詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親のこと

レス8
    (トピ主0
    🙂
    猫神様
    ひと
    私は通信制高校に通う高校2年生です。(4月で3年になります)
    私には色々な理由があり通信制高校に通うようになりました。そのことで私は親に散々迷惑かけたりたくさん裏切ったりもしてきました。そこから1年間頑張ってきたつもりでしたがやっぱり変われてないと言われ、結局呆れられて私は一人暮らしをさせられるようになりました。学費も光熱費も家賃も私自身で払っています。アルバイトは月8.3万以内くらいでやってます。こうやってやっていく内に少しずつ学業が疎かになっているのは確かでした。でも親にはいつも、普通の子はどうだとか、普通はこうだとか普通ってワードをたくさん使ってくるのが本当に嫌で嫌で堪らないんです。そうやって言えば私がやると思っているから言っているのでしょうか?
    あと、私は通信制高校に通うようになってからたくさんのことを制限させられるようになりました。私のいざこざが色々あったのはしょうがないのですが、例えば前の学校の人とは連絡取るな、バイトや必要な時以外外出はするな、遊びに行くのも禁止。
    ここまで制限されると逆にしたくなってしまうんですよね。私は一人暮らしをさせられて遊びに行くなどをしてしまいました。
    それで結局、家に戻されてもう一人暮らしの方の家の鍵も没収されました。あっちの家のものはいつか親が回収するからと言われました。例えどんなことがあってもここまで制限する必要はあるのでしょうか?私にだって自由は欲しいですしもう少し1人が辛いってこともわかって欲しいって思います。友達とも連絡が取れない状況を親はわかっているのでしょうか。こうやって親に絶対服従をしていないと暴言や暴力をふられるんです。
    昨日も、は??って反論しただけで、は?って何?って殴られてしまいました。
    やっぱり私が何も言われないようにずっと黙って言うことを聞いていればいいんですか?
    未成年だから親の言うことは絶対ですか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

頼れるのは自分だけ

🙂
    もっさん
    「色々」の中身が分からないので、
    トピ主さんが自分の事を棚に上げてゴネてるのか、支配型の毒親に抑圧されてるのか、
    トピ本文だけでは判断できません。

どちらにせよ親を頼らずに自分自身の力で生きていけるだけの力を身に付ける他無いと思います。

仕方ないのでは

ネコ
    サラッと書いてるけど、「親に散々迷惑かけたりたくさん裏切ったりもしてきました」とあるなら、仕方ないのでは。

せっかく保護してもらってるのに。

自由になりたいなら、家を出て働いて自活したらどうですか。

まだギリギリ相談できるか

ソラリス
    児童相談所は対象が18歳未満の未成年についてなんですよね。
    高二なら(留年してなければ)17だよね?
    ならまだギリギリ相談できる年齢だから、相談したらどうだろうか。

何があろうが暴力はいかんのだよ。
    だから、殴られるなら虐待相談ということで相談可能なはず。

ただな、事情を話す過程で、その、君の問題行動というのも話すことになるよな。
    それが「虞犯行為」とかまあ売春やらに関わるようなことなら、そっちも児童相談所はの管轄になるから、君にも色々指導されることが出てくるかもしれない。
    でも、その君の方の問題行動(何をやったか知らないがな)も、寧ろ事相に把握してもらって、保護してもらた方がいいように思うんだがなあ。
    施設入所などあるかもしれんがな。

不平不満があるのでしょうが

🐱
    とくめい
    トピ主さんのご両親が、何故そこまでするようになってしまったのか、その理由があるはずです。

その理由に心当たりはあるのですよね?

自分の都合の悪い事は言わずに、親の言動だけを書いて問われても、答えようがありませんよ。

自由には責任が伴います。

ですが、トピ主さんには年齢的にもまだ自分で責任が取れないのです。

何があったのかもう少し話してみたら、ちゃんとアドバイスが貰えると思いますよ。

色々ってなに?

🙂
    匿名
    色々なことがあって、とぼかして書いてるから、親が酷すぎるのかわかりません。

例えば、もし前の学校の友達に誘われて犯罪行為をした結果、前の学校を退学になり通信制に転校になったと言った理由なら、何があっても前からの友人とは連絡をとってほしくないと思うのは当然と思います。

前の自分と変わったと言っても、まず信頼を大きく裏切っている場合は、再度信用を得るのは最初に信用されるよりずっと難しいです。

「普通は」とご両親が言うのがどんなことかわかりませんが、貴方の思っている高校2年生の基準が一般的な高校2年生とズレている場合、親は常識を教えようとそう言う言葉を使うかもしれません。

もちろん暴力や暴言はいけませんが、色々いざこざがあった貴方は、まずは真面目に一つずつ信頼を得て反省すべきなのに、

>ここまで制限されると逆にしたくなってしまうんですよね。

悪びれず平気でこう言うことを書いてしまうところで、やっぱりちゃんと自分のした「色々」を、反省してないし、何も変わってないと判断されるだろうなと思います。

書いてることは俯瞰的な視点はなく自分の不平ばかりですが、なぜご両親が主さんにそう言う制限をかけなければならない気持ちになったのかは考えたことがありますか?

