詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お詫びの仕方について

レス7
    (トピ主2
    😣
    ゆき
    ひと
    高校3年生女子です 学校の用事で先生の車に乗り、クラスメイト数人と他校へ行きました。 1番後ろに座っていたのですが行く途中、車の中で貧血を起こし、長い時間貧血が治まらず声を出すことが出来ませんでした。 しばらくすると少し落ち着いたので大丈夫かと思いましたが、途端に吐き気に襲われ、誰かに知らせる前に嘔吐してしまいました。 その後意識がふわふわとしたまま戻って来れず、気がつくと他校へ着いていました。 先生に嘔吐した事を伝えると、急いでパーカーなどを貸してくれたため服はどうにかなりましたが、先生の車に嘔吐したものが付いていないか確認する前に降ろされてしまい、どうなっているのか分かりません。 帰りは気を使ってくれて助手席に座らせてもらい、行きで私が座っていたところには別の人が座っていました。 先生は「自分が運転するとみんな酔うって言ってる」「気づいてあげられなくてごめん」と何度も謝っていましたが、謝るのは自分の方で、どうしたらいいのか分かりません。 お詫びをするべきだとは思いますが、家の事情で家族や親戚に聞ける状態ではないので質問させていただきます。 この場合、どうお詫びをしたらいいのでしょうか 答えていただけると嬉しいです

ランキング

レス

お手紙

🙂
    スマイル
    教員です。 社会人ならお菓子持ってお詫びしてクリーニング代も・・・というところですが、学生さんなので、お気持ちを手紙に書いて渡したらよいと思います。 その後はあまり気にされなくて大丈夫ですよ。 そもそも、引率してるのに、生徒が具合が悪くなって吐くまで気づかないなんて、先生の方が責められてもおかしくないケースです。 むしろ先生の方が気にしているかもしれません。

公立なら再度謝るだけで

🙂
    スフレ
    本来なら親に相談して、親御さんの方から詫びを入れるものでしょうけれど、親御さんに相談できないとなると、私立校で菓子折りを渡せるにしてもトピ主さんのお小遣いになってしまいますね。 私立なら2千円くらいの贈答用のお菓子を渡して再度お詫びを言えばいいと思いますよ。 不可抗力ですし、先生も大変気遣いのある方の様ですので、それで構わないのでは? 公立なら再度謝るだけでいいのでは? 一応公務員は金品を受け取れない事になっていますから。

『あなたの代わりにあなたの責任を取る者』を出す。

🐱
    neko
    本来なら親御さんから電話などでまず一報を入れて、後に菓子折りと共に親御さんと一緒に謝罪とクリーニング代などの弁償を願い出ると思います。 あなたはもう高校三年で大抵の大人がすることが出来ると思っておられると思いますが、出来ない事の一つに『大人としての話し合い』があげられます。 例えばあなたがバイトなどをして自費でクリーニング代などの弁償出来る環境にあったとしても、大人はあなたに弁償を請求する事は出来ません。あなたはまだ『高校生=子供』だからです。どうしても弁償して欲しい時はあなたの保護者に請求する事になります。 ですからあなた一人で『バイト代があるので弁償させてください』と言っても、先生はあなたに弁償させる事が出来ません。だから親御さんが『あなたの責任を取る者』としてあなたの代わりに『大人としての話し合い』をする訳なんですよ。 お家の事情であなたが『あなたの代わりにあなたの責任を取る者』を出せないのなら、『大人としての話し合い』が出来ないので、それだけ礼を欠く事になると思ってください。 けれどそのお家の事情があなたにはどうしようもないものだったら、その状態で謝るしかありません。真摯に謝ってくださいね。出来れば親御さんに言えない理由も先生に言うと分かってもらえるのではないかしら。

クラスメイトに聞く

かんな
    他にクラスメイトも居たのですよね? もしかしたら、その人達も、後片付けなどを手伝ってくれていたかもしれない。 だから、記憶がボンヤリしてる部分は、その人達に聞いてみたら? クラスメイト達にもお礼を言った方が良いかもしれないし、やっぱり先生が全部やってくれたなら、もう一度、ありがとうございました、って改めて言いにいったら良いかもね。

レスありがとうございます

ゆき
    レスをくださった方々ありがとうございます。 中には教員の方もいらっしゃってとても参考になりました。 家族には話をしてみたのですが、「体調管理ができてないあなたのせい」「自分で責任取りなさい」と話を聞いてもらうことが出来ず電話を入れてもらうことは無理そうでした。 菓子折りと合わせ謝罪をしようと思ったのですがまさか先生が金品の受け取りができないとは知りませんでした…… 教えてくださってありがとうございます 今日は先生がいらっしゃらなかったので、明日にでも貸していただいたパーカーと合わせ謝罪をしようと思います。

菓子折りについて

ゆき
    念の為に菓子折りを買っていたのですが、 やはり菓子折りは辞めておいた方が良いでしょうか…?

給料に含まれてる

🙂
    よつば
    タイトルは恩師に言われた言葉です。 私が迷惑をかけたのですが、生徒の面倒を見るのは教師としての通常の業務範囲内と言われました。 クリーニング代が必要だったなら先生が学校に請求すべきです。 私だったらトピ分に書いたようなことを話してもらえると納得しますが、聞いてもしょうがないという人も多いと思います。