詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マダムのイメ―ジ

レス28
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    53歳独身女性です。
    最近、少しおしゃれをすると「マダムみたい」と言われ、戸惑っています。
    事務系で非正規での仕事をしており、決して派手ではありません。
    堅実な性格でブランド好きではないのですが、バッグや小物はヴィトンを愛用しています。
    長年、なりふり構わず母の認知症介護をしてきましたが、施設入所となりましたので、これからはおしゃれをして人生を楽しみたいと思っています。
    155cm 48kgで小柄なのですが、これからの自分のおしゃれをどのようにしたらよいか、わからなくなってしまいました。
    ご意見いただければ幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

そう言われてました

ドラゴン
    昔非常勤で講師をあちこちでしており、一部の学生さん達に「マダム」とあだ名をつけられてました。褒めても貶してもないので気にしませんでしたけど。
    ポイントはスカート率が高い・フワッとした素材などどちらかと言うと可愛い系のデザインを選んでいた・小物が高そう・パンプスを履く、などでしょうか。嫌ならパンツとジャケットなどを多めにされたらもう言われないと思います。

ブランドもののせいかも

匿名
    マダムみたい、と言われた時の服装を具体的に書いていただけないとアドバイスしづらいのですが。

私からしたら、ブランドもののバッグはマダムです。だからそのせいかも?とは思います。

あと、私もマダム系といわれるのですが、髪が肩下10センチくらいでゆるい巻いた感じで額を出しています。服はスカートしかはきません。モノトーンが好きです。

参考になれば。

ただ、他人からマダムと言われても気にせずしたい服装をすればいいと思います。マダムって誉め言葉で使っている人もいるみたいですよ。ゴージャスとかお金持ちそうっていう意味で使うようです。

なんででしょうね?

🙂
    紙と鉛筆
    ヴィトンのバッグのことしか書いてないから、一点豪華主義みたいにバッグだけ浮いてるってことなんですか?っていうか、その情報しかないからそのイメージでしかお答えできないのですが……

個人的な感想ですけど、
    ヴィトンもモノグラムなどいかにもだと、難しいですよね。若い方だとそんなに思わないのですが、ある程度の年齢になると、なんていうか、あまり品が良いように見える方は少ないというか……(あくまで個人的感想)。
    いかにもじゃないほうが、洗練されてる感じに見えるかなと、個人的には思います。
    別にロゴなどでどうだ!と主張しなくても、良い品は存在感ありますから、
    「あれ、そのバッグすてきどこの?」
    「実はヴィトンなんだ」
    くらいのほうが、おしゃれだなあ、って思います。

洋服なら、
    色、柄、は控えめにして、
    良い素材のものを選ぶと良いんじゃないでしょうか。

あと髪色

🙂
    紙と鉛筆
    ある程度の年齢になると、明るすぎる髪色は傷んでいるように見える(=老けてみえる)可能性があります。

私の中では、マダムってもっと年上(70代とか)のイメージなので、
    50代なのに、なんでかなあ、って思い書きました。

褒め言葉

RH
    いいじゃないですか、マダム。
    褒め言葉ですよ。
    いくつになってもお洒落は楽しみたいものです。

マダムって呼ばれたい

🙂
    ニココ
    マダムは褒め言葉だと思います。
    私の中ではエレガントな大人のイメージです。

逆にマダムと言われない50代のおしゃれってどんなのでしょう?
    若作りとか地味すぎとかじゃないですか?

それに、あまり人の言うこと気にせず好きなおしゃれを楽しむのがいいと思います。

レスします

🙂
    てぶくろ
    普段から話し方や物腰が、穏やかで柔らかい方なのかなと思います。

なので少し服装を変えただけで、イメージが違って見えるのではないでしょうか。

私は逆で、声はデカイし早口だし慌て者だし、トピ主様が羨ましいです。

ご家族の介護が一段落したこれから、どうぞオシャレ楽しんで下さいね。
    マダムって素敵だと思います。
    私も近づけるように、まずは発声から気を付けます。

私もマダムは褒め言葉

🐶
    赤星
    マダムって、気品があってお金持ちのイメージです。多少派手な方もいますが、セレブの少しお年がいったバージョンで私は使ってます。

なぜ戸惑うのでしょう?

