詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分は楽な方だと思うのに…

レス16
    (トピ主3
    😢
    子供
    トピを見て頂きありがとうございます。

1歳2ヵ月の娘と30代夫と暮らしている、20代後半の育休中の凪と申します。

娘ついてです。基本的にはとても育てやすい子だと思います。元々子供が凄い好きという訳ではありませんでしたが、我が子は本当に可愛いです。しかし、食事中の遊び食べにイライラしてしまいます。分かってるです、遊び食べも成長過程で大事だし、色々と割りきってやるしかないと。でもどうしても「食べないならもういい!!」等と声を荒らげてしまう事があります。上手く笑顔で接しながら食事出来る事もあります。そういった時は娘もニコニコして何だかんだ食べてくれるので、毎回こうやってやれば良いんだと毎回思っているのに、元々の気が短い性格が出てきてしまい実行に移せません。

世間的には楽な方だと感じています。ただ自分が上手く割りきれず、キャパが足りないんだと。娘にはもっと楽しく食事をして欲しいのにと、毎回自己嫌悪に陥って泣きたくなります。

内容が上手く纏まらず、何を伝えたいのか分かりづらくなってしまいすみません。

レス頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

楽なもんでも辛いもんは辛い

🙂
    みき
    人と比べて楽なほうだとしても、
    辛いもんは辛いよね

大怪我じゃなくたって
    痛いもんは痛い

安産だって、この世の終わりくらい、痛いしさ

リアルで愚痴っても
    恵まれてるとか、
    うちのほうがひどいとか、
    言い返されちゃって、相手に悪意がなくても辛くなるだけ

どんなに楽だったとしても
    子育てに、楽しいことはあっても、
    楽ってことはないよ、マシなだけだと
    私は思うけどな

辛いものは辛い
    自分が辛いと思ったら それは辛いこと 素直に認めてあげようよ

お疲れ様です。

わかめ
    トピを拝見して思ったのは、主さんの中には理想があって、それを実現しようとしているように見えました。

理想のママ
    理想の子供

でもね、そんなの無理ですよ。

理想は理想であって、不可能です。(きっぱり!)

まずその「理想」から離れましょう。

人間は皆不完全です。
    お母さんだって、不完全なんです。

楽しく食事ができる日もあれば、そうではない日も当然あります。

まあ、だからって怒っちゃうのは変わりないかもしれませんが。
    多少は、自分を許しちゃいましょう。

自分を許せるようになったら、たぶんお子さんも許せるようになると思います。

また、イライラしたら、寝転がると暴言は出ないらしいですよ。
    ソファーに寝転んで、10数えてみましょう。
    あとは、甘いものを口に入れると良いらしい。

食べないようなら、下げてしまっても良いと思います。
    お腹が空いたらまた食べるから。

食事の時間を守らせたい理想もくっついているかもしれませんが、保育園なり幼稚園になれば自然にそうならざるを得ないので、大丈夫です。

また、保育園なり幼稚園に入れば、周りを見て学習もします。
    だから、家でしつけなきゃ!という理想も横に置いて大丈夫。

応援しています。

自己嫌悪はやめましょう

ねこ
    トピ主さんの気持ちはよくわかりますよ。
    私も同じように思っていましたから。

しかし子供が大きくなった今になってみると、自分を責めるとどんどん辛くなって育児を頑張れなくなるので、自己嫌悪に陥るのはよくなかったな、と思います。
    自分はキャパが足りない人なんだ、仕方ないんだ、と開き直り、そんな自分を受け入れつつ、前向きにイライラしない努力をしましょう。

ちなみに私は「自分のペースを乱されるのが苦手な人」です。
    それがわかってると、イライラしても「自分は悪い母だ」とは思わず「ペースを乱されたからだな」と自分を客観視することができ、気分を持ち直せる気がします。

そもそも「手のかからない子」だからといったって、育児が楽かどうかなんて人によると思いますよ。
    やんちゃな子を持ってても育児が楽しくて仕方なくて、仕事に復帰したくなる人もいますし。
    うちは子供の言語能力の発達が早かったので、言葉で言い聞かせることがかなり小さい時からできていたので「育てるのが楽」な子の部類だったと思いますが、それでも辛かったですしね。

