詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 居酒屋のカウンター席に行く人の心境が知りたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    居酒屋のカウンター席に行く人の心境が知りたい

    お気に入り追加
    レス51
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    あいちゃん
    話題
    素朴な疑問です。

    ここでは、一人で居酒屋の定食を食べに行く「お一人様」ではなく、カウンター席に座って積極的に店員や周りの客とコミュニケーションを取る人のことを指します。

    私はお酒が大好きなのですが、友人や夫婦で居酒屋・レストランで飲む他、一人でも飲むことがありますが、その時は基本的には家呑みです。

    居酒屋のカウンターを見ると、仕事帰りのサラリーマンだけでなく、老若男女 楽しそうに一人でお酒を飲む姿が見られますが、友達でもないお店の人、たまたま一緒になっただけの他のカウンターのお一人様と、一体何の話をして、どういう風に盛り上がるものなのでしょうか?何が楽しいのでしょうか?

    家や会社での居場所がない?独身?なのかな、とも思いますが、きっと寂しいだけではなく、もっとポジティブな楽しみ方の要素がある気がしています。

    と、楽しさが分からない時点で同じ楽しみ方はできないのかもしれませんが…

    トピ内ID:3595233041

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 68 面白い
    • 539 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 36 エール
    • 16 なるほど

    レス

    レス数51

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    夫がそうです

    しおりをつける
    🎶
    ばんび
    今はコロナで一切、行けていませんが、それまではサウナ帰りの一人飲みが夫の休日の一番の楽しみでした。

    私も家では夫と楽しく飲むし、友達も多い人なので、寂しいとか居場所がないとかではないと思うんですけどね。。

    基本的には、一人で飲みたくて行くらしく、他の客や店の人と話すのは本来の目的ではないそうです。
    実際、他の客とは話しません。
    ただ、食いしん坊なので、お店の人に、料理のことやお酒のことで話しかけることはよくあるようです。

    それで顔を覚えられ、次に行けばまた話す、お勧めなんかをむこうから言ってくれる、で、また話す、というような流れのようですね。

    確かにずっと板さんと世間話みたいのしてる人もいますね。
    お店の人、実は困ってたりしないのかな?と思うこともあります。
    でも、そのためのカウンターでもあるのかな。とも思うし。

    私自身は人見知りだし一人飲みをしないので、夫の人懐こさが羨ましい反面、私もあれの楽しさが理解できないです。
    でも、夫が板さんから仕入れてくる料理やお酒の情報は、それなりに面白かったりはします。

    トピ内ID:3839666604

    ...本文を表示

    一期一会が気楽

    しおりをつける
    blank
    神無月
    そこに何を求めるかにもよるのですが
    その後、二度と会わないであろう人であることを前提のコミュニケーションが楽しいことがあります。

    私の場合、居酒屋の店主と話すときはそもそもその店主と知り合いです。
    調理や他の客の迷惑にならない範囲で会話します。
    隣の人なんかだと、その場だけだからこその気楽な会話ができます。
    知り合いだと、ナンパ目的では無かったのですが
    カウンターで隣り合った人と会話をして後にお付き合いがスタートって人もいます。

    お店ではありませんが、ツアー旅行に一人参加したときには
    話しかけて来てくれる方もおられて
    食事の時間など、楽しく会話しましたよ。
    その後、SNSで繋がりが残ってる人と残ってない人は分かれます。

    その他、イベントなどでも行列での待ち時間で暇つぶしに会話するなど
    その場限りと思ってのコミュニケーションでも
    細く長くお付き合いが続いている方もいます。

    ただ、今後も親しくしようと思っているわけではなく
    その場限りのある意味酒の充て、時間つぶしのつもりの会話ですが
    それはそれで楽しく
    そして、妙に意気投合するときがありそれはそれで楽しかったりします。
    友達とか会社の同僚など、今後も付き合いがあるからこそ話せないことを話せるのが良いという感じでしょうか。

    無理に会話する必要はありませんが、
    トピ主さんも話しかけられることがあれば
    一度会話してみてはどうでしょうか。
    トピ主さんなりの楽しさがみつかるかもしれません。

    トピ内ID:6563239529

    ...本文を表示

    人恋しくて・・・

    しおりをつける
    干し柿の里
    独り暮らしのお年寄りで、話し相手欲しさに・・・月に、1~2度、長距離ドライブ気分でタクシーを利用されてる人がいました。

    その方もカウンターでいろんな人と話がしたくて、来店されてるかもしれませんね。

    さみしがり屋もいるんですよ。

    トピ内ID:7527000377

    ...本文を表示

    興味津々

    しおりをつける
    blank
    コインさん
    > 一人でも飲むことがありますが、その時は基本的には家呑みです。

    一人でお酒飲んで、一人で酔って楽しいのですか?安上がりだからですか?その方がよく分かりませんが、人それぞれですよね。
    ザワザワとした雰囲気を楽しんだり、店のマスターと少し話して世間の情勢を聞いたり、馴染みの女将さんに嬉しかった事を話してみたり、居合わせた人とサッカーの予想したり。
    海外だと普通ですね、バールとかの雰囲気ってそんな感じ。
    まあ今コロナですから、それも叶いませんが、居酒屋とかバールをもし作るなら、単に飲食するだけの場じゃなく、半分くらいはコミュニケーションの場としての用途があるって事ですよねー。
    そんな方々の心境が知りたいなら、直接話しかけてみたら良いのではないですか?

    トピ内ID:0140909640

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    息子がそのタイプです。誰とでもおしゃべりしますね。

    寂しがりやだと思いますが、寂しい人間ではありませんし、居場所がないわけでもないです。おひとり様も平気ですが、親しい友人もいますし、ネガティブな要素はありません。もう根っから違うタイプなんですよ。

    花火大会へ行けば、隣にすわった人たちとおしゃべりして、情報交換します。バイトしていたコンビニでも、店員同士だけではなく、お客さんとも親しく会話していたようです。だから、顔見知りのお客さんによくデザートを買ってもらっていたらしいです。台湾に旅行したときには、現地で知り合った方の家に泊めてもらったそうです。

    わたしや夫はまったく違うタイプです。知らない人と積極的におしゃべりするのは気が進みません。だから、いまいち理解できない部分はあるのですが、広く浅く門戸を広げているということなんでしょう。垣根が低いとも言えるかもしれません。

    ひとつたしかなのは、好奇心が強いことです。さらに、興味を持ったことについて情報は非常に詳しいです。だからというわけではないのでしょうが、知らない人とおしゃべりするのもそのひとつなのかもしれません。

    トピ内ID:0832378567

    ...本文を表示

    初対面でなければ

    しおりをつける
    🙂
    チャー
    お互い全く知らない別々の知人グループ同士で来店していても、常連で何回も来ていれば、店の出入りやトイレの行き来やたまたま隣接(隣テーブル?)でちょっとしたコミュニケーションが起こることあり得ますよね。

    そんなことの積み重ねで、お互い1人で来店したタイミングが合った時に「あ、この前はどうも」の挨拶からの、差し障りない世間話だけぽつぽつと交わして話が合うとお互い感じればそこで改めて友人同士になるでしょうし。

    居酒屋でなくても、美容院で初めての店でも美容師さんと髪型の注文以外に世間話するのと変わりなくありません?

