詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ゴミ出しの時間について、夫との価値観の違い
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴミ出しの時間について、夫との価値観の違い

レス186
    (トピ主2
    イッヌ
    話題
    ゴミ出しについて、夫との価値観の違いについて相談させてください。

前提として、新築戸建を購入して1年目
    4区画のうちの1区画に住んでいます。
    子供はおらず、夫婦2人暮らし
    夫は自営なので在宅、私は平日朝9:15に出て電車で通勤しています。

さて、うちの自治体のゴミ回収時間は8:30となっています。
    ですが、収集車が回収に来るのは決まって9:30頃という実情です。(10時頃になったことも数回。この時間より早く来たことは一度もなし)
    カラスがよく荒らしに来て、ゴミが荒らされているマンションやご家庭も多々。同じ区画の方もカラス問題には頭を悩ませています。

このような状況なので、私としては回収車が来るギリギリまで出さない方がいいのではと思っています。
    出勤の流れで出せますし、カラスに荒らされる可能性のある時間を少しでも短くできるならメリットしかないですよね?

しかし夫は、周りの人にルールを守らない家と思われるのが恥ずかしいという理由で頑なに8:30を守ろうとします。
    私としては夫の行動が理解不能です。
    人様がゴミを出してるかまじまじ監視するような人がいると思ってるなら、それは彼自身が他のご家庭を見ているから気になるだけなのでは?普通他の家庭のことまで気にするか?もし言われてもカラス対策でそうしてるんですと言えばいいだけなのに、なぜ非合理的な行動をするんだろうと不思議で仕方ありません。
    形骸化したルールに縛られる夫が理解できません。
    私もできれば夫に寄り添いたいですし、腹落ちできれば8:30に出してもいいと思えます。
    このような状況で、ルールを守る合理的な理由が他に思いつかないので、諸先輩方のお知恵をお貸りしたく相談させていただきました。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

決まりを守りたい。

🙂
    まみ
    旦那さんは決まりを守りたいだけですよね。

ゴミ番長っていますよ。
    通りには人は見当たらないのに、窓から見ていたりする人っていますからね。
    そういう番長は、ルールを守らない事に腹を立てて
    ゴミを漁ったり、あなたが09:30に捨てにきたら飛んできますよ。

旦那さんはそういうのが、イヤなんじゃないですか?
    あそこのお宅はルールを守らない。と一度噂が立てばなかなか噂は消えませんよ。
    それどころか、ありもしない事まで言われるかもしれない。

ルール違反をするためのお知恵をかして下さい。ってのはいかがなものですかね。

ちゃんと守ったらどうでしょうか。

ご近所さんはどうされていますか?

さくさく
    ご近所さんの方は8時30分までにゴミを出しているのでしょうか?
    8時30分を過ぎてゴミ出しをされる方はいらっしゃいますか?

基本的に8時30分までに…と決まっているのであえれば、
    ゴミ収集車が来なくても8時30分までに出すべきです。
    ご近所から「時間が守れないルーズな人」と思われるからです。

みんな見ていないようで、意外と見ているものですから。
    トピ主さんには言わないけど「あの家はいつもゴミ出しが遅い」と言われる事もあるかもしれません。

そういうレッテルを張られるとゴミ出し以外でも何か遅れることがあれば、
    「あの家はいつも…」と言われたりします。
    ご主人は時間にルーズ、だらしないのような印象が付くのが嫌なんじゃないですかね?

でも、周りのお宅もみんな8時30過ぎて収集車が来る直前に出す人が多い…というのであれば、
    きっちり8時30分を守ることもないかなと思います。

つまり、周りを見てその動きに合わせておけば文句を言われることないという考えです。

まぁ、人の家が気になる人は一定数いますから「誰も見ていない」と言う考えで動くのはどうかな?
    「意外と見ている人はいる」と思って、行動を律する方が他人から何か言われる可能性は低いです。

トピ主さんがどうしても納得できないなら、ご主人がゴミ出しをすると言う手もあります。
    ご主人がゴミをまとめてゴミ出しをすれば、いつ出そうがトピ主さんには関係ないですよね?

自治体に確認する

🙂
    管理している方の事情が1番大切なので、勝手に判断しないで、まずは理由を言って自治体に9:30に出して良いか確認すること。

自分がいいと思ったからって、勝手にやるのはやはり規則違反ですよ。
    形骸化したルールなら、提案してトピ主さんが規則を変えるくらいやらないと、ただのルール破りの家庭だと見なされます。

理解出来ない?

🐱
    ねこ
    時間を守ることが、理解出来ないのですか?
    近所の目はもちろんありますが、もしルートが変わって8:30に来ることもあり得ますよね。
    そう言うこともあるから時間を設けているのに
    8:30に来たことが無いからギリギリに出すことの方が理解出来ません。
    カラスのことは時間とは別問題で対策を取った方が良いのでは無いですか?

根本の問題を解決すればいいのでは?

🙂
    九条ねぎ
    ゴミがカラスに荒らされて困るのであれば、役所に連絡をしてカラス避けのネット等を設置してもらえばいいのではありませんか。

私の住んでいる市では、自治会を通じて申請するとネットを配ってくれますよ。

あるいは、4区画の分譲地内にゴミ集積所が設置されているなら、分譲した会社に蓋のあるカゴを設置してもらったり、同じ集積所を利用している4軒でお金を出し合って設置すればいいのではありませんか。

私は、基本的にはルールはルールとして守らなければならないと思いますし、トピ主さんのいう、収集時間のギリギリに出してカラスに荒らされる可能性を少しでも短くするというのも、それが出来るトピ主さんの家庭から出たゴミだけの可能性が少なくなるだけであって、例えば出勤の都合で朝7時にしか出せないという家庭があれば、荒らされる可能性は高くなりますよね。

また、今は収集が9時だ10時だといっても、それが変わる可能性がないとは言えませんし、たとえ変わることがあったとしても、事前に個別に連絡等もありませんよね。

何時に出せばいい、悪いではなく、夫と自分のどちらが正しいか否かということでもなく、時間の問題ではなく周囲も含めてカラスに荒らされることに困っているのなら、根本にあることを解決することを考えることなのではありませんか。

ネットをかける、カゴ等を設置することについて、町内会や分譲した会社、あるいは行政に相談すればいいのではありませんか。

カラスに荒らされないようにすればいいんじゃ?

🙂
    ハンドクリーム
    タイトル通りです。
    まず、カラス対策をした方が良いんじゃないですか?
    荒らされてもあまり気にしない人が多い地域なんですか?

カラス避けネット、自治体でいただけませんか?

🐱
    ソイラテ
    すでに同じ意見がありますが、主さんの自治体はカラス避けネットの貸し出しサービスやってませんか?
    私の住んでいるところはあります。これは区の広報紙で知りました。

私は今自宅にいるんで、収集車直前に出してます。
    市は9時までに出せって言ってますが、スルーです。
    それでなんの支障もありません。
    近所の人も収集車が来るまでに出せば良いって感じ。

旦那さんにゴミ出ししてもらったら?
    あとは、旦那さんがぐちゃぐちゃ言ってきてもスルーですかね?

ごみを出す人が決めればいい

ワーママ2号
    ご主人が積極的に8時半に出してくれるなら、それで何の問題もないのでは?
    逆に、トピ主さんがゴミ出し担当なら、ご主人に何を言われようと自分が考えるベストな時間に出せばいいです。
    8時半だろうが、9時半だろうが、きちんとゴミが出せるならどっちでもいい。
    なぜこの夫婦は揉める必要のないことで揉めてるんだろうなー。と不思議です。

ネットとかないんですか?

💍
    happymeal
    誰もが収集車が来るギリギリに出せるわけじゃないでしょうから
    カラスよけのネットなどで対策してると思うんですけど。
    そうされたら良いだけじゃないんでしょうか。

う~ん

わかめ
    ルールはルールなので、それを破って良い理由はないとは思います。

でも、主さんの仰っていることも理解できます。
    うちもカラスが来ますから、自衛策としては正しいと思います。

一つ確認したいのですが、その8時半ルールは誰がどのように決めたルールなのですか?

自治会か町内会かがすでに発足していて、議題として決められたルールであるなら、ルールに従う方が良いです。

理由は、話し合いによって決まったルールを破るなら、ゴミに限らず、ルール作りや自治会の存在がそもそも不必要になるからです。

ただ、話し合いによって決まったことならば、再度議題として提案することも可能です。

カラス問題があるから、8時半ルールを変更できないか?と具体的に提案しましょう。

ちなみに、他の方も仰っていますが、役所に相談するとカラス避けネットが配られます。
    うちの集積所もすぐにコンテナがいっぱいになってしまうので、コンテナに入りきらないゴミは配られたネットをかけています。

あと、誰も見張っていないと主さんは思っているようですが、意外に見られていますよ。

うちも、近所の方が回収日ではない日に堂々とゴミをコンテナに投げ入れているところを見た事があり、
    その時は夏の暑い日なのもあったし、見ちゃったので「集積場所として場所を提供しているお宅に迷惑ですよ、夏は臭いますからね」と声をかけました。
    無視されましたが。

ましてや、主さんが決まった時間に出勤していることも、近所ならわかってしまいます。
    見張っていなくても。

えー?

💤
    砂肝
    変なのはトピ主のほうなのに。

実際は何時に来ようが、ゴミ出しは8時半まで。
    こう決められているのだから、守るのが普通ですよ。
    つまりご主人が正しくて、トピ主が間違っています。

収集時間とカラス対策は別の問題です。
    トピ主の言い訳の理由にはなりません。

結局、出勤前の忙しい時間帯にゴミ出しという「家を出る流れではない小さな外出」が面倒なだけなんじゃないですか?
    化粧して服を着た標準装備でしか出たくないって感じ?
    朝食が済んだ後にサッサと捨てに行きましょうよ。

ちなみにうちも高台の戸建住宅地なので、8時までゴミ出しといいつつ実際は午後に来ます。でもみなさん、ちゃんと守っていますよ。

ご自分を合理的と思っていそうですが、単に勘違いした気難しいだと思います。

では決まりの方を変えたらどうですか?

🐱
    ろうねこ
    >私としては夫の行動が理解不能です。

そうでしょうか?
    8:30分って決まりを守ることは別に理解不能ではないです

もちろん、トピ主さんの理屈もよくわかります

だったらその決まりを変えてはどうですか?

>形骸化したルールに縛られる夫が理解できません。

形骸化していたとしてもルールはルールです
    そのルールを変えることが一番の解決策だとおもうのですが
    もしくはカラスに荒らされない対策を根本的にとるか。

いずれにせよ、はなからご主人の考え方をありえないと否定するのはうまいやり方ではありませんよ

カラス除けネットはないの?

🙂
    カラ子
    うちも8時半までに出すようになってますが収集車が来るのは9時過ぎ、私は家に居ますので9時前に出します。カラス除けネットがありますからネットの下に入れておきます。
    でもゴミ監視をする人がいたとしたら、ゴミ出し時間よりカラスに荒らされるのを見て「〇〇家のゴミが散らかってた」と言われそう。ご主人が融通が利かないなら、町内で話し合ってネットを設置する。もしダメならうちはギリギリに出しますと言って了承してもらえばご主人も納得するかな。

9:15に出す

🐴
    老爺心
    ある日、8:35に収集車が通過してしまい、集積場所が片付けられていたら、ゴミは持ち帰って次回まとめて出す。

次回は念のため、8:30前に出し、以降様子をみて最適時刻を決めればよい。

8:35に収集車が通過しまったのに、8:45に持ってきて置いていくのはルール違反だが、間に合えば12:00でも問題ありません。
    これが取締の対象になるなら、自粛警察以上の陰湿さですね。

なお定刻が8:30だからといって、前夜の21:30に出すのは、明らかなルール違反です。

夫派

🙂
    40代主婦
    私はご主人の価値観のほうが理解できます。

トピ主の言い分も理解はできますが、考え方が甘いなと思います。
    他人は自分の思うようには考えてくれないし、他人はいつも同じようには行動してくれません。

私の経験ですが、いつもゴミ収集時間の2時間後に回収に来ていたのに、ある日は収集時間ぴったりに来ました。

収集時間ぴったりに家を出る私は、その日はゴミを出せませんでした。
    目の前で収集車が行ってしまったからです。

あれはなぜだったのか?
    経路を間違えたのか?それとも事情があっての変更なのか?
    分かりません。

トピ主は毎回同じ時間に収集にくると信じているようですが、業者側にどんな事情が発生するかなんてわかりません。

もし私と同じ目にあったら、ゴミをそこに放置しますか?
    それとも家まで持ち帰って電車に乗り遅れますか?

ルールがあるなら自分の価値観で変更せずに守っておいたほうがいいです。

カラス対策を考えるなら、自分勝手な判断ではなくきちんと手続きを経ましょう。

旦那様にお任せする

🙂
    コトコト
    私はごみ収集車が来るまでに出せばいいと思います。もちろんごみ収集車に間に合わなければ持って帰るんですよね?そういう不利益込みでお考えなら誰にも迷惑かけていませんから。
    世間体も大事ですけど、ゴミをぶちまけられちゃったらそっちの方が評判悪くなりますしね。

ただ、旦那様の考えを変えるのは難しいですね。合理性だけじゃなくて気持ちの問題もありますから。

カラスに荒らされるのを心配していらっしゃるなら、カラスに荒らされた後の片付けも含めて旦那様にゴミ出しはお任せしてはいかがでしょう。
    そこまでルールにこだわる旦那様なら、カラスに荒らされたゴミをそのままにするわけがないですし、在宅でお仕事されているなら可能ですよね。

トピ主さんは「もし時間通りに出してカラスに荒らされたら私は片付けている時間がないから、お願いね」と言えばいいと思います。

合理性と世間体の対立は決着つかないんですよね。分かり合えなくてもなんとか仲良くやっていけるように、がんばって下さい。

そういうのはルールの方が強い

ビール党
    トピ主さんの合理的な考えは私は好きですけど。
    ルールと運用で勝負したら、ルールの方が勝つ、と私は思います。

この場合の正攻法は、ルールを変える、じゃないでしょうか。
    トピ主家周辺はゴミ出しを9時半までにする、とか。
    ですが収集車は彼らにとって合理的なルートを回ってるでしょうし、ルールを細分化すれば柔軟性が失くなり、住民は混乱するでしょう。
    なので地域単位で見れば、8時半統一が合理的ではないかと思います。

トピ主さんの状況的には、出勤のついでで間に合うなら楽ですよね。
    私ならそうします。
    もし突然収集時間が変わってその日ごみを出せなかったら、持ち帰って次の収集日に出せば良いと思ってます。

でもご主人は、ルールを守らない方が嫌なのですよね。
    ならご主人がごみを出しに行くのが良いのでは。
    個人で解決できる範囲であれば、手を動かす人の裁量とする、やらない人は文句言わない、が良いと思います。

8:30までに出す

😑
    ぴこ
    私の地区でもイッヌさんと同じような収集時間です。時間までに出しても、回収はだいぶ後の時間です。下手したら12時までに回収に来ません。
    ですが、私も夫も出すまでに言われている時間に必ず出しています。2人ともそれに疑問を持ったことはありません。なぜなら、それがルールだからです。
    形骸化していようがしていまいが、カラスに荒らされようが時間は守っています。
    回収時間の問題やカラスの問題とルールは別問題だと思います。
    私にはイッヌさんの方が理解できませんし、もしご近所の方ならご主人様の言う通りルールを守らないお宅なんだなと思ってしまうと思います。

でもね~

🙂
    還暦過ぎ
    良いんですよ、何時に出しても
    収集車が来た後に放置しなければ
    偶にいるんですよね、回収後に放置する人が
    其れさえしなければ問題はないと思います。

私の地域では時々時間が変わります。
    8時30だと思っていたら午後になっても収集されていなかったり
    逆に何時も遅いからと出しに行ってみたら収集後で、すごすご持ち帰ったり。

カラスに荒らされて困るのなら、そちらの対策が必要なのでは?
    カラス除けネット、収集ボックスを設置している班もあります。(町内会で購入しているようです)
    町内会に提案して、8時半に出してもカラスに荒らされない対策を取りましょう。

新聞紙

匿名
    私は万一収集車が予想より早く来てしまうことが嫌なので時間通りに出します。

古新聞で中身が見えないようにしておくとカラス被害に合いづらいようです。
    黄色いビニル袋も効果があるそうです。

私は夫派。

🙂
    水菜
    ルールが8時半ならそれが正解でしょ。

カラスが困るならネットを被せるとか対策が必要ですね。

ご存知ないかもしれませんが、ゴミ収集車の回収順序って変わるんですよ。不公平にならないように。

うちは回収時間が8時ですが、今は9時過ぎに来ます。でもずっとではありません。あるタイミングで8時に変わります。

早い時間に来る地域と遅い時間に来る地域があると不公平になるから、定期的にルートを変えると聞きました。

トピ主の場合も、どうせ来ないとタカを括っていたら、ある日突然時間通りに来ちゃうかもしれませんよ。ゴミを出しそびれても、それはルールを守らないトピ主の責任ですからね。

決められた時間までに出す

Apple
    えー…主さんの考えは抜け穴ですよね。
    8時半までに出すことが当然の決まりなんでしょ?

たまたま偶然が重なって、毎回主さん宅に遅れてくるだけなんです。
    今まで予定通りに来る気配がなかったからといって今後も必ず遅くなる保証はありません。
    キッチリ8時半に回収された場合、主さんのルーズな出し方では間に合いません。
    その際、回収されずに置いていかれたゴミを改めて回収し直す必要があります。

カラスが散らかすことと決められた時間内にゴミを出す必要性は別問題と理解されてますか?
    これは価値観ではなく、ルールの規範を大雑把に自分に都合良く解釈する自己中心的な性質の問題でしょう。
    根本が合ってないと今後も暮らす上でストレスは避けられないですね。

私は今は24時間ゴミ出し可なマンションなので気楽ですが、団地っぽい建物の時は同じようにカラスに手こずりました。
    ゴミネットだけでは太刀打出来なかったので立派なゴミステーションを寄贈しました。
    即引越したので効果の程は分かりませんがカラス対策は他にも手立てはあると思います。

臨機応変じゃだめなの?

