詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫がストレスでチック症に。共に暮らす、共に生きるためには。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がストレスでチック症に。共に暮らす、共に生きるためには。

レス4
    (トピ主1
    🙂
    こまったつま
    ひと
    お気づきいただきありがとうございます。 夫・妻(40代前半)子(未就学児)の3人家族です。 (私は主婦兼昔馴染みの方から依頼される在宅仕事) 夫が一年程前から、 ・常に重低音のうなり声を挙げる ・唐突に脈絡のない言葉を発する という症状が出始め、 特にこの半年ほどで酷くなっております。 十年以上前の結婚当初より、トイレやお風呂でひとりになった際、 なんだか声を挙げているなあ、 というようなことはあり、 こちらも、何言ってんのー(笑)くらいで流せていたのですが、 この一年、半年は、 家庭内では所かまわずになりました。 本人に症状への自覚が乏しく、 私が「それはストレス症状だ、心療内科に行って欲しい」と再三頼み込み、 ようやく通い出してはくれています。 主治医の見立てはストレスからくるチック症で、くすりの処方もあり、 それだけが今、一筋の光明です。 私としては、その声に耐えるストレスが切羽詰まった状態です。 その声が頭の中でずっと反響しているような感じがします。 でもこんな悩み、親にも、誰にも言えず、ものすごく苦しくてたまりません。 本当は声を挙げて泣きながら誰かに吐き出したいのです。 夫は元々激務で、 休日は寝る・趣味(スポーツ)・仕事なのですが、 ずっと「しんどい」「無理」「眠い」と言い、時に苛立ちを露にします。 電話やオンラインで仕事をしているようすをうかがうと、 笑顔を見せたり、声にも張りがあり、 ネガティブな感情を家庭(私)でデトックスして、 それで頑張っているのだろうなと思います。 けれども夫の愚痴(と言ってはいけないのかもしれませんが)に加えて、 チック症状まで、どちらも受け流すのは、私もしんどいです。 でも、共に暮らす、共に生きると決めた人。 けれど、私がどう振る舞えば、事態が好転し始めるのかが分かりません。 私はどうすればいいですか。

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    専門家ではないのでレスが難しいですが、レスします。 ご主人の主治医に、主さんも個別で面談を申し出ると良いと思いました。 夫への対応の仕方を教えていただけると思います。 または、主さん自身が診察を受けた方が良いかもしれません。 また、四六時中一緒だと主さんも息が詰まると思いますので、もういっぱいになったら、例えば実家やホテルなどに避難しても良いと思います。 大人二人なら、どうにか生きていくしかないのですが、小さなお子さんがいるのですから、主さんが逃げたい時は一時避難しましょう。

大変ですね

薬は効いていますか? ご主人、週末の運動は出来ていますか? ちょっと思ったのですが、夫婦で瞑想してはどうでしょう。医学的根拠もあります。マインドフルネスで検索してみてください。 何も考えず、大きく息を吸って、ゆっくり吐くだけです。一日数回してみてください。自律神経が整うと、ストレスが減る様です。ストレスが減れば、病気のリスクも減ります。 それから、ご夫婦で、早朝の誰も居ない時間帯、もしくは昼食後の暖かい時間帯、親子3人で、毎日30分程散歩するのも良いかも知れません。 日光を浴び、骨に刺激を与える事は、ビタミンDの生成にも良いし、遠くを見る事で眼の疲れも癒せるし、血流も良くなるし、気分転換にもなります。子供に話しかけながら散歩すれば、子供の脳の発育にも良いはずです。 私の子供や父も、チック症になりました。長い期間かけて、徐々に減ってきた感じです。 主さんがイライラするのも分かりますので、例えばトイレに防音設備を手作りして「そこから、大声で叫んで良いよ」と、言っておくのも良いかも。トイレの外で言いたくなるなら、ぬいぐるみやクッション、枕等を口に当ててもらう、声を出さずに、大きく吐き出すだけにする・・・等、妥協策を夫婦で考えてはどうでしょう。 独り言や愚痴が言いたくなったら、「口パク」にしてもらうとか。ぬいぐるみに向かって喋ってっもらうとか。 大変ですが、気晴らしや笑いを交えて、ストレスを逃がすというか、散らすイメージで、気楽に構えてみてください。そのうち、いつの間にか消えていると思います。

ちょっと思ったのですが

二人ともネットでの仕事が可能なら、郊外の、やや広めの家へ引越しして、庭やレンタル農園で土いじりするのはどうでしょうか。 日中、互いの動きや音が気にならなくなるし、農作物を育てると、心が穏やかになる様ですよ。 以前うちは、朝しか日の当たらない東向きの天井の低いマンションにて、仮住まいしていました。ここは、圧迫感が有って、物凄くイライラしていました。 新築の家は、天井も高く、南向きで収納も多く、部屋が広く使え、開放感も抜群。個室も有って、ストレスが全くなくなりました。 周囲の音や家族の出す音、動きも、気になる人にとっては大きなストレスになります。 住環境も大事だと思いますので、その辺りの改善も考えてみると良いかもしれません。

ありがとうございます。

🙂
    こまったつま
    レスを頂戴しありがとうございます。 こうして自分の正直な気持ちや家庭の状況を打ち明けたのは初めてで、 それに対してお声をかけてくださっただけでも感激しております。 具体的なご提案をいただき、ぜひトライしてみたいと思います。 お礼が遅れ申し訳ありません。心より感謝申し上げます。