詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 愚痴。かわいそうと言わないで(中学受験)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴。かわいそうと言わないで(中学受験)

レス75
    (トピ主5
    🙂
    ポポロ
    子供
    子供が3人(中3男子、中2男子、小5女子)います。
    上2人は中学受験して私立中学に通い、娘も中学受験目指して塾に通っています。
    近くの小学校では1/3くらいの生徒が受験する学校もありますが、娘の小学校ではそれほど多くありません。(兄たちの時で、1/10くらいでした)
    上の子達の時も時々「大変ねー」と声をかけられていたようですが、娘は体が小さいせいか?コロナのせいか?なぜだかやたらと「かわいそうね」と声をかけられます。
    かわいそうって、言われて嬉しい言葉ですか?
    なぜその言葉のチョイス?
    兄たちは、今の中学でよかった!がんばってよかった!と娘に言ってくれるし、娘も塾自体楽しいと言っているので、モチベーションは下がっていないと思いますが、まだ小学生です。
    「うちの子は毎日遊んでいるわ」と言われて、羨ましい気持ちにならないわけはないと思います。
    このところ、立て続けにそのように声をかけられて、イラっとしてしまいました。
    (中学受験塾の特徴的なカバンを持っているので、こちらから受験しますとは誰にも言っていませんが、受験塾に通っているのはバレバレです)

みなさんは、他人に向かって、かわいそうという言葉、使いますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょうど受験が終わった子の親です

🙂
    気にしないこと。
    晴れて合格し、来年度から私立中学に子どもが通います。

うちもカバンでわかる塾でしたが
    そんな人たちのいうこと、気にしなきゃいいのでは…?
    わたしが鈍感なのかな。
    中受なら、末のお子さんが入られたらお付き合いしなくてもよくなるんだし、
    気にしたら相手の思うつぼだと思います。

気になったのは、お母さん同士のお付き合いが濃い小学校なんでしょうか。うちは私が働いていますし、今年はコロナで行事もないので、同級生のお母さん同士会うことすらめったにないですよ。高学年だから他のママも働いているし、スポ少の人達は密みたいですが、うちは塾があるから関わることもないです。

役員をしているのでPTAの方とは話す機会はあり、おそらく受験を知ってる方もいますが、そんなことを言う母親はひとりもいませんし、(もしかしたら内心は思われてはいるかもしれませんが。)

中学受験する子は息子とあと2人だけですが(塾が同じです)、私が仲良くしているママさんは、皆さん労ったり合格を願う人ばかり。探ったり噂したりはしませんね。

その可哀想という保護者の性質に問題があると思いますので、疎遠にした方が子どものためでは?

私自身、息子の受験関係なく、そういう足を引っ張ったり偏見がある方と深入りするのは、子どもの教育にマイナスだと思ったので、学校で協力できること以外は、そのような方と挨拶程度で過ごしてきた部分もありますけど、主さんは関わりすぎたか、または地域性もあるのでしょうか。

まぁ、何にせよ
    お子さんが楽しく通えるのが一番ですし、誇りに思っていいのでは?
    お母さんがそんなことを気にしていたらお子さんたちの努力が浮かばれないですよ。