ゆき
    私なら、ゴミが荒らされて、それを片付ける人が管理人であろうと、やはりできるだけ綺麗に荒らされずに回収される事が1番いいと思います。
    だから時間に余裕があるならば、回収車が来る頃に持って行きたい。
    それは誰にも迷惑かけていないと思うのですが。
    トピ主さんの夫は、散らかって大変な様子を知らないんでしょうか。
    自分がルールさえ守れば、恥ずかしくない。たとえゴミが荒らされても別にいいと思うのかしら。

第一、8時30分て時間は目安なんじゃないですか?
    まさか皆が一斉に8時30分に出すわけないよね?
    回収車が来た後に、ゴミを置きっぱなしにする人がいると困るから目安時間が決められているんでしょう?
    むしろ時間よりも大幅に早く、カラスに荒らされる原因になるような出し方する人の方が問題だと思うけど。

その辺を2人で話し合ってみたらどうかしら?

ルールは誰を守るか

🙂
    目薬屋
    ひとつ気になったのですが、

>カラスがよく荒らしに来て、ゴミが荒らされているマンションやご家庭も多々。同じ区画の方も~

なぜ「あなたがゴミを出しているその場所がどうなのか」を書かないんでしょう?

「みんなそうだ」という意識が働いているからではないですか?

カラスには「みんなも」困っているから、ルール無視で助かるのは私だけじゃない

という正当化と、周りの目を気にするご主人と、どこか違いがありますか?

私の住むマンションは、住み始めた当初は9時には回収がきていました
    (5時から8時に出すルール)

最近は10時頃にきています

8時すぎには管理人さんが掃除を始めているので、遅れて出すのは普通に迷惑です

すぐ近くにもゴミステーションがありましたが、火災で使用不可になり、うちのマンションに集まっています

とまあ、収集時刻が変わったり、場所が変わったりはありうるわけです

となると、その影響がほかへ波及することも当然あります

どこかで何かがあってルートが変更になり、トピ主近辺の回収は9時になるかもしれません

ルール上はもう出してあるはずの時刻なので、早くなりますよ~なんてお知らせはもちろんありません

ルールを守っていれば突然そういう変化があってもなんら困りません

誰かが回収に間に合わなくてゴミを放置していったとき、「お宅いつもギリギリだよね」と疑われることもありません

ゴミ以外の問題が起きたときも「あのお宅はルールを無視するような人たち(止められないご主人もセット)だから、あの人たちが疑わしい」なんてこともありません

ルールは自分を守ってくれます

まして、ご主人が在宅なら近所の目はご主人に向きやすいのではないですか?

思いやりがないですね

合理的にものごとを見られるワタシに酔うのは自由ですが、慢心で本質が見えていないかもしれませんよ

時間通りです

😑
    ななみ
    御主人も仰有る通り、こちらも朝8時半迄と決まっています。前日とかも駄目で当日の決まったゴミのみ出せます。カラスとかの対策はネットとかも有るし出来るとは思いますがね。ゴミ置き場は地域によりそれぞれの管理ですからそこに出す住民は時間通りに為べきでしょうね。
    前住居地域では、ゴミ置き場は収集車に来たら直ぐにお掃除してと言われていましたが、勤務終了が17時で急いで帰宅して気まずいなかでお掃除してました。時間だけ守るのでしたら楽勝と思います。

そこまで問題ですか

🙂
    覗きは良くない
    回収の時間までにだせば別に何の問題もないと思います。
    色々なところに住みましたが、皆さんそんなものでしたよ?

個別回収なら

🙂
    母2号
    自分の家の敷地内に出すなら、何時でもいいと思います。カラスに荒らされても、ご主人がすぐに掃除するなら8:30でいいのでは?

うちも戸建てで個別回収です。カラスがくるので、ゴミ箱の蓋をしたまま置いています。回収の方に確認したら、それでいいとのことなので、殆どの家がそうしていますよ。だから、早朝に出しています。

なにがなんでも(間違った)ルールを守れと言う人はゴミ掃除担当

AEcc
    トピ主さんに賛成です。

基本に立ち返って考えてみましょう。

ルールとは、それがあることで人々が快適になるから存在するのです。
    ルールのせいで人々が不快なおもいをする、というのなら、ルールの存在価値はなくなります。
    そしてルールというのは一度決めて終わりなのではなく、状況が変わる度に合わせて変えなければいけないものです。

ですので、現在のゴミ出しルールには「ルール」としての存在価値はありません。
    付近の住民がルールを守れば守るほど、周囲にごみがばらまかれ続けるのです。

よってベストな解決策は
    ・ゴミ出しの時間を9:30までに変更する
    ・完璧なカラス除けを設置する

ただ諸々の事情で間違ったルールを変えられないのだとしたら、9:30に出すのがもっとも被害が最小限になる行動でしょうね。

カラスに荒らされようが付近一帯にごみが散らばろうがルールを守れ、という人にはゴミ掃除をしてもらいましょう。自分の言葉に責任を持ってもらいましょう。
    トピ主夫さんにも責任もって掃除してもらいましょう。

ぎりぎりで何がいけないの?

🙂
    山が好き
    回収車は順番に回るのですから、すべての集積所に8時半に来ることはありえないじゃありませんか。
    持ち込み時間の決まりは、それまでに出してくれない人は回収できないかもしれませんよ、という意味だと解釈しています。

私の住居地では8時までに出してくださいとアナウンスされていますが、我が家の利用する集積所の回収時刻は、資源ごみは8時ちょうどに来るものの、可燃ごみは8時半から9時ころ、不燃ごみに至ってはお昼頃とばらばらです。
    ご近所の皆さんも、適宜それに応じて出しています。

もちろん、回収の順番が急に変わるなどして当日のごみを出しそびれたとしても、当然のことながら文句を言うつもりはありません。

決まりだから8時半に出さねば、というのは頭が固すぎないかしら。
    これが、前夜から出すというのであれば迷惑だしだらしないと非難されても仕方ありませんが、実際の回収までに出してどんな迷惑がかかるというのでしょう。

もっともカラスよけに関しては、ネットの利用を強くお勧めしますけれど。

ルールに対する認識の違いでは?

🙂
    巫部
    みんなが守っているルールを守りたい、守らないのは恥ずかしいと考えるのがトピ主夫では?
    ルールも時には破って良い、理由があれば恥ずかしいことじゃないと考えるのがトピ主なのでは?

何となく、車がまったく来ない交差点の赤信号を守るかどうかに似たものを感じます。

ゴミ出しをする人が好きなタイミングで出せば良いと思います。
    トピ主が出すのを待てないなら、夫に持っていってもらえばいいじゃないですか。
    トピ主だって、ゴミ出しした手を洗いもせずに通勤するのって嫌じゃないですか?
    夫がトピ主に時間を守ることを求めるなら面倒だけど、それなら夫に出しといてって言えますよね?

在宅勤務でもちょっと外に出るのは気分転換にもいいでしょう。
    トピ主も楽できてウィンウィン。と思います。

動物避け避けネットは?

🙂
    チャー
    戸別回収の地域に住んでいます。
    私は集合住宅に住んでいて、そこの住人皆んなで同じ1ヶ所に置いています。

生活時間もバラバラで、早い人は6時過ぎには出している人も居ますし、私も早い時間はそれくらい、仕事都合で遅い出勤の時は昼前に出すこともあります。
    でも、約10戸分のゴミがカラスに荒らされていたことは無いです。

トピ主さんのところは、カラス避けネットは使っていないのでしょうか?

あと…関係ナイかも知れないし気持ち悪いと思われるかも知れませんが。
    以前は近所の数ヶ所で、酷く散らかされていることがしょっちゅうありました。
    犯人は勿論カラスです(現場目撃)。
    道路いっぱいに撒き散らされた場所を通るのもイヤでしたが、ある時、ゴミに近付こうとしているカラスに
    「散らかさないでね~」
    と普通に人に話しかけるように話しました(周囲に人が居ない事を確認した上で)。

それ以来、周辺全体でゴミが散らかっているのを見たことがありません。
    言葉がわかったのでなく
    「ナンか変なヤツがいる」
    と思われたのかも知れませんが、願ったり叶ったりです笑

ルールというのは目安だと思ってた

🐱
    めこ
    我が家が利用する集積所も8時30分までに出すようにというルールですが、これはその時間より早くは収集しないという目安だと思ってました。

実際には9時前に収集されていますが、ズレて10時過ぎる事も多いので、8時30分以降は確かだがそれ以上の期待には添えない、という物かと(笑)

カラスの被害はネットでは無く折り畳みのボックスタイプが設置されてから全く無くなりました。
    これが設置出来れば本当楽になるんですがね。

そうなの?

🙂
    よもこ
    「8:30までに出すのがルール」なんですか?

てっきり、「収集車が8:30に来ることになっている」だと
    思ってしまいました。実際には1時間ほど遅れるけど。

収集車が来るまでに出せば良いと思いますが、
    違うと思う人が多いんですね。
    もちろん、間に合わなかったのに、そのまま放置は論外として。

ゴミ出しの時間を9:30までに変更するとか言う案も出てますが、
    実質、収集車が諸事情により遅れているだけで、
    スムーズにいくと9:15とかに来ちゃうこともありえる訳ですよね。
    なので、あまり良い案とは思えないんですけどね。

私は全国的にも珍しい、夜間収集の地域に住んでるので、
    朝にあわただしく出したことも無いし、
    マンションの扉付きの収集所に置いているので、
    あまり意識したことが無かったですね。
    たしか、戸建ての人とかも、日が暮れてから家の前に置くルールです。

正直、朝は通勤の車なども多いので、
    のんびり走る収集車が交通を止めてしまったりもするでしょうし、
    もっと夜間の収集が一般的になればよいのにと
    思いますけどね。

どちらかというトピ主さん派なんですが、
    旦那さん派がどうやら多数派ということにビックリしました。
    心に留めておきます。

ピンポイントで回収されるのではないはずですから。

😉
    コールドブラッド
    ゴミ収集車はあらかじめ決められたコースを巡回して、各集積所のゴミを回収しているはずです。

ちなみに我が家の地区は収集車のスタート地点(車両基地)から比較的近いので、ゴミ出しから概ね15分以内に必ず回収されます。
    遠距離の地区は、回収まで一時間くらい待たされます。

指定されたゴミ出し時刻と実際の回収時刻にタイムラグが発生するのは、当たり前のことですよ。

ダンナさんにその旨を説明すれば、現状の回収時刻に合わせたゴミ出しについて、彼から理解してもらえるのではありませんか?

何で遅れるんだろう?

💡
    なるほど
    8時半迄に出すルールなのに来るのは9時半。
    元々そうなんでしょうか?

ずっとマンション暮らしなので、今の一軒家の回収の仕方がわからないのですが、十年くらい前に、ごみ収集を担当していた知り合いから、ゴミの量が多かったり、ゴミ出しの時間に遅れた方待ちで遅くなるというという話を聞いたことがあります。

うちのマンションでも、コロナ禍でのゴミの量の多さで収集車が遅くなるとか、不燃込みが混ざってる事があって、仕分けが大変になったという話を聞きました。

たまたま遅れてくることが多いってだけなら、万が一9時半のつもりでいると、ゴミ収集車が行っちゃってる可能性ってありませんか?

個人的には、カラス対応はゴミネットを使って、ルールを守る方が面倒臭くないって思っちゃいますけど、どうしても9時半にトピさんが出したいのであれば、トピさんがゴミ出しを担当するって事でいいんじゃない?って思いました。

自営なら気にするかな

🐤
    ピィ
    在宅の自営業なら、ケチがつかないように「非合理的なルール」にも配慮するのは仕方ないかなと思います。
    私も、夫が似たような立場なので、要らぬ反感を買わぬよう気をつけている面があります。

非合理的と言い出したら、世の中には非合理的なルールがたくさんありますし、カラスが荒らすという点は、集積所をちゃんと改装した方がいいのではと思いますが。

うちの住区域はたびたび集積所を工夫して、10年程前からカラスにほとんど荒らされないので、

> ゴミが荒らされているマンションやご家庭も多々

にびっくりしました。「皆でゴミ集積場を改善しよう」と自治会費を使う場合などは、「ルール通りに出しているが、荒らされる」という事実があった方が説得しやすいかなと思います。

ご主人派

ゆきんこ
    ゴミ回収がスムーズに進んだ場合は8:30に回収となるから、その時間までに出してください、とのルールなんですよね。
    私は、ご主人派です。

もし、早く回収に来たら、トピ主が慌てて家から飛び出して、ゴミ捨て場まで行くのですか?
    で、もし、間に合わなかったら持ち帰りで次回の回収にだす。

そこまでして、カラス被害をなくしたいのですか?
    なら、9:15にだしても、回収の都合で10:30まで放置されることもありえるのだから、カラス対策を考えるのが合理的だと思います。

時間通りです 追加です

😑
    ななみ
    前住居地では、コミ置き場を利用している各世帯が持ち回りで掃除当番をしていました。コミ置き場を提供して頂いたお宅と隣接しているお宅の為にも出す時間と掃除当番はきちんと皆さん守っていました。水を入れたバケツと箒を持参し掃除をしていました。やはり地域により違いはあっても、各家庭で出す時間は守りたいですね。

誰のためのルールか

🐱
    二度寝
    自治体の回収時間が8:30ってことはそれより前には回収には来ませんって意味ですよね。ゴミステーション毎に細かく回収時間を設定するわけにはいかないので、全体にそうアナウンスしてるのだと思います。要は「前日の夜に出してはいけません」という意味だと私は捉えます。
    マンションなどで8:30過ぎたら清掃が始まるとかならともかく、戸建てのゴミステーションならば臨機応変にゴミ出しをすれば良いと思います。主さんの場合は出勤時に出すのがベストですよ(更に言うとカラス対策がされたゴミステーションを設置する方が良いけど)。

私の住んでる市も確か8:30までと言ってると思いますが、使っているゴミステーションに回収に来るのはいつもお昼頃。利用者(戸建て十数戸)はみんな当日の朝から回収車が来る時間まで臨機応変にゴミ出ししています。それこそお昼近くに出す人も。でも勿論回収車が来た後に出す人は居ないので、全く問題なく過ごせています。

回収時間までに出せば良い。

🙂
    ピンキー
    8時半までに出すって決まりはあるとしても、それを守らないと誰かが困る訳でもなく、カラスよけにもなるのだから、良くないですか。
    逆に時間を守るメリットって何なのでしょうか。

私の住む地区でも一応、市からは8時までに出すように言われてますが、皆さん回収車が来る9時半までに、プラは昼過ぎ回収なのでそれまでにぼちぼち出す感じです。
    早くに出されてカラスに荒らされていた事はたくさんあります。
    カラス除けネットを使えば?と言った意見もありますが、ネットをかけてても穴開けられたり僅かな隙間から奴らは侵入します。

何が問題?

まこ
    主さん 何でその時間より早く来た事ないの分かるのかな?毎回 見張ってた?

我が家も8時30迄と決まってますが 不公平感を無くす為 毎月回る順番が変わります。
    なので早く来る月と午後に来る月がある。
    但し 連絡は無いので月始めの回収日にならないと分かりません。

偶々 集積所の前を通って まだだったら追加で出す事もありますよ。

何時迄って その時間から回収始めますって事で 必ず10時に来るとかなら その前に出せばいいだけでしょ?
    何が駄目なのか さっぱり分かりません。

自治体に確認してみたらどうですか?

滅多にないことですけど。(2回目)

😉
    コールドブラッド
    ゴミ収集車は無限にゴミを受け入れられません。容量がありますから。

年末年始とかお盆休みのあととか家庭から出るゴミの量が増える時期になると、収集車は満杯となり収集ルートの途中で一旦収集を中止し、焼却場でゴミを排出してから回収を再開させることがあるそうです。

もちろんその場合、回収されるまで時間が余計にかかります。

ルールを正確に理解していますか?

🐤
    WOW
    > さて、うちの自治体のゴミ回収時間は8:30となっています。
    > ですが、収集車が回収に来るのは決まって9:30頃という実情です。
    > 形骸化したルールに縛られる夫が理解できません。

形骸化したルールとありますが、どういうルールなんですか?

ゴミは何時までに出せとか、何時以降は出してはいけないという情報がないんですが、8:30に出すのはOKで、9:30に出すのはルール違反になるんですか?

ごみを出すのが8:30でも9:30でもルール違反にはならないなら、夫が出すときは8:30、トピ主が出すときは9:30、でいいのでは?

8時30分

🙂
    火曜日
    までに出しておけば積み残さないですよ
    必ず収集されますよってことです

それ以降に出したなら、収拾が終わっている可能性もあるから
    持ち帰って次の収集まで自宅で保管してくださいってことであり
    何がなんでもその時間までに出せと言っているわけではない

臨機応変に

🐷
    プルテウス
    9:30に来るなら9:15に出しても良いです。
    気になるなら、ごみ収集の人に訊いてみたらいかがでしょうか。

もし9:15に既に収集されてたらごみを出さずに持ち帰るんですよね。それなら、誰にも迷惑をかけないし。

どちらも正しいとは思うけど、私は夫に一票

🙂
    都民男性
    「自治体のゴミ回収時間は8:30」だけど「収集車が回収に来るのは決まって9:30頃という実情です。(10時頃になったことも数回)」というのは、どこの自治体でも同じだと思います。

多くの自治体では、収集日に多数のゴミ集積場を回るので、ルートによって8時30分に回収に来られないのは当たり前。8時30分過ぎに速やかかつ必ず回収されない場所があるのは当たり前です。

ルートは将来的に変わるかもしれないし、あるいはその日の特別な事情(道路事情や担当者者の体調不要など)で時間が大幅にずれることも当然あります。

それぞれのゴミ集積場ごとに回収時刻を個別に設定して、事前に告知するのはおそらく不可能です。

それを「非合理的な行動」や「形骸化したルールに縛られる」と言い切るのは、私は言いすぎです。いささか社会性に欠ける印象を受けます。

もちろんトピ主の意見も理にかなっていますし、私も行動としてはトピ主の考えに近いことをします。でも夫の意見を一方的に判断するようなことは絶対にしません。

で、結論としては、ルールと実情を踏まえ、うまくやりなさいということ。満場一致の正解はきっとないと思います。

ご主人が正しい

アボガド
    あなたがたまたま9:15に家を出るからって、あなたにとって都合良い屁理屈で正当化するのはどうかと思います。

8:30と決められているなら守りましょうよ。
    そしてご主人を悪く言うのはやめましょう。

カラス防止ネット

🙂
    あれれ
    ゴミ出しの場所は何処なんでしょうか?
    個別に自分の家の前に収集に来るなら
    自分の家の前にゴミネットをセットすれば良いし

ゴミ出しの場所が決まってるのなら
    皆さんで相談してカラス防止用のネットを4区画合同でセットすれば?

