詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那にあきれてしまう

レス5
    (トピ主1
    🙂
    こんこん
    ひと
    こんにちは。
    悩みというか、愚痴のような。
    私26歳、旦那31歳、3ヶ月の息子が1人です。
    旦那が甘っちょろいことがうっとうしいです。

旦那は知り合いのおじさんの農業に就職しています。
    週6日勤務、日曜休みですが雨の日は休みです。
    「仕事はいいんだけどおじちゃんの話がうざい」
    「今やらなくていいことなのに働かされる」
    「この時期は休んでる農家さんもいる」
    「休みが欲しい」
    「おじちゃんの話が終わらなくて15分も帰りが遅れた」
    などなど、ほぼ毎日聞いています。

私がこころの中で思ってること
    ・話を聞くことも仕事じゃ(おしゃべり好きなおじちゃんです)
    ・給料あげてる以上なんか仕事を与えるべきとおじちゃんは思ってるのでは?給料もらってるんだから働いて下さい
    ・たった15分の残業(?)でなにを言っているのか(毎日定刻で帰ってきており羨ましい限り)

私も働いていたのですが、今は育休中です。
    週4のパートですが、30分の残業などザラだし特に思うことはありません。定時で帰れたらラッキーという感じなくらい。普通そういう人が多いのではと思います。義兄や、友人の残業の話など聞いても旦那は「おー、残業おつかれー」のような感じです。

それと愚痴に対して「は?」みたいな態度を取ると、旦那の逃げ場がなくなると思い「そうだね」「いつもおつかれ」と話を聞いていますが正直とっても呆れてますし疲れます。
    円満な夫婦関係のために仕方ないと思ってますが…なにか聞き方などアドバイスがあればお願いします。

ちなみにひととおり愚痴を言って満足するのかあとは息子の相手をしてくれたり一緒にテレビをみて笑いあえますが、帰ってすぐの「ただいまーあー疲れたーグチグチグチグチ」が機嫌悪いしなんなら怖いし内容は甘っちょろく感じてしまうし、、

機嫌よく帰ってくることを望むのは私の高望みでしょうか…。

ランキング

レス

良い対策がなく申し訳なく思います

😀
    おばはん
    我が家は結婚20年、五十代女性です。
    昨日、まさにため息つかないで、何がそんなに嫌なの?って言ったばかりです。
    答えは「飽きたんだよ」だそう。
    そうですね、仕事開始後二十分たった頃でしたか。

うちは自営です。
    ずっと顔つき合わせて仕事をしています。

午前中、仕事仲間と顔を合わせて帰ってくると愚痴。
    一仕事終えてため息&愚痴。
    お昼に帰ってくると疲れた、と。
    今日は私が遅番でまだ仕事に出ていないのでため息は聞いていませんが、ずっとため息の日もあり、こっちが萎えます。
    夕方、家に帰ってからも疲れただの仕事への不満と愚痴と。
    残業はある時とない時とありますが、残業した日にはもう大変です。

私も同じ仕事をしていますが、主人は自分の方が大変だと本気で思っていて呆れています。

ごめんなさい。
    対策わからないのです。
    二十年来主人はずっと愚痴を言い続けていて、私も色々と対策を講じていますが、未だ実らず。

今では、もう自分だけでもご機嫌でいようと心がけています。
    でも、それに対してネチネチ嫌みも言ってきます。
    が、もう、気にしない。
    それだけ、です。 

うちは変わらなかったなぁ。
    愚痴、言うと余計に疲れるのになぁ、と思うんだけど。
    だから私を選んだのかもね。
    かーなーり、ポジティブな私です。

ただの愚痴ってやつ

ワーママ
    私も愚痴がきけません

そんでもって、夫とは違う会社だけど同じような仕事しています
    元々、向いていて好きでこの仕事ついた私と
    就職するためについた旦那とは意識がちがうので

旦那の仕事の愚痴=
    旦那のふがいない仕事ぶりにイライラ

あまりにもひどいときは、反論もしてしまいます
    楽しく?議論になることもあるのし
    それで喧嘩になったこともあります

夫には黙って聞いているだけでいいといいます
    私はそんなもん、同僚と話せと突き返しもします

愚痴は尽きないので嫌なんですが
    お互いにそうであることはあきらめつつあるという感じです

あともう一つ

私の実家は自営業でして
    夫婦で仕事しています

家でも一緒、仕事も一緒

母も父の愚痴についてはイライラするそうです
    いってもきかない父ですので
    反論もしないが、返事もしないようにしているそうです

黙っていれば、満足して大人しくなる

だそうです、何かのお役に立てれば

農家のお仕事って普通の感覚と違うので
    理解できないのも当然です

おじさんはご主人のことがかわいくてたまらないし、いろいろお話したいし
    きっといいひとなんだと思いますが
    ご主人がうっとうしくなるのも想像ができますもの

