境の変化とか、急に旦那の転勤になって仲良くなった人とお別れしたりとか。 そういう精神面も結構しんどいですよ? マイホームも考えてますが旦那と一緒に子育てしたいので今はついていきます。 個人的にはトピ主さんより転勤族と結婚するという彼女の意志も確認した方がいいと思いました。

だったら3年経つまで遠距離で

🙂
    冬眠人間
    本気でその方と結婚したいのであれば遠距離するしかないのでは? 遠距離なんて無理。というのであれば身近にいるからその人がいいだけで転勤したらまた良い人と会えるかもしれませんよ? 恥ずかしいかどうかより正直その状態での結婚なんて親御さんが許さないと思います。 そもそもお相手だって地元と離れたいか離れたくないかだってあるでしょう。 ・自分との結婚をどう考えているか ・結婚したら生活拠点をどうするか ・自分の年収が落ち着くまでの関係をどうするか これを話し合ったらいいのでは?

うーん

🙂
    しゃきしゃk
    私も地方出身で、転勤族の娘です。 >地方は割と結婚願望が強く女性は20代前半で結婚することが多いそうです。 それは分かりますが、地方は、収入もそれほどではなくても結婚しちゃいますよ? だって、20代なんて大して給料貰ってないのが当たり前だもの。 足りなければ、親が結婚式のお金出したり、家電買ったりしますし。親が出さないなら、リサイクルショップとか、メルカ〇とかで安く揃えるだけの話。 故に、トピ主さんにも、その地域でその年齢で平均的に求められる年収が有れば良いと思います。 彼女さんの親が、手放したくなくて、「給料が安い男には娘はやらん!」とか言うかもしれないけど。後は、彼女さん次第ですよね。 だって、お金と結婚する訳じゃないでしょう? で、転勤族の妻は、向き・不向きが有るんですよ。 実家大好きな女性は向きません。何かと言えば、実家に帰ってしまうし、下手すれば離婚です。 その辺り精神的に大人で、親離れが済んでいる女性が良いと思います。 何年置きに転勤か知りませんけど、どんな土地でも上手くやれる人じゃないと難しいですよ。 私の父は基本、家族は帯同派で、母も何だかんだと新しい土地に馴染んでました。 荷造りは大変だけど、次の土地でも何とかなるという楽天家と言うか。 母がそういう性格なので、私も特に転勤や転校を嫌と思った事は有りません。 でも、そこも向かない女性がいて、それなりに離婚話は聞きました。 子供だから、親が話しているのを聞くだけだけど、子供の為とか言って妻実家近くに家を建てて、旦那さん(父の会社の人)は単身赴任。そのうち、妻から離婚しようと言われるパターンは良く聞きましたね。旦那さんが家に居ないと、そのうち「必要ない」と思うみたいな感じでした。 だからトピ主さんの年収がどうとかより、彼女さんが転勤族の妻に向いているかどうかの方が大事だと思うんだけどな。

大分前の話で恐縮だけど

くま
    自分たちも20代前半で結婚をしたけど収入はそんなもんだよ。 大学時代からの付き合いなので卒業後に結婚するという形で進めていたので。 結婚の翌年には子供もできたし。 トピ主さんが収入の主たる存在になると思うけど彼女側もお仕事をするならそこまで心配はないと思う。 自分たちは結婚後は自分が仕事をする担当で奥さんがバイト。 で、結婚してから頑張ればいい。 好きな女性と結婚して、その女性を笑顔にするために頑張るって幸せなんだよね。 自信なんて誰だってないと思う。 特に若い出会いに際してはお互いに自信なんてない。 そんな結婚をして既に25年以上。 若い頃はお金は無かったけど楽しかった記憶だけ。 若い結婚に背中を押すよ。 大切な人との縁を逃さないほうがいい。