ご主人が どうしても8:30にゴミ出ししたいのなら
    カラスに荒らされても
    ご主人が掃除されれば どうですか?

気になる人が出せばいい

kaze
    カラスに荒らされない時間に出した方が合理的だと思いますが、
    気になるのなら8時半迄にご主人がゴミ出しをすれば
    1番合理的だと思います。

そもそも8時半は確実に収集される時刻で
    取り残しを出さないために告知されているのではありませんか?
    ゴミ置場のお隣さんは、
    できればギリギリに出して欲しいと思っていますよ。

ご主人そんなことが気になるなんて、
    きっとトピ主さんがほぼ完璧な妻なんだと思います。

私はトピ主さん派

🙂
    みっちょん
    8:30に出す事のメリットって、ルールを守ったというその一点ですよね。
    そしてそのルールは「お早めにお願いしますよ」と役所が言ってるだけです。
    それに対してデメリットはカラス被害という明確な理由があります。

トピ主さんの場合のデメリットは、あるかないかすら分からない「ご近所の目」リスクや、ルールを守らなかったという罪悪感、万一時間通りに来てしまった時に間に合わないリスクです。
    メリットはカラス被害に遭わないという実利です。

私はトピ主さんスタイルの実利を取ります。

ゴミ回収車がメロディを流しながら回収してる地域なら、メロディが聞こえた時に出すと丁度いい、みたいな判断をしてる人だって多いと思いますよ。

旦那さんが8:30にこだわるなら、カラスに汚されたゴミ置き場を掃除していただけば良いかと思います。

もし、あなたが家を出るのが8:30なら?

アボガド
    2度目の投稿です。

タイトルの通りならどう思いますか?
    ここまで屁理屈言わずに決められた時間に出されるでしょう?

自分の都合のいい時間に出したいだけですよね。
    正しいことをおっしゃっているご主人に同情します。

ご主人に一票

🙂
    からふる
    トピ主さんのお住まいの所は回収の車が来る時間変更になったりしません?
    ウチはそれで何度かやらかしてます。
    トピ主さんと同じで、収拾が来るちょい前に持っていけばOKと思ってたんですよ。
    突然順路や順番が変わったのか、いつもの時間にはすっかり片付いてしまっていて途方に暮れ。
    真夏にやらかした時は、ゴミ袋をまたゴミ袋にいれて、自分の車で市の処分場までもっていく羽目になったりしました。
    それ以来収拾時間までには絶対出すようにしました。
    それと、近所にうるさい人がいる場合などは、時間を守った方がいいですよ。
    特にトピ主さんのご主人は自営なのでしょう?
    ご家庭へだけでなく、お仕事の評判が落ちる可能性も大いにありますよね。あと、在宅の人間は近所からのクレームをダイレクトに受ける可能性が大きいですし。
    合理的とかなんとかより、トピ主さん単にゴミ出しがめんどくさいんでしょ?
    出勤前の忙しい時間に外に出たくないだけ、違います?

回収時刻って変動ありませんか?

🙂
    ぺんぺん
    私の住む自治体では周期的に回収ルートを変更するようで、年によって回ってくる時刻が変動します。現在は8時ほぼぴったりに来ますが、2年前は9時半頃でした。自治体からのお知らせには、ごみは8時までに出してくださいと記載があります。
    8時半でも間に合うわと思っていたら、もう行かれてしまった・・・・という事が何度かあり、8時前にきっちり出すようにしました。そうすれば変更があっても心配はありませんよね。
    引っ越して1年目ならばまだ変更があるかどうかはわからないでしょう?
    ルールとして8時半に出すことになってるのなら、それに従って何も拙い事はないですよね。むしろ大事なのは鳥害対策をしっかりする事の方だと思います。

出す人が決めたらよいかと

🙂
    みりん
    うちは当日8時までに出して下さいですが
    間に合えばいいと思ってますよ。

生ゴミは前日に出すのと収集に間に合わなかったとき置きっぱなしにするのがルール違反かと考えてました

なんなら役所に聞いてみてはいかがですか?

時間云々よりも

🙂
    よこしま
    状況からするとカラス防止ネットは設置されていない様ですね。
    主人が掃除しろと残念な事言う前に自治体や市役所に相談するの
    がスジではないですか。

実際とルールが異なるから合理的ではないから、カラス対策だ
    と言ってルールを守らないのはいいですが、実際に時間通りに
    来ても文句は言わないでくださいね。

それか9時15分に出勤するトピ主がゴミを出して
    回収されていたら【家に持ち帰る】ならいいのでは?
    置いて帰るのはダメすよ。

>人様がゴミを出してるかまじまじ監視するような人がいると思ってる
    >なら、それは彼自身が他のご家庭を見ているから気になるだけなのでは?
    たまーにいますよ。監視している暇な主婦。
    あとゴミ捨て場の近くの住人ですね。

うちのマンションはネットが付きました

🙂
    冬眠人間
    ネットがついてからカラスにあらされることは無くなりましたよ。

トピ主さんの言い分って
    1時停止って書いてあるけどどうせ誰も来ないんだから止まらず行っちゃえ
    っていうのと同じではないですか?

もしトピ主が想定していた時間より早く収集車が来たとしたら?今後その可能性はゼロとも言い切れませんよね?

そうなった場合ゴミはその場に置き去りにするんですか?
    それともきちんと持ち帰る?
    持ち帰るのであれば問題ないですがそこにまた置いたままにするのならそれこそ「ルールを守らない人」として見られるでしょうね。

回答としてはゴミ捨て場にカラス避けネットを貼って8時半までに出すのが一番いいと思いますし
    ご主人の言い分に疑問は感じません

8:30までに出します

せいろ
    決まりだから!というんじゃなくて、
    小心者の私はいつもは9:30頃でも、
    今日に限ってきっちり8:30に来たらどうしようと思うからです。

カラスはネットで防ぎましょう。

8時30分までにという旦那さんが出す

🙂
    はなこ
    うちは状況がちょっと違うんですが、私はパジャマの上に何か羽織れば、家のすぐ前のゴミ出し場なんで、そのままでもいいかなと思うんですが、夫はきちんと着替えてからじゃないとダメだと言います。
    なので、落とし所として、仕事に出かけるついでに夫がゴミ出ししてくれます。私はこどもを連れて出るので、行きがけにゴミ出しは難しいので。

なので、ゴミ出しは8時半までと言う旦那さんが8時半までに出してくれなければ、仕方なく、トピ主が仕事に出るときに出す、でいいのでは?その様に旦那さんと話せばいいと思います。

ゴミ出す人が決めたらいいだけでは?

😑
    ばっかす
    ご主人の言い分もわかりますし、トピ主さんの言い分もわかります。私もトピ主さんと同様、大体来る時間が決まっていますので、それに間に合うように出しています。

結局、どちらでも問題ないんだから、ごみを出す人が出す時間を決めたらいいのではないの?ご主人が出すなら、8:30まで、トピ主さんが出すなら、9:30まで。

こんな些細な考え方を統一していったら、なんでも争いの素になりません?どうでもいいようなルールは、それをやる人に一任。これが一番かと思います。

トピ主さん支持です

😨
    おばさん
    何のためのルールかを考えないレスの多さに日本のお先真っ暗と思いたくなりました。

もし、回収順が変わってトピ主さんのお宅の回収時間が早まって8時20分位になったら、回収車が行った後の8時半に出しても、それはルール違反じゃないと言うことになる。
    前夜から出すのはダメ、当日の朝8時半までということなら、24時過ぎて出せばルール違反とは言えなくなる。

そういう事じゃなくて、回収車が行ってしまった後に出すようなことがないよう回収車が来る最も早い時間を想定して8時半と言ってるだけ、当日の朝というのは前夜から出していて猫やカラスに荒らされないようにするため。
    いちいち回収時間が変わるたびに何時までとルールを変えるのは手間だし混乱を招きかねないから、という現実的なことを考えて8時半に設定してるだけ。

字面よりルールの趣旨に照らすことの方が大切だと思います。
    なぜそう言うルールが作られたのか自分の頭で考えない人が増えてるんだなと思います。

トピ主さんがおかしい。

🙂
    gon
    >このような状況で、ルールを守る合理的な理由が他に思いつかないので、諸先輩方のお知恵をお貸りしたく相談させていただきました。

ルールを守る合理的な理由?って、そんなもの、あってもなくても、ルールである以上、守るべきです。

夫に、トピ主さんのいう合理的な行動をして欲しいのなら、ルールを変えるべきです。

それは

🙂
    とおりすがり
    出す時間で揉めることですかね?

回収時間が最速で8時半だからその時間になってるわけで、例えば12時近くに回収される地域もありますが、そのルートが変わることもあって、12時だったとこが8時半になったりするわけです。
    そのたびに出す時間が変更されれば混乱を招くことは必須、だから一律8時半に統一されてるのね。
    何がなんでも8時半に出せというルールじゃないです、こんなことがわからない人がいるんだというのにびっくりです。

10時過ぎにしか来ないとわかっていれば、回収車がくる前に出せばいいことで、それに文句言う人、文句言われたことなんて30数年間経験ないです。

ご主人が8時半に出したいなら出せばいい、そしてカラスに荒らされるのを防ぐことをすればよいのです、ネットをかけた状態で荒らされた経験もありません。
    出す時間で揉めてないでカラスよけの対策してください。
    回収車がくる前に出せばなんの問題もないことです。

出す人が決めればいい

ガフール
    どっちでもいいので、
    出す人が都合で決めたら良いと思います。

うちは夫が出すので早朝の時もギリギリの時もあるようです。
    たまに間に合わなかったと言ってます。

自治体のガイダンスに従う。

🐤
    ふむ
    どっちも悪くないけど、
    自治体やマンションがルールを決めてるなら
    まずは、従うのみ。

個々が各々の解釈で動けば、
    それに正当性があっても規律は形骸化する。

みんな守って、カラスがひどくなるのであれば、おのずと対策を取ろうという流れになる。

そうやって、ルールはつくられていくんだよ。

社会で生きるというのはそういうこと。
    旦那さんの意見は、社会性を踏まえた、
    至極まっとうな考え。

カラスには蓋付きバケツかスチールゴミステーションが最強

🙂
    匿名
    ゴミ出し時間は間に合えば臨機応変に、
    カラス対策は物理的に万全に念を入れて。

私ならトピ主さんの案を採用し、
    「年度初めから5月中旬位までだけは指定時間通りに出して様子見し実収集時間調査」します。
    今はゴミ収集も外部委託下請け業者のことが多く、年度契約であれば年度替わりにルート変更する可能性があるから年度切り替えで様子見は必須です。

下記はカラス対策としてご参考までに。

一戸建てに住んでいた頃、我が家の前が近所数軒のゴミ収集所でした。
    やはりカラスが巡回に来る。
    市役所に断わりを入れてホームセンターで数千円で売ってる一番細かい網目の金網タイプ金属製の簡易ごみステーションを設置しました。
    敷地内でしたらアンカーを打っても良かったんですが流石に敷地外の公道でしたので「置くだけタイプ」をゴミステーション表示と電信柱に針金で括りつけました。
    カラスって利口ですね「ここは頑張っても無駄だ」と分かると餌場巡回路から外して全く近寄らなくなりました。
    仲間にも無駄だと知らせていると思われます。

今はマンション住まい。
    ここもカラスが見張ってる。
    わが家はホームセンターで売ってるよくある蓋付きのポリバケツで出しています。
    蓋付きバケツの中に市指定のごみ袋に入れたごみを入れています。
    風で飛ばされても持ち主が分かるように、マンション名と部屋番号をゴミバケツと蓋に記入してあります。

カラスネットはもはや無意味です。
    カラスはネットの中にご馳走が入っていることと、ネットは新品でも周囲の重り部分をくちばしでつまんで軽く羽ばたいて引っ張れば簡単に網を剥がせることを知っています。
    (GW中以降ステイホームでヒマだったので何度も目撃してしまいました)

ルール通りに

🙂
    そうそう
    前日夜に出すなど、明らかに非常識な時間に出すよりは、トピ主さんのようにルールの時間が過ぎた改修直前のギリギリに出す方が良いかもと私は思います。
    だけど、回収業者がルートを変えたり、時間が変わってしまったりする事もあるかもしれません。
    一度お住まいの自治体に問い合わせてみたらどうでしょうか。
    自治体に差し支えないと言われればトピ主さんの方法で良いと思いますし、その旨をご近所の方にも伝えた方がいいかと思います。
    個人の判断だけでは何とも言えないので、私ならそうすると思います。

あとは、出す時間で解決するのではなく、ゴミ捨て場の環境を整える事で解決するのもいいのではと思います。

私の家の近所は、カラスの寝床がある森があるため、カラス被害、酷いです。
    それなのに前日夜に出す人が数人いるため、とにかく荒らされてひどかったです。
    ゴミ捨て場当番の週は最悪でした。
    なので、市役所に行って新しいネットを頂き、現存するネットに重ねて二重にしました。
    一人でちまちまとネットを繋ぎ合わせるのは本当に大変でした。
    また、ネットがめくられたり、ネット内にしっかり収めない人もいるので、ネットの端にチェーンを取り付け、重りの代わりにしました。(自腹でやりました)
    それに気が付いたご近所の方数人が、その後、時々手直しをしてくれたり、チェーンを継ぎ足したりして下さるようになりました。
    そして、これでほとんど解決しました。
    今は、回収後も綺麗です。

そこまでやらなくても、何かいい対策がないか、自治体に相談しても良いと思います。
    ネット以外にも網のような物を取り付けている場所も見かけます。

私は自腹でやりましたが、領収書を切ると自治会でお金を出して貰えるとあとでわかったので、そういった事も聞いてみると良いかもしれません。

トピ主派です。

🙂
    ちっきん
    うちのところも8時半までと決まっていますが、ごみ収集車は9:30以降に来ます。
    私はなるべく最後まで出るごみをまとめたいので、ごみを出すのはだいたい9時くらいになります。
    ごみ収集車が来た後に出すのはだめですが、来るまでに出せば何も問題はないと思います。

逆に前日から出す人の方が問題だと思います。
    長い休みの後はいつもごみBOXが一杯になってしまうので、年に何度か朝5時くらいに捨てにいくのですが、もうすでに一杯の時があります。
    5時で一杯だということは、前日から捨てられているんだなと思います。
    冬はまだしも、夏は近所の人がかわいそうです。

急に変わることもありますから

🙂
    雨降
    いや、ルール通りに出せるのならルール通りに出すに越したことはないでしょう。
    人目が気になるとかいうことじゃなくて、その方が間違いないからです。
    うちは自治体からのお達しが「ゴミ出しは夜明けから8時までに」という地域です。いつも来る時間は午前11時半くらいで、まあ、まずそれよりも早く来ることはないのですが、この10年ほどの間に3回くらい、8時数分過ぎに回収されたことがあります。
    午後の悪天候が予想されていた、何らかの都合でいつもの回収業者じゃなく、別の回収業者が来た、もう一回の理由は不明です。
    事前に「いつもと変わります」なんてお達しは無いですよ。「8時までに出す」がルールなので、8時を過ぎればいつ回収しようが、こちらは文句を言えませんしね。
    案の定、出しそびれたお宅がたくさんあって、中にはそのままゴミを置き去りにする人もいたりして(その後、天気予報通りに雪が降って凍ったりもして!)、惨憺たるものでした。

繰り返しますが、ちゃんとルール通りに出せるのなら、ルールに則って出した方が良いです。
    トピ主さんがルール通りに出したくない理由って、もしかして「私が出勤するときについでに出したって良いんじゃないかな?」ってこともあったりしますか?
    だとしたら、朝は忙しいですからね、気持ちはよくわかります。
    ここはもう、時間通りに出したいご主人にお任せしてしまえば良いのでは?

なお、カラス問題は、自治体、もしくは一緒にゴミステーションを使うお宅で話し合って、ネットやボックスの設置をされるのが一番ですよ。

ホンネは

🙂
    ナオ
    いやいや、あなたのホンネは
    出勤のついでにゴミ捨てすませたい、でしょ?
    カラスにうんぬん言ってるけどそれは後付け理由で。
    朝の忙しくて支度も整ってない時に
    ゴミ出しのためだけに外に出て時間取られたくないんでしょ?
    個人的意見ですがゴミ捨て場でなんかした手で公共交通機関とか使わないでほしい。
    このご時世なら尚更です。

ご主人がゴミ出し

🙂
    通りすがり
    相手に指示しないで
    ゴミ出し時間が気になる人が
    担当すれば良いです

ご主人が在宅なら、ご主人がゴミ出し、
    掃除を担当すれば良いです

ゴミ出し時間から実際に収集
    されるまで時間があるので
    ゴミネットは設置されたら?