聞き流そう

ワーママ
    私もかわいそうというのは

自分勝手な価値観や感情の押しつけの場合が多くて
    うんざりするなと思っています

本当にこちらことを思っているなら、かわいそうは言いませんもの

でもね、トピ主さんの場合は聞き流すのが一番だと思う

私立に行くのが少ない地域で、3人とも私立に行けるっていうことは恵まれていると思います
    多少なりともやっかみも含まれています

イラっとするのは、向こうがやっかんでいるのを感じているからですよ
    この場合は同じ土俵に立たない
    相手にしないのが一番です

言われても気にしないのが一番

🙂
    真由子
    我が家の下の子も中学受験塾に通っています。
    まだ三年生なのに、なかなか遊ぶ時間ないですよね。
    普通にかわいそうだなと思いますよ?
    したいことをするには時間が足りないんですから。
    習い事も週4で三つ・・・今はコロナでひとつないですが・・・
    勉強がなければ思う存分外遊びもできますからね。
    中学受験の勉強は、決してタメにならないというわけではないのです。
    思考力を鍛えるのにはすごくいいと思っています。
    でも、勉強量は重量級です。
    それに、年頃の子供が普通にしていることができなくなるのも事実です。
    外からそれをみた人が「かわいそう」という感想を持つのも
    私は仕方がないと思っていますよ。
    親と子供が共通意識を持って受験に望めればそれでいいじゃないですか。
    多数派が正しいとされる世の中です。
    少数派を行くなら、親も強くないと(笑)
    私は、同じ塾のお子さんには、「頑張ろうね」と声をかけますが
    もし、受験しないおうちの方から「かわいそうよね」って言われたら
    笑って、「そうだよねー」って答えていますよ?
    そのくらい言えませんか?
    もしかしたら、受験する目的がはっきりしていないから、人の意見が
    気になるのではないですか?
    我が家は、親子で受験する目的がはっきりしているので、
    子供も親も何言われても気にもならないのですが・・・・

コロナ禍だから?

🙂
    リン
    言葉のチョイスはどうかと思いますが、実際、今までとの違いといえば、コロナ禍での受験だからでしょう。
    塾での学習にしても、リモートを取り入れたり熱計って毎日提出、少しでも体調が悪ければ休ませたり、親御さんのご苦労も大変でしょう。
    「大変ですねと言ってほしい」とか「可哀想と言わないでほしい」とかそこまで人の発言が気に触るなら、周りに受験を言わなければ良いのでは?
    うちの子は、周りとの波風を考えて、塾以外では誰にも言ってませんよ。
    まだ小学生ですから、親が子供の環境を出来るだけ守るのも大事では?

よくいう人いますよね

🙂
    世阿弥
    同情していると見せかけた嫌味です。

私もよく言われました。が、気にしないことでしょう。彼らにはそう言うしかないのです。
    かわいそうと口にする人がかわいそう。
    夢中で努力できるような目標がまだ見つかってないの?
    人生で味わう達成感や到達感を感じたことがこれまでなかったの?

頑張っている人を貶める心が貧しい人達だと認識しています。

マウント取りたいのですよ。

🙂
    それはないよね。
    自分の子供は、受験させられないことと、
    お金に余裕があることの嫉妬。
    プレッシャーを与えることと、可哀想という言葉で
    戦意喪失を促し、自分達の位置まで落としたい考えと、
    子供なのにもう勉強を強いられて可哀想という
    いろいろな価値観からの横やり。

トピ主さんをいろいろな観点から、責めたいのでしょう。

トピ主さんの子供達が上へ向かって進学していく姿は、
    一般的には嫉妬の対象なので、上手くいって欲しくないと
    思う考えも含まれているでしょうね。

実際、受験する子供の人数が少ないと、
    受験時期に影口はよくありましたし、受験数日前から欠席すれば、
    あれこれ言われますし、受験の合否は吹聴されまくり。
    中学で別れてしまうので、大学受験は探りを入れてくることもありましたが、
    家族で一切近所でも親族でも受験校は言わないとしてました。
    (祖父母にも合否は言いませんでした。そこから周囲が聞きにくるので。
    祖父母の方にも合格後は言いましたが、誰にも言わない約束を取り付けました。特にお祝いを貰えるでもなく、嫉妬されたり悪口を吹聴したがる人に伝わらないよう)

こちらの地域では、受験鞄でバレるのを避ける為に、わざと、
    別の鞄で通塾してましたよ。
    どこの塾なのか、どこに進学するのかは、こちらから発信しない。
    娘さんにも塾でも合格するまでは、揉めることがないよう
    周囲に受験先の話をしないようにされては?
    塾側にも相談して、塾側から敢えて他の保護者に聞かれたり、
    知られるようにされない話をしては?

