詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーのレジの子の心理?

レス36
    (トピ主1
    🙂
    おばはん
    話題
    年末からずっともやっとしているのでご存じの方がいたら教えてください。 年末スーパーで 数点の買い物をした際にその中で一番高い商品を2回スキャンされ、約1000円、余分に支払っていました。 そのことに気が付いたのは、その商品をスキャンする「前」にレジ担当の10代の子がこちらの様子をうかがうように?ちらっとこちらをみたからです。 あれっ?今の目線、何?と思ってレシートを後で確認してみたら、その時持っていた1点がWスキャンされていました。 カスタマーサービスカウンターにいって返金をしてもらいその子を 見ると、また目があったのですが「何かありましたか?」「すみません」という感じではなく、「ちぇっ」って感じでした。 それで、あ、この子わざとやったんだ、と確信したのですが、 わざわざそんなことをする理由がわかりません。 私はそのお店の常連というわけではなく、3回目くらいの利用です。 返金は署名や電話番号などの記載が必要でした。レジの子が自分で書くわけにはいかないと思います。 スーパーで働いたことはないのですが、レジの子に売り上げノルマなんてないですよね? わりとどこにでもある系列店なので、経営者の家族というわけではないと思いますが。 いたずらでしょうか?   

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

取り消し方法を知らなかったとか?

🐶
    確かにそれはタチが悪いですね。 考えられることとしては、その子が取り消しの方法を知らず、かと言って周りにのスタッフに聞くのも面倒。このままいっちゃえ!といった感じだったのかな。それでバレて、ちぇっ。なのかも。

思い込みだと思います。

💰
    迷いの母
    レジミスは誰がしたかわかります。 だから職員やバイトや、パート関係なく 注意受けるでしょう。 トピ主さんにわざとそんなこと(二重スキャン)して支払いを多くさせてもそのバイト?に何の得もありません。 むしろレジミスがわかり注意をされるだけです。 それにね、 トピ主さんはその日買った一番高い品物(千円程度)とおっしゃってますよね。 支払い後にレシート見なくても 支払い時に千円加算されると[高過ぎ!]って気が付くでしょ。 私にはトピ主さんがそのレジバイト?さんを意識し過ぎで[わざと二重スキャンされた!]と思い込みんでるようにしか思えませんけどね。

失敗したかな?

🙂
    min
    という顔だと思います。レジを打ちながら?今2回入った?大丈夫?と疑問に思う時があります。あなたがサービスセンターに行ったのを見たならやってしまった…と思います。 レジの日ともごめんなさいと思った顔だったのでは?

物はなんですか?

🙂
    dolce
    そういう経験がないのでちょっと考えてみたのですが。 ノルマの線はないと思います。聞いたことないので。 海外なら不正とかあるかなぁ。あとからその商品だけをこっそり持ち帰るとかできるのかなとか考えました。なのでその千円の物は何かなと。でも日本では後から持ち帰るのも難しいでしょうか。 私なら再度その子を狙ってレジに並びますかね。チラは癖かもしれませんしね。

心理も何も。

はっち
    失敗して、焦ってどうしようってことでしょ。 わざとやる理由がありません。 むしろそんなことわざとやってたらクレームが頻繁に起きてるはずです。

ちょっと違うと思います

🙂
    そうね~
    >ちらっとこちらをみた  →「あれ?もう、すでにスキャンしたかな(汗」 >また目があったのですが  →「やっぱり、二重スキャンしちゃったのかな」 >「ちぇっ」って感じでした  →「あー、やっちまったか」 ・・・な感じだったのではないですか? というのも、近所のスーパーでレジに入った学生さん、 まだバイト初めの頃は レシートのロール交換方法を覚えていなかったので、紙が切れると 「レシートは出ませんっ」 と胸を張って言い切り(笑 スキャンしやすい商品ですと、ちゃっちゃと元気にレジをしますが 野菜だったり値下げシールでバーコードが見えづらい商品だと 途端に不機嫌な顔になって ゆーっくり ためつすがめつ眺めて (多分、取り消し方法を覚えていないから間違えないように?) スキャンする・・・というバイトさんを見たことがあるからです。 もう、えらく怖い顔でした。 自信のなさの裏返しでしょう。 トピ主が遭遇したレジさんも、そんな感じでは? 経験を積んだら、スキャンの取り消し方法も覚えるでしょうから しばし、観察してみては? 因みに、スーパーのレジにノルマはありません。