>やっぱり私が何も言われないようにずっと黙って言うことを聞いていればいいんですか?
    未成年だから親の言うことは絶対ですか?

何も言われないために言うことを聞くのではなく、きちんと自立した大人になるべく、責任ある態度と話し方を身につければいいのではないですか?未成年が親の言うことが絶対ではないですが、養育されてるうちは親の方針に従わないと。

>。そこから1年間頑張ってきたつもりでしたがやっぱり変われてないと言われ、結局呆れられて

具体的に何をどう頑張ったんでしょう?キチンとそれをご両親に説明してみては?

何をしたいんですか

🙂
    外遊び
    親が、どんな思いで、いろいろ制限したり、家にあなたをもどしたりするのか分かりますか?
    あなたが、一番つらいのは分かります。
    でもね、このまま、あなたが変な方向にいってしまったらと、親は必死ですよ。
    どうにかして学校を無事に卒業してほしいとね。
    親は、あなたが今のようになったのは自分たちのせいかもしれないとも思っていますよ。
    あなたは不満ばかり書いていますが、親に散々迷惑をかけたり、うらぎってきたんでしょう。
    今も結果的には似たようなことをしてますよ。
    友達って、どんな友達ですか?
    普通の友達なら制限したりしませんよ。
    制限しなくてはいけないような友達ではないんですか?
    あなたが、今、することは何ですか?よく考えるべきです。

もっと賢く生きましょう

🎂
    もち
    猫神様、こんにちは。

自由を与えず絶対服従を強いる親に従うべきかとのこと。

絶対にそのような事はありません。
    嫌なら嫌だとはっきり意思を持つ権利は誰にも許されています。

が、未成年の取った行動に責任を持つのは親です。
    なので詳細に書かれてはいませんが、もしそれ相応の行動をしていたならば
    ある程度厳しく縛られるのは仕方がない

これはいくら自分で稼ごうがいくら一人暮らしが出来ようが
    未成年であるというだけで親の責任の元動いている以上当然の報いです。

これは貴女様がいくらこの程度のことで?
    と考えたとしても受け取る側は他人なので違う見方をしているため
    納得するのは難しいやもしれませんが、それが人というもの。

また、社会に出れば普通は、一般的に、常識が、みんなは、世間が…
    いろいろな言葉を聞くことになりますが

残念ながらこの世の中に普通や一般なんてものはありません。

人は常に自分の価値観でしか物事を判断しない生き物と申します。
    なので貴女様もお母様も、私もみな
    自分のする事は全て正当で常識やルールに則ったもの
    だが、他人が同じ事をするのはどんな理由があれど許せない。

それぞれがそれぞれを中心に考えた独自の常識を振りかざしてくるのですから
    いちいちまに受けていては身が持ちません。

常に自分の常識を疑うこと。
    暴力や暴言にさらされても受け入れている自分がいませんか?
    感情を優先して何が1番利があるか考えなくなってはいませんか?

お母様は自分のする事が悪いなどと毛ほども思ってはいません。
    それはこれからも変わらずみな勝手な都合だけ主張して生きています。

強くなりましょう。
    賢くなりましょう。
    常に何が自分にとって1番良い行動なのか考えましょう

いざこざを起こして得をしましたか?
    学業が疎かになって将来は良くなりますか?

身の振り方を学ぶのも立派な勉強ですよ。

中学で

🐱
    アイルー
    悪い仲間と遊び惚けて通信制になったとか?
    それなら前の学校の人とは連絡を取るなというのも
    遊びに行くのも禁止というのも理解できます。
    1年間頑張ったと言いますが、具体的には何を?
    そしてあなたの親はあなたの何を見て、
    変われていないと呆れたのでしょうか?
    あなたを1人暮らしという厳しい環境にして頑張らせるつもりが、
    あなたは逆に学業を疎かにして遊び歩いてしまった。
    「親に散々迷惑をかけたり
    たくさん裏切ったりもした」のにも関わらず
    またしても親の期待を裏切った訳です。
    これだけ裏切り続けた状況で、
    親に対して「は?」無いんじゃない?

暴言や暴力は良くないですが、
    決められたルールを守るというのは最低限必要だと思います。
    そのルールが納得いかないのであれば、話し合うべきです。
    ここまで制限する必要があるのか、
    それはあなたの過去によるんじゃないでしょうか?
    自分が何をしてきたのかも書かずに、親のする事だけを書く。
    この状況でアドバイスしろと言われても難しいですよね。
    親のいう事を聞きたくないのであれば、
    家を出て一人でやって行けばいいのでは?