合格を貼りだした時は、こちらでは、他人の合否を吹聴する保護者がいたので、イニシャルでした。

普通に接しますが、聞き役に徹して、こちらの情報は与えない。

言わせておけばいい

🎶
    金木犀
    我が家も息子2人と娘の3人が中学受験をして希望の学校へ進学、先生や友人にも恵まれ大学から就職へと自分の夢に向かって進んでいます。
    私の住まいは地域の中でも受験率が高い方でしたが、それでも野球やサッカーの少年スポーツが盛んで、3人もとなると周囲からは勉強を強制していると見られていたかもしれません。
    でも受験のお陰で勉強仲間や精神面での成長など得るものも沢山ありましたし、逆に運動の素質がない子供がいくらスポーツを頑張っても芽が出ることはありません。
    親は子供を信じて雑音を気にしないことです。

イラついたところで主さんの負け

🙂
    まりひめ
    中学生娘の母です。
    関西でも屈指の教育熱心な地域に住んでいます。
    公立小で教育熱心な地域は学年の半分以上は中学受験するところもあります。

上のお子さんと違って、女の子だから余計にイラっとしたのでしょうが、
    そもそも外野の言葉に反応しすぎです。
    正直、このレベルって「中学受験あるある」の範疇でしょうに。

受験に興味がないご家庭にとって、親子鷹のような中学受験の世界ってありえへんそうです。(仲の良いママ友談)

遊ぶ時間も削って、寝る時間も削って勉強三昧=かわいそう!!、って脳内変換されるようです。

正直、こんな事でイラついているようじゃ、精神持ちませんよ。
    言わせたい人に言わせておいて、相手の土俵にのらなきゃいいのです。

体が小さいから中学受験が不利なんてないですし、母親として娘さんをしっかり支えてあげることが大事ですよ。

ちなみに娘は受験をして国立大附属小から内部進学で附属中に通っています。
    (全国でも有名な学校です)

附属小でご縁が無かった方で関西御三家の男子私立中に合格した子のママさんや、内部進学の仕組みも分からない人たちからは、「楽して入学できたのね」「うちももっとがんばったのよ」などと嫌味のオンパレードですが、内部推薦の試験もあったり、成績も加味されるので、言わないだけで結構いろいろと大変ですよ。

と言いたいところですが、言った所で更なる嫌味を餌を与えるようなものなんで、「娘が希望したのでねー」と適当に言い、心の中で舌出していますよ。

娘や娘の友達も「楽できていいよねー」と嫌味言われたりするそうですが、「暇人って考えることないのかね?」とボヤいていますよ。

ご希望のお答えではないですが、参考にしてください。

普通は可哀想はつかいませんね。

🙂
    たんぽぽ
    相手に嫌味を込める時に使ってきそうな、挑発するような言葉だと思いますよ。

相手は大変=可哀想という形ができていて、悪気がなかったのか分かりませんが、それでも、言葉の意味が全然違っていますよね。意味も分からず使っているのなら、そうとうバカだと思います。が、大抵は意味を知った上で、嫌味を言うために使っていると思いますよ。
    そういう言葉を使う人とはお付き合いは極力無しにしたいですね。

私も父親にお前は頭が悪いから可哀想などとことごとく言われた事がありますが、ムカつく以外の何者でもないですよ。バカにしてきているのでしょう。
    ぶっちゃけてその言葉を放つ人は無視しておきましょう。

レス

プードル
    今は公立の小学校に行っておられるのですか?
    一緒に歩いてるところを声かけられたのですよね?
    それで、誰にでもわかる受験塾のバッグ、マスク、加えて毎日のようにお母さんの付き添い。
    なんか大変だなあと見えたのでは?
    コロナで、他の年よりも受験は大変に見えると思います。
    例えなんと言われようと、トピ主さんやお子さんの意志かはっきりしてるなら、どうでもいいのではないですかね。
    ちょっと周りと違うことしたら、いちいち何か言われるのはもう仕方ない事ですよね。
    それとも、「可哀想」って言われたくらいで、お子さんの意志は揺らぐのですか?
    自分達の意志でやってるなら、「いや別に可哀想じゃないですよ」って言えばいいし、周りに何か言われて揺らぐなら、受験塾のバッグをわざわざ持って誇示する必要ないし、何なら、小学校から私立に行っておけば、中学受験する必要もなかった訳で。

言われたことない

🙂
    匿名
    我が家も子供2人中学受験してて、小学校は1/3強受験する感じの学校です。
    これって誰かのママが主さんと娘さんが一緒の時に娘さんに言う感じですか?それとも子供同士の話?

