詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸でこのままいくか中古のマンションか

レス15
    (トピ主3
    😉
    タピオカ
    話題
    現在賃貸に住み年間66万支払い
    10年で660万になり、中古のマンションを購入するべきか考えています。
    年金受給まで3年ありますが、8万程
    の支給になり、65歳からパートをしながら働きますが身体が丈夫でないため多くは働くことはできず、そう考えると家賃を支払って生活することが難しくなると思い、思い切って中古のマンションを購入すべきか決断ができずにいます。

600万程のマンションでは築年数が
    30年40年となり購入したら身の回りの事が自分でできるまで暮らすつもりでいますが15年先、売れないマンションを子供に残すことになり10年程前にマンションの購入を考えましたが
    そのことが引っかかり辞めましたが、
    今になると思い切って購入すればよかったのかとも思います。

古いマンションを購入された方の
    ご意見も頂けたらと思います。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

築年数

🙂
    まゆみ
    築年数が古いマンションは管理費や修繕費が高くなりがちです。
    それらの価格は確認しましたか?また中古マンションを買うときは管理費や修繕費等の滞納がないか、理事会の運営は適切になされているか(理事会の議事録を見せて貰えばわかります)、大規模修繕は適切に行われているか、建替の話はあるのかなどを確認する必要があります

問題なさそうなら購入していいと思いますが、問題があるようなら公営住宅への入居を検討されたらいかがでしょうか?
    家庭の状況、年齢、経済面、体調面を考えると公営住宅に入りやすいのでは?と思います。今住んでる自治体の公営住宅に空きがあるのか役所に問い合わせるといいかも知れません。最近は建替が進んでる公営住宅も多いので住みやすいかも知れませんよ。難しいなら隣の自治体の公営住宅を確認するのも手です。

管理がきちんとされていれば

🙂
    うどん
    意外と難しいと思います。
    管理がきちんとされていて問題がないとされている物件でも、以外と盲点があったりします。

私自身がトピ主さんと同じように仮住まいで築古物件を買った経験がありますが、結局売却して築浅物件に引っ越しました。問題としては

アンペア数が低くてエアコンの使用に不安があったり、エアコンの使える仕様になっていない。
    水回りの配管が古くて詰まりなんかがひどい、あちこち傷んだ箇所があって後からとんでもないことになったり、排水のトラップがもとから無かったので、臭いがすさまじい(自分でコーキングして隙間を埋めた)、水回りのリフォームをしようとしても業者に相手にされなかった・・間取りや構造が今とは全然違い、工事に責任が取れないと断られる(施工後の品質保証ができないとかで)。水質に問題発生。トイレや脱衣所が猛烈に寒い。

もし古い物件を買うとしても、不便な生活にならないように大手の不動産会社でフルリフォームとかリノベした物件がいいと思います。そうなると600万は難しいと思います。何もしていない物件の売値が600万だとして、フルリフォームすると300万円は必要ですし、儲けだとか、手数料なんかもかかるので1200万円はかかるはずです。

ちなみに水回り関係で苦労したので、新しい物件は、配管等も含めてリフォームが簡単とされる二重床構造の所にしました。古い物件は、配管が階下の天井のコンクリートを通っているので配管の変更が大変だからです・・スラブ床配管です。これは避けた方がいいと思います。となると2000年以降に建てられた物件かなと。また新耐震基準だとかもあります。少し値段は上がりますが、築20年前後にしたほうが無難かと思います。マンションはだいたい築20年で底値になるというのもあります。

負の遺産

🙂
    八重桜
    中古は修繕費もかさみます。税金も。積立金の他、臨時の修繕費もあります。組合会合もあります。
    今までは税金も修繕費も大家が見ていた訳です。
    「家賃が勿体ない」とはよく言うけど。実際は甘くない。

正直、中古マンションは財産でもない。
    何時までも元気ではありません。

高齢になって、保証人、家賃が厳しくなったら、公営住宅か、高齢者住宅に引っ越しです。

私は戸建てですが、後悔しています。

賃貸だと

りんか
    ずっと住み続けられると思っていても、家主都合で急な退去をお願いされることもあります。
    その時に公営住宅を探してもすぐに入居できる所があるかわからないし。
    だから持ち家をと考える人は多いでしょう。

具体的に600万で購入できそうな物件はあるのでしょうか?
    築年数に関係なく買ったら固定資産税は毎年払うし、マンションは管理費修繕積立金などが毎月かかります。
    月々その支払いが可能ならば買えると思います。

それとマンションは管理状態がすべてです。
    築年数が経っていても大規模修繕は10数年に一度は行われているか、マンション管理組合が機能しているかなどです。
    古いマンションになると住人が減り、空き部屋が多くなっている場合もあります。

