詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱症状のある彼氏から別れたいと言われた

レス2
    (トピ主0
    😭
    かれーまん
    恋愛
    付き合っていた彼から別れを切り出されました。 理由は、彼が鬱状態だからと言われました。 病院には行っていないが、もう心にガタがきた。 一緒にいられない。と言われました。 しかし、彼の中に私に対する気持ちはまだあり、一緒にもいたいと言われました。 泣きじゃくる彼を見捨てることができず、傍に居させて欲しいと伝えましたが「これ以上苦しませないでくれ」と言われ電話を切られました。 「別れた」という事実を受け入れなければいけないことは分かっています。 でも、いまは鬱のせいで正常な判断をできていないだけで、通院などをすれば間違った判断だと気づく日がくるのではないかと期待してしまいます。 いま私ができることは見守ることだけだと分かっています。 連絡するタイミングがいつくらいが良いのか同じような経験をした方からアドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

数年後では?

🙂
    けるん
    今は、誰でも鬱になる時代と言われていますね。会社でも鬱症状になって休職した方がいました。トピ様は周囲にそんな方いないですか? まずは鬱について調べましょう。周期は人によって違うと思いますが、すぐに良くなるようなものではなく、段々悪くなっていく時期、最悪の時期、そこから折り返して少し良くなる時期とか、あります。病院のHPでも載っているので勉強しましょう。数か月で良くなるというのは聞いたことがないので、個人差があるとは言っても、彼が連絡取りたくなるのは1年以上後ではないでしょうか?共通の友達がいるなら、タイミングは周囲に相談した方がいいですよ。 トピ様は、今は突然振られて、そばに居たいという自分の気持ちが大きい思いますが、鬱は大変だし、支えていくのは家族でないと厳しいと思います。たぶん恋愛は支えになるより、負担になると思うので、放置するしかないです。彼の体調を考えて離れていましょう。数年後に連絡来るかは分からないし、立ち直ったときには、彼は別の人を好きになるかもしれません。頭を冷やして考えましょう。

ものすごく羨ましい状況

🎂
    もち
    かれーまん様、こんにちは。 鬱状態の彼氏から別れを告げられたとのこと。 >正常な判断をできていないだけ とありますがそれはどちらの事を仰っているのでしょうか。 と、申しますのも 貴女様にとってのゴールは自分が付き合っていれば良い という事なのかが問題です。 もし仮にこの先ご結婚なさったとしましょう。 鬱状態は回復する事もありますがいつ再発するやもしれない だからこそこれ程までに認知される病となったのです。 ではそんな人間に企業は仕事を任せたいと思いますか? 私ならいくらでもいる労働力、わざわざリスクは取りません。 では仕事が無い人間が生きていくにはどうすれば良いですか? もちろん国の世話になる、もしくは誰かに縋り付くほかありません。 では鬱状態は専業主夫としての役割を満足に果たせる病気ですか? これも違います。 医師からは 自分にストレスをかけず自由に好きなことをやって心を休めるのが1番だ そんな風にアドバイスをされる程のものですから 率先して家事をするなどもっての外 むしろそれをしない事が推奨されているとお墨付きをもらっているわけです。 ではこの先一生をかけて 貴女様は2人分を稼ぎ、2人分の家事をし、何もしない相手に ストレスをぶつける事なく全てを受け入れ生きることができるでしょうか まして彼氏様は 貴女様といる事自体がストレスだとはっきり言っています ではただ金を振り込み、家事が終われば立ち去るだけ そんな関係が築けますか? 程度は違えどうつと言うのはそういうもの 少なからず貴女様は大きな負担を強いられそれを責めることすらできない 以前 「私は病気だから何もしないのが仕事だけど、あなたは病気じゃないから 仕事家事炊事の全てをするのが役割だ」 はっきりそう告げられました 愛があればなんて問題じゃない もっと正常な判断をしたほうがいいです