トピ主さん、悪いお母さんなんかじゃないですよ。頑張ってますよ。
    でも育児する上で苦手なことがあるだけですよ。
    遊び食べされるのが苦手なのは仕方のないこと、と受け入れつつ、お子さんになるべくおおらかになれるように工夫してきましょうよ。
    そのうち子供がいる生活、子供にペースを乱される生活にも慣れていきますから。

トピ主です。

😢
    みきさん、わかめさん、ねこさん
    レスありがとうございます。

わかめさんの「理想」のご意見に考えさせられました。自分では別に理想なんて無いと思っていましたが、何だかんだ心の底では理想やこうして欲しいという私の願望が強く現れてしまっていたのかもしれません。
    娘は私・夫の両親からすると初孫で、色々と発達が早いのもあってかどこかプレッシャーみたいのを勝手に感じていたのかもしれません。

ねこさん 私も自分のペースが乱されるのが苦手です。娘が産まれてからはある程度は上手くこなしてますが、やはり態度や表情に出てしまいますね。

皆様のレスを見ながら泣きそうになりました。

食事のときは

🐤
    まめ
    お母さんはどうしてますか?
    多分食べさせるのに一生懸命なのではないですか?
    まだ十分にことばがわからない時期なので
    お母さんが見せることで覚えることが多いですよ。
    お母さんが美味しそうにニコニコして「ああ美味しい」ってもぐもぐ食べていると、まねをして食べるかもしれませんよ。
    後は、いろいろな味を覚えるために、「ひとくち口に入れればOK」ぐらいに思えばいいです。
    大人だって食べたくない時もありますよね。お腹がすいたら食べると思うので、、遊びだしたら声をかけて、片付けて、食べないときはおやつは少しにしましょう。
    泣いても、お茶を飲ませたりしてお母さんのやり方を変えなければ、そのうちに覚えてくれますよ。

初めての子育てで、いろいろ悩んでしんどいときありますよね。少しずつお母さんもお母さんになっていくんだと思います。
    かわいいお子さんのこと、いっぱいかわいがってあげてくださいね。

初めてのことなんだから誰だって大変

🙂
    ぱんださん
    いくつで産んでも大人しい子でも、初めての経験なんだから大変に決まってます。
    楽な育児なんてないですよ。
    トピ主さんは一生懸命に子育てに向き合っているんだろうな、とトピ文からも感じます。

遊び始めたらさっさとご飯を片付けてしまいましょう。
    その後、ご機嫌なら問題無し。
    泣くようだったら、簡単なものを食べさせて次の食事まで待たせます。

まだ年齢も幼いし運動量も少ないからお腹が空かないのかも。
    いつもの部屋じゃなく、環境が変わって外だとどんどん食べるなんてこともあります。
    お友達と一緒だと釣られてたくさん食べるとか。
    子どもの食欲って意外といい加減です(笑)

いずれにしても、食事量が少なくても機嫌良く年齢に応じた成長を見せてたら問題ありません。
    あまり気に病まないでね。

楽な子育てはない。

🙂
    hello
    うちの子も、他の子に比べると、
    かなり育てやすいタイプの子供です。

なのでトピ主さんと同じように、
    こんなにも育てやすいのに、
    しんどく感じてしまう自分を責めやすいです。
    だから、気持ちすっごくわかります。

でも、楽な育児なんてないのでは?
    自分のペースで30年近く生きてきて、
    急に子供のペースに合わせるんですから、
    そりゃしんどいでしょう。
    イライラしても無理ないです。
    と、自分に言い聞かせてます。
    子供が成長するように、母親として
    少しずつ成長してると。

ちなみにうちの子もトピ主さんと同じ
    一歳2ヶ月、遊び食べすごいです。
    でも、遊び食べする時って、お腹が空いてないか
    食べる気にならないのが多いので、遊びが
    酷くなってきたら、食事をおしまいにします。
    後でお腹が空いたようなら、パンか
    フルーツをあげる。

子供にも、その時々で食べる気分じゃ無い時もあるし~とこのスタイルにしてから、大分楽になりました。一度試してみてください。

とにかく、同じ一歳のママ頑張りましょう!!

