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    休みの日にかかる会社からの電話がストレス

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    😣
    クロカラス
    仕事
    最近、休みの度に会社から電話がかかってくるのですが、その度にストレスが溜まって仕方がありません。
    ただの業務の確認ならともかく、これはどういうことだとか、どうしてこうしたんだとか本当にそれ、わざわざ電話かけてまで聞く必要ありますか?と思うことでも、電話かけさせてしまってすみませんと謝らされる。
    先日も、私のミス(確認不足)でお客様に誤った対応を行った時のこと。
    次の日、休みだったので電話がかかってきて、私の対応ミスだったことが判明。私がいれば、上司に相談すらことなく、簡単に自身で処理出来たのに電話をかけた人が上司に判断を仰ぐと言って電話を切られました。
    そこで、しばらく経ってから電話をかけ直したら、上司に代わられ延々と説教。どうして、私がいないなら当日の担当にまわしてくれないのかと恨みたくなりました。

    もちろん、私のミスなので叱責されるべきことかもしれませんが、何故、上司に報告するの?みたいな、何だか悪意まで感じてしまい、折角の休みなのにストレスで、すでにグロッキー状態です。
    こうならないよう、常にミスをしないよう、私がいなくても他の人にもわかるように気を付けて作業していますが、全くのノーミスの人はいないと思います。

    それをフォローするための同僚なのに、その同僚がフォローしてくれないし、上司に報告するしでさらにストレスが悪化。
    私は大事にならないようにフォローしてあげているのに…と、嫌な気持ちになります。
    こんな時の対処法を皆様に伺いたいです。

    トピ内ID:4983700482

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    電話にでない

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    休日には職場関係の電話にはでない

    それだけです

    説教なら仕事の日にいくらでも聞けます

    トピ内ID:9719467255

    ...本文を表示

    あるある

    しおりをつける
    🎂
    う~む
    せっかくの休日に会社からの問い合わせで気分を損ねるというやつです。
    下手すると、今から出勤とかね最悪そんなことも想定できます
    なので、自分がとった対策は電話の電源オフです。
    ちょっと不便なこともありますが、こちらから電話するときだけ
    電源を入れて用事が済んだら電源オフします。
    会社から、なんらかの手当が出ているならこのようなことはダメ
    ですが、おそらく手当は出てないでしょうから合法な方法であります。
    仮に自分のミスでクレームになっていたとしても、会社というのは
    社員の集合体なので、出勤している社員が対応すればよいのです。
    そして、翌日出勤したら謝ればいいだけです。

    トピ内ID:5165234161

    ...本文を表示

    アドバイスありがとうございました

    しおりをつける
    😣
    クロカラス
    結構、あることなんですね。コメントいただいた方の、オンオフの切り替えが凄いなと思いました。
    実際、出ない人や折り返さない人がいます。上司にいたってはかけるなとも。
    私が何かあったのかな?と不安にかられ、結局、お小言を聞いて休みが台無しになるだけですものね。しかも、出勤したらまた謝る必要があるし。
    今後は、一日中だと不便なので午前中はオフにします。ありがとうございました。

    トピ内ID:4983700482

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    う~ん

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    トピ主がちゃんと引継ぎをしていないから
    起る問題だと思いますけど。

    >こうならないよう、常にミスをしないよう、私がいなくても他の人にもわかるように気を付けて作業しています

    出来ていないから起こっているのでしょ?

    >それをフォローするための同僚なのに、その同僚がフォローしてくれないし、上司に報告するしでさらにストレスが悪化。

    状況が判らなければ対処出来ませんよ。

    >私は大事にならないようにフォローしてあげているのに…と、嫌な気持ちになります。

    自分は~って思うのはやめた方が良いです。
    みんながトピ主さんと同じ考えではありません。

    トピ主さんが注意されるのは、
    トピ主さんはやっているって思われていますが、
    必要な引継ぎが出来ていないからでは?

    トピ内ID:3276327372

    ...本文を表示

    え?

    しおりをつける
    🙂
    5ST
    ガン無視でオッケーでしょう(笑)

    私はよほど気分が良いとき以外はでませんね。

    逆にかけることもありますが、でてくれたらラッキーてなもんです。

    こんな私でも出世してますから電話出るでないとか関係ないんですよ。

    トピ内ID:6231236570

    ...本文を表示

    それ悪意あります

    しおりをつける
    🙂
    おもち
    学生時代、接客のバイトをしていたのですが、その時の職場が忙しすぎ、高級店できちんとやらないといけない雰囲気のところだったので、バイトも若手社員もかなりストレスがある職場でした。一部社員の中には連帯感があってかばい合うところもありましたが、それ以外の人間の間では小さなミスも上司に報告したり、ヒソヒソと影で人の失敗を嫌そうに話したりして、自分が上司に叱られないように誰かを犠牲にしたい雰囲気でいっぱいな嫌な職場でした。上司(中間管理職)も売上や顧客の評判を常に気にしてピリピリしていました。私は二度とこんな仕事ゴメンだと思って辞めました。あなたの職場もそういう面があるのじゃないですか。