うちは可哀想と大人からは言われたことは無いけど、子供同士で放課後遊ぶ約束の時に塾で遊べないと断ると「今日も塾なんだー塾ばっかで可哀想だねー」と言われたことはあるみたいなので。

大人からは考え方の違いで小学生なのに勉強ばかりで可哀想と思う人もいるとは思うけど、面と向かって「かわいそう」と言われてことはないですね。塾だろうとなんだろうと面と向かって「可哀想」は失礼ですよね。
    お子さんは多分あの塾じゃないかな?と思いますが、あのカバン持ってたら受験すると一目でわかるし塾に向かってるんだな、と思うけど、中受の話って本人がしない限り話題に出さない暗黙のルールありません?だから塾に行くんだなって思っても、みんな塾のことは何も言わずに「行ってらっしゃい」以外言ってるの見たことないです。

塾だけじゃなくてスポーツのクラブチームとか頑張ってる子は毎日練習あって遊べないし、受験だろうとスポーツだろうと同じですよね。親の無理強い丸わかりなら陰では可哀想と言われるかもだけど、本人が前向きに頑張ってるなら可哀想ではないと思います。ただ、価値観はそれぞれだから、可哀想と思う人にはいくら言葉を尽くしても、小学生があんなに勉強ばかりで可哀想という価値観は変わりませんから、親子でスルー力つけるしかないと思います

使いませんよ

ねこ
    憐れむみたいで嫌な感じがしますから、他人に向かって「かわいそう」などとは言いませんよ。

かわいそうと言う人の心理を考えてみました。

●相手がどう受け取るか想像ができず、思ったことが口から流れ出る
    ●勉強に価値を見出していないので、小学生から受験勉強をする意味がわからない
    ●コロナ禍で世帯収入が減り、受験させたいのに諦めた

いずれにしても深く関わっていいことはないと思うので、適当に流しましょう。
    あと、次に言われたら「娘は結構勉強が面白いみたいで、塾楽しいらしいよ」と軽く返すとか。
    実際、受験するような子にとって小学校の勉強は簡単すぎて退屈ですよね。
    塾レベルの内容の方が面白いと思います。

中学受験は親の希望が大きいから、子どもを心配するのです

🐤
    史子
    可哀想とは言いません。

高校生と大学生の子どもがいます。
    受験は高校(それなりに偏差値の高い学校)からです。
    中学受験をさせる気は全くありませんでした。

>「うちの子は毎日遊んでいるわ」と言われて、羨ましい気持ちにならないわけはないと思います。

まさにこの点です。
    トピ主さんだって可哀想だと思っているのでしょう?
    受験させなければ、塾に行かせなければ、お友だちと伸び伸び遊べただろうし、家族団欒も増えただろうことは。

この点があるので、うちは受験させませんでした。
    可哀想だと思います。
    他所のお子さんには言いませんけど。

高校受験は一般的に本人の希望だと思いますが、中学受験は親の希望によるところが大きいでしょう。
    お子さんたち皆を受験させるのは、トピ主さんご夫婦の希望ですよね?
    だから、お子さんが無理していないか、嫌々やらされていないか、大袈裟に言えば親の理想の犠牲者なんじゃないかと周りの大人は心配するんです。
    可哀想という言葉は適切ではないかもしれませんが、お子さんへの心配から出た言葉です。

>まだ小学生です。
    そうなんですよ。

言う人いますね

🙂
    目には目を
    嫌味だと思います。

私が衝撃だったのは、パートを始めた時隣の奥さんに「働かないといけないの?可哀そうね」と言われた時です。

でもその1年後に隣の奥さんもパートに出始めたんですよ。
    あの可哀そうはいったい何だったのかと思いました。
    で、思わず「大変ですね」と言ってしまいました。
    ムッとされました。