相手の女性によると思う

🙂
    加奈子
    夫が社会人一年目の時に結婚しました。 夫は全国転勤のある総合職で、私は高卒の地元採用。 年齢は夫と同じ22歳でした。収入も今のトピ主さんと同程度でした。 結婚して一年もたたないうちに妊娠、出産後しばらくは専業主婦、子供が3歳になってからは飲食店の短時間アルバイト…という生活でした。 当然、生活にゆとりなどはありませんでしたが、若かったからか悲愴感はなかったです。一緒にチマチマとした節約に励んだこともゲーム感覚で楽しい思い出です。 十年以上たってから母から「初任給で暮らしていけるのかすごく心配した」と聞かされました。ときどき実家から送られてきた食材や日用品は「ご飯が食べられなくて加奈子が困っているかも」と父が箱詰めしていたとも。 でも私自身は、当時は若いからお金がないのは当然と不満は感じていませんでした。モノを知らなかったせいかも…。私はもともとあまり物欲がないし、好きな人と楽しく暮らせたらいいなあなんて単純な性格なので。 彼女さんが、私のような性格なら大丈夫かもしれませんが、贅沢できないのが不満と思うようなタイプなら厳しいかも。 振り返れば、私は早く結婚したことは経済的にもよかったと思います。スタート地点でお金がない状態だったのでムダ遣いせずに倹約するというのが、当たり前のスタイルになりました。 今は、私が専業主婦でも普通に食べられるようになりました。

プロポーズ前に話し合い

匿名
    きちんと二人で結婚後の話をしてみたら? 転勤族なので、引っ越し先について来るつもりはあるのか? 仕事、パートはするつもりはあるのか? 子どもは欲しいのか? もし子どもが産まれたら、教育はどうする? 学校は転校続ける? トピの単身赴任? 話し合う事がいっぱいだと思います。 変な話だけど、21歳の彼女が今後の結婚生活をどれだけリアルに考えているか疑問です。 これはトピ自身も。 入社してまだ日が浅いから、周りの先輩方の家族の話しとかそんなに知らないのでは? まずトピが考える理想の結婚生活を、はっきりさせてそれから話し合い。 その中でお金の事も出てくると思います。 話していくうちに、一生寄り添える人かお別れする人か自然と解ると思いますよ。

今は養って貰う時代ではない

🙂
    八重桜
    彼女の気持ちの確認が最優先ですが。 今は扶養内でも共働きの時代です。 転勤族の奥さんは、チェーン店で働くとかの努力はしています。 お互いの思いがあるなら、夫の収入が不十分でも、お互い支えるのが結婚です。

主人はわたしと21歳で結婚しましたが,私が男なら30代で

🙂
    今が大変
    私達は主人が3交代の為人よりかなりお給料が高いのと同棲を反対された為、勢いに任せて結婚しました。今から思えば主人に可哀想なことをしたなと。結婚したら田舎のため女が働くの近所の方にどうたらこうたら言われ結局やめてしまい,お給料はわたしが握り,マイホームが目標で1000万貯める為少ない小遣いでした。お陰で住宅ローンも少なくて子供が県外大学でも生活費に授業料でも奨学金なしで行かせました。下の子は私学大で,奨学金なしですが、私はありがたいです。主人も早く結婚して後悔ない。子供たちも早く結婚したらと言いますが、私は思わないです。30代でよくない男ならです。絶対小遣い少ないでしょうし、休みの日に好きなことしたら妻から文句言われ、20代から苦労しなくてもと思うのです。

まだ早くない?

🐱
    アイルー
    今の場所にそのまま住むのなら 共働きならやっていけそうだけど、 でもあなたは転勤族なんですよね? 地方で早く結婚する人って、偏見かもしれませんが そのまま地元に住み続けて親に頼る印象があります。 転勤になったらついてきて欲しい、 それって彼女も転職しなくてはなりませんよね。 それに転勤族なら彼女が正社員を続けるのは厳しいかもしれません。 結婚の話を振られるなら、その辺のライフプランを きちんと確認しておいた方がいいのではないでしょうか? 転勤族の妻って多分あなたが考えている以上に大変な事です。 そもそもその覚悟が彼女にはあるのかな? 彼女が専業主婦を望んでいるなら、 それこそ収入を得てからじゃないと厳しいですよね。 3年である程度の年収になるのなら、 結婚はそれからでもいいのかなという気もします。 それまでに辞令が出ない事を祈るしか無いですね。 まぁ仮に転勤になっても遠距離で付き合えばいいだけですし。 入社9か月程度なら、彼女との付き合いも浅いですよね。 そこまで貯金も貯まっていないでしょうし、 焦って結婚を考える必要は無いんじゃないかな。

焦らない方がいいのでは?