余裕がないなら、いっそ頭に入れないが正解なんだろうなと思います

トピ主です

🙂
    こんこん
    不思議と同調していただけるだけで心が落ち着きますね。コメントありがとうございます。
    旦那のことで悩みすぎず私は私らしく明るく日々を過ごしたいと思います。
    愚痴を迷惑かけることなくこぼせる発言小町があって嬉しいと思います。

人の振り見て我が振り直せ

🙂
    ダメウーマン
    >不思議と同調していただけるだけで心が落ち着きますね。
    まさに旦那さんはこう思って、心を許せるトピ主さんに愚痴をいって心を落ち着かせてまた仕事をしているんだと思いますよ。

もちろん、トピ主さんのように『他で』(ネット掲示板等)で発散する術があればいいんでしょうけど、少なくとも今の旦那さんにはその方法は思いついていないですし、自分の仕事の愚痴を他人や友達に話すのは恥ずかしいと思っていて、心を許しているトピ主さんだから愚痴を言っているのでは?という気がします。

愚痴愚痴と引きずったり、機嫌悪いオーラ出したり、どこでもかしこでも仕事の愚痴を言って回っているんだったらあまっちょろいと言うトピ主さんの気も分かる気はします。

でも、切替えてくれているようですし…少し厳しいかなって気がします。
    旦那さんはどこで息抜きや甘え(愚痴吐き)をしたらいんでしょうね…
    私には見せるな、愚痴吐くなんて男らしくないたら愚痴吐くなですかね。

トピ主さんは自分は仕事の愚痴を言っていないからそう感じるんでしょうが
    きっと旦那さんからしたらとりとめのない会話を聞かされたり(近所や実家、義実家、友達や噂話、TVのゴシップ等)は同じ気持ちだと思いますよ。

そんなトピ主さんの話を旦那さんがくだらな話をだらだら聞かされて嫁が甘えているうっとうしいって相談していたらどういう気持ちになるんだろうか…。

そうやって家で愚痴吐くことすら甘えんな見たいな妻の態度で男性は外の女性に『癒し』を求めだすんだな~って気がしてきますけどね。

黙って聞いてあげるのが一番良いときもあるけれど。

農家のおばちゃん
    お子さんの育児をしながら、ご主人さんの愚痴を聞くのは、ちょっと辛いかな。

ご主人さん、農作業をして随分とたつのでしょうか。

もし、農作業してまだ年数がたたないとすると、身体は慣れないし、疲労ばかり溜まっているのかもしれませんね。

きっと他の方も仰っている通り、農家のおじさんも、ご主人さんのことが可愛くて仕方ないのかもしれませんね。

うちも農家で、農繁期には人を雇いますが、主人がアルバイトの人相手にたわいもない話しをして盛り上がっていることもありますよ。

その主人も、農家で産まれ育って、農家の後継ぎだというのに、年をとって身体にくるせいか、愚痴をこぼすことがあります。
    私も愚痴を聞きはしますが、私はそんなときポジティブな言葉を返したりします。ま、私のほうが若いせいもあるのかもしれませんが。
    だって、農業は楽しいですよ。

かく言う私も、昔は身体が農作業を覚えるまではしんどいばかりでしたが。

ご主人さんに言ってあげてください。
    「一生懸命仕事をするあなたのことがきっとおじさん可愛いのよ」ってね。

あと「農業を、仕事と思わず、運動と割り切ってみたらどうかしら」ってね。
    ご主人、スマートでいらっしゃったら残念なんですが、「考えようによっては運動にもなるし、筋トレにもなるんじゃない?!そう割り切った方が楽かもよ。」ってね。
    私は太りやすい体質なんですが、農業をしているからチョイ太以上の体形にならなくて済んでいると思っているんですよ。身体を動かすから体調も良いですしね。

あと「作っている作物を我が子と思ってみたらどうかしら」ってね。
    「興味も湧いてくるし、仕事が楽しくなるかもよ」ってね。

それにしても週に6日も働いていらっしゃるなんて、よく頑張っていらっしゃいますね。私も若いころはよく働いたけど、今は無理だなぁ。

そのうちご主人も愚痴を言わなくなるかもしれませんよ。