1賛否両論、様々なご意見ありがとうございます。

🐶
    イッヌ
    主です。みなさまレスありがとうございます。いくつか補足させていただきます。

補足1.カラス避けはもちろん行っています。黒いゴミ袋+大きなカラスネットを巻いて対策をしています。普段は大丈夫なのですが、先日夫がゆるくネットを巻いてしまった際、突かれて中身が出てしまいました。(家の前に出す形なのですぐ気づけたので、被害は最小限でしたが)
    本当に賢い奴らで、対策していても100%安心はできない状況です。

補足2.なぜ9:30に来てるのが分かるのかという質問がありましたのでお答えします。仕事がある日はもちろんコロナの時は4ヶ月丸々ステイホームだったので、ゴミ収集車が来る時間は音で気づけました。その時間がいつも9:30~遅い日は10:30の時もありました。8時台に来たことは一度もありません。

補足3.前日から出したことは一度もありません。ゴミは前日にまとめて家の中に置いているので、もしルートが変わっても音で気付けるので急いで出しに行けば十分回収には間に合います。仮に間に合わなかったとしてももちろん放置するつもりはありません。その時はちゃんと集積場に持っていくつもりです。

あるとき突然早まった

🙂
    かきあげ
    今住んでいるところのルールは当日朝八時半までとなっています。かれこれ10年以上は10時半前後遅い時は、昼近くに回収だったので、割とゆとりを持って出していました。午前の掃除で2回目を出したりなど、とても楽でした。
    ところがある頃回収日、家族の送迎で8時半ごろ自宅のすぐ近くの坂道を車で降りていた時、収集車とすれ違い、嫌な予感がしたところ、そのタイミングで八時30分頃の回収となりました。
    以降ずっと、八時半すぐに回収となっています。
    ご近所の人との立ち話での想像ですが、回収車のコースが反対になったんでは?ということで真相はわかりませんが、とにかく予告なしに早まることがあることもという例です。
    家を出る時間の都合で、ゴミ出しが結構早まることになりましたが、慣れてしまえばどうということではないし、表記されている時間どおりの回収なので、仕方ないです。
    ゴミが荒らされるという件はまた別で、こちらの地域は以前までネットもなく、よく収集日にカラスや猫に荒らされていて、何度もネットをかけるかどうかという話し合いになっていたものの、なぜか一番近い住民の反対があり、難航していましたが、自治会有志で(役所などに問題ないか確認済)多数決で結構立派なネットを作ってからは、ほぼ解決しました。
    ゴミが荒らされることは、ご近所と話し合って、なにか設置を考えてもいいかと思います。
    ちなみに遅い時間に出すということや、庭が荒れていたりするのは「だらしない」という価値観は、田舎なので根強くある地域です。
    わざわざ監視したり、話したりはしませんが、同じタイミングですれ違ったり、気配で出勤だなーとか、ゴミ出しだなーとかは、わかることもあります。
    普通に挨拶して終わりますが、だからどうということはありませんが、ごみ出すの遅い人だなという印象は持つかもです。

何故その時間になっているかというと

🙂
    監視につながる
    回収は時間が変動するけど、それをいちいち地域全体に毎回連絡する手間をかけるわけにいかない。
    だからもっとも無難な時間を示してるだけなんですよ。
    もし、9時半といって、9時20時分に回収したらその後で出した人からクレームが来るから最もクレームの来ない時間(8時半とか)を指定してるだけです。だすなといっているわけではないし、回収車がくる前に出す分には何の問題もない。

もし回収時間厳守が目的になれば、それこそその10分前からしか出しちゃいけない、早朝にごみだすなんて騒音が出るからもってのほか、とかいう話がでてきてしまう。

また、旦那様の心配は、もし誰か時間外にゴミ出ししたら疑われるのが嫌だから無難にしろという意味で、また違う話。

何でそういう決まり・連絡があるのかを考えればわかる話です。

2賛否両論、様々なご意見ありがとうございます。

🐶
    イッヌ
    そして多数のご意見ありがとうございます。
    ルールはルールという思考停止の方から実利を取っている方まで、世の中いろんな方がいるんだなと勉強になりました。

数名の方がおっしゃる通り、今は8:30にどうしても出したい主人が出してくれていますし揉めてるわけでもありません。ただ主人に早起きさせる申し訳なさもあり、自分の中で納得できれば8:30に出したいとは思っています。
    しかし筋の通らない行動はどうしてもできないんです。
    まあもちろん家を出るのが8:30であれば流れで出しますけれど、出るのが9:15なのに忙しい朝の合間を縫って理解できないルールを守るためだけにリスクを背負ってまで出す意味があるか?と思います。
    なのでこちらで納得できる理由が聞ければと思い投稿してみた次第です。
    頑固なところが幼稚だと言われればそれまでですが、このような状況でも「ルールはルール」という考えはどうにも気持ち悪くて…。数名の方には理解していただけて嬉しいです。

しかしその上で在宅の夫に白羽の矢が立つリスクも理解できました。
    私はずっとマンション暮らしだったので、近所をジロジロ見るような人が普通にいるという事実や、ゴミルートが変わる可能性があるということは知りませんでした。勉強になりました。
    一度自治体に問い合わせてみて、そのような形を取っていいか尋ねてみます。
    後は近所の方への根回しではありませんが、偶然会った時にでも世間話がてらエクスキューズを取ってみるのも手かなと思いました。それを言っておかないとただのルーズなルール違反の人と見られることは理解できますので…。

みなさまご意見ありがとうございました!

トピ主さんに賛成!

🐶
    love
    自分家の前に置く個別収集ですよね?
    もしルートが変わって収集出来なくてもキチンと対応すると仰ってる。
    何が問題ですかね?
    誰にも迷惑かけてないのに。

ご主人が何が何でも規則通りに出すべきと言うなら、ご主人に出して貰えばいいよ。

ただし、これはあくまでも個別収集に限られます。
    集積所が決まってる場合は規則に従います。

ルールがある以上は

🙂
    ゴンべ
    「自治体のゴミ回収時間は8:30」と決まっている以上は、
    ルールに従うべきだと思います。

形骸化したルールだというのなら、
    実情にそぐわないからと、自治体に改善要求を出せばいいことであり、
    逆にルールを守らなくていい理由にはならないと思います。

一方でカラス対策は、個人で対策する問題ではないと思います。
    少なくとも同じ区画で悩んでいるのなら、
    町内会や自治会で対応策を協議するほうが合理的ですし、
    ひいては自治体に報告するべき問題ではありませんか?

それとも自治会や町内会組織はないのでしょうか?

役割分担すればいい

🙂
    ぼたん
    8:30までに出すと決まっているのだから、その時間までに出すのが当たり前だと思っています。
    我が家の地区も9:30頃に回収車が来ていましたが、最近ごみ回収のルートが変更になったのか8:45には来ています。
    ですから、いつ時間が変更されるかわからないと思っていた方がいいです。

それより気になるのは、出勤途中にゴミを出すのですか?
    他の方も指摘していますが、服やくつ、手が汚れませんか。手を洗わずに出勤するのでしょうか。

ゴミをまとめるのはトピ主さんがやり、ゴミ出しはご主人にお願いしたらいかがですか。

ゴミ集積場のネットを二重にしたり、各家庭でのゴミの出し方(小袋に入れてから、指定ゴミ袋に入れる)を工夫すればカラス対策が出来ると思います。

自分勝手ではダメ

💍
    しゅうな
    8:30のルールがあるんだから守るのが当たり前って事が理解できていないみたいですね。
    何のためのルールかよく考えてみましょうね。
    それに主様がだけが遅く出しても、他の家庭はおそらく時間通りに出しているのでカラス被害は無くなりませんよね。
    主様のやり方にしたかったら、自分勝手にやるんじゃなくて、自治会総会にでもかけて、皆で議論する必要がありますよね。

レスします

🐱
    あさり
    回収時間の『8:30』に回収車が全ての場所に到着出来る訳ではない。
    順番に回収して行くわけです。

『8:30』というのは、
    回収車がどのルートで回っても確実にゴミが出されていて欲しい時間です。

道路状況や工事等でルートが変わる事だって有り得るし、
    だから、全家庭に『平等に8:30』と決められているんです。

>周りの人にルールを守らない家と思われるのが恥ずかしい

ご主人が自営なら、ご近所の目は気にして当然ですよ。

自分の考えに賛成する意見を募ったって無意味です。

あなたが出勤時にゴミを出したとして、
    その日の回収車が10:30に到着したら?カラスに荒らされない保証は?

全ての家庭に向けた平等なルールです。
    そのルールの変更を呼び掛ける事を自分でしないのなら、
    8:30を守りましょう。

時間厳守

ne2kai
    トピ主さんのやり方だと、収集車の回収時間が変わった時に、問題になります。
    トピ主さん宅が、8時半過ぎに出しているのを見て、他のお宅もそれに倣って、収集時間以降に出すようになる。
    その後、収集車が定時で来るようになったら、回収時間後に出されたゴミが、放置されてしまう事態となります。
    ゴミ出しの時間が「何時何分まで」と厳格に決まっているのは、上記のような問題が起こるのを防ぐためです。

ご相談内容のケースだと、ゴミ回収をしている自治体に、「回収時間に収集車が来ないため、カラスの被害が出ています。収集時間を厳守するか、無理なら収集時間を変更して下さい」とお願いするのが正解だと思います。

他の方もレスされていますが、収集時間はローテーションしている自治体が多いです。
    1年変わらなかったから、今後も変わらないとは限りません。
    カラスの被害も問題ですが、ゴミ出しのルールが崩壊して、収集場所に始終ゴミが捨ててあるようになる方が、ずっと問題ですよ。

というか

パンダ
    ルールはルールというのが思考停止なのでしょうか。
    ルールはルールですのでそぐわないなら変更するのが筋です。

旦那さんはルール通り8時半までに出したいのだから、
    「ただ主人に早起きさせる申し訳なさもあり」は違うと思います。
    出したいのだから出して貰えばいいです。
    そうすれば「出るのが9:15なのに忙しい朝の合間を縫って理解できないルールを守るためだけにリスクを背負ってまで出す」必要はありません。

カラスは8時半から9時半までに来るのですか?
    例えば6時半に出したゴミに群がっている可能性は?

私の住む地域もゴミを出す場所がありますが、
    金属の網のボード(ペットのケージのような)が繋げてあって使用する時は広げて四角にして大きなゴミ箱とし、網(地面につく長さ)をかけて蓋をしています。電信柱などにくくりつけてあるのでゴミ箱が電信柱の下に出現します。使わない時は畳んで電信柱に立てかけてあります。カラスが群がっているのはそのゴミ箱から生ゴミの袋が溢れてお昼前まで放置されている時だけです。結構良いと思うので検討してはいかがでしょうか。

形骸化はしてない。

はっち
    トピ主だけが遅い時間に出したいだけで、
    他は時間厳守で出してるので形骸化どころかきっちり守られたルールです。

>私もできれば夫に寄り添いたいですし、
    そんなに難しい話ですか?

カラス対策は遅く出すことではなく、
    きちっとネットを用意するか、
    ゴミステーションを作ることです。

うちの近所でカラスに狙われてるところはネットもゴミステーションもなく管理もなされていないところだけです。

朝はゴミの回収時間よりも早く外に出すべき

🙂
    夜明け前
    トピ主さんの所はゴミは個別での回収でしょうか?。
    トピ主さんの家の近所の方はゴミは、何時頃に出していますか?。
    朝は、自治体のゴミの回収時間の前に出すのがいいですよ。
    ご主人のおっしゃっている事は正しいです。
    それはなぜかですが。
    それはうちの方の例ですが、回収時間が今までと変わる事があるからです。
    燃えるゴミが朝一番の8:30頃から、10:30頃になったり、
    逆にプラスチックゴミが10:30頃から、8:30頃になったりと
    時間が変わりました。
    市町村の都合で突然時間が変わるのですよ さらに曜日まで。

うちの近所の家のカラス対策ですが、ゴミ袋の上にプラスチックの
    四角い洗濯かご(ランドリーバスケット)をかぶせておく。
    市町村の役所で黄色いネットを借りるかホームセンターで
    カラスよけの黄色いネットを購入する。
    蓋付きのゴミ箱を購入する(丸い物や四角い物があって、今はおしゃれな
    物があって置いているお宅もありますよ)。
    バケツを地面に逆さまに伏せて置いて、その上にゴミ袋を置く。
    メッシュネットを使って、ふたも付けて上手に囲いを作っている
    (ゴミ袋をその中に入れています)。
    スーパーのマイかご(イオンなどで売っている)をゴミ袋の上に
    かぶせる。

それらのどれかを使えば、カラスを気にする事なく回収時間前に
    ゴミ袋を外に置けます。

マンションやアパートですが、ゴミステーションを置いている所もあります。
    ゴミの個別回収ではない所は、ゴミ置き場になっている所の柵に特大のネットをくくり付けて、その中にゴミを入れています
    (ゴミステーションがないマンションでもそれをやっている所もあります)。

私の住んでいる所はこれらをやっていますので、自治会長さんに
    伝えて、カラス対策にどうしたらいいか?皆さんで話し合った
    いいですよ。

いつもそうなの?

🙂
    アルテ
    自分の都合に沿わないことは完全否定で
    でも知らないこともあるし理解出来ないこともあるから
    私が納得するようなプレゼンよろしく、って態度

どうなんでしょうね

カラスに思考で負けて人間のマナー無視するトピ主

🙂
    チャー
    ネット被せてダメでしたー
    だから時間守るのやめますー

それこそ思考停止。

カラスに思考で負けているのはトピ主ですからね。
    二重三重にするでも、カラスには外せない留め具でも紐でも使えば良いのに。

価値観の違いではない。トピ主の考えが理解不能です

🙂
    普段は節約家
    私は夫派ですね。トピ主の頓珍漢な考えのほうが理解不能です。

まずルールを守りましょう。そしてカラスの被害があるならネットを被せるなりする、それからルールを変更しましょう。

トピ主の考えは「誰も見ていなければ犯罪をしても良い」という非常によろしくない考えですよ。

赤信号でも道路を進む、横断歩道が遠いから道路を横切る、みたいな考えは非常に幼稚で危険な考えです。

その日、困らないならなんでもいい

🙂
    アボカド
    時間が指定されているのは、その時間から回収を開始しますというだけの意味ですよ。

うちも同じ時間で指定されていますが、在宅の家で出している人は皆無です。
    しかもうちは午後まで来ません。

時間が変わることは確かにあります。
    でも、その日、出しそびれて回収されなかったとしても困らないなら、遅くたっていいんです。
    ルールを守らないなんて、誰もそんなことは思いません。
    ゴミステーションがある場合などで、前日から入れてはいけないというならルールですが、回収開始時刻を知らされているというだけですから。

要は、間に合わなくて回収されなかったときに、もう一度来てくれなんてクレームをつけないなら、たいした話じゃありません。

あんまりです。

🙂
    南瓜
    「ルールはルールという思考停止の方」って、あんまりな言い方ではないですか?

もしかしてトピ主は、車が通っていない道でも赤信号を守っている歩行者の人を「思考停止してる人」などと見下してるの?

少なくともルールを守っている人のことを悪く言うのは、人としてどうなの?と言いたいです。

私は人に見られたくない

😝
    わはは
    私の価値観では、ごみを出す姿を人に見られたくないです。
    だから、早朝に出しています。
    ごみ置場が、民家に面していないのと、鍵付きの物置小屋タイプなので。
    民家に面していたら、8時半~間に合う時間の中で人気が少ない時間帯を狙います。
    車通勤ですが、ごみ出しをしてる人を見ると、見ちゃいけないものを見た気分になります。
    ごみ出しをしてる姿が恥ずかしいと思ってしまうのです、私は。
    だから、誰にも見られたくない。
    こんな価値観の人間もいます。

ちゃんと説明している

ゆきんこ
    みなさん、ちゃんと「ルールを守る理由」」「守らない際のデメリット」を書いているのに、ご自分の考えと違うからとの理由で、追加レスで「思考停止」と表現するなんて、失礼極まりないです。

ご自分の主張に自信があるのか知りませんが、思考停止しているのは、トピ主の方だと思います。

見てますよー。。

😑
    こわこわ
    この間ご近所さんと立ち話した時に、〇〇さんがゴミ出しいつも遅くてあーだこーだと言っていました。毎朝見てるそう…。うちに運び込まれた大きな荷物のこととか、その他も暇な時見ているようで言われました。こわっ。こういう人も本当にいるんだなと…最近になって知りました。その方はかなりおしゃべりで色んなことに首突っ込むタイプのおばあさんです。うちは昔からこの場所に住んでいるので、なんとなく気をつけなければいけない人物はご近所で知っていたつもりでしたが、そこまでとは盲点でした。ルール、くだらないこともあるかもしれないですが、されどルールです…。守った方が得策だと思います。一軒家ならなおさら…。

そうですよ!

チャンプと似てる
    >一度自治体に問い合わせてみて、そのような形を取っていいか尋ねてみます。
    やる順番として、まずは問い合わせですよ。
    >ルールはルール」という考えはどうにも気持ち悪くて…。
    そうなんですね。でも、それって、

トピ主さん(のみ)の実利を取りたいだけなんですよね?

でもルールがそうなっていない。
    ならばルールを変えるしかないのですよ。

頑張って下さいね。

思考停止ではない。

🙂
    gon
    >ルールはルールという思考停止の方から実利を取っている方まで、世の中いろんな方がいるんだなと勉強になりました。

「思考停止」って、失礼ですよ。
     「ルールはルール」という方は、別に思考を停止してるのではなく、理不尽なルールであると考えるならば、ルールを変えれば良い、と言っているのです。

>9:15なのに忙しい朝の合間を縫って理解できないルールを守るためだけにリスクを背負ってまで出す意味があるか?と思います。

自分が理解できないルールは守らなくて良いって、そんなトピ主さんのような方ばかりの世の中になったら、秩序がなくなりますよ。

根回しはいいですが

🙂
    大寒
    近所の方へ根回しするとおっしゃっていますが、もしそこで否定されても
    「筋の通らない行動はどうしてもできません」と主張するんですよね?
    そうでなければそれこそ筋が通りません。

良く分からないんだけれど?

🙂
    火曜日
    私としましては、トピ主さんの9時15分に出すでも構わないと思います。
    ただし、その時間にすでに回収が終わってしまっていたなら、持ち帰ることは必須です。(回収済みか否会が分かればの話ですが)

8時30分と9時15分、わずか45分の差ですからカラスの被害に関しては大差はないと思いますよ。
    5分でも奴らは食い荒らしますからね。
    ゴミ収集車が来たとたんに出さない限りは、意味がないでしょう。

で、

>ただ主人に早起きさせる申し訳なさもあり

共働きで、8時30に出したいご主人が出せば良いわけだし
    早起きさせるって、その時間に起きていないのならごみをいつ出すのかもわからないのに、何を文句言っているのでしょう?
    8時30に起こすのはかわいそうだけれど、出勤時間の9時15分には起きていてトピ主さんのゴミ出しを見ている?のなら、ほんの少しだけ早起きすればいいだけです。

で、トピ主さんは通勤の途中にゴミ捨てをされるのでしょうが
    万が一、偶々、回収が終わっていた場合は、いったん家に持ち帰るのですよね?それなら何の問題があるのかしら?