🙂
    つみき
    社会人1年目、入社9ヶ月。 彼女とのお付き合いもまだ、半年足らずといったところなのではありませんか。 いつまた次の転勤辞令が下るか分からない、だから結婚も前向きに…と考えることを決して否定はしませんが、収入のことはともかく、トピ主さんがまだ社会人として一人前になっていない状態で、彼女だけでなく誰かの人生を背負う、責任を持つということが本当に出来ますか。 それに、いくら地方の女性は結婚願望が強い、結婚年齢も早いといっても、半年足らずの付き合いで結婚の話を出してくるというのもどうなのか…と思う点もありますしね。 また、彼女は高卒で地元で働いているとのことですが、若い人の多くが東京や他の大きな都市に出て行ったりする中で地元で暮らしているということは、地元志向や家族と離れたくないという気持ちが強かったりしませんか。 転勤でその土地に来た男性とお付き合いをしいるということは、ある程度覚悟はあるとは思いますが、でも、ずっと地元で、親元で暮らしている二十歳そこそこの女の子が、結婚して夫の転勤について、知らない土地で暮らすということをどこまで現実的に考えられているのかなという気もします。 結婚したはいいけれど、やっぱり地元にいたい、親の近くにいたいともなれば、トピ主さんの仕事のことを考えると、二人で暮らす時間よりも別々に暮らす時間の方が長くなってしまう…ということも考えられます。 収入が3年目から上がるのであれば、それからでもいいのではありませんか。 もし、その間に転勤になって遠距離でも二人のお付き合いが続けば、その時に考えてもいいことなのではありませんんか。 焦らずに、もう少し長い目でお互いのことを見たリ、知った方がいいと思いますよ。

理由は?

あん
    彼女が早く結婚したい理由はなんですか? 仕事辞めたいとか、パートになって扶養に入りたいとか、子供産んで家庭に入りたいとか、あなたの収入を当てにしてるようなそぶりが少しでもあるなら、やめた方がいいかと。周りが早く結婚してるから、なんてのは論外です。人それぞれ事情も背景も違うのですから比較する、真似するのは間違い。 その若さで薄給、転勤族。「私も頑張って働くから、二人で頑張ろう!」って言ってくれる相手じゃないとしんどいですよ。 私たち夫婦も20代前半で結婚しましたが、やっぱりお互い生活の基盤がしっかりするまでふたりで必死に働きましたし、子供ができたらもっともっとお金がかかるうえに働き方を制限せざるを得ませんからね。ご実家の協力があればまた違いますが、転勤族なら厳しいでしょう。だからなおさら、結婚は二人がしっかり自立し安定できてからが良いのではないかと思います。

彼女次第だと思います

🙂
    エール
    今収入が少くても、その彼女、転勤先についてきてくれて、家計のやりくりをちゃんとできる人ならば大丈夫だと思います。 私も同じような環境での職場結婚でした。いった先々で人脈を作り、パートや契約社員などで仕事も続けていました。転勤族は家賃の補填が高かったので、やっていけましたよ。 ただ、地方で高卒3年目の女性だと、地元とご両親との生活しか知らないですよね。きっと今の場所や家族との絆が強いと思います。職場でもこうした奥さんは転勤先に馴染めなくてしょっちゅう実家にに戻る人や、度重なる環境の変化に耐えられなくてずっとご主人が単身赴任、というケースも多かったですよ。 結婚願望が強くても、長い転勤生活になることを覚悟されていらっしゃるか、ということだと思います。

私は息子に言いましたよ!

🙂
    春爛漫
    息子は地元の大学卒業して他県に就職しまし 今は結婚して暮らしてます。 母親として「好きな人ができてお付き合いし結婚は 自分に自信が付いてからでも遅くない! 仕事にも慣れて 今の時代女性も結婚しても子育てしながら働いてる人が多いけど いくら奥さんも働いてると言っても 結婚したら世帯主 は男の貴方 妻やいずれは生まれる子どもも養える自信がが付いたら結婚を! 自分が愛して結婚した奥さんに苦労はかけるような結婚はして欲しくない! とにかく男として自信が持てるまで!」と息子に話しました。 息子は28才で結婚しました。 結婚の報告に二人で来たときに「自信付いたんやね?」と息子に聞きましたよ! 息子はにっこり頷いてくれました。 母親としても安心しました。 主さんも仕事にも自分給料にも結婚してもやって行けると自信もてたらで良いのでは?! 今の彼女と結婚相手として縁のある人なら 転勤で離れても続くと思います! 息子も転勤もありますけど! また娘もいまが結婚もしてます!やはり娘の親としては婿さんが養って行けるのか心配もしますよ! 結婚挨拶に来た婿さんには「娘の給料は宛にしないで欲しい!養って行ける自信はあるのでしょうね?」と聞きましたよ。 娘は看護師で 今も子育てしながら仕事続けてます。 今結婚 転勤前に結婚出なく 兎に角自分の貰う給料で生活できる自信が持てるまで そうでなければ貴方も彼女も大変ですよ!

