詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の保険の受取人

レス24
    (トピ主2
    🐧
    ssss
    ひと
    主人と結婚して6年になりますが、その際に、その前から義母さんがかけてくれてくれた保険を、主人の口座からの引き落としに変更しました。 その際、受取人の変更はなく、未だに義母さんになっているのですが、結婚まで数年は義母さんが支払ってくださっていたので、そのままなのが普通なのでしょうか?

ランキング

レス

義母さんと同じ年月を掛けた時に

🐱
    neko
    義母さんと同じ年月を掛けた時に旦那様と話して見られてはいかがでしょうか?…そろそろではないでしょうか?(笑)受取人は簡単に変えられますよ。

トピ主の保険と合わせる

🙂
    アトモスフィア
    結婚したからと言って保険金の受取人を配偶者にしなければいけないという事はありません。 夫の保険金の受取人はその妻にという割には、妻の保険金の受取人を夫へという動きはほとんど感じません。 夫婦お互い相手を受取人に指定するのが一番平等でわかりやすいことだと思います。 そんなに働きたくないのかなというのがいつも思う事です。

保険の種類によるかな

🙂
    ICHICO
    終身保険とか養老保険の場合、かけてきた保険料が積みあがっています。 特に養老保険の場合、「貯金代わりに」と掛けているケースがありますので、途中で万が一のことがあった時の保険金受取人は義母さんのままにしているほうが心情的にトラブルがないですね。 あとは単純にご主人や義母様が受取人変更まで気が回っていないだけかもしれない。 引き落とし口座の変更依頼だけですと、保険会社は「ああ、子が自立して自分で払うことになったのだな」としか思わない場合もありますから深追いされていないのかもしれません。 ご主人様はその保険以外にはご加入されていないのでしょうか? 今後のライフプランを含めてご主人と話し合われてはいかがですか?

普通、って何?

ヘアドネ
    何にでも当てはまると思いますが、その人その人、その家庭その家庭のことです。 あなた方夫婦が別財布制なのかなど書かれていないので分かりませんが、 ご主人の給与から引かれているのならご主人がしたいようにでいいのでは。 あなたが少しでも理解できないならご主人に聞けば済むことですよね。 「最初の数年はお義母さんが払っていたけど、これからはあなたの給与からだよね。 受取人はそのままお義母さんにしておく?」って。

買い取る

🙂
    よつば
    受取人を妻に変更した場合、保険金を受け取るときにお義母さまが支払った分についてはトピ主に贈与税が発生します。 つまり、保険の一部はお義母さまの財産だということです。 トピ主が言っていることは「お義母さまの財産を私に下さい」ってことです。 もちろん、受取人がお義母さまのままだと、ご主人が払った部分に関してはお義母さまへの相続(死亡保険の場合)になります。 明快に解決するには、お義母さまが過去に支払った保険料を全額お返しして、受取人を変更して貰えば良いと思います。 (支払総額より解約返戻金の方が高いなら解約返戻金相当額を返します) お子さんが居るかは書かれていませんが、ひょっとするとお義母さまは将来の孫のために保険を掛けたのかもしれません。そうであれば、トピ主の出る幕はありません。 孫の年齢に応じた対応をお義母さまがなさるでしょう。

レスします

🙂
    レモン
    義母さんは息子頼りなのでは? 息子も自分が何かあった場合は義母さんのことが心配だから、そのままなんじゃないですか?それとも、あなたが面倒を見てあげれますか? ご主人と義母さんの問題だと思います。

精算すれば?

はっち
    普通ですか?って義母が支払ってくれてた分を無視して変更はできないでしょ。 ていうかご主人の口座なら別に義母のままでいいのではないですか?家計引き落としではないのですし。 むやみにがっつくものではないですよ。

変更するなら義母さんが支払った保険料分を渡す

中間地点
    受取人は親でも配偶者でもどっちでも良いと思います。 もし、義母さんからご自分へ変更したいなら、義母さんが支払った数年間分の保険料をお返ししたらどうでしょう。 義母さんの負担はナシになるのでよくないですか?

変えてもらいたい

🙂
    かさ
    どのような保険かわかりませんが、 お義母さんが支払ってくださった分を払うなどして変えられませんか? 他に保険があれば良いですが、 なければ万が一のとき、トピ主には一銭も入りません お義母さんからトピ主さんにお金を渡すにしても贈与税がかかりかえって損をします お子さんがいれば、(万が一のときはない方がいいですが、)尚のこと、お金が必要になるでしょうし