自由にしてよいが、責められない

🙂
    アトモスフィア
    トピ主の言う事は赤信号でも車の姿が見えないので横断歩道を渡ってもよいでしょ、という理屈です。
    トピ主の責任と自由において渡ることは阻めませんが、それを他人にも適用することは出来ません。

そんなのは臨機応変

🙂
    あらたふるた
    確かにルールはルールで、それを皆が守ってこそ
    ルールの意味はあります。

しかし、、
    8:30までに出しても、ごみ収集車が来るのは
    決まって9:30以降、しかもその間カラスに荒らされる・・・。

そんなことが分かっているなら、収集車が来る「直前」に
    出すのは当たり前、というか臨機応変に「知恵」として
    あって当然だろうと思います。

その一方で、カラス・猫避けのネットがあるのかどうか?
    なければ設置しなければならないし、ゴミ収集も
    9:30にならないと来ないわけで、無防備なゴミ捨て場に
    そんなに朝早くから置きに行くというルールがおかしいのです。

確かに収集車側からしたら「直前に持って来られて通り過ぎて
    いるにも関わらず放置される」ことを恐れて「一律8:30」という
    決まりを自治体などに通達しているんでしょうけど、
    なぜみんな考えないの?と思います。

仮に8:30厳守、何人も遅れてはならない!のであれば、
    カラスが猫が来ないようにゴミ置き場に誰か立つしかないわけですよ。

収集車が遅い、カラス・猫避けもない、なら収集車が来る時間までに
    出した方が良いし、それが駄目なら誰かが見張り役をする、、、
    しかしそんなこと出来ないですからね。

書かれておられるように形骸化したルール、そしてそれを地区の
    誰もが何も言わないっていうのが問題なわけです。

時間を厳守する

🙂
    匿名
    決められた時間までに出すのが常識だと思います。
    これは価値観の問題ではなく、決められた時間があるからです。

カラスがゴミを荒らす問題はまた別のこと。
    カラスについては荒らさないような対策が必要なだけ。
    組み立て式のネットのゴミ箱があります。
    これは自治体(市町村)単位ではなくあなたのお住いのそこにゴミを出す住戸で決めて共同購入をすれば良いこと。私の町内会ではそうしています。1戸あたり4-500円出しました。

たかがゴミ出しです

🐤
    サチ
    曜日を間違えてゴミ出ししてしまったのなら、ご近所にも迷惑掛けますが。
    出せる人が出せば良いのではないかと思います。

御主人の出勤時にご主人が出したいのならお願いする。
    まとめてなくお頼み出来ないなら、ご自分の出勤時に出す。

しっかり分別しておけて収集車が来るまでに出せば、ご近所も何も言いません。

自己都合最優先で思考停止

💤
    nemui
    >ルールはルールという思考停止の方から実利を取っている方まで、世の中いろんな方がいるんだなと勉強になりました。

ルールを守ることが思考停止…まあ失礼な方ですね

ゴミ出しは「完全に」夫さんに任せており、何も手出ししないでおいてここにトピックを立てたのは、

>主人に早起きさせる申し訳なさ

(8時半のゴミ出しに早起き?)というトピ主さんの「思い」からであり、実際は仮定の話にすぎず、

>まあもちろん家を出るのが8:30であれば流れで出しますけれど、出るのが9:15なのに忙しい朝の合間を縫って理解できないルールを守るためだけにリスクを背負ってまで出す意味があるか?

と、たかがゴミ出し、そして公的サービスを受けることを「リスク」と言いつのる自己都合最優先のトピ主さん

夫さんを思いやる体で、実際はその自営業について評判を落としかねません

「とにかく自分の実利優先が正しい」というところで思考停止してますよ

そしてこれは個人の価値観でなく、トピ主さんに「公共と自治」に対する理解が欠けているという話なのです

レスします

🙂
    とも
    >ルールはルールという思考停止の方から

そのような物言いから何を得るというのでしょう。
    自治体に聞けば済むだけの話なのに。

ネットをやめれば?

🙂
    なんで?
    うちの近所は、それぞれの家庭がゴミボックスを置いているところがかなり多いです。
    よくマンションやアパートの前に、蓋のついている箱がありますよね?
    あれの家庭用を置いている家が多いんです。
    あれなら、カラスに限らず猫も無理ですし。
    敷地内に家庭用サイズのを置いてますよ。
    あとは大型の丸いポリバケツみたいな蓋付のゴミ箱の家庭もあります。
    カラスに荒らされない工夫なんていくらでもありますよ。

状況を誤解されている方が多いのでは??

🙂
    難しいですが…
    ゴミは、その4区画の方が共通の場所に出すのではなく、それぞれが自宅前に出し1軒ずつ回収してくださるということでしょうか?

であれば、実際の回収時間までに出せば何の問題もないように思うのですが…

レスをくださっている方の多くは、地域のゴミ出し場があるイメージで回答くださっているのではないでしょうか。

自分の家(だけ)の問題であれば、カラスの害を避けるべく行動するほうが良いように思います。
    カラスに荒らされないほうが、他のご近所さんにとっても衛生上有難いのでは??

うちは社宅ですが、可燃ゴミ(週2回)の収集時間は曜日により異なっていますし、ルート変更で、あるときから急に早くなったりもしました。
    が、いずれにしても実際の収集時間までに出せば誰も何も言いません。

地域でゴミ出し場に関するお当番(掃除等)があったりするのであれば、平等になるように(?)ルール(時間)は守ったほうがよいと思いますが、個別案件のように思うので、特に気にしなくて良いように思います。

かく言う私は、世間体や人の目がとても気になるタイプです。

※私のほうが状況を誤って理解していたら申し訳ありません。

自分だけの合理性はわがままという

🙂
    ひかる
    自治体にもよると思いますが、ゴミ収集車が来る時間が一定していないところもあります。ルートを変えているようです。当日の渋滞状況や天候によっても変えるそうですよ。カラスネットがあるならとりあえずゴミ出しは問題ないわけですからね。
    そしてトピさんは自治体にうちの収集時間は何時ですか?と問い合わせる行為をすると書いておられますが、ひどいなあ。一見合理的かもしれませんが、自分のことしか考えていないですよね。収集側の効率性も考えてあげてください。電話されると余計な仕事も増え、電話される方はちっとも合理的じゃありません。
    収集の方もコロナで神経すり減らしながらやっておられる方もおられるでしょうし、時間もいつもよりかかっているのかもしれないし。近所の監視よりも私はゴミ収集をしてくださる方のことも考えてはどうでしょうか。

思考停止ならトピ主は?

🙂
    よこしま
    ルールはルール思考停止ならばトピ主は、常に最善の策を
    考えている人なのでしょうか?

トピ主の考えだとトピ主の家だけがギリギリ出すことにより
    カラス対策をしているだけで、他の家がゴミを出していたら
    トピ主家のカラス対策など無意味だという事は考えない
    のでしょうか?
    それともご自身の家は対策しているから、後は散らかろうが
    知りませんと言う考えでしょうか?

それとも地域全体にでは9時半に出しましょうとトピ主が
    ご近所さんに提案するのでしょうか。

形骸化と息を巻き思考停止と言い放ち、では、ご自身は
    逆に8時半にゴミを出すことを可能にする事を考えられた
    のでしょうか?

たぶん

🙂
    さくら
    トピ主さんは、ひとりよがりな傾向が強いですね。つねに自分が正しいと思い、ほかの人の意見は間違っているという前提のもとで世の中を見ているようです。そして、そのためなら、ルールを破ることこそが正義だと考えているようです。文章中に、勝手な造語が出ていることからもそれがわかります。

>ルールはルールという思考停止の方から実利を取っている方まで

これもそうです。実利を取ることだけが合理的なことですか? 一見すると意味のないように思えるルールだから、ルールを守ることは非合理的なのでしょうか? それは違うと思います。ルールを守ることも充分に合理的な行動ですよ。

ところで、トピ主さんの地域のゴミ回収は個別収集なのでしょうか。そして、集積所はゴミの日であるかどうかにかかわらず、いつでも出していいというシステムなのでしょうか。

ゴミを出す時間については、たまには遅れることがあってもいいと思います。でも、やはり、基本的にはルールどおりに出すほうがいいと思います。いつもゴミを遅く出していたら、本人は正当な理由があるにしても、周囲からはルーズな人だと思われるでしょう。トピ主さんの家庭がルーズだと思われるだけなら、トピ主さんのような人なら気にならないのでしょう。でも、戸別収集の場合、隣人たちにも迷惑がかかるかもしれません。規模は大きく違いますが、隣にゴミ屋敷がある場合に通じるからです。要するに、ルールは自分のためだけではなく、まわりのためにも守るほうがいいということです。

我が家の場合、ルールでは朝8時半までに出すようにとなっています。以前は8時半前後に収集車が来ていましたが、最近は午後2時半くらいになりました。とはいえ、こちらは豪雪地帯なので、扉付きの金属製の箱のなかに入れるため、カラスの心配などはありません。わたしは8時ごろに出すのですが、いつもほとんど最後のようです。

価値観って

😑
    なみこ
    御主人様のご意見賛成です。
    ゴミは回収車が来るため、朝8時半までに出してください。
    「はい、わかりました」
    では駄目なのかしら。出す時間について、それ程の事かしらとも思いますね。当日の朝ゴミを出せなければ、次回にしています。
    カラス等対策は各戸が相談して対処為れば良いだけです。
    また、朝早く起きなければならないのは個人的な課題です。ゴミ収集は公共ですから。
    ゴミ集積場まで運べない場合は自治体が戸別収集していますね。

突かれた理由は、ご主人のミスじゃないですか

🐱
    ねこなめこ
    >普段は大丈夫なのですが、先日夫がゆるくネットを巻いてしまった際、突かれて中身が出てしまいました。

ならば、出す時間云々よりも、きちんとネットの中に入れる事を徹底した方が、ご主人さんと揉める事なく問題解決すると思うのですが?

うちの収集場も、たまにカラスにやられていますが100%きちんとネットの中に入れられてない袋です。
    たまに、賢いカラスがネットの網目の間を狙ってつついてゴミが散乱してますので、うちの収集場ではネットの上に銀色のシート(敷物っぽいの)を被せて二重にして追加の対策してました。
    ここまでやってもまだ被害が出るならば、ゴミ出しの時間変更の話をするのだと思います。

大きなゴミ箱で出す

🙂
    黒豆茶
    うちの地域も戸建ては家の前に各々が出して回収してもらう形ですが、カラス対策で皆さんゴミ箱で出されてます。うちは90リットル使ってます。前に住んでいた地域も個別回収でしたが、ネットを使っていたのでカラスに時々やられてました。もしゴミ箱で出して大丈夫ならおすすめです。

これって夫婦の問題ですよね?

たまやら
    良いことを思い付きましたよ。
    二つ目のトピ主さんのレスは、
    ご主人へのレスだと思うのです。

ルールはルールと思考停止
    実利を取らない
    筋の通らない行動
    リスクを背負ってまで出す意味があるか?
    ルールはルールは気持ち悪い
    等々、

ご主人にこのトピックを見せましょう。
    トピ主さんの真意が伝わります。

意外

🐱
    アボカド
    旦那さん寄りの意見の人が多くて驚いています。
    うちはゴミ収集車が来るのが遅い地区なので、午前中にはまず来ません。
    大体13時か14時頃に来ているようです。
    なのでみなさんゆっくり出すので、朝の8時半にはまだ半分も出ていない感じです。
    閑静な住宅街ですし、常識的な方ばかりで、ゴミ自体はちゃんと分別されてますし、ゴミ捨て場に訳の分からないものが残ってるなんてことはありません。
    でも時間については、ゴミ収集車が来るのに合わせて、ゆっくり出せばいい、みんなわざわざ話題にはしませんが、そう思っている様子です。
    うちの団地はそのことについて誰も問題にしたことがないので、世間一般ではゴミ収集車が何時に来ようと時間を守るべきだって人が多いことに驚きました。

ゴミ出しルールは地域差がすごいので

🙂
    コトコト
    トピ主さんのケースだとトピ主さんのやり方で何の問題もないと思いますよ。
    新築戸建て4軒の新しいコミュニティ、個別収集で家の前に収集車が来るのですものね。カラス以外はとても恵まれている地域だと思います。
    この場合は規定の8:30よりも収集車の時間に合わせるのが合理的です。トピ主さんが正しいですし、旦那様やご近所さんも理解してくれるといいですよね。

でもそこまで恵まれたゴミ収集体制がある地域は少ないと思います。

私も昔住んだことがあるのですが、賃貸・持ち家が混在する30軒以上で1か所のゴミ集積所みたいなところだと、収集車が来た後に出して放置するような人がいたりするんですよ。お当番で管理していましたが、本当に大変でした。
    そのような場所では、ゴミ出し警察みたいな人が厳しく見張っていないとダメなんです。
    思考停止というわけではなく、多分そうせざるを得ないのではないかと。

皆さんきっとそのようにゴミ問題には苦労されているので、ゴミ出しルールに個人の裁量を持たせることに強く反発されているのだと思います。

トピ主さんのお悩みとマナーの悪い人のいる地域の問題は全然別なのに、関係のないところで反発を受けてお気の毒だと思いました。

世間の大多数は

やいのやいの
    ご主人よりの考えかと思います。

>「ルールはルール」という考えはどうにも気持ち悪くて…。

私は逆です。
    家族が主さんの様な考えだったら
    そちらの考えの方がよほど気持ち悪いのです(涙)

夫も合理的でその考え自体は構わないのですが
    その為にはルールを破る人間です。
    他人には直接的な迷惑はかからない程度なのですが
    私はそわそわハラハラ…。
    ルールを重視する私としては信じられない思いです。
    主さんにはこんな気持ちがわからないんだろうなぁ。

今の時期コロナの影響で
    収集車が遅れているだけとかではありませんか?

リモートワークでゴミの増加。
    巣篭もりにより断捨離を始める人も増えました。
    うちの地域は昨年からゴミセンターも大混雑していましたよ。
    各家庭で出されが量も多いので
    回収自体も遅れていました。

やはりカラス対策をきっちり行う事が一番かと思います。

そこまでして…。

🙂
    赤門
    >近所の方へは、エクスキューズを取ってみるのも手かな

そこまでして、自分の思いどおりの時間に出したい、ルールを守りたくないというトピ主さんが理解出来ません。

それに、そんなこと言われても近所の方は面食らうだけだと思いますし、それはそれで変わったお宅、変わった人だと思われる可能性もあると思いますよ。

また、役所に聞いてみるとのことですが、役所も特別に考慮や配慮を必要とする事情でもない限り、収集車が行くまでに出してくれたらいいですよ、とは言えないと思いますよ。

午後からの収集になる地域でも、一律にごみは朝8時半までに出すというルールで住民にお願いしているのですから。

だからといって、全世帯が8時半までにごみを出しているのではないだろうな…というのは行政も織り込み済みだとは思いますが、それでもルールとして周知している以上は、特別に考慮や配慮を必要とする事情がない限りは、特定の住民だけに遅く出してもいいですよ、とは言えませんよ。

役所に連絡すれば遅く出してもいいらしいという話が広まっても、一部の住民だけを特別扱いしているという話になるのも、役所は困りますからね。

9時過ぎに出していいという、そんなお墨付きを役所はトピ主さんには与えてくれないでしょうし、ルールは守らない、でも、収集までには間に合うように出しますというなら、黙ってやってくれと役所も思うと思いますよ。

もちろん、そんなことも言わないと思いますが。

ルールはルールとして決められている以上、守らなければならないと思います。

そして、ルールを守りたいと思うご主人がいて、しかも在宅で仕事をしていてルールを守ることが出来る状態にあるのです。

夫を早起きさせるのは忍びない、というトピ主さんの勝手なルールのために、行政や近隣の住民を巻き込むことではないと思いますよ。

筋が通らない行動??

kumo
    ルールを守ってゴミを出すことのどこが「筋が通らない行動」なんでしょうか?

>ただ主人に早起きさせる申し訳なさもあり
    >仮に間に合わなかったとしてももちろん放置するつもりはありません。その時はちゃんと集積場に持っていくつもりです

だったら最初から
    9:15の出勤時に自分で集積場に出しに行けばいいだけの話ですよね?

夫に早起きさせたくないとかカラスがどうとか、言い訳が見苦しいです。
    自分で出勤時に集積場に持って行けば家の前でカラスの被害に合うこともないし平和じゃないですか。

自治会に問い合わせるなんて、、そこまですることですか?
    呆れます。。

いいと思いますよ

🐶
    いちごちゃん
    ゴミ収集車が来るまでに出せばいいと思います。
    何が問題なのでしょうか?
    ゴミ収集車が行ってから出して放置がダメだから、ゴミ出し時間が決まってるのでしょう。
    8時までに出せ、というのは回収は8時前には来ませんから8時までに出せば間に合いますよ、って意味だと私は思っています。

うちの家もシフト勤務で真夜中帰宅して朝方就寝という日やまたその逆もあり、6~8時に必ず家にいてゴミを出せるとは限りません。ただゴミ収集車が11時前に来ますので、それまでに出すようにしています。この時代、多種多様の生活がありみんながみんな規則正しい生活をしてるとは限りません。自治体が時間を決めるルールも専業主婦が当たり前の一昔前の感覚だと思います。

一番迷惑なのは回収されず残っている事だと思うのでそれさえしなければ、ちゃんと回収されているのだから、堂々としていればいいのではないでしょうか。

ただトピ主様がどのような場所にお住まいかにもよるかもしれません。
    私は田舎暮らしをした事がなく田舎の周りの目の怖さはわかりませんが、ちゃんと筋が通った理由があり(カラス~やゴミ回収に来る時間~)迷惑をかけていなければ『ゴミ出し警察』にも毅然とした態度で言えばいいと思います。
    遅く出して何が迷惑なのか?ちゃんと回収されてるでしょう?と。

やるべきことが違う

🙂
    ちんぷい
    主さんの仰っていること、わかります。お気持ちもわかります。
    形骸化、非合理的、思考停止状態、、お気持ちはわかりますよ。世の中には疑問に思うルールもたくさん存在しますね。
    でもそれらを本当におかしいと思うなら、
    ルールを守っている人を合理的判断ができない思考停止者と馬鹿にするのではなく、
    管理しているところに掛け合ってルールを変更して貰うのが最善だと思います。
    でももし私だったら、主人がルールを破るのが嫌でそのために本人がゴミ捨てをしているならそれでいいですけどね。
    なんでもかんでも自分の思うようにはできないし、しようとは思いません。

色々びっくり。

🙂
    ゆきA
    トピ主さんへはエールを押しましたが、反対意見の多さに
    びっくりも押したいです。
    私はトピ主さんと同じ考えで、アボカドさんと同意見です。

ネットをしても早く出すからカラスに荒らされる、その被害と
    掃除を回避するには収集車が来る直前がベストと考えます。

一軒家に住んで15年、40代主婦ですが、近所の人に何か言われた事は
    一度だけです。80代の方に「8時までに出して貰わないと困るのよね」と。

カラスに荒らされる旨、丁寧に穏やかに、威圧的にならぬよう伝え、
    何が困るのか?と訪ねましたがなぜか黙ってしまったので彼女の真意は
    わかりません。たぶん「ルールなんだから!」と言うことでしょう。

前日や、収集後に出すのは勿論論外ですが、

>このような状況でも「ルールはルール」という考えはどうにも気持ち悪くて…。

非常に同感です。カラスに荒らされるリスクを知りつつ時間厳守しか
    認めないのって、謎は深まるばかりです。

ものごとの一面しか見えていない

🙂
    目薬屋
    前回、私はルールは自分を守るものなので夫派とレスしました

私は一人暮らしでマンション住まい、寝坊したときなど回収がまだならルールを超えていても出すことはあります

なにがなんでも時間を守るべきなんて思っていないし、自分もそうすることがあるように、根本はトピ主派です

それでも夫派とレスしたのはゴミ出しルールとしてでなく、トピ主の考え方が間違いだと感じるからです

ルールが形骸化していてもはや合理性もないというなら、新しいルールを考えてみましょう

『ゴミだしは当日の5時から回収が来るまで』

さて、この地区に引っ越してきたAさんは困りました

何時までに出せば「必ず」回収されるのか、わからないからです

挨拶がてら聞いて回るのか、何回かゴミの日は在宅して耳を澄ますのか…

8:30までに出しましょうというルールがどれほど簡単で確実か、合理性がないとはいかに?

