詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 台所手伝い。実は邪魔…なんて夫本人には言えない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

台所手伝い。実は邪魔…なんて夫本人には言えない

レス9
    (トピ主0
    😑
    なる
    ひと
    結婚20数年、7人家族のパート主婦です。誰にも言えない愚痴を投稿します。 夫は結婚当初から台所仕事に協力的です。家族が多い事もあり、率先して手伝ってくれます。 私は短時間のパートなので、家事は自分の仕事だと思っています。だから夫の手伝いにはとても感謝していますが、ここ数年不満も芽生えております。 調理している私に 「なんでそうするの?」「こうした方が良いよ」→指示を出してくる。夫の指示に従うと大抵失敗。 「俺が切って(煮て)おくから他の調理をして」→切るのが遅すぎて(コンロ占領で)次の準備ができずに邪魔。 「夕飯は任せて!」→予算度外視の買い物をしてくる。「どう切るの?このくらい?もういい?どの皿使うの?」結局最後まで隣でフォローが必要。 食後の片付け→食洗機へ食器を適当にIN。手洗いは油泡残りあり。コンロ、シンクは掃除しない。私が入れ直し、洗い直し、コンロ周りや生ゴミ掃除をしていると「手伝ってやったのに、何をそんなにやり直すことがあるの!?嫌味くさい」とご機嫌ナナメに。 何度かこうして欲しいとお願いしても「細かい、面倒。なんで俺がそこまでしないといけないの」 手伝いはいいから晩酌でもしててと言いますが、機嫌が良い時は「二人で協力すれば早く終わるだろ」と言うものの、喧嘩した時などは「やりたくもない台所のフォローまでしてやってるのに!」と怒り出し、嫌な雰囲気になるのです。 手伝ってくれる気持ちはありがたく本当に感謝しています。 でもかれこれ20数年、その気持ちがあるなら段取りや名もなき家事も知って欲しい。主導権は私で、あなたはサポートに徹して欲しい。 任せろ!と言うなら最後まで一人でお願いしたい。 邪魔だし一人で大丈夫だからって本当は言いたいけどそんな事、言えない。 毎回夫のご機嫌を伺うのが地味にストレスです。

ランキング

レス

言えば良かったのに!

🙂
    巫部
    もっと早く。 夫をお客さまのお手伝い扱いしちゃうからですよ。 ズバッと言って、文句があるならやらなくて良いよって言っちゃえばいいんです。 台所は主婦の主戦場。 指揮官は主婦と通告。 今後の夫の指示は無視。 もしくは、理由を話して黙らせる。 遅すぎると途中で交代。 邪魔にならない作業を指示。 精算時に反省会。 適性予算を伝えて、次回は守るように通知。 何を聞かれても任せたからと放置。 保険としてインスタント食品を常備。 片付けは雑なものは現物を見せて指摘。 コンロ、シンクの掃除、生ゴミ処理までが片付けと指導。 そこまで出来ないならやらなくて良いと通告。 なんで言えないんですか? なんでご機嫌を伺うんですか? 夫親がいるなら、現場を見せて大いに愚痴ればいいじゃないですか。 トピ主さんの場合は、やらなくて良いって言えるから立場が強いんですよ。 トピ主夫には台所仕事は適性がないようなので、トイレとお風呂掃除担当に配置換えしてはいかがですか?

そうですなぁ。

ゆきうさぎ
    ああ~、わかるわかる、って、 うちは、夫はお湯を沸かすのが数年に1回あるかどうかだけど(笑)。 私なら、夫のいない時間にやっちゃうかも。 パートから帰って、コンロシンクの掃除、 食事作りまで。あとは、再加熱程度で済むくらい。 「時間があるから作っちゃった~」 「この料理、煮込み時間がかかるのよね~」とか。 食器洗いも適当にやられて嫌になる気持ちはわかりますが、 本人の前で洗い直しをするほどの度胸はないので、 いない時にやり直す(笑)。 指示を出されても「私には私のやり方があります」 夕飯は任せてって言ったなら「俺に任せろって言ったじゃん」って 最後までやらせますけどね。 まぁ、キッチンを荒らされる不安から、 トピ主さんも手伝わざるを得ないのかな。 大変ですね。。 それでも夫が何か作りたいなら、 トピ主さんは一休みして 一人でキッチンに立ってもらいましょう。 「やりたくもない~」って言い出したら、 「うそ~イキイキしているように見えるのに?? じゃあ、もう無理しなくていいから座って座って」 とか笑顔で言い返しましょう。

