詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休中に病気

レス23
    (トピ主6
    🙂
    ハッチ
    仕事
    現在0歳と2歳の子供がいます。現在下の子の育休中です。4月から復職予定でした。

下の子の保育園の内定も出て、いよいよ復帰に向けて気持ちが上がったところで、バセドウ病であることがわかりました。まだ確定診断ではないですが、9割以上の確率でバセドウ病と言われました。このところの体調不良は産後だから仕方ないかと思っていたのですが、まさかの結果でした。

いつ回復するかもわからない中、退職がよぎっています。職場は遠く、満員電車とバスを乗り継いで1時間半かかります。
    義母と夫に、耐えられないだろう、家が回らないだろう、子供達と余裕を持って関われないだろう、職場に迷惑がかかるだろう、と退職を強く勧められました。仕事を続けたいという思いはあるものの、自信はとてもありません。反論できませんでした。

義母はすでに市内の幼稚園の情報収集をしていました。私が退職する前提で話をされるのがつらいです。

近日に再受診して、検査結果が出たら確定診断になります。それから職場に退職の旨を伝えようと思います。辞めたくありませんが、納得はしています。
    しているけれども、涙が出ます。これが全部夢だったらいいのに。

過干渉の義母とも程よい距離でやってきたのに、頼らざるを得ません。

育休後に復帰できなかった方はいらっしゃいますか?どうやって気持ちを切り替えましたか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

まだ時間があります

🙂
    にゃはん
    バセドウ病治療中です
    思い返せば私も出産後に抜け毛が多すぎる、完全母乳だったとはいえ激やせしたという症状がありました。
    そこから10年くらい放置して段々悪化して、治療直前には頻脈、高血圧、歩くだけで息切れ等々ひどい状態でした。
    たまたま専門医につながり「バセドウ病」と言われて投薬治療開始。
    1か月後には症状はかなり軽減されました。
    2~3か月後には違和感は全くなくなりました。
    事務だからだったと言えばそれまでですが、出産前から治療中の現在に至るまでフルタイムで働いています。

義母さんとは働いてるからこその程よい距離なのだと思います。
    まずは辞めるという判断の前に治療を始めてみてはどうでしょうか。
    辞めてしまってから撤回は難しいですが、まだ4月の復職まで時間がありますよね。
    4月は慣らし保育で時短勤務できたりしませんか?

まわりはトピ主さんの体を気遣っているのだとは思いますが、仕事ができるかできないかの判断はトピ主さんにしかできません。
    体が辛かったら無理する必要はありませんが、(仕事の内容次第で)治療しながらでも働いている人は大勢いますよ。

育児給付金、傷病手当の権利が無くなりますが

🙂
    とおりすが~り
    表題の二つはどちらも健康保険組合から支給されるものなので、会社に迷惑は一切掛かりません。でも退職すれば健保も自動的に脱退することが多いので、もらうことができなくなることがほとんどです。

もうすこしがめつくなっても良いのではないでしょうか。そうやって療養しているうちに寛解して復職できるようになるかもしれません。

決断までの時間を稼ぐために、お金をもらう権利が無くなるから、という理由をつけても良いと思います。急がなくてもいいと思います。

辞めないとダメですか?

🙂
    まみー
    主様は仕事は辞めたくない様子。

でもお身体の事もあると思います。
    子供たちも心配ですよね。
    主様の職場には相談しましたか?
    辞めるのではなく迷惑をかけるかもしれないが続けたいと。
    保育園は親が病気療養で子育てが困難な場合でも入所可能ですよね?
    市にも相談しても良いと思います。

むしろ幼稚園よりも保育園の方が主様にとっても都合が良いような…
    回復の兆しが見えてきたら職場復帰も良し新たに探すことも出来ませんか?
    0才児も見てもらえる。
    幼稚園ってことは辛い時は下の子は義母に?
    保育園のほうが良いのでは…

あと義母ではなく旦那さんに手伝ってもらうのは難しいですか?