毎回なにも考えず機械的に思考停止で8:30までにだせば回収してくれることこそ合理的では?

新しいルールを形骸化とまで言いきるなら、トピ主は今よりも広く誰にも利便性が向上する新しいルールを考えてください

ルールを破るのでなく、新しいルールを作れるのなら、今のルールやそれを守りたい人をばかにすればよろしい

今は時間を守って出す人が大半だから、それを回収している間に急いで出しに行っても間に合うんです

回収までに出せばOKにしてそうする人が増えれば、おそらく間に合わなくて捨て置く人も出てきます

しかも、駆け込み乗車的に次々くると遅延が蓄積されます

トピ主の地区の回収は今よりもさらに遅れ、カラスにはさらに大人気になるかもしれませんよ

私も、回収に間に合うならいいじゃないかと思います

でもそれは正しくないことも知っています

ものごとの一面しか見ないで、賢いアタシ!とみくだすカッコ悪さが同意しない理由です

ルールとは約束

🙂
    目薬屋
    何度も失礼

さいきんボクシングでタトゥーが問題になりました

タトゥーは隠してねってのがその試合のルールだったのに、試合中に見えてしまって、処分が必要とニュースになりました

そこから、今どきタトゥーはファッションだからルールが古いという意見もたくさん見かけました

それに対して某怪物選手のコメントが実にシンプルに本質をついたと、それも騒がれました(一部でのみ?)

タトゥーの良し悪しではない
    その試合のルールだった以上は守る
    タトゥーしたいならルールの改正に声を上げよう

私はその選手もともと好きなんですが、一生ついていくって思いました(笑)

計量などもそうですが、ボクシングは本当に試合までにも緻密なルールがあって、それは約束事なんですよね

うちのマンション、いっときルール無視のゴミ出しが多かったです

市の指定外の袋で出されたもの、袋にぜんぜん収まっていないもの、分別ができていないもの……

市から配布されたゴミ出しルールのポスターにも、掟破りは回収しませんと記載があって、ほんまに置いてかれるんですよ、これが

そういうのがたまってものすごく見苦しいわ不衛生だわって時期がありました

守っている人が巻き込まれる理不尽さ…

トピ主は「それとこれは違う、回収に間に合うのだから誰にも迷惑かけてない」と思うんじゃないかなと考えますが、どうでしょう?

でも、ルールを「すべて」守っているがわからすれば、「守っていない」人に違いない

だって、市と私たちは「ルールを守ることでゴミを処分する」約束をしてるんですから

そして家族がルールを守りたいと言っている、私ならそれが大事です

ルール

💔
    ゴミ減らしたい
    憲法だって六法だって、現状と全く合ってないルールはたくさんありますが、順守するのが義務でしょう。

まったく車が来ないのに青信号まで待っている人は思考停止なのでしょうか?

ゴミ出しルールも同じようなものでは?

どうしても納得できないなら ルール自体を改善するように行動することです。仲間を募って役所に訴えたり、自分が議員になって提案したりいろいろできますよ。

カラス除け対策をして、8時半までに出す

🎶
    チリンチリン
    タイトルの通りがベストな落とし所ではないでしょうか。

カラス除けネットを使っていたお宅も有りましたが、ウチの近所では、利口なカラスがネットをくちばしでまくり上げて頭から潜り込んで、ゴミ漁りしてました。

そこでうちでは、金具でしっかりと蓋が閉まる、カラスには開けられない仕様のポリバケツでゴミ出ししてます。
    素材が特殊で、人が乗ってもしなやかにしなって割れず、外に置いていても劣化して割れたりしないので、とても重宝しています。

家具屋で見つけました。
    見た目も悪くなく、気に入っています。

ゴミバケツにしては少々お高めでしたが(5000円くらい)、3年以上使って劣化していないので、十分元を取れています。

それを使って、ご主人の言うように時間までにゴミ出しすればいいと思います。

ゴミの放置時間は短い方が良い

🙂
    曇空
    うちの地域も朝8時までにゴミを出すようになっていますが、収集車は10時ごろにならないと回って来ません。8時というのは一律の時間で、最初に収集車が来る地域に合わせた時間です。変更になる場合には事前にお知らせが来ます。
    私はトピ主さん派で、朝のゴミも全部まとめて9時頃にゴミ箱に入れて出します。カラス対策です。
    近所にアパートがあって夜に出している人もいますが、長い時間ゴミが放置されているのは見た目も良くないし、夏は臭いも気になります。自分の家のゴミなんて人目に晒される時間は短ければ短い方が良いと思うのですが。
    収集車が早く来てしまってガッカリするのはトピ主さんだけですよね?ゴミを持ち帰るのですから誰にも迷惑かけないし、ゴミを道路に放置する時間は短く見た目も臭いも最小限、批判に当たりません。

共通のルールがあるなら守れば良いかと

🙂
    ブラン
    自治体の共通のルールがあるならば、それを優先したら良いのではと思います。
    理由があって、その時間になっているのでしょうから。
    何をもって形骸化したルールと判断されたのかは不明ですが、勝手に独自ルールを設け、それを共通のルールよりも優先させるのもおかしいかなぁとは思いました。
    投稿主さんにとって否定的な意見となってしまい恐縮です。
    どうしても気になるならば自治体に掛け合ってルールを変えるのは良いかと思います。

トピ主さん派です

🙂
    ささの葉
    あまりにもご主人派が多くびっくりしました。

都会も田舎も、ステーション回収も個別回収も経験済みです。
    指定時間はルート上の最も早い回収時間という認識でしたので
    収集車が来る前に出せばよいという考えですし
    ご近所のかたもそうでしたよ。
    回収済みなのに置いていくのは問題ですが
    指定時間以降~回収時間までに出すことが町内で問題になったことは聞いたことありません。

いまは、個別回収です。
    指定は8時ですが10時に収集車が来ますので
    仕事のない日は朝から庭掃除をしてそのごみも一緒に出すくらいです。

実際の回収時間に大幅な変更があるときは
    自治体から文書で通知が来ます。

カラスはうちの地域でも大問題となっており
    私も極力ギリギリに出したい派です。

悩むのはカラスのこと

🙂
    あげもち
    ゴミ回収車の来る時間は、ルート変更で早まったり、遅くなったりしています。
    だから一律8時30分と決めてあり、ご主人はそのルールに従っているだけですよね。

トピ主さんは、新築のご自宅前にゴミを数時間置くのが嫌なのでしょうか。
    景観も悪いしカラスも来る。だからギリギリに出したい。蓋つきゴミ箱にしたり、皆さんのアイデアを参考にすればカラス避けは出来ると思います。

住民が増えたら、数軒で共有するゴミステーションの設置を自治会に要望して作ってもらえばいいのではないですか。
    私の地区は8:30過ぎに、ゴミステーションに集まった多数のゴミ袋にカラス避けのネットを被せておもりを下に置いています。
    回収後にゴミが散らかっていたりカラスの姿もありません。

ご自宅前でもゴミステーションでもゴミ出しをご主人にお願いすれば、時間に悩む必要はないと思います。気持ちよく生活するには、マナーやルールは必要だと思います。

考えられる者の責務

くま
    今はお子さんがいらっしゃらないようですが、お子さんが産まれたら、同じように
    ルールは納得出来なければ破っていいのよ。
    と教えるのですか?

学校に行く必要性を感じられない。
    家で勉強すればいい。
    ルールだからって行かせるのは思考停止だ。
    と言われれば納得できるのですか?

廊下は走ってはいけないルールだけど、ぶつからなければ問題ない。ちゃんとよけるもん。一律に走ってはダメなんて思考停止だ!とか。

私には貴方は同じような事を言っているように感じます。

貴方が時間を守らずに出しているのを近所のお子さんが見て、ルールは破っていいのだって学んでしまったら、可哀想だな…って思いました。
    親に、ルールは守らないと、と教えられて
    「でもあそこのおばさんは守ってないよね。大人だってルール守らないのに守る必要ある?」
    って言い出したら…。貴方には貴方なりの理屈はあるでしょうが、貴方と喋らない行為だけを見る人には、その理屈は分からない。特に賢くない人には理由は想像できない。ただルールを破るという行為しかわからない。それがまかり通ると認識する。

私は考えられる人間が、考える力の弱い者の手本となるような行動を取るのが、考えられる者の責務だと思っています。考えられない人間は理由も分からずマネをするのですから。ゴミ収集車が何時に来るかなんて考えずにルールは破っていいと、そこだけマネをする。
    貴方の行動は貴方なりの理由があっても
    考えられない者に、ただルールを破ってもいいのだ、と教える行為だと思う。
    そして賢い人はそうでない人にも分かるように考えて行動する。
    決められた時間までに出せば確実にゴミは回収して貰える。
    カラスの被害がないように対策を提案する。
    賢くない人にとってルールというわかりやすい形で過ごしやすいようにしてあげる。
    手本となる行動が出来る人が賢い人だと思います。

うちなんて14:00ですよー!!

🐤
    むー
    住宅地住みです。
    幸い、小屋タイプの集積所なので、
    他の集積所がカラス被害にあっていても
    全然平気でありがたいですが、
    小屋掃除が持ち回りで回ってきます。

うちの地区もゴミは8:30までに出して
    という決まりがありますが、
    なんと燃えるゴミの日に限っては、
    昼過ぎですー。
    最初は驚きましたね。たまの休みの日だったから、たまたまかと思ってましたが、
    休みで燃えるゴミの日は必ずそうなので、
    そういうルートですね。
    夏場、近くのお宅は匂い大丈夫?と心配になりました。

かれこれ10年ほど住みますが、
    自治会の誰も何も言わないんでしょうね…
    最近在宅になり、日中ほとんどのお宅は留守になる事に気づき(車がほとんどなくなる)、
    昼過ぎ回収でカラスが荒らしても、
    皆さん不在だから気にならないんだろうなと解釈しました。
    あと、プラの日は逆に8:30に来ちゃうので、
    最速に合わせる方がわかりがいいのかも。

でも、私は一応8:30に出すようにはしています。
    持ち家を簡単に手放せるような資産もありませんし、ご近所付き合いもそこそこなだけに、
    悪く転んだ場合が恐ろしいから。
    意外と見ている人は見てますよ。
    家の事ってほぼルーチン化されるので、
    嫌でも気がついちゃったり。

ご主人がゴミ当番でいいんじゃないでしょうか?
    家事の分担。
    早起きしてもルールを守りたいのだから、
    お任せしたら?ご主人から不満もないんですよね?

思考停止?

💍
    やむやむ
    ルールがあってもくそくらえ、自分でもっと良い方法を判断して実行できる自分て恰好いいとでも思っているのでしょうか?
    そうなんでしょうね。
    ルール守る人たちのことを思考停止と悪しざまに言っているのですから。
    でも主様だけが遅く出しても、周りにルール守る人が一人でもいれば
    カラス被害は無くなりませんよね。全員が同じようにしないと。
    それとも主様のゴミだけ狙われる?
    夫だけが納得すれば解決する話ではないですよね。

やっぱり自治会総会などで、主様の意見を出して、皆で審議してもらわないと周知実行されないんじゃないかなあ?

レスします

tommy036
    思考停止は、あなたですよ。
    日本は、法治国家なのです。

取りに来る時間はどうであれ
    決められた時間に出すのが・・・

わからないでもないけれど

ゆうすけ
    >このような状況でも「ルールはルール」という考えはどうにも気持ち悪くて…。

この考え方の人が多くなると、無法地帯になりますよ。
    社会性が無くなっていきます。

トピ主さんの行動、わからないでもないんですよ。
    効率を求めれば、それに伴った行動でいい案件だと思います。

ただ、こうした場で、さも自分の意見が正しく、ご主人が間違っている、と言う主張は、ちょっと違うのかな、と思います。

まずはルールを守って、そこから改善のために動く。
    これが本来の形ではないでしょうか?

今世間を騒がせている「マスク着用ルール問題」で、マスクをしない人が「マスクの感染予防効果は云々~」と論点をずらして主張するのと同じ感じがします。

どっちだって良い

🙂
    ゴータム
    重要視するポイントが異なるというだけですよね。
    どっちでも良いです。
    トピ主がゴミ出しする時は、トピ主の好きな時間に、
    夫がゴミ出しする時は、夫の好きな時間に、
    で良いんじゃないですか?

白黒つける必要もない。

自分の価値観に沿った行動を相手に強要することの方が不条理だと思います。

悪法と言えども法成り

🙂
    火曜日
    とはいっても
    ゴミ出し時間は『法』ではないから、赤信号や就学と比較はできないと思います。

個別回収にせよ集積場にだすにせよ、間に合わなかっら場合に放置しなければ良いと思います(それによって出勤が多少遅れることになってもちゃんとするんですものね?)
    ただ、ご主人が8時30までに出したいのなら、ご主人に任せたら良いんですよ。早起き云々関係ないでしょ?ご主人ご自身が『我が家』がだらしがなく見られたくないのだから。ゴミネットもきちんと巻けなきゃ、だらしがないですけれどね。

町内会でゴミ当番がありますか?

匿名
    うちの町内会では週交替で住民が「ゴミ回収の後に」集積所の見回りをしています。それは分別を間違えて出された物が残されていないか等のチェックをしてるから。そちらの町内会では8時半までに出された物についてのチェックをしていますか?そうなら、8時半までにちゃんと出さないと当番の人に迷惑をかけてしまうのでは。

あと、収集車がたいてい遅く来るかも知れませんが当日ルートが変わって8時半に来ることもあるので(うちのほうはソレあります)回収後に誰かが置いてその後に主さんが『まだ来てない』と思い込んで置いてしまうと迷惑ですよね。カラス対策は町内会でカラスよけの大きなケージ購入を検討すると良いと思います。ネットだと引っ張り出してしまって効果無いです。

来ていなかったら何時でも出してますが

🙂
    はるな
    うちのあたりはカラスもいるけれど、
    それよりも野生動物がいるような田舎なので、
    ゴミ捨て場は金網で全体が囲われていて
    簡易なカギまでついてます。

一応8時という時間は決まっていますが、
    収集車が来ていなければ何時だろうと出してます。
    連休の後は回りきれなくて昼頃になることもあります。

近所の人にゴミ捨てを見られることもありますが、
    それが町内会で問題になったことはありません。

収集車が持っていかない粗大ゴミを捨てていたら
    それについては回覧板が回ります。

たまに出す曜日を間違えているものがあっても、
    数日後には回収があるので、奥の方に押しやる程度ですかね。

お気持ち分かります

🙂
    koha
    うちも8時半までに出すルールの各戸回収です。やはり10時頃に来るので、カラス対策でギリギリに出しています。賢いカラスはネットをかけても外してしまうんですよね。ボックスタイプは清掃員の方の手間を考えてやめました。
    そりゃルールを守ることは大事ですが、この場合、ゴミが散らかる事の方が私は嫌なのです。他所の生ゴミが散乱してるのを見るのも苦痛です。しかし結局、朝に数時間もカラスを気にすることに疲れ、ネットをしっかりめにかけて早めに出す事にしました。それで食い散らかされても私のせいじゃない!知らんわ!て開き直りましたよ。
    ゴミ問題は拘りの強いご主人に任せ、但し、ゴミが散乱した場合は速やかに掃除してもらうように、これだけはしっかり約束してもらいましょう。
    ゴミの出し方は一つの例で、ご主人の性格やら価値観やら何やかやでモヤモヤしてらっしゃるのかなあ、とも思いましたが。

トピ主さんの言うことは理解できますが

アッペンディ
    この件は、ルールと実態にズレがありかつ不具合が起きている場合、どのように対応すべきかということだと思います。
    ルール通りの時間に出すとカラスにごみを散らかされて困るのは本当にその通りですし、なら収集直前に出そうというのもごもっとも。
    そしてそれができる状況にあるというのならなおさら。

一方でとても気になるのが、トピ主さんの「正義は我にあり」と言わんばかりのレスです。
    「ルールはルール」を「思考停止」と断定することもそうですし、意味が分からないのは「筋の通らない行動」という言い方ですね。
    そもそも筋というのなら、まず問題解決のためにルール改正に動くべきなのでは?
    それをやらずにこっちが正しい!と勝手にルール外の行動をとるのは、集団生活においてはそれこそ筋が通らないですよ。

自分が正しいと思い込むのもまた一種の思考停止です。

トピ主派です。

🙂
    ごうりてき
    収集に間に合えばよいので。
    間に合わなかったら、次の収集まで保管するだけ。
    (もちろん家の中とかで、ゴミ置き場ではない)
    収集の人は、この家は今日は無いのね、と思うだけ。
    この場合のルールは、早い家は8時半には着いちゃうよ、というだけですよね。
    ルールを破る、というよりは合理的なだけだと思います。

ただ年度初めなどで、回る順番が変わったりするかもしれないので、
    その時期は要注意かと。

ゴミ箱にすればいいじゃん

😉
    ごにょにょ
    私が住むところも戸別回収です。
    何も対策せずゴミを出せばすかさずカラスにやられます。
    ネットやめてゴミ箱にするのはいかがですか?
    蓋付きならカラスは絶対に手出しできません。
    お洒落なゴミ箱も売ってるし。

個人的には、家の前にゴミのネット丸めて置いてあるの好きじゃないです。
    別に他人の家なので良いとか悪いとか思ってるわけじゃなくて、
    すごく素敵な外観のお宅で木や花もきちんと手入れされていても、端っこにゴミネットがまとめられてるのを見ると、途端に生活臭を感じてしまうというか。もったいなーいって。

自宅の外観に合わせた色、デザインのゴミ箱を置いてインテリアの一つにしているお宅もあり、真似したくなります。
    難点としては、ネットほど交換サイクルが長くない事ですかね。一度買ってしまうとしばらく買い替えられないですね。
    捨てる意思があれば捨てりゃいいだけですが、大きいのでなかなか大変ですね。粗大ゴミで出すにも電話したりチケット買ったりが面倒だし小さく解体して不燃ゴミに出すにしても叩き割るの大変だし。
    でもこれだ!と思えるお気に入りのゴミ箱を探すのも楽しいのでは。

そもそも自治体がゴミ箱NG!!と定めてるなら話は別ですが。

あ、あとこの時間にくると分かってるからギリギリに出すというのは、祝日で寝過ぎた時なんか自分もやるしご近所さんがしてても気にしません。だった戸別回収だし。
    集積所での回収だとしても回収された後にしれっと置いて放置するとかの非常識行動じゃなければ気になりません。むしろ仲のいいご近所さんなら間に合ってよかったですねー!とか挨拶がてら会話するかも。

でもルールを守る人を思考停止してる人とは思いませんね~。

ルールを守るほうが楽ですよ?

