詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    育休から職場復帰するか迷っています

    お気に入り追加
    レス31
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    まき
    子供
    現在1歳2ヶ月の第一子の育児休業中の27歳です。
    私の会社では子供が3歳の誕生日を迎える前日まで育児休業を取得することができるので、予定では4年保育の幼稚園に入園するまで育休を取得しようと考えていました。
    私自身は、子供と過ごす時間が楽しくて幸せで、まだ離れたくないです。でも、家の中ではトイレも家事中も私にべったりで、外に行ってもいつも同じお散歩コースやショッピングセンターに出かけたりで同じ毎日の繰り返しで子供にとってどうなのかな?と思うようになりました。
    子供は、歩けるようになって公園に出かけるとお友達のところに嬉しそうに向かって行ってキャッキャ言ったりする姿も見られるようになりお友達が欲しいのかな?とも。
    私と2人きりよりも保育園で先生やお友達と遊んだほうがこの子にとっていいのかな?と考え始めました。お昼ご飯もどうしても適当になってしまうので、栄養たっぷりの給食のほうがいいのかな、、とも。

    また、昨年住宅ローンも始まり、育休を夫の収入だけでは貯蓄まで回らないか、赤字の月もでてきそうです。

    ただ、人生の中で子供が小さい時に一緒にいれる時間は限られているので、職場も育休をとれる状態ですし、まだまだ一緒にいたいなと思っています。夫も、私の選択に任せると言ってくれています。
    最後に決めるのは私自身だと分かってはいるのですが、子供の成長や、経済的なものを客観的に見たりご意見や、皆さまの経験をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:5585301339

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 267 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 25 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数31

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    とりあえず復帰してから

    しおりをつける
    ゆかたん
    考えてみても良いのでは。
    育休自体は復職が前提ですから、迷っているのはそのタイミングということですよね。

    保育園は、早くから同学年の子どもや少し上の子どもと触れ合うことができるので、良いと思います。
    トピ主さんの書いているように、給食メニューも豊富で離乳食や幼児食の参考にもなります。

    もしも今後、お子さんの体質や発達に心配があり、仕事の継続が難しいのならば、そのとき対処すれば良いですよ。
    私は子ども0歳で預ける際は不安でしたが、いろいろな遊びやお友達との触れ合いを見ていて、決断して本当に良かったと思いました。
    工作をしたり、野菜を育てたり。うちではとても出来ません。
    もちろん、保育園はよく調べて選びました。

    トピ内ID:8118717693

    ...本文を表示

    育休期間は原則、職場に申請した通りにしてください。

    しおりをつける
    😑
    むいむい
    何か、自分の感情や都合だけでアレコレ言ってますが。まず最初に職場には育休期間をどう申請しているのですか。4年保育の幼稚園に入園させて復職予定だったなら、その期間で申請済みではありませんか。それなら、職場ではその予定で人員配置をしている事でしょう。例えば、トピ主さんの代替えの社員を派遣社員や期限付き採用で補っているなら、トピ主さんの育休申請してある期間で契約してませんか。育休を伸ばしたり短くしたりする場合そういう事にも影響するので、原則は申請した通りにするのが良いと思います。
    期間を変更するのは、やむを得ない事情があるときです。保育所に認可外も含めどこにも入れなかったとか、子どもや自身の病気とか、気をつけていたが第二子を妊娠してしまったとか。あるいは、夫が事情があって働けなくなり復帰して収入を得ないと生活できないとか。トピ主さんの場合、全部思いつきレベルの自己都合ですよね。
    また、保育園は、親が育児するより質が良いからといって入園させるところではありませんよ。お友達が欲しいとか社会性を身に付けさせたかったら、児童センターに行くなり、ベビーから行ける習い事や民間の託児施設でも利用してください。栄養バランスの良い昼食を食べさせたいけど自分では出来ないなら、ベビーシッターか家政婦さんを雇いましょう。保育所は、仕事その他の事情で両親ともに日中は保育できない子どものための、福祉施設です。
    育休中の収入を考えず、無計画にローンを組んでしまい家計が赤字で困っているなら、(それもかなり自己都合ですが)職場に家計が苦しくて復帰を早めたいと相談してはいかがですか。4月から復帰したいなら早い方がいいですよ。トピ主さんの代替えの派遣社員などいたら、契約を解除したり他の部署に配置転換するなど考えなくてはなりませんから。

    トピ内ID:7456896372

    ...本文を表示

    何とも身勝手

    しおりをつける
    🙂
    たら
    産休育休というのは復帰するから得られた待遇だということを理解していますか?

    別にね、復帰しようがしまいが本人の自由ですよ。
    でもさ、悩む理由に会社と同僚があなたの産休育休に費やした労働力に全く触れていないことに身勝手さを感じます。

    あなたが復帰するだろうとポストを開けておくため新たな人員を雇うことができなかったかもしれない。
    あなたが復帰するだろうと周囲もあなたの仕事を負担していたかもしれない。

    あなたのために会社や同労が費やしたであろう様々なことに対して「申し訳ない」という気持ちが全く感じられません。

    どこまでもお金と子供と一緒にいたいという自分たちの事情気持ちだけ。
    ふとしたことで本心って現れます。
    自分のことしか考えていませんよね。
    権利だけは享受し、義務は知らんぷりといった姿勢が見えてきます

    職場復帰する気がないのなら辞職してください。
    それがあなたにできる最大の誠意の見せ方です。

    トピ内ID:9693203812

    ...本文を表示

    そんなもんなですか?