旦那さんは職場に
    妻が病にかかってしまったかもしれない。
    保育園の送り迎えなどその他妻のサポートをしたい。
    上記のようなことを会社で話されましたか?
    色々な会社がありますし無理と言われてしまうかもせれません。
    でも1度でも話をし反対されたのでしょうか?
    頼るのはとても大事だと思います。
    でも主様が少しでもこれは嫌だなと思う事があるならそちらに切り替えるのではなく、もう少し別の腑に落ちる方法がないか考えても良いのではないでしょうか。

過干渉の義母…絶対ストレスたまります。

「子供たちの事は任せてあなたはゆっくりしなさい!!」
    良いふうに聞こえますがストレスです。

母親を頑張りたいのに子供を取られた気分にもなります。
    他人(言い方すみません…)のせいでストレスをためてしまうと子供たちに対する態度も変わってしまいます。
    同居の私がそうでした。
    義母に対しイライラしてしまい子供たちに泣きながら当たってしまうこともありました。

でも旦那との長い幾度もの話し合いの結果今は大変な時は旦那がしっかりサポートしてくれています。

応援しています。
    でもご無理はなさらないようにお身体お大事にして下さい。

バセドウ病でも普通に暮らせます、働けます

🐱
    にゃんたろう
    夫が、バセドウ病と診断されました。
    その夫の経過や私自身色々調べた経験からレスします。

急性期は本当に辛そうでした。動悸息切れ激ヤセ、それでも、仕事は休めませんでした。薬でコントロールしながら、病気と仕事の両立をしていましたね。
    薬を飲めば、動悸もおさまり体のだるさも軽減して普通に通勤できたそうです。

過去形なのは、今はもう寛解して薬も飲まずに普通に生活しているからです。
    半年ほどでそうなりました。短期間でそうなったのは、運が良かったのだとは思います。ちなみに診断は間違いなく、日本有数の専門医にも確定診断を受けています。

相性のいい投薬にたどり着けば、ちゃんとコントロールできる病気です。
    また、ひどい時はアイソトープなどの治療もありますね、アプローチの手段は色々ある病気です。

今はきっと体も辛いだろうし、周りの雰囲気にも流され辞める方に行きやすいですが、少し通院を続けて様子を見てからでいいと思います。確定診断が出るまではバセドウ病としての投薬はまだでしょう、せいぜい降圧剤とか動悸を抑えるお薬くらいかしら。そりゃ辛くて当然、でもホルモン剤等投薬が始まると体調は全然変わってきます。まだ判断の時じゃない。

育休の延長は出来ませんか?
    辞めたくないなら、とりあえずは辞めなくても方法はあると思う。
    結論を急がないほうがいいですよ。

辞めるならいつでもできる

🙂
    みき
    辞めることはいつでもできます

まだしばらく復職できそうにないなら、とりあえず育休延長としての打診

役所へは、ここで辞退すると、以後減点になるかどうかの確認

復職なら、給料まるごと、家事育児の外注費にあててみよう
    それでもだめなら退職でもいいでしょ?

コロナで一部在宅勤務できたりしないかな
    きついときはバスのかわりにタクシーでも

今は赤字でもね
    仕事続ける安定に替わる保険はないと思うのよ

子供二人なら妻が病気に限らず、家事育児分担は当たり前
    夫にできないことは、妊娠出産母乳です。

夫も残業免除の申請出すなりしてみる

色々やってみてから、
    主さんが、無理だと思ったら退職でもいいのでは

まだ仕事したいんでしょ??
    いとこも、同じ病気なったけど、
    寝込みまくりで実家頼りまくりだったけど
    今は薬も合うみたいと、働きながら子育てしてますよ

辞めるならいつでもできる
    療養のため、辞めるのもあり
    気持ちが追いつかないなら、まだまだやってみようよ

辞めないで 病気休業 バセドウ病は寛解する疾患

🙂
    匿名
    女性は(女性も)日本では一度退職したら条件の良い再就職は困難ですから今の職場を退職してはいけません。
    病気休業は労働者の権利です。
    今のうちに診断書を添えて人事に病気休業を申請。
    欠員を欠員のまま誰かがカバーは無理ですから、代替スタッフの確保へ一日も早く本人が上司に働きかけて動きましょう。
    代替スタッフも権利を持った一労働者ですので、今のうちに動けば新年度体制が整いやすいです。
    病休なので病休者の所属を人事部預けなら、代替ではなく正社員の人事異動で部署の体制を整えられますし、安静の解除でも体に無理のない部署でのリワークも可能になるので三方良しでは?
    上司や人事権者に相談してください。

バセドウ病は治療初期の安静指示は一時的なことが殆どでは?
    適切な服薬で寛解し、社会復帰可能です。
    多くの患者さんが長期の服薬と定期通院しながら就業しています。
    今の職場で比較的負担の少ない部署での復帰が一番ですよ。