😑
    ナナメ
    ルールを守らない人の言い分は好きではありません
    「人に迷惑をかけなければ何をしてもいい」と言う風潮も嫌いです。
    そこに「責任」がない場合が多いからです。

うちの近所のごみ集積所の掃除当番が順番に回ってきます。
    ゴミ出しは8時まで、というルールですが 実際に来るのは9時過ぎです。
    なので、掃除当番に当たると10時くらいにお掃除に行きます。
    そしたら1個だけゴミが残っていました。
    これは収集が終わった後に出されたものだと思います。
    トピ主さんのように「仕事ついでに出す」人がゴミ持って出てきたら
    もう行ってしまった後だった。でも会社に行く途中だから家には戻る余裕がない
    だから 置いてっちゃえ!  って事かな、と。
    私が意地悪ババなら ゴミをあさってチェックしてその家に持っていくところです。
    優しい人なら自分がゴミを預かっておきます。
    でも私は、その周りだけは掃除してあとは放置しておきました。
    結局次の収集(3日後)まで置きっぱなしでした。

このルール違反の人のおかげで、お掃除当番の私も嫌な思いをしたし
    集積所の近くの人、そこを通る人 みんな嫌な思いをしたと思います。

たまたまつい最近、お掃除当番になったので、いつもどおり10時ちょっと前に行ったら
    近所のおばあさんが 一輪車にゴミを乗せてやってきて「最近、収集車が来るのが早くなったね~」と言いながらそれを押していきました。
    そう言えばこのおばあさん、以前にも200mくらい先の別の町内のあたりを一輪車を押して歩いてたっけ・・・
    年寄りが朝が早いとか、ルールを守るとかってわけではないんだな、と思う反面、
    少ならからず、前の晩から出している人がいるけれど、そういうルール違反をする人でもないし
    ちゃんと別のところに持っていける人でもあるんだとは思いました。

でも、ちゃんとルールを守っていればそんな思いをしなくてもいいのに・・・

感じ悪いね

ピース
    「ルールはルール」ってのが「思考停止」なの?

ルールを守りたいって気持ちを持ったらダメなの?

他のお宅もルール守ってる人がいるからゴミも散らかるし、朝早くにしかゴミ出し出来ない人もいるからギりに出せって言われても困るひといるでしょうに。

筋って?

ウサギ
    >>しかし筋の通らない行動はどうしてもできないんです。

筋の通らない行動…この場合は、自治体で決められたルールを守る旦那さんの方が筋が通っているように見えますが。

時間云々よりも、トピ主さんが「正しいのは私。間違っているのは夫」と決め付けていることの方がどうかと思います。

こういう人って、人の話を聞く耳持たないんですよね…自分の都合の良いようにしか。だって結局、「正しいのはこの私」なんですから。

尊重しないと夫婦仲があぶないよ

🙂
    まも
    >ルールはルールという思考停止の方
    っていい表現ではないですね。
    そういう人が多いからこそ、日本の製品の質の高さや治安が保たれていると思っています。
    人の主義や意見は、まず尊重しましょうよ。
    その上で一緒に対応策を考えるのがいいかと。

>ルールはルール
    >筋の通らない行動はどうしてもできないんです
    私には双方とも同じくらい、理解できる主張です。
    でもそこにこだわるのも頑固だなぁと思います。

夫婦は尊重しあわなければ、いずれ破城しますよ。

工事に伴う通行止めなどに対応するためです

🙂
    なつみかん
    年間通じて、市内の道路が通行止めになることがあると思います。
    通行止め区間にある集積所では、現場に通行規制を待ってもらい、近くに収集車が待機して、指定の時間になったら速やかにゴミを収集しているのではないでしょうか。
    そうなると、周辺の集積所の収集時間も影響を受けます。

直接影響を受ける集積所には予告看板など出されるかと思いますが、それ以外には、基本的なゴミ出しをお願いしている時間以降のどこかで収集します。

つまり、日々の収集時間はお約束できないけど、お願いしている時間までに出されたゴミは収集します。と言うことのようです。

その他、道がすいていたり、途中の集積所のゴミが少ないなど、いつもより早く収集することがあります。

私も指定の時間より遅く出そうとして、出しそびれたことが多々あります。
    だから、早くても指定の時間には出したほうがいいと思います。

ルールはルール派が多くてビックリ!

🙂
    みかん
    我が家のゴミ出しは主人担当で毎朝8:00の通勤時に出してくれています。でも別に回収前なら何時に出してもいいと思いますけどね~。我が家は回収がいつも13時半から14時の間ですよ。なので朝時間がなく主人が出せない日は、私が13時ごろ出してます。回収前に出していれば何時でも問題もないと思いますけど。 8時半までに出してくださいと言うのはあくまでもそれ以降に出されてゴミが収集場に残ってしまうのを避けるためのルールでは無いのですか? 収集車の回収前に出し、もし回収に間に合わなければ自分できちんと撤去する、それが守れれば何の問題もないはずです。

ルールだから8時半前に出すことを守るという人に「思考停止」はちょっとケンカ腰ですかね。「杓子定規」だなとは思ってしまいますが。もちろん8時半前に出している人が多いとは思いますが、ただそれは皆さん通勤やその他の家事の流れでその時間が都合が良いからだと思ってました。ルールだから8時前に出すと言う意見があまりにも多くてびっくりしました。

役所に問い合わせてみるなら、ぜひどんな解釈だったか教えていただきたいです。

カラス対策は別の問題

🙂
    出しそびれの悲劇
    だと思います。
    みんながルールを守った上で、問題が発生したら対策するというのが筋、かと。

8時半までにゴミが出されて、収集までにあまりにもカラスに荒らされるならば、それはそれで自治体に意見を寄せるなどして対策をすれば良いと思います。

主さんのように自己判断でゴミ出しをしている人がいると、ゴミ置き場に置かれているゴミの量が一定しないので問題がうやむやになりませんか?

ちなみに、我が家のゴミ置き場では、時々フェイントのように早く収集車が来ることがあるので、8時半までに出すようにしています。

トピ主さんの出したい時に出せばいい。

🙂
    ピンキー
    トピ主さんの「思考停止」は多少失礼かもしれないですが、トピ主さんの言いたい事はわかります。私ももっと柔軟に考えればいいのに、って思いますよ。

今回の問題はケースバイケースですよ。
    回収時間がまちまちな地域の方は時間を守った方がいいかもしれないけど、主さんの地域は9時半と決まっているのだから、回収時間までに出せば何の問題もない。
    ましてや自分の家の前、誰に迷惑がかかるでしょうか。
    回収時間が変わっても、主さんがまたその時間で対応すればいいだけのこと。
    臨機応変に考えたいものです。

その時間に出していいと確約を取ればいいだけ

はっち
    ルールはルールだけど納得できないからいいじゃん!じゃなくて、遅い回収だから遅く出してもいいですよねと管理会社から言質を取ればいいだけでしょ。

ルールを守るか守らないかしかないほうが思考停止だよ。

回収が遅いからいいんじゃないかな~、ではなく、
    確認を取ればいいだけのことなのに何がそんなに難しいのか。

ルールはルール、当たり前です。
    法治国家なんだから。
    赤信号みんなで渡れば怖くないとか言っちゃう派ですか?青信号になる時間を長くすれば解決するのにね。

納得できなければ守らなくてもよい?

🙂
    晴れ
    筋の通らないルールがあったら

1. 破ってよい
    2. ルールを変える

どちらが適切だと思いますか?

我が家のことかと思いました

🙂
    キノコ
    私が住む地域も8:30までにゴミを出すという決まりになっており、収集車が近付くと音楽が聞こえます。が、ある日、音もなくこっそりと収集車が来たんです。ちょうど息子がゴミを出すところで、時刻は8:30を数分過ぎただけだったのに収集車の人にめちゃくちゃ怒られたそうです。「本当は8:30を1分でも過ぎたら持って行かないんだけどねえ」とまで言われ、それ以来我が家は8:30を頑に守っています。先日はポストに張り紙が貼ってありカラスや猫がゴミを漁るのでバケツかネットを用意しろと。我が家の前は人通りも車通りも多くそんな中カラスがゴミを漁る光景は想像できませんがまた怒られると嫌なので早速ネット購入しました。
    古いお屋敷が残るような所ですので、新参者として余計なトラブルは極力避けたいが為です。

気をつけて

🐶
    マリネ
    気をつけないと離婚になるよ。
    屁理屈をこねくり回してるけど、要は、トピ主がゴミ出ししたくないだけでしょ?

旦那さんにゴミ出しを押し付けたい為に、カラスを持ちだしてるけど。

ゴミ出しは、不意に時間より早く来る事もあるから、旦那さんの言う通り、時間を守った方がいいよ。

あとさ、1つルールを破る人って、1つじゃ済まない事が多い。あれもいいじゃない、これもいいじゃないと、エスカレートするよ。

例えるなら、部屋の前の廊下に荷物を置く人。
    誰も通らないから、いいじゃない、と。

部屋の前の廊下に私物を置くような人間は、他にも、マナー違反をしてるんだよ。

トピ主のゴミも、そういう目で見られる。

私は、トピ主夫婦は、いずれ、離婚になると思います。
    そういう、「やってはいけない事」に対する価値観の違いは、後々大きな価値観の違いに発展する事が多いから。

個別回収でしょ?

🙂
    うちは月木
    自分の家の前に自分の家から出たごみだけを出すっていう事ですよね、
    だから自分の出したゴミがカラスに荒らされないように対策すればいいだけのことです。何軒もまとめて出される集積場所じゃないんだから夫婦ふたりで最善の対策をとればいいだけのことです、
    収集車が来るまでに自分の家の前に自分の家のゴミだけ出すわけなんですが
    それすら近所から文句言われるんですか?まず考えにくいですけど。

とにかく、荒らされずに収集車に回収されることが最重要で
    出す時間が1時間弱早いか遅いかで騒ぐことじゃないでしょ?
    夫婦ふたりとも頭固すぎです

問題はカラスなんです、カラス対策にチカラ入れましょう。

もっと力を抜いて考えては?

🙂
    匿名希望
    カラス云々の理由でゴミを遅く出すことを正当化するのは賢い方法ではないでしょう。その説明だと早い時間にゴミを出している人を非難してます。ルールを守る人を思考停止と言ったりトピ主さんはわざと争いごとを作り出しているようにも思えます。

自営業であるトピ主さん夫の立場で考えると、しっかりした人だという評判がたつことは商売に有利です。一方でルーズな家だと思われるとどこで被害を被るかわかりません。会社の看板で仕事をしている会社員と違って個人の信用で仕事をしていることを理解してあげましょう。

夫の仕事がうまくいってほしいと思っているのであれば、これがトピ主さんにとってルールを守る合理的な説明になるのではありませんか?

「ルールだから」は思考停止

🐴
    ローターアンペル
    ルール絶対守るマンが多くて驚いています。

まずゴミ出しルールを正確に知りたいのですが、「ゴミ回収時刻が8:30」というのは「8:30までに出してください」ということですか、それとも「8:30以降に出されたものは回収できないことがあります」ということですか。

ゴミ出しルールというのは基本後者であり、実際の回収がいつも9:30頃なら、8:30から実際の回収までの間にゴミを出すのは「ルール違反」というよりむしろ「自己責任」であり、思惑より早めに回収が来て出し損ねたらすごすご持ち帰って次の回収まで家で保管、いつもより早く回収が来たことには文句は言えない、という意味だと思うのですが、夫をはじめとして「ルールなんだから何が何でも8:30までに出さねばならぬ」派の考え方はそうではないのでしょうか。

私は真夜中の信号でどう見てもクルマも人もネコも犬も通ってないのなら赤信号は待ちません。
    ルールは本来守るべき利益とか避けるべきリスクとかに見合うように作るものですが、実際には完全にリスクとルールを対応させることはムリですから、「守らなくても何のリスクも生じない」というケースが起こることはあります。
    深夜の赤信号などはその例です。

そのような場合にまで「ルールだから」とだけの理由でひたすら信号が青に変わるのを待つようなのを思考停止というのです。

8:30までに何が何でもゴミを出さなければならない実際上の理由は何でしょうか。そのルールによって守られる利益は何でしょうか。
    私には「確実に回収して欲しかったら8:30までに出してください。それ以降はいつ回収されてもおかしくないのだから、出し遅れて回収してもらえなくても文句は言わないでくださいよ」くらいの意味にしか解釈できません。

あなたのバランス感覚はおかしくないと思うし、むしろ夫を初めとするルール絶対守るマンの方が理解できません。

うーん。一見賢そうなご意見ですが。

ムズカシイ
    1人それやりだすと収集がつかなくなるんじゃ?

生活も考え方も違う人々が暮らしてる。
    個人の考えでこれが正しい、ここまでは良いんじゃないか?ってやってたら。
    収集つかなくなるんじゃない?

今ってどこの国でも、様々な国の人たちが共に暮らしていない?
    日本だって同じです。特に近年は標識1つ見ても身近に感じます。
    育ってきた環境、常識、歴史や背景が違う人々が一緒に暮らしているんだから。

「コレがルールだよ。みんな守ってね」って。
    決まりがあった方がスムーズだと思うけどな。
    「違う」ことを認め合うことから、始めないと。
    特にゴミ出しなんて、1番違いが出そうですよね?

どうしてもおかしいと思うルールについては「役所」を通してキチンと手続きを踏む方がいいと思うんだ。そこまでする気がない?
    なら。素直に守るべきという旦那さまに賛成。
    「常識」の範囲で。の「常識」がもうカオス。

自治体に問い合わせてどういう答えを期待してるんだ?

🙂
    別府のかぼす
    私が自治体職員なら夫婦の問題を自治体に持ち込まないで欲しいです。
    私が近隣住民なら夫婦の問題を近隣住民に相談しないで欲しいです。

私だって別に全く車も自転車も通ってないのにちゃんと赤信号守る人間ではありません。
    でも夫が違うならそれはそれで良いと思います。

で、家の前にゴミ出しをするのに、8時半にすると何がリスクなんですか?
    ちゃんとカラス対策してなかったら、トピ主さんが出勤するギリギリに出しても、その後カラス来るかも知れないし、カラスのリスクを言ってるんではないですよね?
    今は夫が出してくれてるんでしょ?
    なら夫のやり方に文句をつけるのはおかしいと思います。
    文句を言って良いのはカラス対策を怠ったときだけだと思います。

価値観と言うより

🙂
    つむちゃん

出せる人が出せる時間に出せばいいなじゃないでしょうか?
     価値観持ち出すほどではないと思います・・・・。

私が同じ立場だったら8:30に出したいなら自分で出してくれと伝えて、自分が出すなら出勤時ですかね。

自分の考えが正しいと相手の考えや行動を否定する時はルールやマナーを持ち出しがちですが・・・・だいたいは気になっているだけでほっといても影響はありません。

悪法も法のうち

🙂
    グレイレイヴン
    形骸化しようがルールはルールです。
    形骸化していると主張するなら、ルールを守らなくても別にいいじゃん、という方向ではなく、形骸化したルールを実態に則したものに変えるように働きかけるべきでしょう。
    個人が勝手に形骸化していると判断して守る必要がないという主張は、ルールを守るという倫理そのものを破壊します。

ルールはルールだけど

パンダ
    ルールはルールですので8時半までに出すのがベスト。
    でも8時半を過ぎて出すことが多いですし、夫は6時台に出しています。
    全部のご意見を読んだわけではありませんが、
    何がなんでも8時半までに出す人のほうが少なくありませんか。

トピ主さんの旦那さんは何がなんでも8時半までに!とキリキリしているのですか?

出せば良いと思います。

🙂
    つー
    8時半がルールなので8時半に出すで良いと思います。
    ただ9時半に出そうがカラス対策がしっかりされてない方が問題ですね。
    黒いビニールでは意味ないです。
    食べ物や生ゴミはしっかり包む。
    今時は新聞を取っていない人が多いと思いますが、チラシや包装紙、パッケージなどを利用してしっかり隠しましょう。
    そしてうちの周りでは二重ネットや箱型ネットが多いです。
    一枚目をしっかりしたまで包んで2枚目覆います。
    嘴でさっとあげてて突くのですが2枚目があると被ってしまうので突けません。
    たくさん出す日ですが、生ゴミや食料がない袋は突かれませんので種類によってはネットに入ってなくても大丈夫です。
    在宅ではなくなっった時のこと、時間が変わった時のことを考えてしっかりカラスの対策をして下さい。
    うちは回収が三時です。
    出勤の八時から出しっぱなしなので本当に大変です。

思考停止という方

🙂
    ドンシャリ
    私には思考不足に思えます。

夜中に車も動物もいないから
    自分の頭で思考して信号無視して良いと
    判断したとしても
    警察に見つかれば違反として処理されます。
    いくら安全なのを確認して信号無視したと主張しても無意味です。

ゴミ出しの件も回収時間が遅いから
    時間を守らずに出しても大丈夫だとしても
    それを見ているご近所さんからすれば
    やはりルール違反する人。
    いくら迷惑はかけてない、ちゃんと考えて違反してると言ったところでルールを守ってる人からすればただの逆ギレ。

ご主人はそれが嫌なのではないですか?