    トピ内ID:6321896966

    ...本文を表示

    私の夫はカウンター好き

    しおりをつける
    🐱
    モグ
    私の夫は、カウンターでお店の人や他のお客さんと話をしながら飲むのが大好きです。
    お店には、1人で行くこともあれば、友人や私と一緒に行くこともあり、2人でも大抵はカウンター席を選びます。
    私も気付いたらカウンター好きに。

    お店の人や他のお客さんと、お酒を飲みながら、他愛のない話をするのが楽しいので、それの何が楽しいのか…と言われてしまうと、説明のしようがないです。


    カウンターは、物理的に他の人の話に入っていきやすいのだと思います。特にL字やコの字型のカウンターは話しかけ易さが最強です。

    カウンターにはだいたい常連さんがいて、人見知りせずに会話できるタイプの人が多い気がします。
    人見知りが激しく仲間うちとしか話せない人にとっては、それはもう地獄です。

    話の内容は、忘れてしまっても差し支えのないような他愛のない話がほとんど。
    一番多いのは、やっぱりお酒や食べ物の話です。
    美味しいから食べてみて!と、お料理をお裾分けしてくれる常連さんもいます。
    深い話をすることもたまにありますが、あまりよく知らない仲だから言える…というスタンス。
    たまたま趣味の同じ人がいたり、気の合う人がいれば、個人で連絡をとったりもします。
    飲み屋さんの仲間で草野球チームを作ったなんて話は、良く聞きますね。

    旅先の居酒屋さんでカウンターに座るときは、おすすめの観光地や食べ物を聞いたり、情報収集に最適です。
    翌日おすすめの観光地に行ったら、常連さんが待っていてくれたこともありました。


    まさか、寂しいと思われていたなんて!(笑)
    その時限りの出会い、一期一会を楽しんでいる人も世の中にはいるのです。


    とはいえ、新型コロナの流行と外食の自粛で、あまり居酒屋さんには行けなくなってしまいました。
    はやくあの頃に戻りたいです。

    トピ内ID:7614228184

    ...本文を表示

    そりゃ決まっとるがな

    しおりをつける
    🐶
    ビネガー
    > 何が楽しいのでしょうか?

    人が好きで一期一会を楽しみたいからではないですか。私もカウンターで1人では飲まないけどそういう人の気持ちは分かりますよ。

    > 家や会社での居場所がない?独身?なのかな

    トピ主さんの書かれた文章はトゲを感じます。
    このような質問を掲示板でされるのはいいと思いますが、リアルでは言わない方がいいです。人間性に?を感じます。

    トピ内ID:8874792527

    ...本文を表示

    単身赴任

    しおりをつける
    🙂
    16号線
    私は単身赴任歴10年以上で、家に帰っても誰とも話す人がいない。そんな時にフラッと夕食も兼ねて飲みに行きました。
    それも居酒屋ではなく、カウンターのあるカジュアルフレンチ・レストラン。アラカルトとワイン一杯、何度も通えばオーナーシェフと顔馴染みになり、特別メニューもお願いできるようになって、一人飯の楽しみを覚えました。
    自宅に戻ってからも仕事先でそういった店をつくり、今は数件キープしていて時には友人や家族も連れてみんなに喜んでもらっています。

    トピ内ID:8796866965

    ...本文を表示

    楽しみ方は人それぞれだと思います。

    しおりをつける
    🙂
    チップイン
     カウンターに座り、基本一人で周りの人の「話し声」を聞きながら黙々と飲む楽しみ方。     
     同じくカウンターに座るのは一緒ですが店主に話しかけたり、顔なじみのお客と取り留めのない話をしながら飲む楽しみ方
     自分の家で一人テレビを観ながら或いは音楽を聴きながら飲む楽しみ方。いろいろとあると思います。
     どの楽しみ方が正しいかどうかの問題ではなくそれぞれが自分の性格に合った楽しみ方をすればよいと思います。他人の心境を知ってどうするつもりなのか寧ろそちらが興味があります。トピ主さん。
     ちなみに私は自宅で高性能スピーカーでクラシック音楽を聴きながらビールで酔うことを至福のひと時として楽しんでいましたが、家人から「嫌だ」と言われ意志薄弱のため今は止めています。トピ主さんの一人で飲むときは基本家飲みでという方針素敵だと思いますよ。特に深酔いしたい場合は家飲みが一番だと思います。だからと言ってトピ主さんの心境を知りたいとは思いませんよ。トピ主さんがその飲み方が一番好きならそれでいいと思うので。

    トピ内ID:0836926075

    ...本文を表示

    コロナ禍前は、料理人の手さばきを勉強させてもらっていました。

    しおりをつける
    🐱
    猫は単独行動
    独り暮らしも四半世紀が過ぎたアラフィフ独身女性です。

    コロナ禍前は、おひとり様出張も多く
    夜は基本一人飲みでした。
    狭く深くの友人も遠方在住なので
    普段は基本一人飲みです。

    「居場所がない」はさすがに失礼ですよ。
    もうちょっと言葉を選んでいただきたいですね。

    あちこち転居しましたが
    その土地土地で常連客となった飲食店があり
    そこではカウンターに陣取ることが多かったですね。

    そもそも私は料理好きの食べること好きなので
    カウンターに座るのは
    プロの料理人のテクニックを間近で見る良いチャンスなんですよ。
    で興味深々に見ていると
    大概の大将は色々教えてくださいます。
    それで可愛がってもらった店は数知れずです。

