詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護学生辞めたい

レス7
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    ヘルス
    私は5年一貫の看護学校に通っている四年生です。母に大金を払ってもらっているにもかかわらず辞めたいと思ってしまっています。看護師になろうと思った理由は周りの人達の病死で小学校6年の頃には人の命を助ける人になりたい、仇を取りたいと思っていました。いざ高校に入ってみるとクラスメイトの授業妨害が凄まじく、高校3年間を終える頃には自分でも分かるかくらいに表情がなくなっていて、学校に行くのが辛く、それでも自分が逃げるのは許せなくて何度も自分を傷つけ自分に鞭を叩いて今まで通っていました。勉強も今思えばテストにら受かればいい程度にやっていたと思います。四年生になって新たに頑張ろうと決意し、実習に備え今まで以上に技術や基礎知識を学び実習に挑みました。点数は欠点ギリギリでした。そして今就職活動中で、履歴書に何故看護師になろうと思ったのかと書こうとすると文字を書く手が止まりました。今の私は看護師になりたいと思っていないことに気づき死別した人たちのためになろうとしていたのに、その人達になってほしいと望んでもらったことはありませんでした。敵討ちをしても意味がないという言葉が凄く理解できました。人の命を救いたいと決めていたのに、履歴書にその事を何故か胸を張ってかけなくなりました。それ以来もっと看護師になりたくないと思いだして毎晩何故か涙が流れ続けて、実習でもないのにあまり眠れていません。 正直実習も辛く学校生活も辛く、お金を払ってもらっている母に相談することさえも本当に申し訳なく、看護学校に通っているにもかかわらずこんな事を思うなんで今の自分に強い怒りが湧きます。その上文章力もないですよね。万が一辞めるのならその後はどうするのかは考えてはいるのですが1人で考えても意味がないのに母や先生に相談できません。もしこのまま運良く五年生になり国試に受かっても仕事を続ける自信がありません。今の自分が情けないです。

ランキング

レス

休学

🐤
    黒豆
    とりあえず休学したらどうでしょう。 トピ主様の言い分が良くわからないけれど、そのまま現場に来られるのは困ります。 動機付けは大切ですが、看護は実際やってみて楽しさを知るものだと思いますよ。今大切なのは自分を大切に思う事です。

先生に相談してみましょうよ

🙂
    ひかる
    看護師って大変ですよね。人の面倒をみる仕事なのですからまずは自分と向き合うことから始まります。今、しっかり向き合ってるからこそこんな悩みも出てくるのでしょう。この悩みは多かれ少なかれ持っていると思いますよ。 >その人達になってほしいと望んでもらったことはありませんでした。 いえ、望んでいますよ。でもね、こんな望みは直接言いづらいし、何よりまだ看護学生のあなたには荷が重いお願いになるので、私が望むならある程度経験を積んだ看護師さんにお願いすると思います。 看護師は患者さんから「ありがとう」と言ってもらえたり、「助かったわ」と言ってもらえないと自分が看護師として何やっているのかなと思ってしまうことがありますよね。実習がつらいのはそういった「やってよかった」「誰かのためになった」と自分で感じることができなかったのではないでしょうか。それは学生なんだから仕方ない面もありますよ。 履歴書が書けないのはやっていく自信がないってことですよね。 ただ今のモチベーションで看護師になってはいけません。医療ミスを起こしてしまい、患者さんも傷つけますが自分自身も傷をつけてしまいますよ。 こんなところで相談していないで、学校の先生や実習でお世話になった先生などで話しやすい人はいませんか。そもそも看護教員は人の援助をするのが好きなことが多いので、ぜひ相談してみてください。

大丈夫

🐱
    必殺仕事できない人
    4年目看護師です(7カ月ほどのブランク込み) 私も仕事できてないし同期と比べてば能力も低く、一年目は給料泥棒と言われたほどです。でも必ず慣れてくるし不安も大きいけど大丈夫。私はまだ仕事できない看護師のままです。 看護師という道は一つしかないけれどさらに道は枝分かれしており、看護師はどの道も多忙、厳しい、というわけではないです。ゆっくり看護をしたければ訪問や施設の看護師をしたり、多少入院対応や小さな変化も対応するならリハビリ病棟を選ぶ、バリバリやりたいなら三次救急病院を選ぶ、高給料選ぶなら美容系と看護師にもライフスタイルに合わせた道があります。 あなたは真面目で努力家のイメージが文面からありますので国試は受かると思います。 受かった後は一年目。ここが大事。 はじめに厳しいところ(例えば三次救急)で知識をつければこの先どんな人生になろうが好きな場所で働けます。逆に先に美容系にいったり特殊なところに行けば今後行くところが絞られます。(知識を独自でつければ問題はないが…) 不安が多いですが仲間と支え合っていくのが大事。資格さえ取ればなんとでもなります。大人になって実感しますが肩書きもあって、社会的ちいもあって好感度も上がる。やりがいもあって知識がつけば稼げて好きなことにも目を向けられる。一緒に強くなりましょう。道はたくさんあります。まずは資格を。それはお母様のためではなく今後自由のため、自分のための資格ですよ。 学校で攻撃されてても大丈夫!職場に入れば上司は真面目や努力を見てくれます!評価してくれます!多少不当なことはありますが一年目はみんなです!知識を得つつ受け流しましょう!(大事なこと言ってくれてるんだけどね笑) 眠くて文面ガタガタですが言いたいこと言わせてもらいました笑 わたしも欠点で呼び出し食らったくらいだから大丈夫!