う~む。

ゆきうさぎ
    真面目にバイトやってないのかしら? 「チッ、こんないいもん(?)買いやがって」 手元が狂い、Wスキャンになったが、 訂正も面倒なんで、そのまんまスルーしたが、 サービスカウンターに行ったのをみて、 「チッ、ばれたか」みたいな??? たまに、いかにもやる気のない店員、 客にわかっちゃだめでしょっていう わかりやすい人いますからねぇ。 新人で、Wスキャンしたことも わかっていない人もいましたが。 (2度ピッていってるのに!!)

う~ん

🙂
    黒旋風
    分りませんが、もしトピ主さんの印象が間違っていないなら そのレジの子が、その商品を欲しかったのでは? トピ主さんが気付かずに2度打ちされたまま帰宅していれば、 店内の在庫商品が一つ多くなります。 それを自分でレジ打ちせずに持ち帰ろうと思ったのでは? そこまでやるか?とも思いますが、あるとすれば そういう事かなと思います。

わざとやったと確信??

😀
    にこりん
    レジがわざとやったとか商品を持ち帰ろうとしたとか、ノルマのためにお客様からお金を多くもらおうとしたのかとか…思う人がいるんですね。 怖いお客様ですね。 目の前のお客様の買い物の中で、どの商品が一番高いかなどレジの人にはわからないと思いますが。 「この子」ってことは若い学生アルバイトみたいな人でしょうか? 慣れてなくて、 あれ、感知してないと思ってもう一度かざしたけど、2回とも入ってしまったかな? やっぱり入ってしまってたんだ… お客さんこっち見てる。どうしよう… ぐらいかなと思いました。 トピ主さんはいやな思いをしたかもしれないけど、まだ慣れなくて失敗して謝れる状況でもなかったのなら許してあげませんか? きっと怖い顔だったんでしょうね。

エスパー主?

あや
    主さんは、エスパーなのでしょうか?故意にやったとしても、防犯カメラがありますから、ばれますよ。研修の際に、不正行為については、即刻刑事手続きします云々の説明あるのでは?全ては主さんの思い込みです。一番高い商品を持った時にチラ見~云々…。そこまでガン見されてたら、えっ、何だろう、怖いってなりますよ。それで、ミスしちゃったのでは?返金手続きした後もわざわざ見て来るなんて、若い子にとったら恐怖でしょ。スーパーのお客さんって、こういう人がいるから、絶対働きたくないと思ってます。理不尽な目に遭っても、綺麗に早く丁寧にして下さるキャッシャー?の方には、頭が下がります。

残念ですが…

😨
    ruru
    dolceさん、黒旋風さんのレスを支持します。 半年ほど前ですが、家族の者が某大型販売店で買い物した際の話ですが、支払い金額に違和感を感じて帰宅後にレシート確認したところ、様々な購入品にサンドイッチされる形で、購入していない物品が2000円分ほどスキャンされていた事がありました。故意でなければ、手違いでは起こり得ないミスです。客に支払いをさせて、自身が持ち帰るのでしょうね。 私は店舗にクレームを言うように言いましたが、買い物主は面倒くさがってそのままになりましたが。 このようなとても残念な経験もありましたので、ご参考までに。

