詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は美容師に嫌われているのでしょうか。

レス18
    (トピ主2
    🙂
    みかん
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。 夫婦でかれこれ7-8年通っている美容室の話です。 二人とも同じ人(オーナー・アラフォー男性)にお願いしているのですが、私がカットカラーをしてもらうときに度々不快な発言があり、嫌われているのかなぁと思うようになりました。 具体的には 1.私たち夫婦の仕事について、ペコペコしてるだけでいいんでしょうと言う 2.我が家が持ち家なことを知りながら、お客さんの中に子どもがいじめにあったとき転校しづらいから、高校卒業まで家は買わないって言ってる人がいましたーと言う 3.うちのマンションで事故があったことを知り、賃貸で住んでたお客さんが資産価値下がるだろうなぁって言ってましたよーと言う 2-3は世間話の範疇かな?とも思うのですが、わざわざ言わなくてもいいのでは…と。 1については完全にバカにされてますよね。仕事のことを言われてることが多く、業種も何もかも違うのに訳が分かりません。 ただ、予約を取る際に融通をきかせてくれたり物を買うときには多めにくれたりします。 どう思われますか?

ランキング

レス

え?

🙂
    通い始めた頃からそんな感じですか? もしそうだとしたら、7年以上も通っている事が理解不能です。 デリカシーの無い男なんですよ。 私ならとっくの昔に通わなくなっていますね。

何故通う?

🐤
    れもん
    >私たち夫婦の仕事について、ペコペコしてるだけでいいんでしょうと言う 私ならこの時点で中止してすぐに帰ります。 それから夫婦で別のお店に行きます。 その件だけで完全に舐められているじゃないですか。 8年も通っているからなれ合いというか、中身も全部わかってしまわれて舐められているんですよね。 平気なんですか? プライドが無いことがわかって増々図に乗るでしょうね。 主様にびっくりです。

プラスマイナスでどっち?

🙂
    なつめ
    明らかにマイナスなような。だからここでトピたてたのでしょうけど。 人が良すぎますよ。長いつきあいで人が良さそうだからと、相手は甘えているのでしょうね。まともな接客ではないです。あくまでお客であり、ストレスのはけ口ではないのですから、嫌だと思ったら通うのをやめてもいいと思いますよ。 美容室などいくらでもあるのだから。 家族みたいに付き合う必要はないのでは?

勘違い男

こと
    お客様あっての商売なのに、完全に勘違いしてますし、私ならとっくの昔に通うのをやめます。付き合い長いからって、馴れ合いになっているんですね、あっち側が。 美容師とは会話をすることがどうしても多くなり、せっかくの会話だから楽しくしたいと思って接していると、なんだか仲良しになったかのごとく勘違いする人って多いと感じます。私は1回ぐらいなら見過ごすけど、それ以上やったら行くのをやめます。実際、そういう理由で、腕は気に入ってたけど通うのをやめた美容室も何件かありましたし。面倒くさいから面と向かっては何も言わず、行くのをやめます。 何となくその人は、単に馴れ合いになったからズケズケものを言うということ以上に、底意地の悪さを感じます。トピ主さんがイヤな思いをすることを重々承知なのに、なにも知らないよという感じでシレッといやなことをいって内心わらっていそう。ちょっとゾッとします。

自覚が無いのだと思う

🙂
    美容師さんて、常に話題を探していますよね。 そのオーナーはトークが上手くないと思います。 何か喋らなきゃ!と焦っている人って、時としてトンチンカンな事を口走ります。 トピ主さんが押し黙ったり、ん?と顔に出したりしないから、人を不愉快にした自覚がないと思います。 1。夫さんが「ペコペコしてりゃ良いんだよ~」などと自虐的に話したりしてませんか? それが無くて言ったのなら、単なるおかしな人。 もしかしたら、バカにしたつもりもないのかも。 そのくらい、普段からトンチンカンな人。 2や3は、ああ~そう?としか感じません。 2は、不動産の売り買いに不慣れな人。 3は、そこに住む理由がうちとは違う人。 女性客の方が何かと敏感だとは思いますが… 夫さんは何も感じていないのでしょうか? 夫婦で来店する人は、どちらか一方の足が遠のけば、もう一方も遠のきがちになります。 普通は二人揃って大切にされるはずですが。