私も回収されてるんだから遅れてもいいじゃんと
    心では思いますが、ルールを守らないことで誰かを不快にする可能性があるなら守ります。

悩みの解決は個別に

🙂
    価値観より解決法
    ゴミだし自体は放置だけが問題だから、収集車がくるまでに確実にだせば、何の問題もない。自治体の収集時間の提示はルールというより放置を防ぐための目安ですね。

カラスの件は、時間とは別にカラス対策として考える。
    旦那様との意見の違いは、夫婦の問題として。
    近所の監視・覗きは近隣の問題として各々考えて対処してはどうでしょう。

一気にすべて解決すれば楽で効率的ですが、複雑すぎて無理だと思います。

「バランス感覚」がない人もいるから無駄なルールができる

🙂
    とおりすが~り
    これにつきます。私が住んでいる地方政令指定都市ではゴミ出しは「朝5時から8時までの間」と決められているのです。終了時間指定には違和感がありませんが、開始時刻まで指定されていたとはしばらく前まで知りませんでした。ゴミ出しマナーを守らない居住者に切れた管理会社が張り紙をして気が付いた次第です。ここまで指定しないと、常識やバランス感覚が通用しない人がいるのだなと思いました。

以前住んでいた首都圏の政令指定都市(ご存じの方多いでしょう)では、ごみ収集車がオルゴールメロディを流しながら回収に来ます。あれってマナーをうまく守ってもらう良い方法だったんだなぁと今しみじみ感心しています。土曜日回収がある地区だったので、よく音楽で飛び起きては寝起きのぼさぼさ頭のままごみ捨てに駆け込んでいました。

ルールの存在理由

🙂
    ルールって難しい
    ルールは、なぜそのルールがあるのかを考えましょう。
    収集前にいつ出しても良いならば、「収集車がくる前に出しましょう」と言うルールになるはずです。

そうならないのはなぜか、ですよね。

例えば、地域によっては6:30-8:30に出せと言う地域もあります。6:30の指定は、前日や当日早朝のゴミ出しによる近隣住民の迷惑を防止するためですよね。

では8:30は?

例えば、収集車がくる時間帯が遅い地域と早い地域とでゴミ出し負担の不平等感が強まった結果、激しいトラブルになることもあります。また、収集車の業務安全上、作業中に、住人がゴミ集積所に居ないことも望まれていると思います。などなど、8:30に近隣住人のゴミ出しを終えることを望まれる理由はいくつかあり、案外無視できない理由だと思いますので、それを考慮すると原則遵守が、結果として自身の身を守ると思います。

カラスの問題を、このような8:30ゴミ出しの理由と同じ土台に乗せ、地域住民と行政との話し合いを経て9:00の合意が取れれば問題ないと思います。ですが、カラス問題だけをフォーカスしたトピ主様が、関係者の承諾も得ずに独断で自家のゴミ出しを遅らせるのは、柔軟であると言うよりも穴だらけのルール変更を独断で行っていることになります。

>ルールはルールという思考停止

ルールは考えられて作られているものが多いですので、同じ考えなしなら、設定したルールを守った方がまだいいと思っています。

>このような状況で、ルールを守る合理的な理由が他に思いつかない

思考力のある人がルールを破るときは、ルールが何を防止しているかを把握した上で、そこに気をつけてルールを破りますのでトラブルも起きにくい。注意点が一つもわからないのであれば、ルールが防止している問題を再浮上させるリスクも高いので、周囲の迷惑になりますから、やめておきましょう。

トピ主さんに同意

🙂
    寒ツバキ
    私の地域も8:30までに出すようにと言われていますが、収集に来るのは10:30頃です。個別収集ですので、最悪収集車の音が聞こえてから出しても間に合います。
    カラスの問題、(以前ネコに荒らされたこともありました)夏場は日当たりのいい場所に何時間も置きたくないなどの理由で私も直前に出します。
    殆ど、ごみを出してスーパーに行くという感じです。
    私はトピ主さんの考えが合理的だと思います。

ご主人はあらゆる規則に対して絶対遵守ですか?
    一般的には奥さんの方が周りを気にして規則を守ることが多いように思うのですが、逆ですね。
    私は「臨機応変」が優先です。

どうでしょうか?

🙂
    か?
    ※ 住んでいる地区の決められた収集日当日の朝、8時30分までにごみステーションへ出しましょう。前日の夜や収集後に出してはいけません。

上記が私の住む政令指定都市のごみ排出ルールです。
    『8時30分までに出しましょう』
    『前日の夜や収集後に出してはいけません。』 

確かに、8時30までに出せば(当日朝の)良いという事は分かりますが
    収集後に出してはいけないとわざわざ明記しているという事は、収集前なら良いのではないかとも解釈できます。

うちも

🙂
    介護
    時間厳守で出してます。
    同居する姑が回収車来るまで見張る人です。
    開封された事もあります。
    コミュニティの決まりは今後にも影響あるし守っておいた方が良いと思いますよ。

個人的には区指定のゴミ袋だと中身も割と透けないしカラスも突かないし気に入ってるけれど誰も買ってません。

自営業なのに、ルールを守らないのはリスキーでは?

同居嫁
    各家庭指定された時間帯に、自宅前にゴミを出すだけなんでしょうが、カラス対策で時間を守らない姿勢を貫くより、時間を守れるように対策するのが一般的では?

トピ主さんの土地がどのくらいの広さか分かりませんが、私なら自宅の門のところに、毎回ネット対策するのは面倒なので、家庭用ゴミステーション的な箱を設置します。DIYしても良いですし、お金で買える物ですし。

ルールを守らない言い訳をするより、何故そのルールが出来たのか?ですよ。

私もルールは守りたいです

😉
    さきこ
    8時半過ぎに出して、もし収集に間に合わなくても文句言わないでくださいね。
    それがルールなんですから。

自治体に聞くほどのことかな?とも思います。
    もし間に合わなくてもいいならって返されるんじゃないですか?

ルール守ることが思考停止とも思いません。
    おかしいと思うならルールを変えるべきと思います。でも9:30までというルールになったら結局10:30回収になるだけでしょうけど。
    バッファがあるけど時間守るのは当然じゃないですか?

不思議

不機嫌な蝶
    回収車が来るまで家にゴミを置いておきたいという心理がわかりませんね。
    不潔だし、8:30までにさっさと出して手を放したいと思わないんですね。
    不思議です。
    回収車の音楽を聞いてから出すって、、そんなことしてたら今か今かと気になって他のことが手につかないし、もしその時トイレに入って最中だったらと思ったら絶対イヤですよ。

回収車に間に合わなかったら集積場に持って行けるのであれば、最初から集積場に持って行けばいいし、どうしても家の前に出したいのならカラス対策を万全にすればいいだけのことでしょ?

カラス対策をして決められた時間にゴミ出しするのが一番合理的だと思いますけどね。
    回収ギリギリに出すなんてエネルギーがもったいないです。

私は1分1秒でも早くゴミ出しを終えて手を放したいので出勤時間前6:30にはゴミステーションに出してます。ご近所の方もだいたい早朝に出されてます。

家の前でゴミ回収って大変ですね。
    集積場に出せるなら変更したらどうですか?

自分の首を絞めているのに

🙂
    アルテ
    これは家庭内の家事運営の話だと思うのですが?
    夫婦間のマウントの取り合いじゃないの。
    自営業ならルール遵守に対する意識は厳しめで同然ですよ。

トピ主さんみたいに自己都合、いや
    プライド優先で白黒つけたいタイプがおおごとにして
    そもそも余裕をもった運営がされていたのに
    結局細かいルール設定に至る羽目になるって
    ゴミ出しに限らず多いんですよね。
    割食うのは多数のグレー派。ほんとに迷惑。
    ルーズ派もその場だけの正当性しか得られないのにな、としか。

資産価値へのデメリット

🙂
    冬桜
    新築戸建ならば土地の価値が気にならないかしら?
    ゴミだしのルールを守らない住民の住宅地と認知されては簡単に土地の価値が下がりますよ。

個人の都合を通すのは合理的とは言いません。
    ゴミだしルールは地域で異なります。
    自治会で議題の上、行政に話すのが合理的。

集合!

😑
    はな
    ゴミ袋の皆さん、8時半迄に集合して下さい。ゴミ収集車の係員さんが順番に回収します。係員さんの仕事柄スムーズに進むように、皆さん決められた時間までに出しましょうよね。
    で良いと思いますがね。カラス対策等は別問題ではないですか。

ゴミを入れるボックス

🙂
    はづき
    既出かもしれませんが、ゴミ出しの際にゴミを入れて外に出す大きいボックスみたいなものってありませんか?

私はマンションなので使いませんが、近所の一軒家の方々はゴミの日にはそのボックスみたいなのを家の前に出していますよ。
    ごみ収集車はそのボックスからゴミを取っていきます。
    蓋もあるのでカラスも漁れません。

少し離れた団地では、指定場所に黄色い大きなネットを置いていてそこにゴミを入れて、隙間がないようにレンガのような重いものでネットの端を押さえています。

カラスの多い地域ですが荒らされているのは、ほとんど見ません。

ボックスみたいなのを置いたらカラス被害の心配もなきなりそうですが…

自宅前の個別回収なら、

🐧
    アラ還親爺
    回収車が来る前で問題ないですね。
    回収に間に合わなくても困るのはその家だけだから。
    地区のゴミ集積所なら、回収に遅れたゴミはずっと残るから迷惑になる。その意味でゴミ出し時間のルールも合理性があります。
    うちは個別回収で昼頃にしか来ないから、かなり遅く出してますよ。

ボックスは…

🙂
    mpmp
    個別回収のうちの地域は禁止です。
    回収員さんの手間になるので。

ネットして、指定の時間ではなくとも
    回収時間に間に合えばよいのでは?

からす被害が多く、おそらく対策はされている上での話だと思いますので。

うちのご近所はトピ主さん派

🙂
    曇空

私の住む地域はゴミ出しは朝8時までにとなっていますが、収集は10時過ぎです。隣5軒、8時までに出す家は1軒のみ。後は10時までに出しています。キチンと収集されて何の問題もありません。ゴミが人目につく時間も短いです。カラス対策の為にゴミ箱で出す事だけが暗黙のルールです。家のゴミ、人目に晒す時間なんて短い方がいいと思うのですが。
    私の自治体のゴミ収集車出発時間が8時なので「8時までにに出せば収集に間に合います」という意味の「8時」ルールだと理解しています。
    ゴミ集積所に鍵がかかっていて8時過ぎるとゴミを捨てられなくなるなら、ご主人ルールが適応されます。

想像すればわかること

🙂
    レモン水
    もし8時30分頃に回収車が来たらどうするのですか?
    トピ主さんの地域は、9時30分頃に来ることが多いだけですよね。根拠のない話です。

9時30分ギリギリに出そうと思っていたら、もう回収車は行ってしまった。
    別の集積所まで持っていくか、次回まで自宅で保管する。それこそ面倒ですね。

確率では低いかもしれませんが、、
    ある日、8時30分回収だったが気づかず9時過ぎにゴミ出しその後2人とも外出。
    帰宅までの数時間、ゴミは自宅前にそのまま。
    カラス被害に遭っていたら、ご近所の方々に散らばったゴミを見られてしまいますね。
    恥ずかしいですよね。

一回の失態でもそのイメージはついて回ります。
    ご主人は自営だから、その点も気にしているのではないでしょうか。

100%の確率で持っていってもらえるのは、8時30分までに出した時です。
    だから私は8時30分までに出します。

実際はトピ主さん式だけど、今回はご主人派

新竹小姐
    8時半がルールで、ご主人がそれを守りたいなら、「出してもらっていい?」とお願いしてやってもらえばいいのでは?
    トピ主さん宅だけが9時半に出しても、他の方が8時半ならカラス対策になりませんから、メリットはご主人の方が上だと思います。

我が家は、朝8時回収の地域です。
    戸建ての10件が、1つのごみステーションを使っています。
    我が家を含めて皆さん、回収に間に合うように出す方が多いです。
    普通ゴミは8時ギリギリか8時15分ぐらいまでが多く、プラゴミはお昼近くに回収するので、もっとのんびりしています。
    お菓子の包装紙などを出す日が雨だったら、回収車が近づいてきたら出すことも。
    コロナウイルスによる自粛で、奥様たちだけでなくご主人たちも各曜日の回収時間を把握されるようになり、ご自分の出勤時間と確実に回収される時間を調整して出してます。

こんなに他家の出し方を知っているのは、我が家がごみステーションの目の前にあり、皆さん我が家の前を通らないとゴミ出しをできないからです。
    たまに前日夜にゴミ箱を開けて捨てる音まで聞こえます。
    夜勤かなと思ってたのですが、もしかしたら他の方のコメントのように、寝起きの顔を見られたくない、という理由かも。

なので「他の家庭のことを気にするなんておかしい!」と言われても、目の前なのでどうしても目に入ってしまう、というのが正しいです。

カラス対策は、地域の方と自治会などの場できちんと話し合った方がいいと思います。
    ゴミを出しているのが集積所なのか自宅前なのか分かりませんが、もしカラスに荒らされたゴミの片付けをご主人がしているなら、トピ主さんが意見を出しても説得力がないかなと。
    ご近所さんは、そういうところも見ていますよ。

レスします

🐱
    ねこさん
    うちの地域は朝7時から8時の間限定です。
    個別だろうが集合住宅だろうがボックスだろうが一律です。
    実家でもそうでした。
    収集車がいつ来ようと、ゴミ出しの時間は守られています。
    8時半までとか、昼まで来ないとか随分ゆっくりなんですね。
    夏の暑い季節なんか不衛生だと思う。
    朝早く来てさっさと持って行ってくれるうちの自治体の収集の方に感謝です。

私はゴミ収集の音とともに出します~

🙂
    まめ
    うちの自治体も8:30までに出してください。とありますが、「出すルール」とかではなく「いつも14:30ごろしか収集こないエリアでも、早く回収に行くことあるから、気をつけてください」って感じに私は捉えてます。
    うちの付近もカラスによく荒らされるのですが、自宅前に出す仕組みで、中身が散乱してたら恥ずかしいので、在宅勤務の時はゴミ収集ギリギリの14時時すぎか、収集の音が聞こえてから出しますよ。
    9:15ごろに出したいとのこと。おかしくないと思います。
    ゴミだしから収集までの時間は短ければ短いほどベストじゃないですか?
    ご主人が気にしすぎと思います。
    申し訳ないけど、厳守するほどのルールなのかしら?

ご近所に衛生上の迷惑をかけないよう

🙂
    猫袋
    ゴミ出し時間は厳守のイメージがありますよね・・・あと大抵、回収車が来る時間より余裕を持って〆時間が決まってると思います。わたし達がゴミ出し間に合わなくて回収出来ないなんてことがないようにだと思いますけど。

トピの内容なら個人的にはいいんじゃないかなと思います。ただ実際8時半に回収車が来てもおかしくはないので、間に合わかった場合、ゴミを外に放置しなければ。あと、ゴミ回収車の人を足止めするような行為をしなければ。

でも書いてて思ったんですけど、わたしは「出し忘れた!まだ回収車来てないっ」で慌てて出すことはあるかもしれませんが、自分のデータだけで決めつけて遅く出すことをデフォルトにはしないです。だって8時半に来てもおかしくないんですよ。せっかくゴミ出し時間が決まってるのに、いちいちゴミ収集車の時間を気にしてられませんから。

どちらの考えも固い、価値観というほどでもない

🐷
    お金を回そう
    8:30迄に出さなきゃルールやマナー違反と云うものではなく、間に合うなら8:30過ぎても問題ないでしょう。たった45分差を巡って論争する必要ありますか?
    通知は自治体内一律で、地域によって時間差が出るのは当然であり、その時刻以降の収集になる目安として解釈すればいい訳で、形骸化だとか筋が通らないとか非合理だとするのは言い過ぎでしょう。通常9:30なら8:30に出すのが無難です。
    単独で自治体に問い合わせたところで、8:30迄に出して下さい、それ過ぎると収集の保証はありません、の返答が来ると思います。
    うちの近隣の場合、自治体通知が8時に対し実際の収集は14時頃、でもみんな7時~9時に出している。バケツで出しているが、悪天候時は本当に収集に来るのか、強風で飛ばされないか等、長時間放置はいろいろと心配になります。
    せっかく夫が在宅なんだから、好きなように任せたらいいと思います。早起き?させるのが申し訳ない、これこそ価値観云々の話だな。

出来るだけ早く出したいけどなぁ

🙂
    ろうねこ
    家の中にあるのはいやですけどね。
    昼ごろまでゴミが家の中にあるのっていやだなぁ
    まぁこれは私の感覚ですけどね

でも8:30か9:30かってたったそれぐらいの時間差でもめます?
    もめるって事はご主人が積極的にゴミだししてくれているんですよね

どういう時間に出すかはゴミだしする人の意見でよくないですか?

45分程度出す時間がちがうとそんなにカラスが荒らすかどうかは違うんですか?
    だったらその現状を実際にご主人に見てもらって
    8:30分ではこんなに被害が大きくなるっていってみたらどうですか?

そうなるかもしれないという感情論とルール厳守のご主人と
    なんか不毛な気がします。

回りに迷惑でなければどっちだっていい

😉
    かき
    トピ主さんのやり方でもいいと思いますが、旦那さんがゴミを出してくれるならそれで良いじゃないですか。
    自治体に問い合わせするほどの事ではありません。

旦那さんにゴミ出しして貰ってることに対しての罪悪感を消すために自分の利をいつまでも追求するのは愚かです。

おかしい

💍
    やむやむ
    主様の2つ目のレスまで読みました。
    >ルールはルールという思考停止の方から実利を取っている方まで、
    実利ってカラス被害の面だけですよね。
    周りの家も全員で一緒にやらないと意味がないのでは?

>筋の通らない行動はどうしてもできないんです。
    筋が通らないってどういうことでしょう?
    自治体のルールで8:30までに出すって決まっている。
    それを守ることが筋を通すことではないですかね?
    自分の我儘を押し通すことを世間一般では筋を通すとは言いませんよ。

>出るのが9:15なのに忙しい朝の合間を縫って理解できないルールを守るためだけにリスクを背負ってまで出す意味があるか?
    さあ出てきましたね。これが本音なんでしょ。カラス被害云々は後付けの理由で、朝寝坊したい自分を正当化するために付けたへ理屈ですよね。
    一般的な感覚の持ち主なら、5分、10分早く起きてゴミを出しに行く時間を作ります。ルールに自分の生活を合わせます。主様の様に朝余分に寝ていたいからとルールを破る人が続出したらどうなりますかね?

10件ずつ表示