トピ主さん自身が生活することですから、もし購入しても先々のことはあまり考えなくていいのでは?
    住宅は買った時点で値段が下がるのだから、処分するもの(タダよりはましな値段)と思っていればいいと思いますよ。

私は買った

🙂
    デンマン
    私は死ぬまで住めさえすればいい古いマンションを買いました。
    内装は十分なリフォームで満足していますし、
    賃貸ではない安心感があります。
    立地や環境はいいので、処分が出来ないという事もなさそうです。

一般的に古い安マンションは購入を勧めない人が多いでしょうが、
    トピ主が10年前に悩んでいた時なら購入を勧めたかもしれません。
    購入するか、賃貸で逃げ切るかって言う判断の分岐点は50歳ぐらいだと思うのです。そこを超えると損失がどんどん大きくなります。

今の年齢で買うとするなら、損してでも欲しいから買う、ということになります。

😉
    タピオカ
    皆様 ありがとうございます。

維持費がかかるともは
    もちろん分かっています。
    りんかさんが仰るとおり処分にも
    ならない物ですね。
    退去後、購入した不動産屋に引き取ってもらう事ができるものなのでしょうか。
    負の財産になる訳ですから
    こちらがお金を出し引き取って
    貰うと言うことになるものなのでしょうか。

レスします

🐱
    チョッパー
    築年数30年40年でも600万は安すぎませんか?
    駅に近くて利便性がよければ、もっと高いはずです。よほど売れない物件なのではないでしょうか。
    買うなら、価格が安いことよりも、多少高くても築10年~15年位で、買い物や通勤の利便性が良くて、管理状態の良いものを購入されることをオススメします。
    ローン組んで買ったとしても、その地域に住みたいと思う人がいれば古くても売れるし、売れなければ格安賃貸に出すという手もあります。
    コロナ禍で通勤に便利な駅近を手放して、住環境の良い郊外に転居する人が増えているので、ネットで探すのと同時に不動産屋巡りをされることをオススメします。

管理がよいかどうかの判断ですが、マンションの共有通路やホールにゴミやホコリが落ちてないか、やたらに貼り紙がないこと、そしてゴミ捨て場が綺麗に使われているかでわかります。

その質問は

🙂
    レコア
    二度目のレスですが、
    不動屋さんが引き取ってくれるか?と言えばそれはおそらく無理でしょうが、処分を手伝ってはくれるでしょう。物件の情報が価格と築年数しか分からないので、これ以上は何とも言えません。
    その物件に熟知している不動産屋に相談した方が、色々な現実的な答えが得られるでしょう。

私も、自分の事情を話して、住めないほど高齢になった場合どうすのがよいか、この物件は今後どうなるか、死ぬまでは住めるのか、またこういう古い格安物件はどうなっていくのか、など質問をしました。もちろん、その人の考えでしかありませんが、営業トークだけではない納得できる返答があったので、わずかな時間で腹が決まりました。

はっきり言ってネットでいくら質問してもトピ主が購入に踏み切れるとは思えません。
    どうしようどうしようの繰り返しを今までも続けてきたんでしょうから。
    不動産屋が引き取ってくれるか、という質問でそれが良く分かりました。

まず不動産屋に質問を全部ぶつけて、そこでの疑問点をここで意見を求めたらよいのでは?

わたしの祖母ですが、

🙂
    やま
    こんにちは。
    わたしの祖母は認知症悪化により施設に入所しています。
    それまでは持ち家一軒家に住んでいました。
    母も歳ですし、実家の方が忙しいので代わりに調べたり手続きをしました。この事が参考になればと思います。
    施設費用はなんとか年金でギリギリ賄えましたが、薬代や備品で月1万くらい赤字です。
    また、家は祖母名義の為こちらは売ったりする事が出来ず、年間数十万の固定資産税を払っています。
    また、家は資産価値としては微妙です。
    聞いた話、壊して整地して柵をつければ何とかなりそうなのですが、そこまでしたら当然赤字です。
    しかも売れるかどうかはわかりません。
    祖母が亡くなってからとなりますからいつになるやら?と言ったところです。
    祖母の貯金や生命保険から賄えれば良いのですがあと何年入所生活をするかわからないので先が見えません。
    残された者としては、市営住宅だったらお返しして終わりだったので家の処分に悩まずに済んだと言ったところです。

終の棲家か施設までのつなぎか

🙂
    とおりすが~り
    多分同じくらいの年齢、アラ還の独身女性です。

一人暮らしが難しくなった場合、在宅介護を使ってその家で最期を迎えるつもりか、施設介護に移行するつもりかによって大きく違うと思います。

施設介護に移行するつもりなら、お金は大切ですから大きな支出は勧めません。空家管理が大変になりますので、賃貸のほうが身軽で良いと思います。

ヘルパーさん等を使って自宅介護なら、賃貸よりも持ち家のほうが良いかもしれませんね。手すりをつける、段差をなくす等のリフォームができます。
    でも、一千万円以下の築年数の多い物件は大規模修繕のための費用がきちんと手当されているかを見ないと、「安物買いの銭失い」を地で行くことになりかねません。