うちもです

しろみ
    判ります。 こっちが欲しいのは対等なリーダーじゃなく手の早いパートさんなのにね。 うちの夫は台所は手伝わないけど、大掃除の時など自分が仕切りたがるくせに段取りが判らず私に判断を求めます。 最初から私に仕切らせてくれれば判断もしやすいのに中途半端なところでヘルプを出すからどこまで終わっていてどう修復すればいいのか考えながらで時間がかかります。 単純作業を頼めば(雑巾まで用意してここを拭いてほしい、雑巾が汚れたらこのバケツで洗って洗剤はこれ、みたいに)俺はお前の部下じゃないって言うか、台所のシンクで洗ったほうが近くて速いだろとやるか。 じゃ、ここは丸ごとお願いしますって頼めば「バケツに水入れて持ってきて。雑巾絞って。汚れたからこれ洗ってきて。」って私の方の仕事が進みません。 あれ、なんなんでしょうね。 外で仕事してえらくなるから家の仕事でも部下に対するようにしかできないのかな。 よく家事は新人に教えるようにやらなきゃって言われるけど、職場の新人はいきなり教えたやり方を勝手に変えたり、上司に命令したりしない。(最近はするかもしれないけど) 今は専業なので家事は夫がいないときにやるようにしています。 でもこれだと私は夫が目にするときいつものんびり何もしていないように見えるらしく、何かやらせたがるんですよ。 ほっといてくれ。

その場で解決策を聞く

🙂
    よつば
    男性は理屈がわかれば動きます。 例えば、コンロが埋まっているなら、 「こっちは準備できたけど、そっちはどんな感じ?私は次何したら良い?」 食洗機で洗い残しがあるなら、 「前回の並べ方だとここに洗い残しができてしまうから、どういう風に並べたら一回で綺麗になるかなぁ」 って感じです。 予算度外視については、次の日は豆腐と納豆だけ出しましょう。 聞かれたら「昨日で予算なくなったから」って。 コンロシンクはそれで問題ないと思っているので諦めましょう。 可能ならばご主人が見えないところで掃除するくらいです。

そうですよ。だから私はワンオペ上等。

🙂
    アラ還同居嫁
    主婦がワンオペで家事育児。 私ならむしろ歓迎です。 もちろん状況次第という条件付き。 私もパート主婦だから。 バリバリ正社員だったらこんなこと言ってられないことはわかってます。 私も長年7~8人家族の家事をしてきました。 でも冠婚葬祭時などを除けば日常の家事はワンオペ歓迎。 メイトとサブの関係ならまあいいけど、対等な関係で家事なんてやりにくくて仕方ないから。 夫だってやりにくいのに、姑と一緒に家事なんて真っ平ゴメン。 だから姑が家事しなくても文句言ったことはありません。 とはいえ、この先老いたらまた話は別かも、なんて勝手な言い分かもしれませんね。

ダメ出しと厳しさは必要らしい

🙂
    椿
    うちは、娘が手伝い始めたら、夫に厳しい厳しい。めちゃくちゃダメ出ししています。 耐えかねて夫が「ママはこれでもいいよって言ったよ」と反論したら 「だから出来ないんじゃん、いつまでたってもさ!」 と言われていました笑 やはり、ダメだしと、ある程度の厳しさは必要なようです。 夫は劇的に改善しました汗

家事をやっていると自信満々の夫

😀
    おばはん
    我が家は主人は片付けのみ担当していますが、俺もやっていると鼻息が荒いです。 風速20mくらいかな。 その片付け、トピ主さんのご主人様と同じです。 テキトーに食洗機に入れて、はい終了。 入りきれないものは出したままです。 鍋や手洗いのもの、シンク周りなどは後から私がやります。 アルミのものは入れないでと何度言っても覚えません。 食器についた細かい野菜やソースなど流さずに 入れるために、洗い終わったものにゴミがついているのが常です。 主人が台所を出た後、私が鍋を洗う際に食洗機をチェックするのですが、主人はそれが面白くない。 こちらがやり方を説明しても、うるさいと聞かないし、食器が入らないのは困るので、毎晩少しだけ手直ししています。 料理は数年前に遠慮願って以来作らないので、助かってます。 主人は私と家事は半々にやっていると本気で言います。 反論していましたが、理解しようとしないので、言わせておいています。 喧嘩するだけ時間と労力の無駄だと悟りました。

ハッキリ言った方がいい

💔
    嫌だよね
    うちは結婚当初にそのことで喧嘩になりました。 私は家事は100%自分がやる事に不満はなく、違うやり方で 手を出される事の方が苦痛です。 「手伝わなくていいから口も出さないで」という取り決めにしました。 トピ主さんの状況は20年以上なので、今更言いにくいかもしれませんが、 ハッキリ言った方がいいと思います。 ・自分のやり方でやりたいから手伝ってくれるのは却ってストレス ・結局やり直すことになり二度手間 ・あなたが自分で思っているほど助けになっていない うちは、ハッキリ言ったらかなり機嫌悪くなりましたが、嫁姑問題に 置き換えて説明しました。 「嫁と姑の同居は船頭が二人いるから揉めるの。船頭は二人要らない。」 上手く納得してもらえるといいですね。

激しく同意

🐶
    ビネガー
    うちは普通のキッチンなので大人2人が立つと窮屈です。でもってそこで自分と違う意図の事されるとイライラします。もちろん手伝ってくれる気持ちだけでありがたい。でももうとにかく邪魔の一言につきる。私は傷付けないようでもはっきり言いましたよ。