トピ主さんも可哀そうと声を掛けてきた人に、言い返すチャンスがあればいいですね。

そうかな

ルル
    >「うちの子は毎日遊んでいるわ」と言われて、羨ましい気持ちにならないわけはないと思います。

別に羨ましい気になんてならないですよ。
    うちの子も受験しましたが、やりたい事や目指すもののために、人とは違う練習したり努力するのって、当たり前でしょ?
    受験だけじゃなく、スポーツや楽器などやって上を目指してる子達だって同じ。
    厳しい練習を毎日やってて、試合やコンクールで入賞を目指していて、誰かに「練習ばっかり可哀想」とか「うちの子は遊んでる」と言われても、「ふーん」と思うだけでは?
    だって、人それぞれ目的が違うんだし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なるほど。

🙂
      うーん
      最初にレスしたものですが

他のレスをみてわかりました。
      お互い相手を気にしい、羨ましがりなママ同士なだけってことですね。
      相手もあなたが気になって仕方がない。

それなら言われちゃうかもしれませんね…
      反応を見るのを面白がってるんだと思う。

トピさんも、そんなによその家庭が気になるんですか?それともお子さんは受験は本意ではなかった?(お子さんが望んで、という意味に取りましたが)

わたしは他人の家庭の様子なんて
      まっっったく気にならないのですが
      (親しくお付き合いしていれば別ですが)
      最近は、よその家庭を必要以上に気にする母親が多すぎて驚きます。

もう大人で親なんですよ。
      3人の子を導く立場ではありませんか。
      しっかりしてくださいよ。

ありがとうございます。

🙂
      ポポロ
      ありがとうございます。
      13人の方のレスまで拝見いたしました。

まず、スルーすること。
      そうですよね。それしかないですよね。
      もちろん、ご本人に対して「イラっとするわー」とは言いません。
      そうねー。くらいで「じゃあ、また」とお別れします。
      (ご質問がありましたが、かわいそうと言われたのは、塾に行く娘と歩いている時です)

レスにありました通り、私が娘の気持ちに不安があるから、そんな言葉にイラっとするのかもしれません。(娘は淡々としています)
      娘は、4年生の時は他の習い事で忙しく、ほとんど学校見学に行けていないのです。
      そして今年のコロナで文化祭などで直接行けなくなってしまい、生徒たちの様子を目で見る機会があまりないまま来てしまいました。
      ご存知とは思いますが、学校はそれぞれ本当にカラーがあり、兄たちはそれぞれ自分たちの性格に合う学校を、自分たちの目で直接学校を見た時に選びました。
      娘も、オンライン文化祭などは眺めていますが、兄たちの時のように、この学校に憧れた!みたいなものはまだあまりないような気がします。
      兄たちの文化祭は行っていますが、どちらも男子校なので、娘の学校選びの参考にはなっていませんし…。
      上2人が塾に行って受験しているので、当たり前のように抵抗なく塾に行き、塾が楽しいは本当だと思いますが、この状態で、これからあの6年生の1年間が来るんだなと、私が不安になっているのかもしれません。
      「あの学校に行きたい!」という気持ちは、かわいそうと言われた、遊び、ゲームの誘惑があった、勉強疲れたなどの時に「でも、もうひと頑張りして、あの学校に行こう」と背中を押してくれるものですよね。

そうですね。
      コロナ禍でいろいろ不安な受験になって「かわいそう」と解釈して「ホントにね」とにっこりするのがいいのかもしれませんね。

ちなみに

🙂
      ポポロ
      兄たちの時はかわいそうなどと子供に言われたことはありません。
      私は仕事に行っていて、塾は子供だけで行っていたので声もかけられていないと思います。
      保護者会などで私に「大変ね」と言うひとはいましたが、それは別に気になりませんでした。
      娘も去年は自分1人で行っていましたが、今年は私が在宅勤務なので、運動がてら娘と駅まで行って、私は買い物をして帰っています。
      なので、初めて子供に直接かわいそうと言われた時は、それだけでも驚いたのに、別の人にも言われ、更に別の人に最近言われて、
      なぜ、その言葉を選んで言うの??
      と苛立ちとともに疑問に思いました。

中学受験に否定的な人が、自分の信念のために悪意を持って言うことがあるかもしれない。
      コロナ禍で不安が多い時期だからかもしれない。
      何がともあれ、スルーですね。