    あとは、たまたま隣あわせたお客さんとも会話しますが
    普通にこれ美味しいよ、とか料理や酒の話から
    たまたま趣味が近かったら趣味の話をしますし。

    一番驚いたのが
    東京で働いているときに常連だったお店に
    東京を離れてから久しぶりに訪ねたら
    私の今住んでいる都市出身で東京在住の人が居合せて
    その後しばらくはその人と地元ネタで盛り上がったりしましたね。

    あとは、今ドラマにもなっている「ワカコ酒」
    あれを読むと、若い娘さんの一人飲みの醍醐味がわかりますよ。
    私の愛読書です。

    トピ内ID:8692321414

    ...本文を表示

    美味しいメニューを探すため

    しおりをつける
    🐴
    ミカ
    定番メニューではなく、その日のお勧めが別紙や黒板に書かれていたりしますが、さらに「ちょっと高いけどこんなメニューも出せますよ」とかは、カウンターの方が声をかけてもらいやすいです。

    あと、炭焼き場の様子を見て、その火加減ならアレを焼いてもらうのがいいかな等と考えるので、焼いているところが見えるカウンターは好きです。

    トピ内ID:7887596843

    ...本文を表示

    新鮮味

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    新鮮味ですかね。
    後は後腐れのなさというか。

    回りにいる人はある程度バックボーン知ってしまってるし、良い年になってくるとそんなに劇的な変化は起きないしで、若いときならアイツがこうだ、こいつが今度こうなるとか、色恋や趣味に恋愛と内々でも話題に事欠かないですが、年を重ねると共通項が色々だったり、下手に地雷を踏むと仕事などのベースに影響あると面倒だなって考えもよぎる。

    その点、初対面同士やお店だけの繋がりの人は、失態もごめんで済んだり、逆に癖的な話も出来たりする。

    日常の肩書きと建前のしがらみから距離を置けるところがメリットかも。

    トピ内ID:9292649034

    ...本文を表示

    料理の手順を見るのが楽しい

    しおりをつける
    blank
    独酌
    自分は料理しないんですけどね(笑)。

    あのメニューはこうやって作るんだとか、あの焼き魚そろそろひっくり返した方がいいんじゃないか、とか、チビリチビリやりながらボンヤリ見ているのが好き。

    この時節柄、板さん達と気軽に話すことも出来なくなってしまったから。

    トピ内ID:2475292942

    ...本文を表示

    一人でカウンターで飲むの楽しいです

    しおりをつける
    リリや
    私は、そもそも、小さめでカウンターがある店が好きです。カウンターだけのお店も好き。

    ワインが大好きなので、ワインバーやビストロ、ソムリエがいる居酒屋、小料理屋などによく行きます(コロナ以前は、一人で行くのは週1回。それ以外には夫と2人が週2回、友人2~10人くらいを月4回くらい。)

    …と、結構外食が多いのですが、それは、何より美味しいお店に行き、お料理とお酒のマリアージュを楽しむのが趣味だからです。

    なので、一人でも食べたいお料理や、飲みたいワインなどがあったら、空いた時間で行きます。

    カウンターにいると、同じような趣味の人が多い(たいてい、飲食好き)ので、店長とかとの会話がきっかけだったり、ちょっとしたことで意気投合して、話が盛り上がったりします。

    そして、また今度(もしここでまた会ったら)ね!、という感じでおしまい。


    でも、よく行くようになると、常連同士仲良くなり、いつのまにか友達になる場合も。
    年齢は30~60代、職業もバラバラ、だけど、お酒とお料理とそのお店が大好き、という共通点だけで、仲良しです。

    一緒にバーベキュー、お花見、忘年会、花火、みんなで思い出沢山です。

    他の店でも、そういう友達ができました。

    なので小中高、大学、社会人になってから、ワイン資格つながり、飲み屋つながり、ワインバー繋がり、会社関係、などなど、友達はかなり多いです。


    一人で飲んでいるのは、孤独とか友達がいないのではなく、寸暇を惜しんでお酒とお料理を味わいたいだけ…って感じですね!楽しいです!

    トピ内ID:4131160368

    ...本文を表示

    一人でなくても

    しおりをつける
    🙂
    ICHICO
    基本的にカウンラーラブですね。

    別に寂しいとかじゃないですわ。
    えーっと、一見の店の場合は板さんがどんな仕事をしているのか見たいですね。
    なじみの店であれば、板さんがこっそり教えてくれる一押しメニューの裏技情報入手が楽しみだったり
    「今日はICHICOさんの好物がはいってまっせ」とか会話を楽しむ
    時には「めずらしい○○が入りましたがどうします?」とかね。

    わかんないだろうなぁ。

    そういうコミュニケーションを楽しめない人とはカウンター席にはいきません。

    まあ今はコロナでそういう外食はできなくなりましたし、仮に行ってもソーシャルディスタンスを意識しますから家のみしかしていませんがね。

    トピ内ID:0086704401

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😑
    あいちゃん
    皆様ありがとうございます。
    いままで疑問でしたが解決しました。
    お酒の楽しみ方の1つだったのですね。

    板さんにレシピを聞いたり、オススメなどを教えてもらいやすい。というのは、確かにカウンターならではですね。
    私が一人で家呑みする時は、あらかじめ好きなお酒やおつまみが決まっていて、それを準備するのですが、目新しいものはありません。家では食べないものを、料理のうんちくを聞きながら飲み食べするのは楽しそうです。

    また、一期一会の話しができることがメリットというのも目から鱗でした。
    私はコミュニケーションが下手とは言いませんが、目的を持って話すこと以外は積極的ではないのです。
    一時的な会話を楽しんだり、それがストレス解消になる人々が居るのですね。

    私も、過去に沖縄へ一人旅をした際、地元の料理が食べたくてカウンターへ座ったら居合わせた人々ととても楽しく会話ができて充実した思い出があります。
    しかしこれは旅先のことだと思っていたので、地元の飲み屋で毎週末同じようにカウンターで会話する状況をつくるのは、「よし、やるぞ」という心構えがないとできそうにありません。

    居場所がない人という表現で気分を悪くされた方、申し訳ありません。
    しかし、私と同じようなタイプの人は悪気なくそう思う人も居るでしょう。
    居場所がないという言葉を聞いて、気分が悪くなったということは、少なからずそう見られているご自覚があるので、ムッと来るのではないでしょうか?
    私は、とても素敵なお酒の楽しみ方だと理解しましたので、もっと自信を持ってください。