いいお客さんですね。

🙂
    ダブルショコラ
    長年通っているのでもうこの夫婦は完全な顧客だと思って、緊張感が無くなってますね。思ったことをそのまま口に出してる印象。親しき仲にも礼儀あり。 私なら、物も融通もいりません。美容院って、リフレッシュも兼ねてるんですよ。お金を払って不快になりたくない。客として見ていないその態度に気分が悪いので、もう切りますね。美容院なんてコンビニより多いと言われるくらい選び放題です。

妬まれてるんでしょうね。

まりもん
    妬みから、嫌味を言いたくなっている?って感じでしょうね。 主さんの何もかもが自分より上。 だけど、主さんの事を下に見ているから(馬鹿にしているから) 何とか不快にしてやれって思っている。 きっと主さん、嫌味を言い易い優しい人なのでしょう。 地域のボスっぽい女性にはそんなことを言えないですから。 物品の販売や予約の融通に関しては あんまりあからさまに何もかも意地悪するとそれはそれで 他の人に知られるとまずいからなんじゃないかな? そういう目に見える部分は普通にしておいて 証拠の残らない言動でチクチクいびるって、相当年季の入った いじめっ子タイプです。 よく男性はさっぱりしてるって言いますがね、 男の妬みはかなり醜いですよ。 そしてね、そんな関係の薄い相手にペラペラ自分の個人情報を 流さない事。 しつこく個人的な事を聞いてくる美容院はすぐに変えなさい。 世の中星の数ほど美容院があるのですから 他のお店に行きましょう。

嫌われてるというより

🙂
    ライラック
    嫉妬、やっかみの感情だと思いますよ。 バカにしてたらもっと別の言い方になるというか「○○したくでもできないでしょうね~」みたいな、下に見る発言になると思います。 いずれにしても不快なのには変わりないので、私なら他のところに行きますね。 その前に「なんか私のこと気に入らないようなので、もう来ませんね」くらいのことを、私なら言ってしまうな~。お会計の時に。 性格悪いんで(笑)

嫌われてない

🐶
    ビネガー
    むしろ悪態をついてストレス発散できる上にお金を落としてくれる。ウエルカムなお客様です。 トピ主さん、それらの事を言われたらどういう対応しますか?笑って流さないで不快を示す事です。美容院に限らずどこでもです。エスカレートしますよ。

レスします

🐱
    チョッパー
    デリカシーない人なんですね、オーナーは。そういう人なのか、他に話題が思い付かないのだと思います。 それより気になったのは、施術最中に仕事内容のことはまだしも、自宅の場所について話題にしてるんですか? 店内には他にお客さんがいますよね?プライバシーただ漏れじゃないですか。 何市に住んでるとか事務職ですとか位は話題にしますが、それだって微妙です。

びっくりしました

😑
    なみこ
    あのですね、無茶では無い限り予約を変更してくれて普通では。美容院でお買い物ですか。商品を勧めるお店もありますけど実際問題断りにくいですね。多めって良くわかりませんがサービス商品ですか。 転居等で美容院さんに複数お世話になっていますが、商品購入を言われたのはかつて一カ所だけでした。 現在は、適度な会話と素晴らしい技術のお店でカットして頂いております。この癒やしを含んだ会話もその方の技術だと思います。

主さんの悩んでいる意味が分かりません。

🙂
    butterfly
    別に嫌われているとかじゃなく、単に世間話だと思うし、その人はそういう言い方しか出来ないんでしょう。 それを世間話と捉えられず、嫌味だと思うのであれば、違う美容院に行けば良いのでは? 美容院なんて、沢山有ります。 私の家は駅に近いのですが、美容院、180度見回すだけで9軒有りますよ。 そんなに大きな街でも無いのに。 腕が良く、気前も良く、サービスも良いという美容院、沢山有りますよ。 ママ友やご近所さんやマンションの友達に聞いて、良い美容院探したらどうですか? 嫌味を言われていると思いながら、何故そこに行くのでしょう? モノを買う時、多くくれるから。 一体何を買うの? 美容院で買うものといえば、シャンプーとトリートメント。 沢山くれる? 何でも良いですが、物を買ったらおまけに多くくれるからそこが良いって、それが主さんが店を選ぶ基準なんて、ちょっと笑ってしまいます。