娘さんが嫌でなければ気にしないで…

🙂
      なやめるモンキー
      二人の息子は中学受験をしましたが、本人が意思を確認して塾にも通わせました。次男は長男の高校受験の様子を見ていたせいか、高校の附属中学校を目指しました。友達と遊ぶことも大好きなので、塾の準備をして公園や夏はプールてギリギリまで遊び塾に通いました。友達も息子の予定に合わせて『受かったら離れてしまうから寂しいけどがんばって』と応援してくれました。
      私が一方的に受験させようとしていたら『可哀想』と言われたら気になります。本人が行きたくて頑張っているなら『可哀想』は聞こえないふりしましょう。

人は人、自分は自分とお子さんに教えるチャンスですね

🙂
      元塾責任者
      中学受験塾の特徴的なカバンを持ち通塾し、塾講師もしたことがある者です(笑)

主様のお子さんはむしろ恵まれていると思います。

>「可哀想。うちの子は毎日遊んでいるわ」

頭ごなしに勉学を否定する、こんな無教養な親御さんに育てられるお子さんの方が可哀想だなと思います。

私は全員が大学に行くべきとは思っていません。でも色々な可能性を秘めた子供さんに将来のために門戸を広げておくための環境作りをしてあげるのが親の務めのひとつだと考えています。

それをしている主様に他人がゴチャラゴチャラと突っかかること自体、知性の足りない言動だと思います。

自分の知っていることだけが世の中の全てだと思いこむのは、愚かです。

塾なんか必要ない、大学なんか必要ない、と主張する人に限って、塾も大学も行ったことがなかったりします。行ったことがない人、実態を知らない人が他人にも不要だと判断するのは、いったいどういう基準を設けた前提の主張なんでしょうね?

こういう非論理的思考で安易に他人を貶す人って目障りだなと内心感じます。こっちに来て足を引っ張ろうとするのはやめてくれと。

大人同士なら無視も出来ますが、まだ幼いお子さんの前でゴタゴタ言われたら嫌ですね。分かります。

でもこれもひとつ、人は人、自分は自分、ということをお子さんに教育するチャンスだと受け止めてみませんか?

私はそうやって親から育てられたため、他人を妬むような虚しいことをせずに済み、今も幸せですよ。相手が自分より優っていようが劣っていようが、人は人、自分は自分と思えるのはすごく楽です。

>コロナのせいか?なぜだかやたらと「かわいそうね」と声をかけられます。

私も今年の受験生は、可哀想というか、大変だなとは思いますよ。

可哀想の中に親御さんの教育方針を非難するニュアンスがあれば、イラッとしますよね。それならよく分かります。

単純に

ちゃんちゃんこん
      嫉妬だと思いました。
      お兄ちゃんたちも私立。お嬢さんも受験のために塾に通ってる。
      裕福なおうちなんだなって思いますし、お子さんたち優秀なんだなと思います。
      だからしょうもないことで優位に立って「かわいそう」って言って落とそうと
      してるんだと思います。
      相手は真剣に粗探ししてるので面白がって見ると結構滑稽なんですけどね。
      中学受験は親の意向も強くはたらくことが多いと聞きますので、親が無理矢理
      勉強させているというストーリーを勝手に作って気の毒がろうとしてるのかも
      しれません。
      いずれにせよ、相手にしなくていい人たちだと思います。
      他人とは違うことをすれば何かと言われるのは狭いコミュニティのなかでは
      仕方ないこととある程度あきらめるしかないのかもしれません。
      お兄ちゃんたちが楽しく通っていて、お嬢さんもそこを目指して頑張って
      らっしゃるのなら、それでいいではありませんか。と開き直って無理矢理
      憐れもうとしてる人たちを「しょうもな」と思っておけばよいかと。

みんなストレスがたまっている

🙂
      まりも
      からだと思います。
      ストレス発散してるんでしょ。やめて欲しいですね。
      放っておきましょう。

もうすぐ言われたことなど忘れちゃいますよ。ラストスパート(もう終わったかな?)頑張って下さい!