店員による窃盗

ミカンとコタツ
    黒旋風さんがおっしゃるように二重にスキャンして売れたと見せかけて商品を万引き、または友人にレジに並ばせてスキャンしないで通す手口かも。 あるいは、二重にスキャン後に客が気づかなければミスで返金処理してそれを懐に入れるか、自分の友達をレジに並ばせて友達にお金を多く渡すという手口ではないかと思います。 よくある不正です。 端数だと渡しにくいですが、特売のお肉やお札1枚だと渡しやすいのでは。 最近のレジはレジした人も登録されますが、古いレジだと登録されないのでやり放題の場合があります。 最近のことはわかりませんが返金自体は普通のレジでもできるところが多かったですし、絶対にサービスカウンターでレシートが必要でも、レシートを受け取らないお客様も多いのでレシート自体を手にいれることは確率でできると思います。 トピ主さんがチクったとバレると面倒なので、少し間を置いてから「レジをしている時の●●さんの様子がおかしい。身バレが怖いので具体例は言えないが窃盗などに注意したほうがいいと思います」と店長宛てに匿名で投書してもいいと思いますよ。 その店員は、とにかく何かどこかがおかしいです。

悪意でしかとれないのですね

🐶
    momoti33
    レジ打ちに売り上げノルマとか無いですよ だから、売り上げのために2回スキャンしたというのは、あり得ないですね わざと2回スキャンすることも無いと思います 店によって程度はありますが、間違えた場合注意を受けると思います チェーンのスーパーでレジのパートしてますが、反省書を書くことになってます アルバイトの新人でも、独り立ち(一人で打てる)場合は同様です スキャンする前に主さんを伺うように見たっていうのはどういうことかわかりませんけどね あれ、あのお客さん、レシート見てる え、打ち間違えてた? あーやっぱり、間違えてたんだ 注意されるなぁ こんな感じですかね 打ち終わったレシートをずっと確認されていると、ミスしたかな?って少し心配にはなります ただ、そばにいないお客様に確認にはいかないと思います 用事もないのに、レジから離れることはしませんから それにしても、主さん悪い方にばっかり発想してません? 確かに損させられるところだったし、返金作業の面倒をさせられてますけど 故意にやってる被害妄想じゃないの?

窃盗はないでしょう

😠
    まや
    絶対ないとはいいきれませんが、 数千円程度で、そこまでしないと思います。 経験談のように書かれている人もいますが、 憶測にすぎなきですよね。 新人のバイトのミス バレたてはなく、 ああやっぱやらかしてたという表情。

不正はありえる

メンソール
    今って画面にスキャンしたものが表示されて行くレジが殆どでは? 慣れなくて「あれ?」と思ったら目の前の画面見れば何が何個打たれたか店員には一目で確認出来ると思いますが。 学生だからと疑いたくは無くても中には信じられないような悪い子もいますからね。 私自身も最近のレジ形態が増えてから打ち間違えは合った事がありません。 あと、誤って一つの商品を二度打ちした時ってスキャン音が2回鳴ります。 これ、店員が一番に気づきますよ! だって商品を持ってスキャンするのが店員なのですから、店員自身が次の商品まだ持っていないのに2回鳴ったら「あれ?」と必ず気付きます。 悪意が無いならね。 気付かない方がありえません。 二度打ちは結構な頻度で経験します。 でも、気付かない店員さんには会ったことはありません。 なので、私も今回の場合はおかしいのではと感じます。 それから、レジ打ちを真剣に見る客がいたって良いと思いますが。

勘違いやろ

🐱
    黒猫
    そのロジックで確信はないわー(笑) ある意味被害妄想かと。

そんなノルマはありません

🙂
    からふる
    多分取り消し方法が分からない子だったんじゃないですか、もしくは取り消し処理がめんどくさいし、きっと気がつかれないからいいやって、いい加減な意識で仕事をしていた。 レジのバイトした事がありますけど、そういう処理はレジに立つ前に教えてもらうけど忘れちゃう人って多いんですよ。で、そういう人に限って迂闊に間違えるんですけど。 その子の心理は、返金処理、レジの間違いがあったという事ですから、もちろんバックヤードで指導されるし、始末書を書かなくちゃなりません、(いつどこで何が起きたか、反省点や改善する手立てなどね)それがめんどくさいなぁ、嫌だなぁっていう「ちえっ」ですよ。 残念なレジに当たってお気の毒としか言いようがありませんが、あなたが思うようなノルマはありません。 逆に棚卸の時に売れたはずの品数と在庫の数が合わない方が大問題ですし、「嫌な思いをしたお客様」が「リピートしなくなる(もう来店しない)」事の方がお店としては怖いですからね。

どうやって盗むの?