大事なことですので重ねて二度言いますよ、
    二人の幼い子を抱えて今以上の良い職場に再就職することはかなり困難ですから決して今辞めないこと。
    義母と夫はあなたのキャリアを取り戻してはくれません。
    辞めないで、医師と相談の上、適切な時期と期間で病休を取ることをおすすめします。

>家が回らないだろう、子供達と余裕を持って関われないだろう
    ここが夫の出番です。
    妻は病休取って病気治療に専念。
    家事育児を兼業主夫として夫が担うか、外注する。
    内定済みの保育園には病気休業中でも「養育に欠ける」として預けられます。
    延長保育も目いっぱい使い、
    安静指示中の送り迎えは夫にしてもらいましょう。
    保育園も一度手放したら空きが無ければ入れませんよ。

んー

ゆかたん
    私も内分泌系の疾患があります。
    働きながらの体調コントロール、大変ですよね。

しかしながら、ちょっと大袈裟だと感じました。
    とくに義母さん、二人の家庭なのに関係ないですよ。
    トピ主さんの病気が軽いとは言いませんが、コントロールしながら日常生活を送る人の多い疾患でもあります。
    悲観し過ぎではありませんか。

病気と付き合いながら続けるにはどうすれば良いのかを前向きに考えるべきではないでしょうか。

大丈夫!

🙂
    momo
    隣の家のお姉さんがバセドウ病でした。
    でも、自分の子供3人を育てながら、義姉の子供3人の世話をしていました(長男の嫁の宿命)

自分の子供も義姉の子供も年子で同年代。
    軽い託児所状態でした。

小学校卒業するまでずっと続いてました。

かったるい、と言いながら、
    毎日の習い事の送迎、
    土日のお出掛けは欠かしていませんでした。

あなたの気持ちはどうなんですか?
    バセドウ病の診断をされても、
    会社はクビになりませんよ?

あなたのトピを読んでいると、
    すでに会社を辞める方向の話に聞こえてきますが。。
    そんな簡単に回復する病気ではないと思いますが、
    治療する気は無いのですか?

私の母もバセドウ病で、
    76歳の時に片方、甲状腺摘出しました。
    高齢なのでこっちはオロオロしていたのに、
    「心配?全然してないけど?むしろ手術してもらえてうれしい。」と。
    術後、5日で退院できるところを、
    病院の食事がおいしいからと、
    3日も退院を延ばしてもらったくらいです(あり得ない話ですが)

病は気から。
    涙するくらい働きたいなら、
    がんばってみようよ。
    ダメだったらその時、考えればいい。
    完璧な人間なんていないんだから。

不安要素を考えたら、
    生きる事さえできなくなっちゃうよ。

辞めないで。薬でコントロールできます、大丈夫

😀
    りんご飴
    3年前にバセドウ病と診断された者です。
    薬を飲み始めたら、生活はあっという間に元に戻りましたよ。
    仕事も普通にしています。
    食事や運動など、生活上の制限が特にありません。
    クオリティ・オブ・ライフに影響が少ない病気だと思っています。

飲み始めてすぐと、数値が下がり切って安定する1、2ヶ月の間に楽になる(普通に戻る)のが体感できると思います。

私は3年かけて徐々に薬を減らしていき、最近まで「一日1/2錠」飲んでいた薬を、この度断薬して今様子をみているところです。

体や心が一番辛かったのは、診断されるまでの期間でした。
    疲れ方が異常で寝込んでしまうし、なんだか痩せてしまうし、なにより情緒不安定でした。
    でも外見的症状が殆ど出なかったこと、ひとつひとつの症状がつながらなかったことで、なかなかバセドウにたどり着かなかった。

夫や義母は「病気」にかこつけてトピ主さんを専業主婦にしたい思惑を感じるのですが、そうではないのですか?
    妻が病気なら、症状が落ち着くまで夫が家を回して、子供に関われよ、って思っちゃいますけどねー。

まずは確定診断時に医師に伝えてみて。
    「職場復帰したいのですが大丈夫でしょうか」って。
    「安定すれば今まで通り生活できます」って言われると思いますよ。
    なんなら医師に現状を話して、協力を仰げないでしょうか。
    定期診断に夫も連れて行って医師の言葉を聞いてもらうとかね。

