詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 発達グレー、年長時にウィスクでIQ85だった息子の今後が心配
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達グレー、年長時にウィスクでIQ85だった息子の今後が心配

レス4
    (トピ主2
    🙂
    餅子
    子供
    一歳半検診で言葉が出ず二歳から療育をスタートし、3歳の発達検査で70の数値、その後緩やかに伸び年長で受けたwiskという試験では全領域が85(一番良いのがワーキングメモリー、悪いのが処理速度)でした。

息子の様子はどちらかというとおとなしく他害や多動などの問題行動はないものの先生の話をぼんやりして聞いていないときがあるので一斉指示が通らないときもあるようです。
    不器用ですがひらがなカタカナの読み書き、簡単な計算はできます。
    しかしながら自由な課題(○○にお手紙を書いてみよう等)では何をしたら良いかわからずつまづいてしまうようです。
    療育の先生にはにこやかでコミュニケーション力もありますと言われましたが同じクラスの子と比べると幼いような気がします。

支援級もあるマンモス校の普通級に入学が決まり、勉強についていけなくなったら支援級に行かせるつもりなのですが入学後どのようになるのか不安です。
    似たような子(全体的に発達が遅く、おとなしい子)をお持ちの方、小学校ではどのような様子でしたか?成長の様子を教えてほしいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

小4でやっと追い付いた感じ

🙂
    白桃
    出きる方ではなく、普通ですけどね
    うちは、幼稚園でウィスクは受けられませんでした。問題の理解力がなくて
    発達検査で85でした
    だから、支援級に所属だけして普通クラスにだけ行き、4年生で支援を抜けました。抜けるためにテストを受けたら110越えていたので、普通クラスになりました

入学してすぐ担任の先生に、集団指示が苦手なので、個別に声かけしないと分からないかもしれないなど、心配な点を手紙にかいて持たせました
    担任の先生が休み時間などで勉強を教えてくれたり
    運動会でダンスの体形移動が苦手なので、家庭訪問や一学期の終わりにある個人懇談で、誰々の後ろについて行くとか具体的に指示して欲しいと、担任と支援の先生にお願いしました

心配なことは前もって手紙や電話で伝え
    具体的にお願いする
    子ども聞いて理解度を確認
    ずれを感じたら先生に電話してみる
    という感じで、マメにせんせいとれんらくとると良いと思います。

似たような子です。今年卒業します。

🙂
    チョコの種
    同じくマンモス校普通級に通っています。
    3月卒業です。

6年間サポートブックを作り、入学後早めに担任と面談をしました。担任とは毎回よく話をし、苦手なことなどは対処法や声掛けも含めしっかりお伝えしています。また何かあればお叱りも含め連絡してほしいとの話もしています。

幼稚園には話していましたので、クラス分けは1年生時は配慮があり、しっかりした子や幼稚園のとき仲の良い子がいました。
    PTAは決まっていましたので、親の私は学校ボランティアに応募し、クラスの子どもたちに顔を覚えてもらったり、子どもが親しい子の親とはコミュニケーションを取り、親しくなったら、IQの話抜きで不得手なことで迷惑をかけたら教えて欲しい話をしています。
    また取りこぼしが多い持ち物や宿題についても、お母さん同士で連絡を取らさせてもらっています。(いまはほとんどありません。)

成長の様子は、周りの子や担任などにもよると思いますが、うちは男女問わず友達ができやすい穏やかなタイプので、「ちょっと幼い子」という位置づけ以外はさほど浮くということはありませんでした。

他害や暴言もなく、6年間トラブルらしいトラブルもないです。なぜか似たようなタイプより「出来がいい」と言われる子どもと仲が良いです。(学校からお世話役としてあてがわれて、ということも高学年の今はないのにです。)

ただ先程書いたように、不注意からの忘れ物やうっかりミス、書き忘れは頻度は下がりますがあります。連絡帳の書式や、使いにくい文房具があるので、合理的配慮として息子が使いやすいものにさせてもらっています。
    これもサポートブックや面談にて、お願いしています。

偏りがある子は、親もある程度は介入しないと大変です。とくに、担任とのコミュニケーション、あとは少なくていいので信頼できる親子がいると様子がわかるので安心です。

ありがとうございます

🙂
    餅子
    レスありがとうございます。
    個人差あるとはいえ、似たような子の成長を聞けて参考になりました。
    幸い、行く予定の小学校が事前に困り事を聞いてくれる機会を作ってくれましたのでそれをお伝えすることと、担任の先生が決まったら相談させてもらおうかと思います。

トピを締めます

🙂
    餅子
    ご意見ありがとうございました!