詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐ弱音を吐く夫

レス1
    (トピ主0
    🐱
    みお
    子供
    昨年末に子供が産まれた30代前半のものです。 夫は一歳年上なのですが、疲れたりどこか痛むとすぐに表情や言葉に出すタイプです。 子供が産まれてからは腰痛が酷いらしく、子供が泣いても座ってあやすだけなので子供も泣き止まず、立ってあやした方が泣き止むよと助言しても、いててて、、と腰が痛むようですぐに座ってしまいます。 病院で診て貰うように言っても、待ち時間が嫌で行きたくないようで、放置している状態です。しかし、コタツで一晩を過ごしたり、明らかに腰に悪いような体勢で座ったりと、本当に痛いのか、また治す気があるのかといったように見えます。 そんな状況が続き、子供が産まれて一ヶ月経った今、子供が夫に抱っこされた時だけ、酷く泣くようになりました。わたしの両親や妹が抱っこしても泣きません。夫の時だけです。 本人は、パパ見知りが始まったと言いショックを受けていますが、私からすると、最初からろくに抱っこもせず、抱っこしても一切動かず揺らしたりもしないので、子供が心地よくないのではと思います。 私の両親や妹は、子供が泣いた時は必ず立って優しく揺らしながらあやしてくれます。ちなみに子供と過ごしている時間は、両親や妹より夫の方が長いです。 私も子育てで寝不足だったり、腕や腰の痛みで悩まされたりはしていますが、自分達が望んで産んだ子供なので、多少辛くても頑張ろうと思えますし、いちいち辛いだの痛いだの弱音は吐きません。 夫は、私が家事などを母に頼りすぎで、自分がやると言ってくれますが、毎日のようにしんどそうな顔で痛い痛いと言われると頼みづらく、なら自分でやってしまおうとなり、それを心配した母が助けてくれている、そんな感じです。 辛い気持ちはわかるけれど、もう一児の親なので多少の事は辛抱し、本当に腰が痛むのなら治す努力をして欲しいと思います。 こんな夫をシャキッとさせるのに、何か良い方法はないでしょうか。

ランキング

レス

弱音は聞き流す

チュン夫
    >夫は一歳年上なのですが、疲れたりどこか痛むとすぐに表情や言葉に出すタイプ 63歳男性です。私もすぐに「疲れた」「痛い」を表情や言葉に出すタイプです。 だからと言って「頑張らない」のではなく、痛いとか疲れたとか言いながら頑張るタイプです。 ご主人が「立ってあやす」のが無理で、すぐに座るなら「座って抱っこして、動かしたり揺らしたらしたらどうか」と言えば良いのではないでしょうか。(体勢的に無理ですか?) >自分がやると言ってくれますが、毎日のようにしんどそうな顔で痛い痛いと言われると頼みづらく、なら自分でやってしまおう それが一番ご主人を甘えさせているように思います。 「痛い痛い」と言われても「ご主人にとって、それが普通の状態」なら、ご主人が「自分がやる」と言ったことはやってもらうのが良いと思います。 本当に痛くて動けなくなるのなら、別の言い方をすると思います。 >辛い気持ちはわかるけれど、もう一児の親なので多少の事は辛抱し、本当に腰が痛むのなら治す努力をして欲しいと思います。 腰を治す努力をしないのは問題です。 でも、辛くても多少のことは辛抱する気持ちはご主人にもあると思います。ただ、トピ主さんとは異なり、黙って辛抱するのではなく「痛い。疲れた」と自分で言って自分で辛抱するのではありませんか?。 だから、いつも言う弱音は聞き流しましょう。 それを横から見ていられないからと、ご主人を助けてしまうのは良くないことだと思います。 >多少辛くても頑張ろうと思えますし、いちいち辛いだの痛いだの弱音は吐きません。 申し訳ありませんが、昔、学校で言われた「いちいち辛いだの痛いだの弱音を言わない!」という、体育会系の先生が言った、私の大嫌いな言葉を思い出します。 ご主人に体育会系の言葉は通用せず「痛い。疲れた」と言って自分を慰めたり励ます人かもしれません。