どうか仕事は辞めないでください。
    応援しています。

頼れる相手がいるのは幸運な事です

ne2kai
    トピ主さんが諦めきれないなら、職場に休職を申し出てみてはどうですか。
    病気療養のためなら、保育園にも通わせられますから、きちんと手続きして、そのまま内定の出ている保育園に入れればいいと思います。
    とおりすが~りさんの言うように、「貰えるものは貰う」「使えるサービスは使う」と開き直って、休職して子供達は保育園に預け、義母さんやご主人にも協力してもらい、しばらく治療に専念して、病気と仕事と育児を両立出来そうか見極めみるのも手です。

ただ。小町でレスしている人間は、トピ主さんの事を実際に知っている訳ではありません。
    バセドウ病は寛解する病気で、薬でコントロール可能。社会復帰も可能。
    それは確かに事実ですが、症状は人によるし、一度寛解しても、ストレスや疲労が原因で再発する恐れのある病気でもあります。

仕事と育児と病気治療。
    上手に両立出来る人も、世の中にはたくさんいる。
    ただし。どれか一つですら、持て余している人の方が、よりたくさんいるから、二足三足と草鞋を履き分けられる人が、賞賛されるのだという事を忘れないで。
    誰もがスーパーウーマンになれる訳でも、努力と根性で乗り越えられる訳でもありません。

頼れる相手がいるというのは、ものすごく幸運な事だし、「仕事辞めてもいい」と言ってもらえる。辞めてもやっていける環境なのも、すごく恵まれてると思います。
    0歳と2歳の子持ちで、安静の必要な病気なのがほぼ確定な現状では、過干渉な義母がいるというのも、とてもラッキーな巡り合わせじゃないですか。

トピ主さんの状況では、何もかも自分で背負い込むのは得策とは言えません。
    あまり思い詰めず、もっと周りに頼って、手を抜けるところは手を抜き、今の自分の出来る範囲で、少しだけ頑張るくらいの気持ちで、考えてみてはどうですか。

療養で保育園通えるかは要確認

🙂
    みき
    自治体に確認してください
    名乗らなくても、こんなとき、どうすれば、こんな可能性があるといえば教えてくれます

うちの自治体の場合、申請時、育休復帰であれば、育休復帰でないと取り消しになります

待機児童のいる園や地域では、育休復帰に比べて、療養の点数が低いから。
    理由が変わった場合、変更後の理由で審査し直しになります。
    1ヶ月でも2ヶ月でも働いてからなら療養でも申請満たせば通園は可能。へんなシステムですよね。

まずは、いずれにせよ、情報収集から。

そもそも、本当に往復3時間かけてワーママする気だった?

🙂
    012
    ワーキングマザーは職住近接じゃないと厳しいです。
    片道1時間なら都心ではあり得ますが、1時間半は・・・。
    往復3時間の処に住み、本当に復帰するつもりだったのでしょうか?

家庭内でのトピ主さんの順位が低いように感じました。
    今の家の場所も、旦那さんとお姑さんの希望だったのでは?

そして、もともと旦那さんもお姑さんも、トピ主さんを辞めさせたかった。
    今回病気がわかったからこれ幸いと退職を推し進めていますが、病気にならなくても、何かのタイミングで辞めさせるつもりだったと思いますよ。

トピ分を読む限り、病気とかそう言う問題じゃない気がしました。

トピ主です。1

🙂
    ハッチ
    レスしてくださった皆様、ありがとうございました。一つ一つしっかり読ませていただきました。応援の言葉をくださり、心強かったです。
    あの後、バセドウ病の確定診断が出ました。

結論ですが、今の仕事は退職することになりました。

先日、夫と腹を割って話したのですが、夫の本音としては以前から私に正社員を辞めて欲しかったようです。ですが私に気を遣って言えなかったと。
    「家のことを優先してほしい。家のことをあまりにも疎かにするのは許せない、お互いバリバリ働いてハウスキーパーを雇うのも子供のことを考えるとしたくない、子供には母親がいたほうが良いと思う。古い考えと言われればそうかもしれないが、自分はそう思う。ただ、ハッチの仕事に対する気持ちがこんなに強いとは思わなかった。」と言われました。

義母との関係についても、前から危惧はしていたようです。義母は私と子供(孫)のお世話をするのが、今の生きがいなので、その義母の支援を断つ方が面倒くさいことになる、と。これは夫婦の見解は一致したので、このまま支援を受けることになりました。