トピ主です。

🙂
    hello様
    同じ状況との事でレスありがとうございます。大人もそうであるように、食べたくない時もあるんですよね。頭では分かってるのになかなか割り切れていない自分に嫌気が差します(笑)

これからイヤイヤ期もあるし、まあいいや~!の精神を持って適当に(笑)頑張ります!

もしかすると

🙂
    なのね
    「うちの子は楽な方」だと思うから余計なストレスがかかっていたりませんか…?
    他のお母さんはもっと苦労してる、泣いてばかり、いつ寝ているのか不思議な子も多い、そんな情報の中で「育てやすい子」だと認識してしまって、
    育てやすい子→イヤイヤと言われるのは自分が未熟だから
    そう勘違いしてしまうと、物凄くしんどいです。(私もそうでした…)

いっそ、楽な方だけど離乳食は戦場とか
    普段大人しくても食事の時は女王様とか
    「やっぱりうちも手が掛かる!」
    って認めちゃえばいいんです(笑)

私の娘は離乳食好き嫌いは無くとも腰のすわりがちょっと遅くて、ベビー椅子も大嫌いなのでモグモグ期~完了期あたりまでほとんど抱っこで食べてました(笑)

赤ちゃんはみんな唯我独尊で生きているので「楽な方」と思ってしまうのはトラップかも!?

食べさせ方

🙂
    子育て中
    こんにちは、お気持ち良くわかります。
    親はどうしても色々な情報に振り回され理想と現実のギャップでストレスが貯まり子供に怒ってしまい自己嫌悪。の負のループに陥りがちですよね。
    以前NHKの子育て番組で食が細くすぐ遊び出す子の対処方を見たのですが、おかずやごはんをほんの一口サイズずつお皿に乗せて、食べ切ったら凄く褒める。そしたら食べる事が楽しくなり子供から何度もおかわり!と言うようになり大成功という内容でした。
    色々楽しみながらやられて親子共にストレスが無くなれば良いですね。

トピ主の凪です。

😨
    ご無沙汰しております。
    1ヶ月も経過しているので見ている方はいないと思いますが近況です。

ズバリ言うとトピを立てた頃と大差無い状況です…情けないですね。
    最近は以前食べてた物や1度作って良く食べてくれた物を出したんですが、あまり食べてくれず空振りばかりでした。本当にご飯作りが嫌になります。ベビーフードを出す事もありますが、手掴み食べは食べづらいようでなかなか…。

大人用との取り分けもしたりしますが、イマイチ食べずで、毎日同じようなメニューばかりでどうしたらいいやらです。

毎日同じだっていい

🙂
    みき
    見てますよ!
    何歳になっても食べない悩みはつきませんね
    ベースは毎日同じもの出しつつ、いつもと違う素材をたまに少しずつでもいいですよ

ご飯出して、食べさせるようにある程度したら、
    親としての義務は完了!
    食べたかどうかは気にしない!ってしても気になりますよね

よく友人間でも話題になります
    出したら親として十分。
    ベビーフードや惣菜なら残されても気にならないから使う。
    お供え物のように、食べようが食べまいが出す!
    本音は全部食べてほしいですが、無理ですね

育休中なら、そのうち保育園ですか

家では、ほぼ食べないのに、
    園では完食!って子も多いです
    園の昼食で一日の半分の栄養はオッケー、朝夕食ちょっとでも食べれば元気だよ、って誰かが言ってました。根拠はわかりませんが。

わかるわかる

🙂
    寝づこ(娘のあだ名
    3歳息子と1歳4か月の娘を育てています。
    娘が最近、遊び食べするようになりました。大好きなパンもちぎっては投げ、ちぎっては並べ…
    イライラしますよね~。