😠
    なか
    レジ担当の子が、ほしい商品をあらかじめレジの下に隠し、 その買い物した人が来たら、 2回レジに通して、レジ交代のときその商品を持ち帰る? サービスカウンターのある規模のスーパでは難しいでしょう。 個人の客の少ないお店ならともかく。 犯罪でも意地悪でもなんでもなく、慣れないこのミスでしょう。 何でも悪意に取る人っていますよね。

単純にそれを処理するのが面倒だっただけ

まめも
    「高い物だから2回スキャンしてやろっと!」 ではなく 「あっ間違っちゃった!でもな~返金処理面倒くさいな~お客さん気付いてないかな(チラチラ)気付いてないなら、私も気付いてなかった事にしちゃお!」 だと思います。 で、案の定トピ主さんは気付いたので「チッ」です。 間違いをした時の店員の態度は 2タイプあると思います。 「すみません、間違えました」と素直に申告して訂正する人(当たり前ですけどね) 「バレなきゃいっか」という人 トピ主さんが出くわしたのは後者です。 まぁ理由は何であれ、不誠実なのには間違いありません。 私なら、お客様の声(投書)に書くか、責任者に物申します。

世の中には無意味な意地悪をする人がいます

🐧
    通りすがり
    私の姉か?と思ってしまいました。 一銭の得にもならないことを 意地悪しています。 よくニュースで「むしゃくしゃしたから」なんて理由で、やらかす人いるでしょう。 スーパーのレジに並んでいる時に 距離を保っているのに後ろからカート押してくる若い女性に出会ったこともあります。 意味わかりません。 相手がだれであれそういうことをするのでしょうね。 その線も消えないですね。

集中力が切れていたとか

🙂
    さるのこしかけ
    レジは長時間同じことをしてるから、集中力が切れてしまう時間帯はあると思います。 トピ主さんの服などに気を取られて見たのかなと思いますが、それも集中力が切れてるから他のものが目に入るのだと思いますし。 自分でミスしたことにも気付いていないんだと思いますよ。で、トピ主さんが返金後に見たときも、「なに見てんの?」くらいの感じでは?頭の中は「あー、疲れた、だりぃ」が、トピ主さんから見たらチェッに見えたとか。 レジ係の経験ありますが、 毎日のように何かしらのミスをしてしまう人はいました。ミスは上司に報告しなければいけないし、咎められるので、本人もミスしないよう十分注意してると思うのですが、それでもミスしてしまうのは、集中力が保てず切れてしまうときがあるとしか思えません。 それから、商品を持ち帰ったんじゃないかとか、あんな不正こんな不正、思い浮かびますが、従業員が不正を行えないよう店にはルールや対策があるので難しいと思います。 それでも、悪知恵を働かせて何らかの不正を働くのは可能ですが、それは一般客の万引と同じで、店内には至るところにカメラがありますよね。 それに、千円という金額、 首になったり警察沙汰になるリスクと天秤にかけて行う金額ですか?それで儲けるには回数を稼がないといけません。回数を稼ぐと足が付きます。 現実的ではありません。

修正が面倒くさかった

🙂
    スーパー勤務
    レジにノルマなんてありません。(ノルマってなんですか?あるなら呼び込みとかするでしょ)後イタズラも次から次と流れ作業なんでイタズラするほど余裕ないし楽しくない。後大抵登録してレジ業務入るので誰がその時間どこのレジで作業したか、全部調べたら判ります。 恐らくなにかの拍子で二度打ちしてしまうことがあってあれっ?って思ったけど修正面倒くさいか気がつかなかったかでそのままにして、 やっぱりそうで客にもバレちゃったのであちゃ、かチェッ!って思った、ってとこでしょう。店員に個人攻撃するクレーマーはいますが、逆はまずいませんよ。特にレジはばれますから。