    ちなみに一人で呑む時は映画などを見て、そのあとストーリーを考察するブログを読んだりSNSで友人と会話するなどの過ごし方をしています。
    新しい話題やお酒、料理のネタが欲しくなってきたらお一人様カウンターに挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

    トピ内ID:3595233041

    ...本文を表示

    酒と肴つまみとのマリアージュを探る

    しおりをつける
    🙂
    私も孤独のグルメ
    >カウンター席に座って積極的に店員や周りの客とコミュニケーションを取る人

    「寒いねー!!」と入って行けば「熱燗にぴったりのいい日本酒がありますよ、おでんも仕込んであるから〇〇焼酎のだし割もお勧めです」「いいね!それにしよう」となります。
    「今日も暑いね」なら「ビールすぐ持ってきますか、○○がすぐに出ますよ」、といった具合です。

    「何を頼もうかな?」「何がお勧め?」と聞く人、結構います。
    私も店員さんに聞きます。
    カウンター並びに美味しそうなお料理を召し上がっているお客さんがいれば、オーダーを取りに来たカウンター内の店員さんに積極的に「あのお客様の召し上がっているのとても美味しそう、何?」的な質問や
    「それと合わせるお酒は何がお勧めですか?」とコミュニケーションを積極的に取ります。
    すると、カウンターの向こうのお客様も「これ、美味しいよね?」と会話が弾みます。

    コミュニケーションを取っていつもは頼まない系統の酒や肴つまみへの挑戦でマリアージュとの出会いを増やすことは楽しいものです。
    コロナ収束後はまたカウンターに座ります。

    トピ内ID:1511971647

    ...本文を表示

    要は

    しおりをつける
    blank
    tommy036
    あなたはあなた、
    他人は他人。
    それぞれの価値観、趣味、楽しみ方。

    わたしは、酒を飲まないので、
    何でそんなに酒を飲みたいのか
    分かりません・・・

    タバコも然り。

    けど、否定はしません。

    トピ内ID:2898930113

    ...本文を表示

    私もわからんが

    しおりをつける
    🐱
    黒猫
    そういうのが好きな人、自然にできる人っているみたいね。
    ってかカウンターの居酒屋ってそういう人のためにあるのかも。

    トピ内ID:1908342217

    ...本文を表示

    そんなふうに思うんだ…

    しおりをつける
    🐤
    菜々子
    >家や会社での居場所がない?独身?なのかな、とも思いますが

    ちょっと、失礼じゃありませんか?

    私はお酒が飲めないので1人で居酒屋さんに行くことはもちろんありませんが、楽しいお酒をどこでどうやって飲もうと関係ないでしょう。
    その方々が何か迷惑をかけましたか?
    トピ主さん、普段からそのような思考回路なら、気をつけたほうがいいですよ。

    トピ内ID:8320747405

    ...本文を表示

    カウンターというより一人外飲みのこと?

    しおりをつける
    🐧
    スイ
    お酒好きです。
    電車通勤なのもあってコロナ前は週2、3回は会社帰りにひとりで外飲みしてました。
    料理も好きなので家で一人で飲むのもしますし、一人で居酒屋カウンターで周りの人とお話しながらもわりとよくしますが、基本的に一人で外で飲む理由は「美味しいものと美味しいお酒を楽しみたいから」です。
    私が行く居酒屋はどこも定食は無いのでトピ主さんのイメージとは違うのかと思いますが、一人客でも注文等の必要なこと以外誰とも会話せずにただ料理とお酒を楽しんで帰るお客さんもいますよ。常連さんでもそのタイプはいます。
    そういう方だと判っているから、例えばカウンターが一人客の常連で埋まったとして、あえてその方に積極的に話しかける人はいません。

    重要なプレゼンが成功した日は「今日の帰りはあのビストロに寄って美味しいもの食べてちょっといいワイン頼んじゃおうかな」とか、朝駅に向かって歩いている時に季節の変わり目を感じたら「そろそろあのお店のおでん始まってるかなあ寄ってみよう」とかそんな感じで寄り道してます。あと、映画観たあとにその映画の余韻で少しお酒飲みたくてバーに寄ったり。
    行った先で会話があればもちろん楽しみます。

    トピ内ID:3250840081

    ...本文を表示

    バーのカウンターでも

    しおりをつける
    🐧
    通りすがり
    年配の方に、名刺貰ったりお酒をご馳走になったりしたことありますよ。
    単に横に座ってただけなんですが。

    コロナ前の話ならいくらでも そんなことあります。
    行きつけのお店なら女将や大将を知っているし 挨拶したり出張のお土産渡したり、お土産が酒の肴だったりすると、大将がそれを配ったりしたり。

    常連ですと 行く曜日時間などほぼ一緒なので顔見知りになりますしね。

    引っ越し先でも地元の評判の良い歯医者とか病院教えてもらったり
    助かってます。

    ただお店によっては お酒のおごりなどは禁止されているところもあるので
    注意してください。

    私は夫婦で行くことも多いですし 会社や家に居場所がないわけじゃないですよ(笑)
    そのお店が美味しいから行くのです。例えばお魚が新鮮であるとか、女将さんや大将の出身地の郷土料理が食べられるからとかね。

    寂しいからお酒飲みに行くって言うのは よくわからないです。
    そういう人もいるかもしれませんけれどね。

    普通にお気に入りのお店に出入りしていたら 挨拶くらいはするでしょう。


    案外世間は狭くて 実母の実家を知ってる人に出会ったり
    私が転勤した先がほかのお客さんの育った土地だったり 話は弾むこともあります。

    トピ内ID:3997684051

    ...本文を表示

    大丈夫です

    しおりをつける
    🐶
    ビネガー
    気分悪くなっていないので大丈夫です。失礼な言い方なので気を付けてねと言いたかっただけです。お家で1人飲みもいいと思うので自信持ってくださいね。

    トピ内ID:8874792527

    ...本文を表示

    学びの場

    しおりをつける
    blank
    カカオ95
    居酒屋に限らず、喫茶店でもどこでも気軽に人とコミュニケーションをとります。
    店主と会話で盛り上がっていらっしゃって、その話が気になるとこちらから声を掛けます。
    もちろん割って入っても気まずくなるような話題には触れませんけどね。

    私は基本、自分ばかりしゃべると知識は増えない、でもいろんな方の話は無料の講義と思っています。
    ただ気を付けるのは、アルコールが入ると人は話が大きくなりやすいので、居酒屋の会話は話半分と思うことでしょうか?