解約返戻金のあるなしで対応は変わる

🙂
    ミニミニマリスト
    解約返戻金があるタイプなら、そのまま受取人を変更することは贈与になるためNGです。 掛け捨てタイプなら、受取人の変更は何ら問題はないと思います。 ただ、旦那さんに万が一の事があった場合の義母さんの老後の為と旦那さんがいうなら、夫婦間の話し合いはすべきですが、必要経費と考えてもいいのではないでしょうか。 ただ、その場合はトピ主夫婦間のお子さんの有無にもよりますが、相続に関与してくる部分があるので、安易にそのままでOKと考えず、プロに確認した方が良い気もします。(持っている資産額が少なく、受取額が数百万程度ならそこまで心配する必要もありませんが。。)

夫に任せる

🙂
    みき
    普通も何もありません なんのための保険か、 入院のための保険なら、入院時、誰が払うのか、ですね。 死亡保険なら、義母のままで別にいいのでは? 保険は一つと決まったわけではありませんから 妻を受取人にした保険をもう一つかければいいでしょうよ 何も考えてないだけかもしれないので、 夫にどういうつもりか聞いてみるのもあり

意味不明

🙂
    ノッチ
    義母自身のための入院保険か死亡保険、またはその両方の保険って ことだと思うんですが、なぜ受取人の変更をしないといけないのでしょうか? うちも昨年、実母が入院したんですが本人が加入して、 本人が受取りになっている保険で助かりましたよ。 入院保険ならその申請を「代理」で記入することは可能だし、 下りた保険金は契約者(母)の口座に振り込まれる。 死亡保険だって同じ。死亡しても口座は生きているから そこに振り込まれるし、それを遺族である息子(夫)が 引き出せるなら何ら問題ないのでは? “普通かどうか?”というよりも、そもそも義母のための 保険なんだし、義母は自分が払えなくなったから子である息子さんに 支払いをお願いしたんでしょ? トピ主さん的には「義母は自分の保険なら 自分で払いなさい、自分で払えないなら受取人は夫でしょ」って ことを言いたいんでしょうけど、そんなことは母息子間のことだし、 トピ主さんがとやかく言う筋合いのものでもないと思いますよ。 毎月の掛け金が例えば3万とか5万、それ以上といった高額で、 それが夫婦の家計を圧迫する、とでも言うのであれば、 受取人の変更うんぬん以前に、保険の内容を変える(負担を減らす)方が ずっと話のスジとしては「普通」だと思うんですがね。

うちと似てます

🐤
    ゆかっぱ
    うちと似てます。 うちは私と妹の生命保険金はそれぞれが働くまで父が払っていました。 就職してからは自分で払っています。 結婚した今でも、受取人は父です。父は自分が余命宣告されたら、母に変えると言っています。 夫は何度か父に「受取人を変えて下さい」と頼みましたが、父は「嫁の保険金をあてにするな」と夫を一喝しました。 結婚したからとすぐに夫の物は何でも妻の物になるとは限りませんよ。

横ですがノッチさん。

🐷
    ルナ
    義母が「かけていてくれた」保険、と書かれてありますよ? 義母がかけたご主人の保険。 だから主さんが今後義母の手から離れるのに受取人はそのままなのか?と質問されていると思います。 意味不明なんて言い方は気の毒ですよ。

自分が受け取り人になる保険かければいいのに。

n=1
    義母さんがかけていた保険でこれからはご主人が自分のお金で支払うんだから親子で決める事でしょ。あなたに関係あるの? 受取人になれないのが不安なら自分が受け取り人になる保険かければいいのに。 双方で自分が受け取りの保険かけたらいいんじゃない?

受取人を変更して欲しいとは言えない?

🐱
    のえるん9
    私は自分が被保険者の保険はすべて自分で払い込んでいましたが、受取人は親でした。 独身者の保険金の受取人は親が相場だと思います。 結婚後、受取人は変更しませんでした。 パートナーが保険に入っていなかったことと、金額がそれほど多くないことが理由でしたが、子供が生まれたら変更するかもしれません。 普通なんてないので、受取人を自分に変更して欲しかったら率直に伝えてみてはいかがですか?

トピ主です!

🐧
    ssss
    回答ありがとうございました。 実母、友人宅×2 で伺ったところ、義母さんに支払いをせずに自分の名義に変えた貰ったと聞いていたので、それが普通なのかな?と感じていたので、質問させていただいておりました。 以前は、義母さんがかけていてくれて、今主人は、自分で支払いしていますが、誰が受け取り人かは分かっていないようです。 よく分からないけどまあいいや。 的な感じなので…。 なので、私が、もう主人が払い続けているから、子供に残すためにも受取人はこのままでいいのか と切り出すべきなのか。 それとも、以前義母さんが払ってくださっていたものだから、そのまま、義母さんに貯金の為にかけ続けるのが普通なのか と悩んでおりましたが…。 主人が何も言わないので、後者にしようと思います! ありがとうございました。

ウチの場合

🙂
    アラカン婆
    生命保険は主人は私と結婚してから保険に入りそれは受取人は私になっています。それとは別に同居の義父が主人名義で100万ですが保険を掛けていて、当時は受取人は義父でした。その後私と結婚したので受取人の名義は私に変えたそうです。義父が主人にそうすると言って変わりました。 これは義父と主人とのやり取りなので私が口を出すことはありませんでした。 義父が亡くなって翌年に満期で振り込まれましたから、これは義父から主人へのありがたい贈り物と思っています。 あなたの義母さんはただ単に忘れているのでは? ウチも息子の保険の受取人は今は主人ですが、息子が結婚したら当然奥さんに書き換えてもらうつもりでいます。

生命保険?医療保険?