蜜りんご
    当方、主さんと同年齢です。
    「マダムみたい」…私は褒め言葉だと思いましたが。
    ありがとう!とニッコリしておけばいいんです。

他人から些細な事を言われただけで
    「これからの自分のおしゃれをどのようにしたらよいか
    わからなくなってしまいました」にビックリです。
    ご自分に自信がないのでしょうか。
    50代なら自分のファッションスタイルは
    確立している筈ですけどねえ。

ヴィトン、私はいいと思いますよ。
    使いやすいし、カプシーヌライン等は
    フォーマルにも使えるし。

「堅実な性格でブランド好きではないのですが」
    なーんていちいち言い訳しなくていいです。
    堂々としてればいいじゃないの。
    オドオドしながら持っていたらバッグが可哀想ですよ。

人の目など気にせず、おしゃれ楽しんでください!

ありがとうございます。

🙂
    トピ主
    色々なご意見、ありがとうございます!
    服装は昔からスカートばかりで、フェミニンな感じです。
    髪はまだ白髪がほとんどないので染めておらず、髪が綺麗とよく褒められます。
    肩下10cmくらいです。
    マダム、と言われた時の服装は大体ワンピースで、髪を巻いていました。
    以前もよく巻いていたのですがマダムと言われたことなく、最近は化粧映えしなくなったこともあり、薄化粧です。
    実は介護に加えて自身の闘病もあった10年間だったので、「そ、そんなに老けた?私?苦労?」と思ってしまって。
    でも誉め言葉だよ、という意見もあって救われました。
    50代って若つくりをしてもイタイし、それと言っておばさんになりたくないし、難しいですよね、、。
    太ってもダメ、痩せてもダメ、みたいな。
    おしゃれするココロの余裕が全くなかった10年間を取り戻したいです。

私は「マダム」という言葉は使わない

🐱
    だんご
    年がいったセレブ、エレガントな大人、
    うーん、この「年がいった」とか「大人」とかの部分が、余計で、私は失礼だと思うけどなー。単に、セレブ、エレガントでいいじゃない、そこをなぜマダムとあえて年齢含んで言う?その辺に嫉妬なのか見下しなのか意地悪なのか、ひねくれた気持ちが挟まれているように感じてしまうよね。あるいは無神経さを露呈してる。

年齢のこと言われて気になるか気にならないかは人による。その意見が分かれる微妙なところをあえてついてくる必要性はあるかな?

エレガント、上品、など、まだ万人ウケする誤解のない表現を選ぶのが、思いやり優しさじゃないかなと思う。
    私ならそうするよ。

ファッションは楽しんだもの勝ち!したいようにするのが一番

🙂
    匿名
    人間、二十歳を過ぎると見た目に中身がにじみ出ると言います。

「マダムみたい」
    お会いしたことが無いですがきっと、内面が成熟した美しい女性。
    半世紀余りの年輪を重ねた人間性豊かで素敵な女性。
    凛としている芯のあるしっかりした人。
    こんなイメージをトピ本文から抱きます。

オンタイム/オフタイム/リラックスタイムの三つに分けると心地良く過ごせると感じています。

オンタイムはトピ主さんにとっては事務職としてご自身が働き易い服装が良さそうです。職場と職種と仕事内容に合わせればいいだけ。

オフタイムは好きなように。
    堅実なコンサバファッションが心地良いならそれがいいけれど、
    もし「マダムみたい」という誉め言葉に違和感を感じるのでしたら、ちょっと路線を変えてみたらどうかな?と思います。
    小柄さんとのことですので大人可愛いファッションも楽しいですよ。
    スポーティーなシャープなファッションもスリムなボディラインにお似合いになりそうです。
    ファストファッションなら財布が傷みません。
    思うままに色々着て楽しんで、好きな似合う路線をつかんだら、一着ずつ良いものを買っていくのもいいし、コロナだから終息後に買えるようにお金を貯めておいても良いでしょう。