    トピ内ID:7979107547

    ...本文を表示

    人と話すのが大好きだから

    しおりをつける
    😉
    いいじゃない
    お酒を飲むのが好き、そして人と話すのが好き。
    家族も友達もいるけど、たまには違う人達と話すのも楽しい。 
    仕事帰りにフラッと居酒屋にいった、カウンターに座った、飲み始めて良い気分になってきた…そこに、感じの良い店主や女将さんがいたら、ちょっと話してみたいし、お隣に気が合いそうなお客さんがいたら、話してみてもいいじゃない。
    ひとときのちょっと楽しい時間。特別に求めているわけじゃないけど、たまにあったら楽しいもの。それくらいの感覚です。

    トピ内ID:5023335903

    ...本文を表示

    一人呑み、寂しいですね

    しおりをつける
    blank
    はっち
    酒の勢いを借りて友人と連絡しなければいけないとか、可哀想。
    私ならそう思っちゃうな。
    友達がいなくて一人飲みなんだろうけど、それも楽しいんだろうから自信持ってくださいね。

    カウンター呑みしてる人の世界は邪魔しないであげてください。
    迷惑になりますよ。

    トピ内ID:9619526854

    ...本文を表示

    自信持って下さいとか…

    しおりをつける
    blank
    たまやら
    飲むスタイルに自信とか要りません。

    トピ主さんは居場所がないのかな?
    と思っていたとの事。
    そして違いますよと書いた方は、
    居場所はあるけど、そのスタイルで飲むのが好き、
    というだけです。
    ムッとしたのはトピ主さんに誤解されたから。
    でもそう思ってしまうんですものね。
    仕方がないです。
    ただね、これだけは老婆心ながらお伝えします。
    居場所がない
    この言葉、思うのは自由ですが、
    容易に使わない方がいいです。
    その気なく他人を傷つけます。

    お互い好きな飲み方で飲みましょう。

    トピ内ID:1852985994

    ...本文を表示

    家と職場しか居場所が思い付かないトピ主も自信持ってくださいね

    しおりをつける
    🙂
    チャー
    家族や職場等、元々親しい人がいて当たり前の場所しか思い付けない・他に自分で居場所を作れないトピ主も自信持ってくださいね♪

    トピ内ID:6321896966

    ...本文を表示

    憧れの大人像

    しおりをつける
    🎶
    アイボリー
    私は高校生くらいの頃、カウンター席に座って店員とお喋りできる人はすごいと思ってました。

    少し先輩の20歳位の人が、カウンター席に座って自然にフランクにお店の人と世間話を始める光景を見たのです。

    高校生の自分では、大人の人と気軽に話などできないし、人生経験が未熟だから世間話さえも大人とまともにできないし…。

    自分としてはちょっと憧れの大人像でした。

    トピ内ID:4803870180

    ...本文を表示

    全然あり

    しおりをつける
    🙂
    かな
    お酒を飲みながら、何の話しでも盛り上がるんですよ。
    なんなら、仕事の取引先になったりプラス要素あり。
    寂しいからとかじゃなくて、寂しくないから、それができるのです。

    理解できるかな?
    視野を広げてみたら楽しいのに。

    団体でしか行動できない人のほうが本心は寂しいのではないでしょうか。

    トピ内ID:8739963583

    ...本文を表示

    居酒屋の付加価値のひとつです

    しおりをつける
    🙂
    うどん
    女性がカフェで友人と楽しくおしゃべりしながらお茶やコーヒーを飲むのもそうですが、そうした「楽しさ」を得られるような店づくりは、店の付加価値戦略の一部です。

    居酒屋は利益率のいい酒類を飲ませることで儲けを出す構造ですが、酒だけ出しても客が寄りつかないから、食事と酒を味わうことができるように食事のメニューも充実させている。

    そういう店にすることで、酒だけ飲むような少数の人ではなくて、幅広い客層を得ています。

    加えて、酒類を求める客というのは、酒を飲むことで楽しい雰囲気を味わうことを目的にしている人が多い。

    友人と楽しくおしゃべりをするとか、友人というほどではないが常連さんや店員などと話をすることが楽しいとか、一期一会で初めて会う人と仲良くなってしまうような人もいる。

    そういう環境というか、楽しみやすい・親しみやすいという店の雰囲気をつくることは、居酒屋が客を呼ぶための仕掛けのひとつであり、それを「楽しい」と思う人にとっては店の魅力のひとつなわけです。

    なので、カウンター席は別に「お1人様用」のスペース効率を追求しただけのものではなく、店の雰囲気を作る装置でもあったりするわけです。

    だからカウンター席で店員や一見さんの客と楽しそうに過ごす人は、その店での時間を楽しんでいるわけで、トピ主がそれを理解できないのは仕方がない。価値観が違うと思いますので。

    ですので、

    > 家や会社での居場所がない?独身?なのかな、とも思いますが、

    これは必ずしもそうだとは言い切れない。

    > きっと寂しいだけではなく、もっとポジティブな楽しみ方の要素がある気がしています。

    その通りで、「それがやりたくてこの店に来ている」という人も結構多いと思いますよ。

    仕事や家庭で充実している人であっても、別なシーンでは別な楽しみをもっている人は多いですから。

    トピ内ID:6884843822

    ...本文を表示

    1人飲み、寂しそうに見えるけど、自信持ってくださいね

    しおりをつける
    🐱
    ふぅちゃん
    と言われても、主さんはむっとしないということですね。

    >家や会社での居場所がない?