声は荒げませんが、低い大き目の声で「食べないなら、ごちそうさまです」
    と言ってお皿下げちゃいます。
    目にいっぱい涙を溜めて、10秒くらいするとギャン泣きします。
    「知りません。食べ物で遊んではいけません」でおしまいです。

泣き止んで落ち着いたら、「まだ食べる?遊んじゃだめよ。」「あい。」
    で、再開です。どこまで理解してるかわかりませんが。

罪悪感は、ないですね。1日2回食事はあるんです。(保育園行ってるから昼は保育園)いちいち泣きそうになってたら、自分が持ちません。

世間的には、とか考えるのやめましょう。おっしゃる通りキャパの問題です。深呼吸して、またがんばりましょう。今だけです。

3歳息子はもっと遊び食べがひどかったですが、今は勝手にパクパク食べてますよ。

現状そんな気持ちを抱いています。

🐤
    ピノコ
    こんにちは。
    私も1歳にもうすぐなる娘を育てています。

ご飯もよく食べてくれるし、1人で遊んでくれる時もあるし、基本的に機嫌が良くて、とっても育てやすい子なんだろうな、と感じています。

でも。
    トピ主さんと同様、よく動くようになってきて、自我が芽生えてきたな~と思っています。

自分自身のペースで今まで動けてたのに、子どものペースに合わせて動くって、ストレスになりますよね。
    うちの場合は旦那がマイペースすぎてそれを見ると腹が立って、余計イライラしてますが…。前からなんですけどね。笑

トピ主さんの投稿と他の方のアドバイスを拝見させてもらって、自分ももう少し抜くところは抜いて育児していきたいなって思えました。

トピ主さんもぼちぼちで、お互い育児していきましょう~。

だって相手はロボットじゃない

🙂
    まっちゃん
    いくらこちらが「上手く笑顔で接しながら」食事をさせようとしたって、1歳2ヵ月とはいえ、自分とは違う人間相手のことで、毎回うまくいかなくても、また、うまくいかない回数の方が多くても、仕方がない、ではないけれど、そういうこともあるんじゃないかなと思います。
    いい例えかどうか分からないのですが、おなじ「年頃の若者」でも洋服に興味がある者もいれば、服なんてなんでも着れればいいやという人もいる。流行の歌がいいという人もいれば、一昔前の曲がいいという人もいる。もしかしたらお子さんは、まだ「食する」ことにさほど興味が向いてないのかもしれないと思いました。これは、他所のお子さんと比べたところで何ら意味のないことだと思います。
    ちなみにうちの子も、いわゆるよそ様からは「本当におとなしくて育てやすい子」という評判でしたが、私はその「おとなしさ」が時にもどかしいことすらありました。もっと、わんぱくでわがままであってほしいと思うときもありました。優しすぎる性格ゆえ、お友達になんでも譲ってばっかりの我が子をみては「なんでもっと主張しないんだ(←もっとこどもにわかりやすい言葉で言いましたが)」なんてそれこそ声を荒げたこともありましたよ。
    そんな息子も来年には受験生。ちゃんと自分の意思と主張をもって進路を考えているようです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

頑張ってますね

🙂
      離乳食懐かしい
      うちは次男が食べるの遅い子で、食べ物に興味がないくらいの食べ方でしたね。

そうそう、家では食べないのに、外や幼稚園ではしっかり食べたりしてね。
      お腹が空くように運動させたりもしましたね。

今は7歳ですが、相変わらず遅いです。オカズを先に食べるので最後はふりかけご飯です。

次男だけに離乳食ってそんなに真剣にやらなかったなぁ。完母で3歳近くまであげちゃったのもあり、まあ、お腹すけば飲めばいいかぁくらいにしか思ってなかったですね。

お気に入りだけ出したり食べやすい物とか、主さんも一緒に食べるとか。食べるマネとかしないですかね。

とにかく時間で引き上げちゃっていいと思いますよ。あまり食べてないようなら、次のご飯は早くするとか、間食するとか、臨機応変でいいと思いますよ。