    トピ内ID:7945664059

    ...本文を表示

    私も夏休み休暇中に掛かってきたことありました。

    しおりをつける
    🙂
    りんりん
    期限付きの業務だったけど出勤してから処理で十分なのに。
    普段なんのフォローもしない派遣がしゃしゃり出てきたようで、「余計な事するなよ」と(笑)

    数年&多岐にわたって電話が来るので、「経費処理は構わんで良し!」と通達してから休むことにしました。
    そのくせ、急いだ方が良い客先向けの発注は放置するし意味不明すぎます。
    ウンザリしたので、数年間は海外に逃亡してやりましたよ。

    トピ主さんの場合も大半は迷惑電話なのだろうと思いますけど、ミスに関する説明はやはり自分でするべきだと思いますよ。
    今後は電話に出ないと決めたようですが、そもそも休暇前にはミスをしないようにするのが当たり前だし、無視し続けて大ごとになるケースもあると思いますよ。

    「失敗なんて誰しもありますよね?」ってスタンスでいるから失敗するし、「同僚がフォローして当たり前」なんて言うから上司にチクられる。
    考えそのものを改めた方が良いのではないかと思います。

    トピ内ID:7615553440

    ...本文を表示

    いや、だから

    しおりをつける
    🙂
    中年起業家
    午前中はでないじゃなくて、週末は仕事の電話は一切でなければ問題解決ですよ。

    そんな事が問題になるような会社なら転職すべきですし

    トピ内ID:3073400845

    ...本文を表示

    正しい報告ルートを確認してください

    しおりをつける
    🙂
    たかたか
    仕事用のガラケーから、会社用のメールが見れるスマホを貸与されて10年以上になります。
    便利な事に、外出先でもメール返信が楽になりました。ただ、同時に四六時中電話対応、メール対応しないといけなくなりました。
    その為週末等は会社用のスマホはタオルに包んでバイブも分からないようにしたくらいです。
    以前いた部署では上司が全く仕事を理解しておらず、手順だけでなくルール理解も出来ていない中、私は両親の還暦のお祝いで有給を取り家族京都へ旅行に行きました。お寺を眺め心洗われている中、その上司から電話が鳴って基本的なマニュアルにもある事を聞かれた時は、折角綺麗になった心に殺意が湧きましたね。
    基本的に休みを取る時は、私の代理を誰かと言うのを明確にしています。メールも自動返信で内容に、XXの件は誰に、と記載しています。
    また、トラブルが起きた際、同僚内で対応するのではなく、上司に必ず報告します。特に当事者が居ない、連絡事項にない場合には問題が大きくならない様に、上司に報告して対応について判断を促します。上司に知られずに同僚内で対応している事は良くないことです。それはフォローとは言いません。もちろんミスの範囲もありますが。
    基本申し送り事項はキチンとしておく、オンとオフをキチンとする。それをまず実践して、この人は職場を出ると対応しない人だと思わせるのが大切です。だって、オフの時電話対応した分のお給料は貰っていないでしょう。

    トピ内ID:7311555886

    ...本文を表示

    常識がないから休み中かけてくる

    しおりをつける
    ぎんねこ
    私も土曜日、姑のところに来ているのに、会社から電話がかかってきて同僚が私が前日に書いていたメモが適切な社内の人間につないでいなかったため、「お客様が激怒しています」と電話が携帯にかかってきました。
    それを見ていて、八十代の姑が、「常識がない」と一言言っていました。
    私の職場は、電話応対なのですが、いない人のミスを責めて、お客様が激怒していますも何もないと思います。今から出社して、電話応対しろというのか、あまりにも非常識すぎる内容で、驚きました。
    出社した時、上司に、同僚が休みの日に非常識な電話をかけて来ないように、釘を刺しました。

    また、上司もメモに書いてある内容が読めないのか、休みの日に、母と東京駅に遊びに来ている最中にも、携帯に電話があり、母が憤慨していました。

    お休みの日は、皆さんめいっぱい、ご予定があるのだから、遠慮してほしいです。

    私はよほど解決を迫られて、その手掛かりがない時だけしか、職場の人の携帯に電話しません。それも応対は、自分がやるものだから、お客様が激怒していますなんて、絶対に言いません。
    手がかりをありがとうだけです。休みの日に相手の気をもませるのはルール違反。大船に乗った気で、任せておけです。

    トピ内ID:0675438383

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