    これは大変失礼です。私は人見知りなので1人カウンターにとても興味があるけどできていないタイプの人間です。

    主さんは、家族と会社の人以外と交流があまりないようですね。新しい知り合いなども。

    世の中の成功しやすい人たちの傾向を知っていますか?同業の人たちばかりと話していると狭い了見になるので、どれだけ異業種の人たちや初対面の人たちと話せるか、浅く広くてもいいから知人友人になれるか、というのは仕事人としてかなり有能なスキルになります。
    好奇心が追及できるし、人脈もできる。
    1人カウンターなんてまさにうってつけだと思いますけど…

    だから感想としては、すごいなぁ、楽しそうでいいなぁ、です。

    でもこのトピをみて、コロナが収束したらいってみようと思えたので、主さんがトピをたててくれて感謝です。

    十人十色でいい大人だからお互い好きにすればいいと思うんですけど、自分と違う人たちを勝手に下に見るような表現は、該当者以外がみても不快になりますよ。

    トピ内ID:9044466540

    ...本文を表示

    一時的な会話が出来るスキルは、けっこう大事。

    しおりをつける
    😉
    いいじゃない
    接客業・サービス業・医療福祉などの仕事に向かない人、自称人見知りな人、ご近所や親戚などとの付き合いが苦手な人などは、もしかしたら、一時的な会話をするスキルが高くない事も原因なのかな?と思います。
    お互いのことをよく知らないけど短時間のうちにある程度の信頼関係を築く(接客・サービス業や医療福祉従事者には必須)とか、他愛無い話でお互いに気持ちよくコミュニケーションをとる等のスキルは、出来る人には簡単だけど、出来ない人にはかなり難しいことのようです。
    学生までの友達のように、群れて同じことをして楽しんでいるコミュニケーションのとり方とは異なる、大人ならではの社会人に必要とされるコミュニケーションスキルは、実はこちらが重要です。学生時代は友達がいたのに、何故かママ友や夫の親戚と付き合うのが苦痛という人達や、ママ友等と距離感を間違ってしまう(学生のノリで深入りし過ぎる等)人達は、一時的な関係を良好に築くスキルが足りない事が原因かな?と思います。
    出来なくてもいいし、場所や相手を限定したコミュニケーションだけでも良いのですが、一時的な会話を無理なくできるスキルがあると職業選択の幅も広がるし、生きていく上で色々なところで役立ちますよ。

    トピ内ID:5023335903

    ...本文を表示

    挑戦するようなことでもない

    しおりをつける
    🙂
    カ子
    一人で飲食店に行ったら、テーブル席を独占するなんて申し訳ないのでカウンターに座るのが当然。

    お店の人や周囲の人とその場限りであっても、和やかに過ごすのは食事時を楽しむ大人の心得。

    大人のコミュニケーションができるひとなら当たり前のことなので、挑戦するとか、自信を持つとかそんな大げさなことじゃないですよ!?

    トピ内ID:6539920809

    ...本文を表示

    本当ですね、笑ってしまいました

    しおりをつける
    🐤
    ザンパノ
    >何が楽しいのでしょうか?

    連れと一緒なら別ですが、一人でお店で飲んで何が楽しいんだろうか?
    といつも思ってました。

    カウンターに常連が居て、いつも大将としゃべっているような
    店は雰囲気が悪いので
    二度と行きません。

    トピ内ID:9167961234

    ...本文を表示

    貴方と違って気を使う人だから

    しおりをつける
    blank
    くま
    貴方は知っている人と飲む時は気を使わないんでしょうね。
    多分、一緒に飲まれる方は貴方に気を使っているんじゃないかな?

    私は友人もそこそこいますし、仲も良いですがやっぱり気を使います。
    お酒のピッチを合わせたり、相手の話が面白く無くても笑顔を心がけたり、相手の好みも考えて料理を選んだり…。相手を知っている分、相手に合わせやすくなる。ちょっとずつ気を使っているうちに、なんで相手が気分良くなるようにしてんだろう?ってめんどくさくなる。
    友達に固執してるわけじゃないけど、人付き合いって大なり小なり相手に合わせるって必要。
    だから時にはひとりで呑んでお店の人と話す。
    こっちは客だから相手に気を使わなくて済む。
    知らない相手だから相手の好みなんか気にせずに
    好きなペースで好きな料理を食べる。
    家でひとりで飲むより楽しいし。
    そういう時間があるからこそ、友人とも又飲みに行こうと思える。
    いわばリフレッシュの為の1人飲み。

    トピ内ID:2306395743

    ...本文を表示

    ん~、人それぞれ

    しおりをつける
    🙂
    まるまるもりん
    私も良く独りで行きますよ。
    お酒と料理を楽しみたいから。
    基本、静かにスマホとかをいじってます。

    まぁ、お店のマスターも一人で静かに飲むのを知っているので放っておいてくれますが…。
    結構声を掛けられますよ。
    ”いつも一人で静かに飲んでらっしゃるから、逆に興味が出ちゃいまして(笑”
    なんてね。

    まぁ、こんな私如きに興味を持っていただいて有難いので、軽くお話はさせていただきます。

    まぁ、逆に”独りで寂しいだろ!相手してやるよ!!”的な方もいらっしゃいますが、そういった方はマスターが阻止してくれます(笑

    と、私はこうですが、先に書いたように”独りで寂しいだろ!~”的に、寂しい方や、一期一会、常連さんとお話ししたい、常連になりたい等様々な方がいらっしゃいますよ。

    ほら、お昼のカフェで一人お茶を飲んでらっしゃる方がいますよね。
    あれと似てますよ。
    ただ、お酒の席ですので、一人静に過ごすのはなかなか難しかったりするわけで(苦笑

    まぁ、興味が有ったら一人で行ってみることですね。

    トピ内ID:4261673549

    ...本文を表示

    常連ならではの楽しみ

    しおりをつける
    blank
    きのこ
    ウチの息子がそうです。行きつけの店が同じような趣味の話ができる店員さんや常連客が集まっているような居酒屋で、一人で行っても顔なじみのお客(老若男女問わず)と楽しそうにカウンターで飲んでます。

    息子がカウンターで初対面のご夫婦と話していたら、私の疎遠になっていた友達だということがわかって、LINEで呼んでくれて一緒に飲んでくれた事もありました。

    好きな時間に行って好きに飲んで色んな人達とお喋りするのは気兼ねなくて楽しそうですよ。
    そんな楽しみ方ができる息子のことがちょっと羨ましいです(笑)

    トピ内ID:0574163624

    ...本文を表示

    私は下戸なんですが

    しおりをつける
    blank
    看板娘
    結婚前に実家の手伝いでカウンターの中にいた時期があります。

    うちのお店は一人のお客さん結構多いのですが、一人で黙って飲みたい人もいるので、そういう人はそっとしておくようにしてます。
    初めてのお客さんも、最初はどう過ごしたいか分からないのでメニュー聞くくらいにしておきます。

    ただ小一時間もいると、常連さんの話に巻き込むように話を回したりしてました。
    常連さんと一対一で話してても間が持たないし、隣の人にも合間合間に名前聞いてみたりして、お客さん同士が話をするきっかけを作ったりしてました。
    なんでそんなことするかと言ったら、私は本当は話したくないからです。
    一人で来たお客さんの話し相手は仕事のうちなのかもしれないけど、一人の人が複数いるなら、お客さん同士で盛り上がってくれた方がお客さんも楽しそうだし私もありがたい。
    だから、トーク番組のMCよろしくあちこちに話題を振るのです。