気にし過ぎ

🐶
      らっきょ
      言う人は色々言いますよ。
      そんなのいちいち真に受けて反応してたら相手の思うツボです。

私自身は全員が中学受験をする小学校でしたから、受験するのが当たり前だと思っていました。
      そういえば「可哀想」と言われた事もあったな、と思い出しましたが、受験するのが普通なので何が可哀想なのかサッパリ分からなかったですし、今も分かりません。

娘さんはお兄さん達も受験していますから、案外それが当然だと思っていませんか?
      あなたも我が子の中学受験が3人目なら「当たり前のことが可哀想なんて意味わかんない(笑)」くらい思えばいいのに。

大多数と違う事をする、と言う事はそういうことです。
      今まで気付く機会がなかったから驚いたかもしれませんが、それにしても分かりやすく反応しすぎです。

あなたの家庭では中学受験は普通のこと。
      他人が何と言おうとウチはウチ、としっかり考えましょう。
      そうでないとその気持ちがお子さんに伝わって、お子さん自身が不安になりますよ?

価値観が違うだけ

🙂
      二児の母
      かわいそうという人は、単に価値観が違うか、トピ主さんに対して自分を正当化したいだけだと思いますよ。

価値観という点では、
      例えば、野球で強豪クラブチームに入っている小学生が毎日のように練習、自主練をしていたら、大人は「かわいそう」と言うと思いますか?
      卓球やフィギュアスケートで小さいころから活躍している選手を「かわいそう」という大人はどのくらいの割合でしょうかね。
      頑張る対象が、スポーツなのか勉強なのかによって人は「かわいそう」という感情、価値観が変わっているだけですよね。
      だから、他の人が言っているようにスルーでいいんです。

正当化については、その「かわいそう」という保護者が、その保護者が「中学受験をしない」という選択肢をトピ主さんにわざわざ一言いうことで、自分を正当化したいだけだと思います。
      ただ、それだけなんです。

「大変ねー」と言われたら、体調管理が大変で、すごく気をつかうわぁ~なんてスルーしちゃいましょう。

人の価値観ですからね

あや
      可哀想かそうじゃないかと問われたら、可哀想と思う気持ちは0ではないです。このコロナ禍で、リモートではなく、公共機関を使い通塾されてるわけですよね?うちは、習い事で電車を乗り継いで往復2時間通ってましたが、コロナ禍になり、電車に乗せたくないので、フルタイムで働いてますが、車で送り迎えしてます。←これは、大変だね~とよく言われます。大変なので、本当に大変と答えてます。誰にでも感染のリスクはありますが、親として回避出来る事はしたいです。学校で、子どもを感染者一人目にさせたくないですし。でも、ご自身が良いと思ってされてるのですから、自信持って下さい。人の価値観に物申す程の事ではないと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
        おいう
        トピ文と、トピ主レスと、丁寧に読んだつもりですが「誰から」言われたかが分かりません。なので、状況が想像しにくいです。

通りすがりの見知らぬ人に言われたわけでなくて、近所の人か、同級生のママですよね?

ある程度、顔見知りの人にそれだけひんぱんに「かわいそう」と言われるということは、何かの意味はあると思います。

すなわち、本当にかわいそうに見えてしまう何かがあるのか、
        トピ主が、あまり好かれていないか。

嫌われているわけではないでしょうが、かといって傷つけたくない、大切にいたわりたいほどでもない、親切にしたところで何の得もない存在だというだけではないでしょうか。

だって、日頃から仕事をして、子供たちは小さいときから中学校受験をさせるほど忙しい母親ですし、いくら優秀な女性でも、この上、ご近所や同級生ママと密接に親切にお世話して、何一つ文句も言わせない、というのは無理でしょう。そんなことができたらできたで、また強烈なアンチが出現しますから。

特徴的なカバンを持っていて、子供3人がエリートコースに進もうとしている。しかも母親はキャリアウーマン。母親の憧れを全て手にしたような輝かしい存在ですよね。でも、人気絶頂の芸能人のゴシップを狙う人たちが後を絶たないのと同様、輝かしい人間の影を突っついてくる人間は必ず存在します。

