詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園での濡れ衣?

レス2
    (トピ主0
    はるこ
    ひと
    拝見いただきありがとうございます。 今日、幼稚園へ年少の息子の迎えに言った際、担任の先生から「○○くん(息子)がお友達(Aくん)の頭をおもちゃで叩いてしまい、その時にAくんの眼鏡が傷ついてしまった」とお話がありました。 Aくんの親御さんが側で待ってくれていたので、すぐ謝罪と壊れた眼鏡の修理代を弁償する旨を伝えました。その時に、私の様子がいつもと違うことに怯え息子が泣いていましたが、「もうしちゃダメよ」と親御さんの手前、謝らせました。 息子たち本人同士のごめんねのやり取りは解決しているとのことでしたので、帰宅しながら怒らずに且つ誘導尋問にならないようよくよく経緯を尋ねると、「他の子(Bくん)がAくんの眼鏡をおもちゃでコンコンして遊んでいた、僕も見せてと言うとAくんが嫌だと言ったからもう仲間じゃない」という内容で、AくんとBくんのじゃれ合いに混ぜて貰えなかったため、言い合いになったそうです。聞かれてやったと言っちゃったけど、本当はやってない、眼鏡にも触っていないと。 担任の先生からは、どういう経緯でという話はなく、そのやり取りを直接見ていたかは分かりません。ただ、息子は良いことも悪いこともそのまま伝える子で、嘘を付いている様子もなくいつもの調子で話していました。 なので言い方は悪いですが、もしかして濡れ衣では?と考えています。ただ、この内容を担任の先生に話してみていいものか悩んでいます。このまま弁償して事を荒立てずに済ませた方がいいのかとも思いますが、手を上げる乱暴な子のレッテルが貼られるのではと心配です。何より、してもいないことで謝らせた息子にも申し訳なく思います。息子は普段は温厚な子だと他の親御さんから言われることが多く、弟にも手を出さない優しいお兄ちゃんです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

どうなんでしょうね

あや
    息子さんの主張が正しいなら、Aくんがそう言わなかったのは何故なんでしょうね。Aくんは当人ですし、息子さんのお話しにやると、AくんBくんのいざこざらしいので、Bくんにやられたと言えば良いだけですよね。それを、何故眼鏡を触ってもいない息子さんのせいにするのかという疑問が生まれます。金銭が関わる事ですし、眼鏡をしているお友達を叩いてしまうのは、目に怪我を負わせてしまうので、先生はちゃんと調べた上での事ではないのかなぁと思います。周りで見ていたお友達もいた可能性もありますし。いくら誘導尋問をしない様にしても、息子さんは自分の立場を分かっているのだから、いつもと違う様子の主さんに気付いているなら、尚更怒られたくないという心理になりそうですよね。弟に手をあげた事がないのは、自分より年下ですし、主さんがいらっしゃいますよね。今まで穏やかだったとしても、子どもは成長しますからね。それに、濡れ衣にしては冷静だなぁと思ってしまいます。やったの?と言われたら、やっててもやってないと言うのが普通にありそうなのに、やってないのにやったというのは???でも、いずれにしても経緯を伺った方が良いと思います。濡れ衣か息子さんが嘘をついてしまってる、どちらかなので、このままでは良くないですよね。

うーん。

🐤
    ピヨピヨ
    先生は見てたんでしょうかね? どのオモチャでどうやって傷がついたのか、具体的に説明出来なかったら怪しいですね。 Aくん、Bくん、それぞれの証言も聞きたいですね。 息子ちゃんを信じてあげることは良いのですが、感情的にならないように進めて下さい。 先生も自分の落ち度となったら、感情的になるだろうし。 冷静に確認作業を進めるコトが大事かと。 お金がかかるコトだし、何より息子ちゃんの言うことが本当なら大変傷つくので、大事にコトを進めましょう。