    ちなみに遅い時間になると、単身赴任とか一人暮らしの寂しがりのおじさんが、しんみり飲みにきます。
    そういう人は半生を語る人が多い。
    「◯◯の部屋」のような感じで相槌を打ちます。
    繰り返し同じ話を聞くので、徹子さんのように◯◯の話は?とリクエストしといてオチを先に言ってしまうこともありますが酔っているので、問題ありません。

    トピ内ID:1997366516

    ...本文を表示

    つづきです

    しおりをつける
    blank
    看板娘
    結局、店側としては、一人で来てくれるお客さんにも楽しんでもらいたくて頑張っているので、楽しいと思ってくれるからリピートしてくれるわけですから、何が楽しいんだと言われても、わからないならそれでいいんじゃないでしょうか。

    私はお酒は飲みませんが、雑貨屋やカフェで常連さんとお店の人がずっと喋っていて居心地悪い思いをしたことが何度もあるので、初めてのお客さんを迎える時は内輪ネタは避けています。

    トピ内ID:1997366516

    ...本文を表示

    両親がそうです

    しおりをつける
    blank
    フルーツワイン
    そして、それがとても嫌です。

    自分だけ特別というのが何より大事なようで、それがどうにも受け入れられません。常連になるとおまけで小鉢をサービスしてもらったりしますよね。それを帰って来てから延々と自慢したりするんです。一緒に飲みに行ったときに、お店側がこっそり渡してくれたのに、大声で「大将ありがとう!」と言ったりして、ヒヤヒヤしました。

    他のお客さんがいい気分しないよと言ったのですが、「他人はいちいち気にしてない。お前は自分がそうしてもらえないからやっかんでいるだけ」と言う始末。でも特別待遇をしてもらったときに、他の人をチラ見して自慢気に様子見しているのがわかるんです。それにやっかんでいるのではないし、恥ずかしいだけなんです。

    誰とでも身構えずに話せるスキルが身に付いたのはこういう両親のおかげで、仕事にも役立っているので感謝していますが、常連さんが牛耳っているお店、カウンターがやけに賑やかなお店は避けるようになりました。

    トピ内ID:5048530323

    ...本文を表示

    人それぞれ

    しおりをつける
    ほうらいせんぞう
    40代男です。
    カウンターで飲むのは、バーだろうが居酒屋だろうが好きですね。
    トピ主さんはレスから見ても感覚が偏っているし少しトゲを感じるので、芯から一人飲みを楽しむのは難しいかもしれません。だって酒が好きなら、フワッとした高揚感の中で美味しいつまみを食べながら美味しい酒を味わう事が最高に幸せな時間なのは分かるはずですから。それに伴ってカウンターでたまたま隣り合った人としょうもない話で盛り上がったらそれはとても価値ある時間です。
    老若男女、そして職場や友人達とはまた違う世界観の人達と話ができるのは一人飲みならではの醍醐味です。
    いつものメンバーとつるまなきゃ飲みにも行けない人には色気を感じません。この感覚分かるかな?
    まあムリに一人で飲む必要は全くありませんが。

    トピ内ID:1419138545

    ...本文を表示

    既婚者でもひとりで外食するよ?

    しおりをつける
    blank
    主婦
    私たち夫婦は今はコロナ禍ですから外食は自粛してますが、カウンター席で
    「ひとり」で行きますよ。夫が夕飯要らないってLINEきた時に行ってた。

    トピ主さん、田舎の人なのかな?
    田舎出身で、子供たちは成人して就職しても実家から独立「出来ない」で
    みんなでお母さんのご飯を食べるのが当たり前。

    盆正月は親戚が集まって女が作ったのを男性が宴会して食べるような。

    こんな「偏見」で見られて気分はどうですか?

    私、都心近くに住んでますが一昨年までは普通に女性、男性どちらでも
    ひとりでカウンターで食事したり、飲んだりは皆さんしてました。

    学生、会社員、高齢の方々。

    私はトピ主さんと違う考えで「ひとりで行動出来ないのは、精神的に『大人になってない人たち』」と見てます。

    居場所がないとかちょっと考えてみたらいいのに。

    ちなみに私は広島市出身ですが、夜に晩御飯を兼ねてひとりでお好み焼きを食べに行ってました。カウンターというか「鉄板」の前に座るんです。

    広島にひとりで観光に来られた人はひとりで食べておられますし、良く見る光景です。その人たちは自宅はあると思うし単身赴任(広島は転勤族が多い)
    でひとりで食べてるんでしょう。出張で広島に来た人もいます。
    外国人もひとりで鉄板の前に座ってます。結構「どっから来たん?」とコミュニケーションは取りますよー?

    ひとりでアクティブに行動できる人を居場所がなくて、独身できっと寂しいんだと思う発想にビックリですよ。

    トピ主さん、ひとりで球場で野球とか観戦しないでしょうね。
    すごく楽しいのに。

    トピ内ID:4758794104

    ...本文を表示

    カウンター大好きです。

    しおりをつける
    🙂
    PINK
    50年以上前 当時16歳だった私の理想は
    一人で何でも判断できるカッコいい女性になること。。でした。

    21歳の時 一人でヨーロッパ旅行をして フランクフルト空港の
    ホテルのバーに初めて一人で入って行った時のドキドキを今でも
    覚えています。
    向かい側にドイツ人の女性が座っていて その上品なお洋服
    スマートな会話に感心しました。

    それから何十年も 居酒屋やバーへは 一人で行ったり 友達と行ったり。
    全く物見知りしない性格なので すぐ誰とでも話をするので
    私の友達はびっくりします。

    家に居所が無い??  結構失礼な想像をなさるのですね。
    こういうことは個人の好みです。

    馴染みでなくても バーテンダーはお客様とお話するのが仕事の1つ
    ですから よい聞き手になってくれます。

    私自身も接客業ですので お客様がお話を始めたらお相手します。
    あまり長くなるようでしたら 次のお客様がお待ちですので と
    やんわりお話を短くして頂きます。
    小さな会話 も楽しいですよ。
    人生の潤滑剤です。