リラックスタイムは是非とも神経使って身なりにかまっていられなかった心身疲れ切った介護を乗り切ったトピ主さんをとことん甘やかすようなファッションで着心地最優先がいいと私は思います。
    ステイホーム中のリラックスタイムなら、極端な話何を着てもいいんですから。

たぶん

🙂
    さくら
    「マダム」という言葉自体はいい意味だと思います。また、ドラゴンさんの例のように、明らかに年下の学生たちが使うぶんには、とくに悪い意味とは思いません。でも、「マダム」とトピ主さんに言う人は、あまり良い意味で言っているのではないと思います。嫌味とか、やっかみとか、なんらかの悪意が隠されているのだろうと思います。

トピ主さんにそのように言う人は、あまり歳が変わらない人なのではないでしょうか。うんと年下の人だとしたら、あまり悪意はなく、単純に「大人の女性」という意味で使っているのでしょう。でも、それほど歳の差がない人や、年下でも40代以上の人なら、悪意が含まれている可能性が高いと思います。

純粋にすてきな服装だと思うのなら、わざわざ「マダム」という言葉は使う必要ありません。「すてきね」というような言葉になるでしょう。でも、その言葉を選ぶのは、「すてきね」とは言いたくないか、言えない場合だと思います。

たぶん、トピ主さんがコンサバに寄りすぎているのではないでしょうか。ワンピースで髪の毛を巻き、ヴィトンのバッグに、靴はパンプスでしょうか。かなりフェミニンな恰好ですよね。おまけに、小柄であまり派手ではないとのことなので、よけいフェミニンに見えるはずです。

コンサバなに寄りすぎていると、どうしても老けて見えがちです。もちろん、53歳というと、おばさんと称されてもおかしくはない年齢なのですが、開き直るにはまだまだ若すぎます。だから、どこかで違う要素を取り入れたりして、少し若々しさを出したほうがいいのかもしれません。たとえば、ワンピースにスニーカーを合わせたり、どこかに個性的なアイテムを投入したり、です。

とはいえ、やはり、自分がしたい服装を追求するほうが楽しいですし、他人の視線を気にして着たくない服を着るのはバカバカしいです。

結局、どこかで開き直りが必要になると思いますよ。

マダムで良いと思う、素敵です。

😍
    たまごん
    実年齢も50代ですから、年齢に相応しい上品さと華やかさを纏い、さらに堂々としているということで、マダムで良いと思います。私も50代になったらマダムと言われるような、年齢に相応しい上品さと華やかさがあり、堂々たる女性になれたら良いですね。

辛口ですが…

🐶
    クイール
    「マダム」と言った人は、トピ主さんの事を褒めていないと思います。

推測ですが…。

10年、20年前に買った服や小物を着たり使ったりしていませんか? 私の知り合いにも、マダムと呼ばれている人がいます。何と言うか…古臭いんです。ごめんなさい。

「これは良い物だから」「一生もの」。こんな言葉を信じて、何年も前の服や小物、髪型、メイクのままなんじゃないでしょうか? ブランド物や良質の服でも「今は誰も着ていないライン」「今は誰も着ていないスカート(パンツ)丈」「今は流行っていない髪型やメイク」だと「あの人、何年も前の物を着ている(使っている)」と思われます。

トピ主さんは、若い頃から体型があまり変わっていないんじゃないですか? 私も50代ですが体型が変わらないので昔の服を着ていたら「10年前の服ってすぐ分かる」と、とおしゃれな友達に言われました。

今はプチプラでも素敵な物がありますので「今のライン」「今のスカート(パンツ)丈」「今のヘアメイク」に買い替えた方が良いと思います。その方が「トピ主さんって体型を維持しているし、いつもステキね」と、心の底から褒められると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マダムは素敵な大人の女性

🙂
      ともとも
      マダムみたいって言われるの嫌ですか?
      私はマダムって褒め言葉で使っています。
      おしゃれで余裕のある大人の女性のイメージで、フランスのマダムのイメージです。