で、それとはまた別に、
        トピ主がイラっとしている理由は明確で、目を背けていることに図星を刺されたからです。ただ、それだけのことです。

私がトピ主さんに「あなたは最低な火星人ですね」と言っても、「はぁ?」と気味悪く思うだけで、イラっとはしないと思いますので。

もちろん、私には、娘さんがかわいそうかどうかなんて、全く分かりませんよ。

ただ、トピ主さんの書き込みから見て、かわいそうと言われて何かズキッと響いているので、何か心当たりがあるのかなと思いました。

言われました。本人落ち込んでいました

無い物ねだり
        息子があるスポーツに週6日通っていると知ったら「遊ぶ時間がなくてかわいそう」

中学生になりほぼ毎日部活と塾になったら
        「自由がなくてかわいそう」

言ってくる人は、決まって不幸そうな人でした。 

気にしない方が良いです。

幸せそうな人を、不幸な仲間に引き入れて喜びを味わう人もいるので。

可愛らしいね、と変換

🙂
        posuyumi
        書かれていますよね?
        小柄だと。

あと、もしかしたらですが、末っ子で一人娘。ふわっとスイートなタイプのお子さんではないですか?
        そして、誘えば嬉しそうに遊びにのるタイプでは?

これがすらりと身長も大人に近づき、顔つきも大人びていて声をかければしっかりとした口調で返事をする子になら「ああ、さすが優秀なお嬢さん」という感想になり、そんな子を前にして可哀想とは出て来ないと思います。

時々見ません?テレビとかのインタビューで塾に通う子とか中学受験受けにきましたみたいな子の答えよう。むちゃ、しっかりしてますよね?話し方もしっかりしてて、なんだか話す内容に漢字がいっぱい、みたいな(笑)
        そんな子を画面でみて、可哀想に、なんて感想持たないと思います。すご。しっかりしてんなー。ですよ。

なので、可哀想ね、は可愛らしいわね、と変換して聞いておきましょう。

返しの正解は、
        「うちの子はのんびりタイプだから、塾に行ってもどこまでやれてるのって感じなんですけどねー、まあそれなりに楽しいっていうんでとりあえず続けてるんですよー。またいつ気がかわるかわからないですけどねー」
        でしょう。

ぴきっとなってうちの子頑張ってるんですけど!なんでそんなこというの?やっかみ?!
        なんてチラリとも思ったら伝わりますよー。

レスします

🐷
        あやな
        余所様のお嬢さんに対して、何が、どこが「可哀想」な場面があるんでしょうか?

他の雑談はどうでもいいとして、私なら「は?」と目を丸くしますね。

理解出来ない。
        ひたすら受験のために今を頑張る娘さん。

一体何が「可哀想」??

誰アナタ?と思います。

考え過ぎだと思います

🙂
        受験生の母
        コロナ禍だからだと思います。
        必要以上に外に出て、集団塾で日々
        飛沫感染の危険に晒されているから。

うちは高校受験生がおり、毎晩塾に
        通っていますし、出願した学校から
        感染対策に関しての注意や学校側の
        取り組みについて知らされるにつけ、
        本当に大変だな、子供達がかわいそう
        だなと思います。

ウチの娘は中学受験はしなかった
        けど、周りより大人びた女子だった
        からか五年生にもなれば、そんなに
        放課後お友達と遊んだりもしなかったし、遊べるから羨ましい?とも
        思いません。娘さんはどうなんですか?

塾もそうだけど、学校や遊び仲間で
        クラスター発生しないかとか毎日心配
        だし、そんな心配しなきゃいけない
        今の子供達はかわいそうです。

うちは中学受験せず、公立トップ高に
        通う二年生がおりますが、楽しいはずの高2の学校行事が全て中止になり、
        大学受験まで一年となりました。
        こんな青春が本当にかわいそうだ
        と言ってしまいます。

高校も大学も学校説明会、オープン
        キャンパスほとんど行けていません。
        ただ我が家は中学受験はせず、
        学校の設備だの、雰囲気だの制服や
        行事などは学校選びの基準には
        していないので、ただ目標に向かって
        頑張るのみです。

収束はまだまだ見えません。
        どうかお気をつけて。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  75