詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ越すか悩んでいます

レス4
    (トピ主0
    🙂
    りんご
    恋愛
    3年前に新築を建てて小学4年生の息子と他二人子どもがいます。 夫と離婚し私の実家近くに引っ越そうかと思っていますが、息子は今の学校から離れたくないと言っています。 このまま家族4人この家に住みたい気持ちもありますが私の職場が遠いこと、夫が近くにいることを思うと早い段階で拠点を変えたほうがいいとも思っています。 ですが息子のことを思うとなかなか踏ん切りが付きません。 今の場所は街の中心地でとても利便性がよいので私も離れたくない気持ちもあります。 通勤は苦ではないのでこのまま今の家にいるか、将来を考えて今の段階で実家近くのアパートに引っ越すか、答えが出ません

ランキング

レス

既に離婚されているのですよね?

🐷
    あら~フィフ
    婚姻時に建てた家に現在トピ主さんと3人の子供で住んでいるが、実家近くに引っ越したいということですね? 元(?)夫が近くに住んでいて小4の息子さんが学校を変えたくないなら息子さんは夫と暮らせば良いのではないでしょうか。相殺でトピ主さんが受け取る養育費は2人分になりますが、お仕事をされているようですし実家近くで子守の手助けもして貰えるなら問題ありませんね。 利便性が良く現在地を離れたくないのか、職場が近いので実家近くの方が楽なのか、どちらの比重がより重いのでしょうか。

今はそのまま

🙂
    posuyumi
    離婚は親の事情。 生活はそこでも出来る。 悲しませてまで学校の友だちから引き離すほどの理由はないと思いますが。 小4の子がその場を離れたくないと訴えるのは長くてもたったのあと5年です。

まだ引っ越さない

ゆき
    もしも元夫の存在が子供に悪影響(子供に無関心・再婚して子供がいるとか)ならば、引っ越した方がいいけれど、そうじゃないなら今のままがいいと思う。 離婚しても近くに父親がいることが、子供の精神安定に繋がっているとも考えられる。 子供は父親と別れたばかり。 家も学校も友達も引っ越しで失うのは、子供にとって喪失感が大きすぎる。 その家は誰の名義ですか? もし貴女がローンを引き継いで支払えば、いずれ自分の物になるし、夫から借りていたとしても、子供と4人暮らしの賃貸を借りるよりも安く住めるのでは? 元夫の存在は、貴女にとって嫌かもしれないけど、せめて子供が両親の離婚というショックから立ち直って、学校生活の大きな変化(中学・高校進学)があるまでは、そのままがいいのかな。

まだ離婚してないよね?

🐱
    のり塩
     離婚は、これから?  今は、夫婦と子供3人の、5人暮らし?それとも、夫婦別居で、ご主人だけその家の近くに住んでいるんですか?  「このまま家族4人この家に住みたい」とは、離婚したら夫に出て行ってもらいたいという意味?  家の名義は、ご主人?ローン問題は?  離婚して、子供3人引き取って、アパート代、生活費、保育料(保育園の年齢の子がいれば)、給食費(無料になるんでしょうか?)、学校関係費(年齢が上がれば、どんどん出費が増えます)を払い、あなたは仕事して、やっていけますか?  養育費は、きちんと払ってもらえそうですか?  別に、お金の心配がなく、ただ子供の気持ち(転校はヤダ)の問題だけですか?