もしかしたら嫌味のように聞こえたのかもしれないし、お相手の方もちょっとトゲのある言い方だったかもしれませんが、笑顔で「ありがとう」でいいと思います。

日本人って褒め慣れていないから、褒められると戸惑う方が多いですが、まずは素直に受け取りましょう。全ては捉え方次第だと思います。

多分…

🐤
      菜々子
      嫌味だと思います。
      ごめんなさい。
      ここでは実際のトピ主さんの様子を拝見できないので想像でしかありませんが、ご自身でもお書きのようにイタい若作りだと思われているのではないかと。
      だってトピ主さんはマダムみたいという言葉が何を意味するかわからなかったんですよね?
      その場合、無意識に困惑した表情をすると思うのです。
      言った相手もその表情を見ています。
      もし、心から褒めたいと思っている人なら、『あ!誤解させてしまった!』と気づいて、別の具体的な言葉に言い換えると思うんですよね。
      だって素敵!という気持ちを伝えたくて言ったんですよ。
      伝わらなかったら意味がないでしょう。
      マダムみたいという『抽象的』な言葉では真意が伝わらないときちんと気づきます。
      『上品な髪型がお似合いですね』みたいに語弊がないような具体的な言い方に変えます。
      それをせず敢えていろいろな意味に取れる抽象的な言い方をしているところに、『似合ってないの察してよ…』みたいなニュアンスがあると思います。
      ご不快にさせてしまったらお詫びします。

マダムって・・・

🙂
      火曜日
      小綺麗にしているお金持ちな大人の女性って感じかな
      所帯じみていないとか

真意は分からないけれど、良いじゃないですか?
      この年齢になったら、自分の好きなおしゃれを楽しみましょうよ。
      周りを不快にする不潔な恰好ではない限り、わが道を行くで良いから悩む必要なんてないです。

言われて嫌だったのかな?
      だったら、未婚だからマダムにはなれないんですよぉ~って返してみたら?
      (未婚でもマダムという場合もあるようではありますが・・・)

巻き髪

🎶
      小餅
      私も久しぶりに会った知人に「うわぁ。マダムになってる」と言われました。
      その時の私は、ワンピーススーツに巻き髪でした。

妙齢の巻き髪女性はマダムと呼ばれる確率高し と判断しております。

「生活に疲れた感」がないということですから、
      褒め言葉と捉えて良いのでは。

認知症の介護、お疲れさまでした。

好きなオシャレを楽しんでくださいね。

若作り・ひと昔前の服ならマダムではない

左ハンドル
      「年齢相応」は大事な条件だと思います。
      「当時の服をそのまま」も、貧乏くさいのでマダムとは言われないと思います。
      私が思うマダムは、白髪はOKで肌がきれい・世帯年収高めでしっかりメーク、派手も地味もうまく着こなすタイプの5~60代でしょうか。言葉遣いがきれいなのもポイントです。
      「品がある」も大事で、手を叩きながら「ガハハ」と笑うタイプは多少美人でもマダムではなく「姐さん」でしょうか。
      主さんは気にせず好きなものを着るといいと思います。
      もしかしたらその「ガハハ系」が多い職場でちょっとタイプが違ってるとか。
      あくまでも自分の好き嫌いで選んでいれば、何を言われても悔いがないと思います。

私はマダムをめざしていますけど?

🙂
      カフェもか
      日本の女性って、まだまだ若いか 若くないか、綺麗か、綺麗でないか
      みたいな分類のされかたしかしなくて不満です。
      おばさんと呼ばれるのは嫌だけど、海外へ行った時に
      マダムと呼ばれると、とても優雅な感じがしていいなあと私は思います。

貴方も、もう好きな服を着て好きな化粧をすればいいんですよ。
      あまり 他人からどう見られるなんて気にしていたら
      損をしますよ。

私は犬の散歩があるので、毎日デニムにスニーカーですけど、
      それでも薄化粧をして緩く髪を巻きます。
      目標は、紫やピンクのドレスが似合うパリのマダムなんです。

