詳細検索

    • ホーム
    • ヘルス
    • 能力、性格、身体的コンプレックス、自己肯定感ゼロの主婦
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    能力、性格、身体的コンプレックス、自己肯定感ゼロの主婦

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    りんご
    ヘルス
    私は、自己肯定感ゼロの子持ちアラフォー専業主婦です。

    私は、小さい頃から、どうして自分は自分として生まれてきたのだろう、マイナス要素しか備わっていないのだろうと、自分に自信が全く持てず、自分を受け入れられず、生きづらさを感じて生きてきました。

    昔から人見知りで、社交性やコミュニケーション能力はゼロ。対人関係を頑張ろうとしても、なかなか上手くいかず、人と関わると、どっと疲れます。

    地頭が悪く、勉強は苦労しました。今も自分の頭で物事を考える能力が乏しいですし、物事を理解するのが遅く、説明を聞いてもすぐにわからないことが多いです。

    そして一番のコンプレックスは、全くもって胸がないこと。ほぼ成長しませんでした。
    他にも容姿のコンプレックスがたくさんあるのに、せめて女として最低限の胸さえないなんて、と劣等感の塊で生きてきました。

    さらに、ネガティブで性格も悪い。見栄っ張りで、完璧主義。人の成功を素直に喜べません。

    良いところは、良くも悪くも几帳面、片付けができるなどです。ですが、それがなくても、社交性がほんの少しでもあったほうが生きていきやすいのに、なんて考えてしまいます。

    結婚し子供にも恵まれ、夫との関係もよく、環境は恵まれているのかもしれませんが、私個人は、中身の空っぽな人間。
    周囲の人のように、仕事をしたり生産的に生きていきたいのに、私はキャパシティも狭く、外に出ると人一倍疲れてしまったり、劣等感を感じてしまって、引きこもりがちになっています。
    社会のお荷物になっている気がして辛いです。

    健康面も、年々持病や不調が増えてきています。
    子供が成長したあと、何の生きがいもなく、ただ生きている状態になるのではと心配です。

    こんな私にご助言願います。

    トピ内ID:5911208968

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 14 面白い
    • 79 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 91 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    働く

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    ネガティブ要素は、私の事かと思いました。自分を否定するのは他人を否定するのと同じなんですね。
    片付けが得意な事も一緒。仕事ができる人だと思います。時間があるとネガティブになりがち、仕事で能力を発揮されたらいいんじゃない。

    トピ内ID:0365454647

    ...本文を表示

    仕事を始めては?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    旦那さんがいてお子さんがいて、これ以上何を望むのですか?ご家族が気の毒でなりません。自分たちの存在に幸せを感じず、専業主婦の母が毎日後ろ向きな気持ちで暮らしているなんて。

    ないものねだりです。

    勉強で苦労した?今それ関係ありますか?
    胸がない?女性の胸は子供に母乳を与えるためにあり、もし母乳が出なくても今はミルクで元気に育てることもできます。
    自分の性格が悪い?そのせいで誰かに迷惑かけてますか?
    社交性がない?あればあったで主さんは自分に不満だと思いますよ。

    生産的に生きたいなら外へ仕事をしに行きましょう。仕事で忙しくして誰かに感謝されれば自己肯定感はあがるし、悩む暇もなくなりますよ。お給料ももらえて3つもお得です。

    トピ内ID:2311536892

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    🙂
    太陽と虹と草原
    トピをみて、びっくりしました。ここにも私とよく似た人がいる、と思いました。考え方、性格が私そのものです。

    ただ胸がないことを気にされてますが、それは違うと思いますよ。私は胸があるのが悩みです。ない人がうらやましい。胸が大きいのがいいとは思えません。

    はっきり言ってじやまです。なにこれ?と思います。夏は胸の下にあせもができます。かゆい。

    そして一番腹が立つのはジョギングの時、走ると横にたてに、ゆれます。年取るとたるんで、よけいにゆれが増します。切り落としたい位、じやまです。年取るとただのへちまにしかみえません。

    人様にみせられたもんじやありません。

    自信過剰で頭が良くて、冷たい人間より、悩みながら、心痛めながら=生きてるトピ主さんみたいな人が、私は好きです。

    不器用で正直者は、人から愛されます。謙虚だからです。自分の魅力に気づいてないだけですよ。

    自分を愛して下さい。がんばれ、フアイト!