打ち間違いってありますよね。

🙂
    つらら
    レジの人が間違えたための返金に、署名や住所の記入がいるんですか! 私は以前、カゴに半分くらいしか買っていないのに合計が8000円を越えていて、レシートを確認したら餃子の皮4つのところを×44 で打たれていたことがありました。 もちろんすぐお店の方に言いいましたが、平謝りされてなんの記入もなしに返金してくれましたよ。 レジの人は、恐らく手が滑って×4が×44になったのでしょうが、「この量で高いものもないのに合計金額が高過ぎる」と気付かなかったのかな、とは思いましたね。よく見かける 方で新人さんではなかったので。 それ以来、極力自動レジを利用するようになりました。 レシート確認はだいじですよね。

たくさんのレスをありがとうございました

🙂
    おばはん
    思い違いかも?妄想かも?というご意見、もっともだと思います。 私がもやっとしているのも、「何のためにばれるリスクがあるのにそんなことをわざわざするのか?」って腑に落ちないからです。 ちらっとこちらを見たのは間違いなくその商品をスキャンする前です。2重にスキャンしちゃってからこっちを見たんではありません。 「こんな高いもの買うんだ」ってチラ見されたんでは?っていうご意見は、私は思い及ばなかったけれど、もしかしたらそうなのかも?と思いました。  (商品は何ですか?と聞いてくださった方がいますが、それを書くと万一の場合、個人が特定されてしまいそうなので控えさせてください。) 流れとしては、いくつかの商品をスキャンした後に、その高級?商品を手にとって、私をチラ見して、スキャンして、そのあともう1回同じ商品をスキャンした…ってことです。 レジの子がこちらの様子をうかがうように見たとき、私は斜め前の遠く(店の外)を見ていたので、彼女は私が見ていないと思ったと思います。(でも、目の端で彼女の顔や上半身の動きは見えてました。) すべて偶然で被害妄想、かもしれませんし、私の思い込みや、考え方がひねくれているのかもしれません。 一方で、似たような経験をされた方や、いい加減な子や怪しい子(?)と一緒にレジで働いた経験がある方からも知見をいただき、勉強になりました。 もっと急いでいたり、他の事に気を取られていたり、疲れているときなら気が付かなかったかもしれないし、これまで似たようなことがあっても気づいていないのかもしれません。  改めて十分気を付けないといけないなぁと思いました。 貴重なご意見の数々ありがとうございました。 下手な文章にもかかわらず、私の気持ちを理解して、「もやっ」を解決できるよう時間を割いていろいろ教えてくださった方々に感謝します。

考えたくないけど

🐶
    ビネガー
    不正の可能性はあります。後ろめたい行為をする時に人の顔色うかがう人は多いです。それをトピ主さんが感じ取ったのかなと。 > わざわざそんなことをする理由がわかりません。 後でこっそりそのスキャンした商品を持ち帰るつもりだったのではないでしょうか。2回スキャンして1点はお客さんへ、もう一点は持ち帰れば在庫合いますから。 そんな事をする人がいる訳ないと思いたいですが不正を働く人は残念ながらいるのが現状です。

やられた方ですが

🙂
    めばえのこ
    昔電車でスリにあった時、似たような感じでした。 電車に乗ってきた20歳前後の男性がこちらの様子をチラチラ伺っているような気配を感じ、嫌な予感がして、でも通勤ラッシュの満員電車では鞄を確認できず、仕方なく次の駅で一旦ホームに降りて直ぐに鞄の外ポケットを探ると、SuicaやPASMO等の乗車用ICカードを入れているカードケースが無い。 「はー、やられたー」と思いつつ扉が閉まる前に電車に再度乗り込むと、その男性と目が合い、「ヤバい」という顔をされました。盗んだのは絶対こいつだと確信したもののどうすればよいか分からず、次の駅でそそくさと逃げ出すその男を睨む以外何もできませんでした。 盗まれたカードケースには保険証が入っていたので、その日の内にその男が降りた駅のゴミ箱から見つかった旨の連絡が来たのですが、ICカード等金目のものは全て抜き取られていました。 支払い時に不信感を感じたなら訂正処理が面倒だったのだと思いますが、二重スキャンする前に違和感を感じたのなら、犯罪目的のような気がします。