私も通勤3時間をずっとは続けられないとわかっていました。しかしとある専門職で、今の職場で学びたいことがたくさんあり、しがみついていました。
    でも職場にこれ以上の迷惑はかけられないので、すっぱり断ち切ろうと思います。

全体的に、私が折れる形で決着しました。夫にはハッチの不本意な結果になり、本当に申し訳ないと謝られました。
    夫が私の気持ちを聞いてくれて、理解してくれたので、もう良いや、と思えました。

保育園はどうなるかわかりませんが、求職中ということであれば、少し猶予をくれるそうなので、その間に仕事を探そうと思います。
    今はコロナ禍による人手不足でパートの求人もちらほらあるようです。

続きます。

続きです。

🙂
    ハッチ
    レスをくださった方、エールにポチしてくださった方には本当に感謝しています。
    ここで投稿して、レスを読ませていただき、自分の気持ちが大きく整理できました。

医師からは寛解すればマラソンもOK!と言われているので、個人差はある様ですが、しっかり回復させたいと思います。まずは自分の心身の健康を整えて、これからの人生をどうするか、改めて考えようと思います。

義母との関係や距離感は、その都度夫と相談しながら見直そうと思います。夫の兄弟姉妹は子供はおらず、唯一孫がいるうちに気持ちが一点集中しているので、なかなか難しいところではありますが。

皆様、ご自身の身体を大事にしてください。
    こちらでトピを締めさせていただきます。本当にありがとうございました。

レス

>自信はとてもありません。反論できませんでした。

>義母はすでに市内の幼稚園の情報収集をしていました。私が退職する前提で話をされるのがつらいです。

お義母さんが親身になってくださってるのに、お義母さんの行動や言動が気に入らないのですか?
    あなたがご病気になってしまったのはおつらいでしょうが、お義母さんのせいではないですよ。
    しかも、トピ主さんとお子さんの身を案じての事だと思いますが。
    検査結果まで待ってもらうとか、できませんか。
    お大事になさって下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

え、折れる?

😨
      アトレ
      実際、仕事続けられる状況じゃないですよね?旦那さんも仕事続けて家族養うように頑張ってくれようとしてくれて、体調気をつかってくれているのに、自分が折れた、被害者みたいな物言い、、、じゃあ続けたらいかがですか?無理ですよね?旦那さんを悪く仕立てていますが、感謝ないんですか?

感謝

>全体的に、私が折れる形で決着しました。夫にはハッチの不本意な結果になり、本当に申し訳ないと謝られました。

え、何故ご主人があなたに謝るのですか?
      あなたが折れる形、ってどういう事なのでしょう。
      仕事を続けられるなら、仕事を続ければ良いのではないですか。
      救済してもらっておいて、その考え方、人のせいにするのはないんじゃないかな…。
      それとも、書いておられる以上の事情でもあるのでしょうか。

レス

木の実
      そもそも通勤3時間だと、会社にも子供にも迷惑がかかってましたよね。
      それと、義母さんが自分達に構ってくるのが鬱陶しいようですけど、半日以上、小さい子供がいる家を開けてるのは、トピ主さんですから。
      それをやめるのを「私が折れてあげた」みたいな物言いはおかしいと思うけどなあ。
      病気になる以前からの問題ですけど、何でも人のせいにしてたら、物事は複雑になるだけですよ
      お大事になさって下さい。

なんか嫌だな

ワーママ
      私のそんな姑さん嫌だわ

どうして仕事が忙しいのわかっていて、そんな遠い場所に家を構えているんですか?

姑さんに気を使った結果では?
      ご主人はわざとそんなところに居住地を指定したんじゃないかと思います

こうやって、自分の自由を親切や優しさという言葉で虐げているような
      まるで真綿で首を締められるような気がします

子供や家庭という檻に閉じ込めようとしている
      姑の生きがいにトピ主を利用している
      そんな風に感じてしまいます

まずは健康を取り戻すには賛成ですが、
      バセドウ病は決して仕事をやめなければいけない病気ではないと思います

もう結論は出たみたいですが、トピ主さんの今後がしんぱいです

不快にさせてしまってごめんなさい

🙂
      ハッチ
      私の「折れた」という言い方に不快に感じさせてしまったようで申し訳ありません。

夫にも義母にも感謝はしています。私が仕事に対して未練がましい気持ちを持っているんです。自分でも性格悪いな、と思ってます。
      そもそも私の責任もあります。