    トピ内ID:1009652227

    ...本文を表示

    向く方向

    しおりをつける
    blank
    Lelouch
    主さんのような方を自己肯定感が低いというのであれば、私はたぶん高い側の人間です。

    私も考え出せば、人より劣る部分がたくさんあります。

    でも気にならない。

    私も貧乳です。谷間とかめっちゃ羨ましいです。うわぁセクシーでいいなぁと思いますが、それ以上でも以下でもない。

    本当にほしければお金で手に入りますしね、巨乳。

    ないものに思いを馳せるから…なんですかね。

    最悪馳せても、努力で手に入れられるものはあるはずです。全部は無理でも。

    …全部ほしいですか?

    社交性が高く、社会でうまくやれてる人は、やれてるように見えているだけの人もいますよ。

    いる場所にもよります。居やすい場所と居にくい場所というのは誰にでもあると思います。べつに、居やすいところで楽しくいられればいいと私は思います。

    家庭持てて幸せ。今日作った料理良かったな、幸せ。きれいな景色を見られた、幸せ。チョコおいしい、幸せ。かわいい服get、幸せ。趣味楽しい、幸せ。

    という人生じゃつまらないですかね。

    こんな感じでも、悩んだり考えごとがあったりはちゃんとしますよ(笑)。そういう時はどうして私はこんなんなんだろうと思うのではなく、解決方法を考えます。

    トピ内ID:3449925819

    ...本文を表示

    足るを知る

    しおりをつける
    🙂
    びあこ
    主さん、こんにちは!

    主さん、無いものばかり数えてる。
    無いものばかりに目を向けてる。

    今ある目の前の幸せや持っていることに目を向けないで、無いものばっかりに注力してる。

    無いものを数えてあげつらってもなーーーんにもなりません。むちゃくちゃ不毛です。時間の無駄。

    あなたが手にしているものを欲してやまない人たちだって五万といるのにね。

    そんな劣等感好き体質にならなくても良いんでない?

    あなたの手にしているものに感謝できない?