    しおりをつける
    🙂
    おっさん3号
    育休からの復帰ってそんな簡単に「子供と一緒に居たいから退職しま~す」って選択できる制度なの?

    私はアラ還で子供が生まれた頃は制度はあったみたいですが今のようにバンバン取得するより
    母親は退職するのが多かったので判らないのですが、育休中の給付金って雇用保険から支払われているので
    約束を守らず復職しないなら返して欲しいですね。

    どうもトピ主の中では、復職する/しないの選択は夫婦間だけ、最終的にはトピ主の選択だけで決められるような記述ですけどそうじゃ無いでしょ?

    復帰すること前提に人の遣り繰りをしてきた職場は?
    前述の給付金は?出産時に退職してたら貰えなかったんだから返すべき(そんな制度があるとは思えないけど)では?
    今後、職場で育休を取ろうとする人たちの事を考えたことある?
    こう言うことを全く考えていないから、出てくる悩みですよね。要は自己中。

    客観的も何も育休を取るときに復職する約束をしたんだから守るだけでしょ。
    そこに悩みとか他人の意見が入る余地はないと思いますよ。

    これらはお子様や家族に特段の考慮すべき理由が無い場合です。


    トピ内ID:1288953361

    ...本文を表示

    行き当たりばったりはやめましょう

    しおりをつける
    🐶
    その思考回路では、今後も何か起こるたびに急にハンドルを予定外の方へきってしまいそうですね。
    行き当たりばったりで考えるのはやめましょう。

    そして、育児休暇を申請しているなら、まずは復帰してから考えてみてはいかがでしょうか。会社側の負担が大きすぎますし、今後その会社で育児休暇を取る方が白い目を向けられるかもしれません。
    言い方は悪いかもしれませんが、あなたのような人が、本来取れるべき制度(育休産休など)を取りにくくさせている原因でもあるのですよ。

    あと、保育園は福祉施設であって習い事教室ではありません。

    トピ内ID:6515361483

    ...本文を表示

    育休は

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    育休は復帰ありきの制度ですから、やっぱり復帰やめた、は非常識ですよ。
    どうしても子供といたいなら、一度復帰してから再度考えたらどうですか?
    今のまま復帰もせず気分だけでやめたら、これから先妊娠して育休取り本当に復帰するつもりの人に、主さんへの苛立ちがぶつけられたりと辛い思いさせます。

    トピ内ID:8856417699

    ...本文を表示

    悩む以前に

    しおりをつける
    🙂
    ICHICO
    0祭神段階で保育園に入園できていないと3歳クラスまで待たないと空きが出ないんではないでしょうか。

    まあ保育園入所率100%という恵まれた地域なら話は分かりますけどね。

    大体育休をMAX取ろうともくろんでいる中で住宅ローンを組むというのは無計画ですね。
    育休2年目からはお手当はなくなることなど予定されていたことです。

    収入をとるか 子育ての醍醐味をとるかはトピ主様のご自由にというところでしょう。
    ただ、最初にも書いた通り、今頃言い出したって保育園の入園できないのではないですか?

    トピ内ID:4096149164

    ...本文を表示

    自分本位で身勝手

    しおりをつける
    🙂
    生き物の世話係
    いろいろ理由を書いていますが、自分本位で身勝手にしか見えないです。

    まず、育児休職というのは職場復帰する事が前提ではないですか?
    会社や職場の人もトピ主さんが戻ってくる事を前提に、わざわざ人を入れないで皆でカバーしてきたのではないですか?
    そういう身勝手な女性が、後から育児休職をとろうとする女性の障害になるのです。

    また、家計の赤字はどうするつもりですか?
    これから、お子さんにもお金がかかりますよ。

    お子さんが可愛い盛りに一緒に居たい気持ちは分かりますが、ご主人は?
    ご主人も子供が小さいうちは子供と一緒に居たいと言ったら、受け入れるのですね。

    ご主人は働け、自分は子供と一緒に居たい。
    自分勝手にも程があると思います。

    トピ内ID:4690721828

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    まき
    様々なご意見いただきありがとうございます。

    もちろん、育児休業を取得させていただいている職場には感謝しています。職場からは、子供が小さいうちはそばにいてあげたら?とも言われるし、戻ってきたくなったらいつでも戻っておいでと言っていただき、恵まれた環境に感謝しています。

    また、私は退職は考えていません。育休を取得させていただいたので、いずれ職場復帰はするつもりです。その復帰の時期を、保育園に預けて1歳の4月にするか、もう1年先の幼稚園入園の4月にするか、迷っています。

    トピ内ID:5585301339

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    育休の意味

    しおりをつける
    🐤
    ゆかっぱ
    育休の意味を理解されていますか?

    期限が来れば必ず復帰しますので少し休ませて下さい。ですよ。
    休んだ分は必ず働いてください。あなたが戻ってくる事を前提に会社は席を開けてくれています。会社は新入社員を入れて育てたいと考えているかも知れませんよ。

    私も産休育休と10ヶ月休みました。復帰したらまず上司が変わっていました。仕事のやり方も変わっていて、一人で浦島太郎でした。
    3年も休んだら、新入社員以下のレベルまで低下していると思わないと仕事できませんよ。

    トピ内ID:0487912314

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0