今の新居について、妊娠中に慌ててボロアパートから新居を探すことなり、義母が見つけてくれた物件(夫にとっては通勤は便利)を発見し、飛びついてしまいました。
      そのときは子供1人なら通勤もなんとかなる、と思ってました。時短勤務している間に、転職のタイミングを測るつもりでした。ですが本当に恥ずかしい話ですが、育休中に予定外に2人目を妊娠してしまいました。

1人目の出産のときに死にかけたのと、育児中にひどいノイローゼになってしまって、本当はもっと間をあけたかったのですが(夫にも言っていた)、中絶という選択肢はとてもとれず、連続で産休育休をとることになりました。
      このことで職場に迷惑をかけてしまい、さすがに退職を申し出ましたが、復帰を待ってるから、と言われて復帰を強く希望していました。保育園激戦区なので、その方がありがたかったのもあります。
      本当に私もバカです。バカ夫婦ですね。

今回退職するにあたって、近くで正社員のフルタイムの仕事を探すと言いましたが、それも先のレスの理由で却下されました。そもそも夫がフルタイム勤務に反対しているとは思っておらず、初めて知って驚きました。でも家族の理解と協力がないと実現はできないので、諦めました。

夫や義母が私のためを思って言ってくれているのもわかります。
      ただ、なぜ可能性を告知されて数日後にアポなし訪問(夫もグル)されて幼稚園の話をされなければならないのか。まだ職場にも報告してません。医師にも大丈夫と言われていました。思いがけない断乳でガチガチになって痛む胸を抱えて、呆然としてしまいました。

続きです

🙂
      ハッチ
      私のとある記念日の祝いという名目でのサプライズ訪問だったので、追い返すこともできず。

素直に「嬉しい~!!」って心から喜べる嫁なら可愛かったでしょうね。残念ながらあのタイミングでそれはできなかったです。

受診したときに子供を見てもらっていたので、その流れで「バセドウ病かも。これからのことは来週の受診を受けてから考えるので。仕事に行けないことはないようです。確定診断が出たら、夫くんとも職場とも相談します。まだどうするかはわかりません。でも、ちゃんと考えますから。」と何度も伝えていました。

私は物事にこだわりがなく大雑把、夫も自分の興味ないことにはこだわりがない性格なので、義母に助けられていることはたくさんあります。感謝もしています。けども、今回はさすがにイラついてしまいました。
      私は自分で考えるって何回も言ったよね!?と。

以前から、義母は何度も私に退職を勧めていたので、その頃から仕事に対する話には警戒心が強くなっていたと思います。
      自分でゆっくり考える間もなく、幼稚園や退職の話をされて苛立ちと反発心から意地になり頑なになってしまいました。それは反省です。

そうですね、みなさんがおっしゃるように自分のダメだったところを認めて、素直に感謝しようと思います。

なんだか文章がぐちゃぐちゃですね。何回も読み返して直しているのですが、読みにくくてごめんなさい。

ワーママさんありがとうございます。

🙂
      ハッチ
      ご心配ありがとうございます。

本当に真綿で締められている、という表現に納得してしまいました。

本当に仕事については自分で納得できるまでしっかり考えて、夫婦と職場と話し合って、それで結論を出したかったのです。退職するにしろ復職するにしろ。
      病気になる前は、往復3時間が大変でも、仕事が楽しいので頑張れると思いました。
      病気になる前にも、義母には何度も何度も私は仕事がしたい、続けたい、退職や転職のタイミングは自分と夫で考えて決める、と伝えていました。

それでも「ハッチちゃんの健康と子供のために!」という理由を出されると、何も言い返せません。相手の親切を感謝しなきゃいけないのはわかりつつも、釈然とはしません。
      私自身が考えに考えて、退職の結論を出した後に言われたら素直に感謝できたと思うのですが。

夫がそこまで考えていたのかはわかりませんが、たしかに義母には弱いですし、かなり気を遣ってます。ですが、自分自身のためにも少し義母と距離をとる必要があるのはわかっているようです。

とりあえず今は自分の休息期だと思って、力を蓄えようと思います。今はパートも大事な経験になる、と前向きに気持ちを切り替えています。
      もちろんバリバリ働きたい!という夢は諦めていないので、虎視眈々と復帰の機会を狙おうと思います。

すみません

🙂
      ハッチ
      多くのご意見ありがとうございました。
      これでトピを締めさせていただきます。