😉
    タピオカ
    皆様 ありがとうございます。

購入することになれば終の住処と考え、ヘルパーさんにお世話になりながら自宅で暮らしたい希望です。
    レコアさん、2度目のレス嬉しく思います。そうですね、購入に踏み切れず
    それが引っかかりグズグズきてしまいました。担当の方にその事をよく聞きます。
    予算での物件は2Dkでもやたらダイニキッチンが大きく、15帖以上それに2部屋は必要なく古物件なんだから
    その当時の間取りで仕方がないことなんだと思いますが、
    大きな買い物になるので慎重になっています。
    どこか妥協して購入する訳なのに。

冬場のエアコン電気ストーブなどの光熱費は、ずっとガス暖房できてのでどのくらいになるのか?
    どちらといえば寒冷地になるので
    エアコン2台で温まるのか‥

購入の際妥協した点は、それぞれだと
    思いますがお聞きできたらありがたく思います。
    引き続きよろしくお願いします。

年金が8万程なら買わない

🙂
    専門家
    年金が8万円程度であれば、中古マンションは維持が難しいのではないかと思います。

固定資産税、管理費、修繕積立金、その他専用部分の修理費などがかかってきます。

また、買値は600万円でも、維持が難しくなってから手放そうとしたときに

売れる保証はありません。売れなければ出費がかさむだけの負債になります。

普通は不動産屋が引き取ることもしませんよ。

また、不動産を所有していると、生活保護も受けにくいですので

いざという時には足かせになります。

買ってもいいかも

🐶
    昆布茶猫
    とりあえず、古いマンションでも管理がきちんとされていて、あと耐震調査のインスペクションがされていればいいと思います。

不動産の動きを見ていて、きちんと動いているようなら、多分それならあと10年くらい経っても売れるでしょう。
    底値まで落ちていると思いますので、購入価格とそれほど変わらない、すなわちその間の家賃分が丸々浮いたような形になるかと思います。

とすれば、今の貯金で現金で買って、家賃分を貯金していけば、10年後には売却額と合わせてワンランク上の物件をキャッシュで買うなり、リフォームに回せる計算です。管理費や修繕積立金は必要ですが、家賃と比べたらはるかに安いでしょう。

年金ではどうにもならなくて生活保護を受けるときも、今は持ち家でも良いらしいですしね。

😉
    タピオカ
    もうご覧になっていないかもしれませんが、皆様からのアドバイス有難うございました。

チョッパーさんが共有通路のゴミなどないか、入口の掲示板にやたらと張り紙がないかのアドバイスを頂いたので物件回りでよく見ることができました。

そして自分の事だから、そう先々の事は考えずにと言って頂き、前向きになるアドバイスをくださった方 前を向くことができました。

レコアさんが仰ることを聞いてみました。わずかな時間で決心、腹が決まりよかったですね!
    20年後住人が少なくなり、取り壊しに直ぐになることをはなく総会で決まること、築40で+20年後までもちますとのこと。鉄筋鉄骨コンクリートではない、鉄筋の創りは50年がコンクリートがマンションが建った時より1番強くなると言う話もあります、高齢になって、住めなくなったら底値の底値はもちろん知ってましたが数ヶ月は管理費等私が払うことになりますが処分はしますとのことでした。
    レコアさんはどの様な説明があったのでしょうか?もしよろしかったら教えて貰えたら参考になります。

1つの不動産屋さん担当にしか聞いていないのですが、そこはもう一件聞いてみるべきでしょうか?
    いろいろ動いていて、エアコン代だとか何を心配しているんだろう情けないことを‥考えて、オバカですね‥

担当の方は頑張って下さっていて
    2度目の内見で決めても、僅かばかりに一足遅く、ダラダラしていたくないのですが物件探しを始めて2週間近くになりますが、遅くてもひと月半くらいと考えています。直感と縁で決まればいいのですが、焦らず余裕をもってかと言って決める時は直感のアンテナをはっていこうと思います。 

皆様 有難うございました。

退去時に不動産屋が引き取ることはあまり期待できない

🙂
    専門家
    不動産屋も商売ですから、築40年、50年といった老朽マンションを引き取るということは

考えにくいです。

実際、売れないマンションは「マイナス価格」で売りに出されていますよ。

つまり、オーナーがお金を払ってでも手放したいほどの負の資産になっているということです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る