詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知恵をお貸しください

レス3
    (トピ主2
    😢
    にな
    話題
    どなたか知恵をお貸しください。 私達夫婦には0歳児がおり、今住んでいるアパートがかなり手狭だったので数ヶ月をかけて子供を育てやすい環境にある広いアパートを見つけました。そのアパートはファミリーに人気のあるメゾンタイプです。 物件の目の前には三台おける駐車場があり、内覧の時に確認をしたのですが屋根付きの狭い駐車場は駐輪場と化していて、もう二台の広いスペースほ既に車が駐まっておりましたがそのうちの一台分は空く予定だと聞き、物件も広いし駐車場も広いからベビーカーも積みやすいしと即決しました。 入居日に鍵だけもらい、契約書は管理会社がまだ捺印していないからともらえませんでした。いざ着いてみると駐車場には車が駐まっており管理会社に通告すると、次の日になってから駐車場はこちらの手違いでオーナーさんは駐車場の募集はかけていなかった、こちらの手違いで駐車場の募集をしてしまっていた、ですので貸せる駐車場はないと言われました。あけすけと近くに月極の駐車場がありますよ、と言ってきました。 しかも私達が入る予定の部屋の真横には大家さんの私物(傘、ニッパーなど沢山)と他入居者の粗大ゴミが置かれておりました。 私達がなんとか駐輪場と化している屋根付きの駐車場を貸してくれと言うと交渉してみると言われましたが、屋根付きの駐車場は狭すぎて駐めにくく本来であればこの駐車場付きならこの物件は選んでいませんし、屋根付きになったことで値段が上がります。腑に落ちません。 クレームをつけてから日にちが経ちますが、私物や粗大ゴミもどけてくれていません。小さい子がいるので今後置かれると遊んだりして怪我するのではないかと心配です。 どうしたらいいのでしょうか。 退去していなかったら住みたくない、子供の為に数ヶ月かけてこだわって探して見つけた物件なのに最悪です。

ランキング

レス

契約書なしで入居??

🙂
    よしこ
    普通、鍵を貰う前に契約書じゃないですか? (入居前に鍵を貰い、家具の配置場所とか決めるので、入居時にっていうのも疑問です。) 順番がおかしいですね。 この時点で「あれっ?」って思いませんか? 駐車場の契約をしていない以上、口約束になってしまっていますね。 仲介した不動産屋が登場していないのですが、何と言っていますか?

トピ主です。補足します。

😢
    にな
    駐輪場化してある駐車場は、足元にはレールのような囲いがあるため、子供や荷物を抱えていると足元が見えないのでとても危険です。また、とても狭いので車のドアを少ししかあけれずチャイルドシートに子供を乗せづらい、同理由でベビーカーも積みづらいというか、扉と壁の隙間にベビーカーを折り畳んでも通りません。子供やベビーカーを乗せるのに一度車を出さねばなりません。 元々契約している駐車場はオーナー(大家)が使っており、屋根付きの方へ移動してもらえないか管理会社に聞くとオーナーにも迷惑がかかっているので頼めないとか言われました。 また、当初の契約書(オーナーの駐車場記載)は押印して私へ発送してくださっているようですが、管理会社が貸主代行であり、オーナーさんはまだ契約書に目を通していない(つまり責任はないと言いたい)そうです。 私達は今の物件を育児のしやすさと安全性を求めて見つけました。今の狭い駐車場は不本意なので再度引越したいのですが、今までにかかった引越し代や電化製品代、駐車場代なのはもってもらえるのでしょうか。 それこそ裁判沙汰になるでしょうが、私達はもってもらえないのはわかりきっていても請求したい気持ちでいっぱいです。 管理会社の提案はどれも私達の妥協案ばかりです。 私物や粗大ゴミも1ヶ月前近くからあるらしく話になりません。詐欺にあった気分です。

トピ主です 補足2

😢
    にな
    お返事致します。 普通は鍵交換時には契約書を貸主、借主側が一部ずつもらうのが普通ですよね。私もおかしいと思い入居日に仲介に聞きました。法律でもそうなっていますが仲介業者曰く今ではオーナーとの間に管理会社が入る場合は、オーナーの押印が遅れる為契約書は入居日(契約開始日)の後になるそうです。 契約書はまだ頂いてはいませんが、入居日=契約開始日は過ぎているので口約束にはなりません。 仲介業者は管理会社の対応はおかしいといい相談には乗ってはくれますがオーナーには落ち度がないからどうしようもない、と言っています。 管理会社はオーナーさんには非がないの一点張りで、結局こちら側が妥協しないといけないと言うことですか?と聞くとそれを言われると何も言えないと言われ、何の対応もする気はないようです。