言う相手の年齢によるかも

🙂
      ありた
      相手が同年代だったら褒め言葉、若かったらちょっと馬鹿にされていると思います。
      同年代の方は「綺麗にしてる、感じが良い、ちょっと妬み」の感情。
      若い方は「良く分からないセンスだけど何か褒めなきゃ、いわゆるマンガとかに出てきそうなキャラ」みたいな感情がある気がします。

あえて言うなら

🙂
      TH
      ヴィトンをご愛用の部分でしょうか?
      そのあたりにマダムを感じさせる気がします。
      この頃の二十代はブランド物は買いません!(買わない人もいるようですが…。)

使わない

錦小路通
      私の周囲ではまず使わない言葉です。嫌みに聞こえる、取り立てて使うべきではない、それなのに使うってことは下に見てるとか侮蔑が入ってるように感じます。けど、トピ主さんの状況とは多分違うのでまあ人それぞれとしか言いようがないです。

自分でマダムだと思った

🙂
      51才
      紹介されて都内有数の高級住宅街の美容室にいき、お任せでお願いしました。
      2時間後、鏡のなかにはマダムが!

場所柄、美容室なのに一張羅のブラウスとスカート、フルメイクだったことも有り。

洗い物や洗濯した靴下なんか干しそうにない、こじゃれたカフェでお茶してそうな
      「生活感のない裕福そうな上品なイメージ」 ですかね。

翌日に洗髪しセットが崩れたらたらマダム感はなくなりました。

私はマダムみたいと言われるトピ主さんがうらやましいです。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

誉め言葉

🙂
        りり
        その言った人の真意は知りませんが、
        普通はマダムって誉め言葉ですよ。
        若作りとか老けてるとかいう意味は
        ないです。

大人の女性で、かつ上品で優雅で
        生活感がない。良い意味で貫録もある。
        お金も持っていそうなイメージです。

私が言われたら凄く嬉しい!

マダムになりたい

mimi
        私もほぼトピ主さんと同じ歳です。
        マダムって素敵ですよ。
        その言った方がどういう意味で言ったかはわかりませんが、
        私の中では誰かにマダムみたいって言われたら嬉しいです。

品があって、余裕があって、
        良い生活をしていて、若い子にない美しさがある。
        知性もある。っていうイメージです。

私は昔から、中年以降はマダムなイメージな女性を目指しています。
        今もです。
        私は大柄なので、迫力と強さのあるヨーロッパのマダムみたいな感じになりたいです。
        トピ主さんは小柄という事で、もっと可愛らしく上品なマダムでいいんじゃないでしょうか。
        装いは、上質な服に巻き髪、花柄スカート、小ぶりな高級ジュエリー、高額な腕時計など。もっと先の老年期は可愛くてニコニコしているおばあさんのイメージで。

ちなみに私は強くて美しい魔女のようなおばあさんになりたいです。

ご投稿いただき有難うございました。

🙂
        トピ主
        「そうか!そうなのか!」と腑に落ちました。

「マダムみたい」と何人かから言われましたが、その人たちの私に関する様々な感情をはらんでいたのだと。
        投稿者さまから色々なご意見を頂きましたが、そのすべてが正しいのだと思います。
        「揶揄」も「嫉妬」も「羨ましい」という気持ちも。

それにしても。
        私の職場は少し特殊で閉鎖的、ヒエラルキーがしっかりある職場です。長年非常勤職員という立場で働いていて、いつの間にか自信をなくし無意識に周囲の目を気にしている私の内面までも、情報も少なく拙い私の文章からさらりと読み取った投稿者様には本当に驚きました。

ヒエラルキー上位出身の再雇用女性からは、「あなたの交際相手もブランドもののようなものなのでしょ。」といじわるを言われたこともあります。

ただ、多くの方が書かれている通り、おしゃれは楽しむもの。
        バン!と背中をたたかれて、縮こまった気持ちがシャン!と伸びた気がします。
        私の個性は私だけもの。これからも個性を大事にして好きな服や小物で人生を楽しみ、堂々と生きていきたいと思います。発言小町に相談して良かったです。
        読んでくださった方、投稿してくださった方、皆さま本当にありがとうございました。