残念ながら

🙂
    無為徒食
    あなたはやや穿った見方をしているでしょう 他の方も言っている通り、 ちらっと見る←ん?二度打ちしたかな? ちぇっ←あーあ、ミスしてたよ。やってしまったなぁ ということに過ぎません 当然のことですがレジ打ちにノルマなどありません。 また店員による窃盗などを勘繰る方もおりますが、スーパーのレジ部門と品数を管理する部門は密接に繋がっていませんので、在庫数を合わせて余った商品を持ち帰るなんて発想は学生アルバイトごときには思い浮かびません。そもそもレジを打ったのは誰かすぐわかりますし、監視カメラもあります。 勿論ミスをしたかな?と思った時点で申告しなかったのは、客が気が付かなければバレないだろうという怠慢に基づいたものです。 そのことに関しては店に注意するとよろしいでしょう。

面倒だから

🙂
    ピーコック子
    まめもさんのレスに同意します。ああ~2回スキャンしてしまった、でも取り消すの面倒だしなあ、このままやったれ、客は気付いていなさそうだし、そういう感じでしょうね。 それを客は気付いたか、チェッ、でしょうか。 返金に署名や電話番号が必要なんですか。悪いのはこちらじゃないのにね。私なら、それならレジの子の名前を教えてよ、店長にクレームするし、その子のところには並ばないからと言いますね。 店長への伝言板、ないですか? そこにどんな教育をしているのか、どんな注意をしたのか書いたらいいのに。それがなければ、バカなスーパー、二度と行かない、そう思っていれば? 絶対にそのスーパーでなければ、そういうこともないんでしょう? どこでも訳のわからない人は失礼ながら多数いて、嫌な思いをしている人はいっぱいいます。中には親切な誠実な人もいますよね。ああ~今日ははずれだった、そう思っていたらいいと思います。

レジの子に売り上げノルマはないけれど

💍
    オバチャン
    単なるミスの可能性もなきにしもあらずでしょう。 「ちぇっ」という感じは自分のミスを指摘されてしまったからでは? もしわざと間違ったのなら、金銭を含む窃盗目的・嫌がらせはあるかもしれません。 後でレジ入力取り消しをしてお金を得ることは可能だと思います。 お金を返金する時は署名等手続きが必要でも店員による取り消しにはそこまで必要ではないでしょうから。 ただ、その時に大抵のお店では打ち間違えた旧レシートを取り消しレシートに添付するのではないでしょうか。 お店の体制がゆるいならレシート不要かもしれませんし、レジ締めで金額が合えば取り消しは関係ない(何かあった時のみ詳しく調査)ケースもあるかもしれません。 そのため私はどの店でもレシートを不要とせず、自宅まで持ち帰り廃棄します。 またレジは通っているので品物を持ち出せば在庫の数は変わらず窃盗は可能かもしれません。 店舗側も店員の品物持ち出しにはうるさいでしょうから、そこまでしてたまたまお客さんの買ったものを盗もうとまでは思わないと思いますよ。

謝罪できない子が増えている

🙂
    ひかる
    ごめんなさいを言えない、謝罪の仕方や言い方がわからない若者が増えているように思います。たぶん取り消し処理が分からず、この時点でわかる人に聞けばいいのにそれもできなくて、ダブルスキャンしたのかなと思いました。社会経験が乏しいので想像力も乏しいです。今の子たちは褒められて育っていますからね。カルチャーが違うんですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示