トピ主です。

🙂
    みかん
    レスをくださった皆さまありがとうございます。 私も美容室はリフレッシュをしたいので、仕事や子どもの話はしたくないです。そのため職業を言うつもりはなかったのですが、後から通い出した夫がペラペラ喋ってしまいました。 夫は自分の仕事にとても誇りを持っているので、何も考えずに喋ったのだと思います。 夫に美容師の発言を愚痴るとともに、そういうこと言われないの?と聞くと テキトーに聞いてるから覚えていない。◯◯さんって基本的な知識とかボキャブラリーがないと思うし、何も考えてないからテキトーにおだてて相づちを打ってると言っていました。 私は仕事をバカにされたとき、初めは相手にも分かる温度で怒っていたと思います。でもそれでも治らなくて面倒になって今に至る…という感じです。 嫌われているいない関係なく、失礼ですよね。 ただ、家が近い・低価格・腕はいい・予約が取りやすい、と美容師の態度以外は良いところがたくさんあって… それでも美容室を変えたくて別の美容室に行ったことは何回もあります。 でも、意外とまともな美容師がいないんです。自分語りをしてきたり、その上カットが下手だったり…それで件の美容室より料金が高いので、また戻ってしまうのです。 夫は聞き流せばメリットの方が大きいと考えているみたいですが、私に気に入ったところが見つかればそこに着いてくると思います。 新しいところを探すことが面倒になり、嫌われていないなら通い続けようかなと思い、トピを立てました。 まだ迷いがある私が変ですよね…

行かない

🐤
    ピヨピヨ
    妬み体質なんだと思います。 自分に対してネガティブなコトを言って不快にさせる人を身の回りに置かない方が良いですよ。 精神衛生上よくないです。 その美容院なんて沢山あるんだから、行くのを辞めるべき。

トピ主です。

🙂
    みかん
    レスありがとうございます。 美容室で何買うの?の質問ですが、サロン専用のヘアケア用品です。 番号で管理されているようで、スーパーやネットでは見かけません。 私は癖のある髪質で年齢もあるので、そのヘアケア用品が一番髪がまとまりやすいのです。 そして、多めにくれると記載したことについて、物に釣られて通っているのではなく、悪いことばかりではないので嫌われているのではないのかな?という判断基準に自分としてはしたというものです。 あと、融通がきくというのは閉店後でも受け入れをしてくれるレベルなんです。

ご主人と違う美容室がいいのでは?

🙂
    ピンク
    うちも夫が私が通ってる美容室に追いかけてきたのですが、なんかそれから面倒くさいです。 私もあまり自分の事は話さないし子供の学校名や個人情報につながることは極力話さないタイプです。 でも夫はいろいろ話すタイプで私が行っても夫から聞いた情報を元に話をされるようになり、何だか居心地が悪くなりました。 美容室を変えるとしてもご主人にはもう追いかけてこないでと言った方がいいと思います。 私も美容室にはこだわりがあって結局変えてないのですが、元から会話せずに雑誌読む方がいいタイプなので最近はイヤホンして音楽聞いてます。話しかけないでオーラ出しまくって最初のオーダー終わったらイヤホンして雑誌読んでます。

そういう気質の美容師さん

🙂
    白樺
    嫌われているというより、何を言っていいのかいけないのかを深く考えずに、客とコミュニケーションをとろうとしてただ頭にうかんだことを口先でベラベラしゃべっているだけだと思います。 トピ主さんのマンションについて違う客があんなこと話してたな→そのまま話題にする みたいな。 ご主人はその方の本質に気づいて聞き流してますよね。 あんまり不快だったら行かないか、どうしてそこでないといけないなら後ろで流れているBGMだと思って適当に相づちをうってご主人のように聞き流しましょう。

他に良い所を見付けても、ご主人には言わない

🙂
    チャー
    失礼な事を言わない美容師だと確信できるまで、ご主人言わなければ良いです。 ヘアケア用品も、引越し前に通ってた美容院で使っていた、等と方便して注文購入できるか美容師に聞いてみると良いかと。