隣の芝生は青い?

🙂
    みちこ
    私は看護師ではない医療系国家資格所持者です。 私がその資格を取ったのは、何か崇高な志があったからではなく、 「資格があれば、将来食うのに困らない」くらいの理由。 その資格にしたのも、 「一生懸命受験勉強しなくても入学できる」 「看護師に比べて仕事が楽なイメージ」くらいの理由。 入学後、何度か後悔はしました。 (その職種についてほとんど知識もないまま入学したので) 想像してたのと違う点も多かったし、実習もきつかったし。 そもそもが「どうしてもコレになりたい!」じゃなかった私は、 親に悪いから、卒業だけはするけど、(国試も一応受けるけど) この職種ではない、別の仕事をしようってずっと思ってました。 今、子供がいて、無職(専業主婦)ですが、 割のいいパートないかな・・・と思って探すと、 看護師っていっぱい出てきます。 病院だけじゃなくて、いろんな業界で求人があります。 (私の持ってる資格は、医療・介護くらいしか求人がありません) 高校生の頃は、看護師と言えば、 「病院勤務・夜勤・きつい」のイメージしかなくて、 選択肢からはずしてしまったけど、 今思えば、看護師にしておけばよかったとすら思います。 あと、看護師にプラスで勉強しないといけないけど、 助産師さんもいいなと思いました。 これも、自分が子供を産んだ時にそう感じたんだけど、 産婦人科で働くのは夜勤もあり、責任も重く大変そうに見えたけど、 産後のケア的なこと?(おっぱい関係や育児相談とか)を 自宅でされている助産師さんが近所におられて・・・。 自宅だから、自分の子供を(別室で)見ながら仕事できるし、 完全予約制で仕事をされているので、働く日時は自分で裁量できる。 女性として、育児と両立しやすい仕事だなと思いました。 あなたの悩みは、医療系学生なら割と多くの人が通る道かなと。 周りに相談はしつつ、結論は急がずに。

うーん

🙂
    まーこ
    敵討ち?仇をとる?穏やかではない文言が。 あと少しで卒業ならば、資格だけ取ろうくらいに割り切って国家試験合格を目指せば良いのでは? あまりウケは良くないと思うけど、志望動機に資格があり安定した生活を送りたいためでも良いと思いますよ。

国試だけは受けて合格しておくことをお勧めします

🙂
    専門家
    >看護師になりたくないと思いだして >国試に受かっても仕事を続ける自信がありません それが本当なら進路変更もありだとは思いますが、もったいない。 国試だけは受けて合格しておくことをお勧めします。 >履歴書に何故看護師になろうと思ったのかと書こうとすると文字を書く手が止まりました。 学校の先生に相談されてはいかがでしょうか? 就職の時の志望動機なんて、ほとんどウソばっかり書いてありますので 真剣に悩む必要はありませんよ。 >正直実習も辛く学校生活も辛く、お金を払ってもらっている母に相談することさえも本当に申し訳なく まあ、ここで逃げてもこの先いいことはありませんよ。 逃げるのはいつでもできますので、最後まで取っておきましょう。 次善の策としては休学でも良いと思います。 学校に相談されてはいかがでしょうか?

がんばりすぎ・・

🙂
    うらたろすマム
    情けなくはありません。 がんばりすぎです。 でも、まだ、こうして「助けて」と言える状態で良かったです。 自分で気持ちがコントロールできない時は、重要な決断はできませんし、してはいけません。 今、あなたに必要なのは休むことです。 四面楚歌でだれにも相談できない状況とは思いますが、気力が少しでも残っているうちに、できるだけ多くの人に相談し、休むことに協力してもらうことが最優先です。 そして本格的に専門家に手伝ってもらって心を立て直しましょう。 お金の件はお母様に「出してもらっている」から申し訳なく思うのです。 「お母さん奨学金」と考え、社会に出たら利子を付けて返済することで、気兼ねなく、そして気力が復活するまで援助してもらうことができます。 まだ間に合いますから休みましょう。 それ以外の決断をくだしてはいけませんよ。