    トピ内ID:3357444325

    ...本文を表示

    既婚者ですが

    しおりをつける
    🙂
    居酒屋好き
    居酒屋行きます。夫とね。
    1人飲みの人、結構既婚者多いですよ、居場所がないとかではなくて。
    居酒屋って結構知り合い出来たりしますよ、普段知り合えないような凄い人とも行きつけになると会えたりするんです。
    カウンターの大将とお話色々するのも楽しい。たまに席がなくてカウンターに座ることあるんですけどね。
    私は女だし1人飲みはしないんですが1人飲みしてる人に話しかけられたり、ありますよ。
    経営者とかも結構いたりするんです。
    大人の楽しみかただと思いますよ。

    トピ内ID:8352491816

    ...本文を表示

    ただ単に酒が好き

    しおりをつける
    🙂
    趣味飲酒
    一応配偶者はいますが飲みません。
    私に似て飲める娘いますが、県外。
    飲友いますが誘うのが面倒、気を使うより独りがすき
    そんな理由で1人カウンター。
    べつにテーブル席でもかまわない。
    隣のオッサンとしばしば話すけど、特に政治経済の話も芸能界の話もご近所トラブル、仕事の話もしません。何話したか、全く覚えていません。
    ただ単に酒が好きで、そのつまみに隣のオッサンと話すだけです。べつに、それがオバサンでもかまいません。
    本当に酒が好き、ただそれだけ。

    トピ内ID:0048313377

    ...本文を表示

    カウンター席が好きです

    しおりをつける
    🙂
    みるみる
    皆様も仰ってますが、お話したいからです。
    お店の人や、他のお客さん(人見知りなく話好きそうな人)と和やかな会話を楽しみたいからです。
    初めて行く店でもガンガン話しかけます

    理解できない人にとっては心から理解に苦しむことでしょうし理解して欲しいとも思いませんが私にとっては一期一会の気楽な会話は1人で行く時は必須です
    それがなきゃ、1人でバーに行く楽しみの7割は薄れます

    主さんみたいな人から「えー(一緒に飲みに行く)友達いないの?可哀想」とか言われた事あるなー。
    嫌味のつもりだろうけどこっちとしては感受性が鈍く想像力や理解力もない人は人格も「その程度」だと思うから「その程度の人」から何と思われようと、短絡的な皮肉を言われようとどうでもいいのでそんなつまらないことでマウントとったつもりなのかな…って思いましたが

    トピ内ID:6798043203

    ...本文を表示

    うらやましいですか?

    しおりをつける
    🙂
    neko
    一人のみ好きですね。
    もちろん自宅で一人で飲むこともありますが、
    自分の作る食事に飽きるので、外食もそれなりにしたいです。

    友人と食事を共にすることも楽しいですが、
    やはり毎週とはいかないし、気も使います。
    気を使わないといけない相手というより、大事な友人には気を使いたいという性分なので。

    一人飲みの良いところは、
    いつ行く、いつ帰る、どこに行く、話す、話さない、何を食べるなど、
    全て自由なんです。
    そして、その場で出会った友人でない人達だからこそ話せることもあります。
    ある程度節度を守れば、関係に何の責任もないので。
    それらがとても心地いいです。

    また、しょっちゅうではないですが、
    その中に生涯の友人となり得る人に出会うこともあるし、
    リアルで友人にはならないタイプの人の話を聞くことは私にとっては糧になることも。
    それらを体験したことがあるからこそ、やめられないですね。

    トピ主さんのように、理解できない派がいることは問題ないですが、
    それを肯定も否定もされない方がいいと思います。
    「ひとそれぞれ」
    聞かれて初めてトピ主側の気持ちを考えてみましたが、
    特に何とも思いません。

    聞かれもしないのに、私たち側の気持ちを考えるのは、
    どこかでうらやましいとかあるのかな?

    トピ内ID:2361908063

    ...本文を表示

    憧れです

    しおりをつける
    🙂
    ナナ
    すみません常連ではありません。それどころかそういったお店はほぼいったことありません。
    大昔に友達とその彼氏のなじみのお店にふらっと行ったことがある程度です。
    今はもう普通の主婦で、夫もそういったお店を利用しないしまわりも行ってない様子なのでおそらく知ることなく終える気がします。

    それでも漫画などでみる、そういったお店は憧れです。
    店主の自慢の得意料理やこだわりのお酒があって、「今日は〇〇がおすすめだよ~」「なら軽くあぶってもらおうかな?」「いや今日のはぜひ××で食べてみてほしいんだよー」とかいうやりとり。
    その会話を横で聞いてる常連客がツッコミいれたり、私もそれ~と一緒に楽しんだり・・・。

    そしてあるときは「今日は昼間忙しくてお昼食べれなかったからなんかボリュームあるもの」「じゃあこれどうぞ。〇〇は疲労回復に聞くしいいよー」

    またあるときは「最近食欲なくてさ。今日はお茶漬けでいいよ」「お茶漬けよりもさ、こういうのどう?」「わーこれなら食欲なくても食べれる!」

    などなど妄想止まりません(笑)

    いずれもこのぐらいのものなら家で飲めばお金かからないのに…というような感じでしょう。
    それでも独り身でも、たとえ大家族の人でも、そういう空間でたわいないおしゃべりをして飲み食いすることを癒しとする人は多いと想像できます。

    トピ内ID:9620030078

    ...本文を表示

    他愛もない会話

    しおりをつける
    blank
    まめも
    趣味で県外に遠征する事があるので
    居酒屋予約して呑みに行きます。
    一人なので大体否応なしにカウンターの事が多いです。

    話は店員さんや板前さんがフレンドリーな方だと、
    大抵は話しかけてきてくれます。
    「どこから来たの~」
    「何の用事で?」
    「これ美味しいよ~」
    そこから話が盛り上がったりします。

    お話できるのは楽しいですが
    一番の目的は「お酒を呑む」なので、
    お話できなくても全然問題なしですよ。

    「話に行く事が目的でカウンターに座る。」
    のではなく
    「お酒をのみたくて行ったら、カウンターに案内され、気さくな店員さんだからお話した。」
    ですね。
    「話」より「お酒をのみたい」が先行です。


    トピ主さん、
    「居場所がない?」は失礼ですし、
    せっかく謝っても、
    「悪気はない」「ムッとくるのは自覚があるから」
    と言ってしまったら、謝った意味が無いですし、
    更に失礼を重ねていますよ。

    別に他の誰かに褒められたくて飲んでるんじゃなく、
    好きでやっている事なのでね…
    自信をもってくださいね、といわれても「?」です。

    トピ内ID:7837403270

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0