🐤
    自分を大切に
    保険の種類はなんでしょう? 生命保険と医療保険が一緒になっていて生命保険の受け取りが義母ですか? 引き落とし口座をご主人名義に変えてくれたのであれば、死亡保険は何かあった時の葬儀代程度? そこに医療保険がついていて代理人請求等もできるなら、受取人は妻である主様に変更して貰った方が万が一の際の手続き上はしやすいと思います。 まずはご主人に聞いてみては?

保険の種類は

🐧
    ssss
    がん保険と終身保険です! 自分たちでも、終身や学資を掛けているので結構きつかったりしますが…! もう少し子供が大きくなり、あずけ先が見つかれば働けると思うのでそれまで何とかがんばりたいと思います! ありがとうございました

非常に問題

🙂
    レコア
    本人が払っている保険を、受取人が誰かも知らないのは非常に問題だと思います。補償内容を分かっているかも疑問です。 夫は知らないふりをしているのか、本当に知らないのかは謎ですが、そうなると、その保険自体そもそもベストな選択なのでしょうか。 一緒に保険の相談窓口に行って、どういう保険なのか二人で確認したらいかがでしょうか。がんになった時に大丈夫なのか他にプランがないのか一度確認したいとかでよいでしょう。ついでに受取人に関しても相談したらどうですか。

ただ単に

ぷぷぷ
    気が回っていないだけでは? 義母さんはなぜ息子を保険に加入させたのでしょうか。怪我や病気で入院したり治療費がかかったりした時の為であって(就職してからなら本人の負担減の為)、死んだあとに生活の保証を得るためじゃないですよね?というか自分達の生活を心配して子どもが自分より先に死んだときの為に保険に入る親なんて嫌です。 保険=万一のため、だけどそこに死亡という万一は含まれていないですよ。親より先に死ぬ子どもなんていないと誰もが無意識に思ってますから。だから受取人なんてわざわざ変えなくても親が先に死んで受取人が配偶者に変わって本人が死亡、困る事はないと思っている可能性もありますよ。 何が普通かは分かりませんが、独身の時なんて親くらいしか受取人になる人がいないから親にしてるだけであって、結婚したら配偶者にした方が何かと便利だと思いますけどね。だからといって自分から自分に変えろとは言えないですけどね。

もう数年前のことですが

🙂
    RURI
    もう5年程前のことでしょうか。義父がかけていた保険金が満期に なったが、受取人が夫で受取の手続きは夫本人でないとできないからして 欲しい、と3年前に亡くなった義母から連絡がありました。 単身赴任していた夫は、赴任先でわざわざ会社を休み手続きしました。 私も、区役所まで出向き書類を取り寄せたり、やり取りを手伝いました。 義母から言われたのは、振り込まれた保険金を全額自分の口座に 振り込んで欲しいということでした。 これには、さすがに私も唖然としてしまいました。 夫は言われた通り、一円も受け取らず義母に振り込みしましたが、何て 強欲なのかと思いました。 夫が良い恰好しいなのもありますが、結婚後に夫が独身の頃からかけていた 保険の受取人を義父から私に変更しておいて、本当に正解だったと 思いました。あの時も、何故か夫は良い顔をしませんでしたが もしあのままになっていたら大変だったと思います。 義父、義母の方が早く亡くなるのは順当です。 家庭を持ったからには、妻である配偶者に受取人を変えるのは 自然の流れではないかと思います。 我が家のように、受取人が夫になっていても受け取らせてくれない 場合もあるのですから。夫には自分の見栄ではなく、自分の家庭を 第一に考えるように、と口酸っぱく言い続けた結果、 だいぶ考え方も変わったようです。

契約者の権限

🙂
    白ポメ
    解約するのも、受取人を変更するのも。契約者の権限です。 旦那さんが契約者なら、旦那さんの意思しだいです。 旦那さんが単に、面倒だから、そのままにしてるのか、 それは、義母に残すつもりなのか、わかりません。 無難な方法としては、 義母が払った分の保険料、義母に渡す。 その上で、受取人を変更して、 続けるか、解約するかは、 状況しだいで、判断する。