なんで養う前提?

はっち
    トピ主はついてきて欲しい、 彼女も結婚したい、 なら、 彼女が転職すればいいだけじゃないの? なぜ、子供もいないのに薄給で専業主婦前提? 学生時代や一年目で結婚した人はちらほらいるけど、別に年収は一般的ですしね。 大体は共働きじゃないですか? デキ婚の場合は彼女の実家に同居したりしてましたよ? ある中でやるしかないです。

お相手の方次第なのでは?

🙂
    まめ
    相手の方が結婚して地元を離れても 自力で稼ぎたいと考えているのなら そこまで収入のやりくりを考える必要はないのでは? わたしだったら転勤先が決まったら 真っ先に自分の就職のことを考えます…。 逆にいまどき珍しいと思いますが 転勤先でも専業主婦のつもりの人ならば 2~3年ほど遠距離でがんばるしかありませんね。

早い

🙂
    nari
    しばらく遠距離恋愛してみることです。 遠距離になって一年してもお互いの気持ちが変わらなければ改めて結婚について考えてみては? 彼女の地元の結婚年齢が早いから早く約束して欲しいって暗に求められているのかもしれませんが流されてはいけません。 学生の頃からの付き合いで長く恋人同士だったのなら良いですが、まだ数ヶ月で結婚を匂わせる21歳女性は気を付けたほうが良いと思います。 とりあえず遠距離で自分自身の気持ちも見つめ直しつつ彼女との関係性もよーく見極めることです。 急ぐ理由はトピ主にはないんですから。

どう考えても・・

🐱
    石川
    彼女としっかり話すしかないですよ。 彼女が地元から離れたくない、又は、彼女の親が地元に居て欲しい!など家庭によって考え方が違いますからね。 何となく、主さんだけが先走ってるような・・。 だから今の状況、今後の予想を話して転勤について来れるのか? 収入も少ないけど支え合えるのか?をしっかり話し合う事ですね。 また、1年、2年と交際する内に合わないと思う場合もありますよ? 今は恋愛当初で盛り上がってるだけで。 そこを見極めるにはやはり時間ですよ。

うーん

🙂
    ゆきだるま
    >付いてきてほしいと言うからにはある程度の所得がないと恥ずかしくて トピ主さんの価値観なので、否定はしませんが、 なぜ初めから養う前提なのでしょう? 将来への担保のため、結婚後も共働きするケースも多いですし、 彼女が高卒3年目ということからしても、まだまだ働けるでしょうから、 彼女には比較的短期で働ける派遣やアルバイトをしてもらって、 家計を助けてもらえばいいだけだと思います。 それでもなお、トピ主さんが「養う」ことに拘るのなら、 そこそこの年収になるまで結婚はできないし、しばらく遠距離恋愛に なると思いますが、関係を維持できますか? つまるところ、「結婚して共働き」がいいか、 「養えるまで交際or結婚別居」がいいか、の選択になるだけだと思いますよ。

うちの娘は

🙂
    私も早婚
    高校から付き合ってた彼氏が大学卒業後地方に就職決まったらついて行っちゃいましたよ笑 その会社も新卒入籍を応援してるみたいで新入社員は通常入寮なんですが結婚した場合は格安で1LDKのアパート(駐車場込み)に住めるとあって生活も何とか出来てるようです。(娘は扶養内パート)若いとお金なくても当たり前だし結婚してから貯金でも良いのでは?若いから新婚生活2~3年は楽しめますし。

今は

🙂
    桜菫
    女性も結婚して子どもを産んでも働く世の中 だけど やはり男として主さんは自分の現在の給料で結婚しても大丈夫なのか心配でもあり 自信がないのですよね? 今は養う時代ではないと言う人いますが? 彼女はどうなの? 結婚しても子どもが生まれてもずーっと仕事を続けて行きたいと考えてる人?そんな彼女なら結婚してもやって行けるのでは? 貴方が今の給料で自信がないなら 1度彼女としっかり話し合ってみたら?