    物の見方や考え方の角度を少し変えるだけで幸せってそこにあるものだって気づけるんですけどね。

    トピ内ID:0379215369

    ...本文を表示

    でも結婚できた

    しおりをつける
    blank
    ワーママ
    そうね、私も自己肯定感低めのアラフォーです
    あなたに職業がついているだけ

    マシでしょうか?
    私はあなたがうらやましいです
    文章を読むと決して社会のお荷物なんて思いませんよ

    私もきついですよ
    能力も低いので、出世は頭打ち
    でも経済的には働かないと生活できない

    普通に生きていて何者にもなれそうもない

    誰かのお母さんになるの精いっぱいの自分の生きた証だと思います
    そういう人って珍しくないと思います

    元々生き物の生きる目的が子孫を残すことなら、
    かなったわけで自信持ってもいいと思います



    今の悩みは定年まであと20年いじょうあるというか
    職業人生まだ半分も終わってないの

    長い寿命を考えれば、60過ぎてもなるだけ長くしがみつくしかないけど
    なんかつらいなぁと

    そして体の調子も悪いです
    病気ではないですが、元気がない

    社交性も皆無です
    というか、他人に関心がないのが原因ですね
    一人でも構わない、誰かにどう思われても構わないのは
    長所ではないと思います

    私はずぼらです
    片付けられません

    それらが原因で、職場で嫌われてます

    迷惑かけるほど、散らかしてはいません
    ずぼらも気に障る人はいるんですね
    こんな性格だから、群れられない

    お互い頑張りましょう

    トピ内ID:4597964217

    ...本文を表示

    不思議

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    不思議なんですが

    >昔から人見知りで、社交性やコミュニケーション能力はゼロ。対人関係を頑張ろうとしても、なかなか上手くいかず、人と関わると、どっと疲れます。

    これだけ対人コミュニケーションがダメとのこと。なのに

    >結婚し子供にも恵まれ、夫との関係もよく

    ということは、ご主人や子どもとは関係はいいと言いつつも気を遣ってるのかな。ご主人や子どもといてもどっと疲れる?そうじゃないでしょ?

    ない物数えて自分の中身は空っぽなんて言ってるけど、ちゃんと中身もあると思いますよ。

    ・自己肯定感なくて自信も対人コミュ力もないといいつつ彼氏(現ご主人)ゲット
    ・プロポーズされて「こんな私なのに幸せにならないに決まってる」と断らず結婚すると言う決断力
    ・子どもだって「私が親でいいのかな」って子なし選択する人もいると思うけど母になるどう決断する力と子供を守ろうという愛情

    色々持ってると思うな。
    自己肯定感低くて自信なくてもいいけど、そういう思考はご主人や子供には失礼じゃない?大好きでいてくれて、大事にしてくれてるんでしょう?あなたが自分をダメって思うことは、主を好きな夫は見る目ないダメな男なんだと夫のことも貶める行為になっちゃうけどいいのかな。子どもだってママが大好きだし、あなただって子どもが大事でしょう?自分の粗探ししてダメ出ししてる時間あったら、子どもの良い点探して話してあげて一緒に笑い合うことに時間を使った方が幸せだよ。

    良くも悪くも自分のこと考える時間多すぎなんじゃないかな。お子さんはもう大きくて時間余ってるならパートや趣味でも始めてみては?人間暇だとろくなこと考えなくて良いことないから。

    トピ内ID:2137972852

    ...本文を表示

    もったいないね

    しおりをつける
    😨
    ゆっさん
    「結婚し子供にも恵まれ、夫との関係も良く」
    専業主婦で生活が出来る。
    上をみても下を見てもキリが無いけど、それだけで幸せと思えないんですね。
    自分の事いっぱい否定してますが、じゃあそんな貴女と結婚したご主人は稀代の物好きなんですか?
    ご主人に貴女のどこが好きか聞いた事ないんですか?聞いて、それを素直に受け入れてみてはどうでしょうか。
    幸せは本人次第。同じ環境で幸せと思って生きる人もいれば、上を見て不満ばかり溜める人もいます。
    貴女はそんなに自分を不幸にしたいのかな…と思いましたよ。
    せっかくの幸せを大切にして欲しいです。
    ちなみにですが、私も貧乳。初めての時は行為よりも胸を見られるのが恥ずかしかったです。
    でも結婚して子供産んで今はどうでもいいですね。
    それと子供に障害があります。人によっては世界が終わったかの様に不幸だと思うのでしょうが、私は大変だけど不幸ではありません。
    色々トータルで考えたらお釣りがくる位幸せが勝ります。
    能力は努力である程度伸びますが、限界もありますね。性格は自覚してるなら直す努力をしてますか?
    胸は…豊胸という手段はありますがね。
    私はそこまでは考えた事無いけど。
    働いたら?とも思いますが、貴女の場合ストレスの方が増えそうな気もします。
    そんなに恵まれているのに自己肯定感が低いのは、たいてい子供の頃の親子関係が影響している事が多いですが、貴女と親の関係はどうでしたか?

    トピ内ID:3219050463

    ...本文を表示

    うーん、働いたら?

    しおりをつける
    🙂
    アラフォー
    私もアラフォー子持ち専業主婦ですが…

    昔から生きづらさを感じながら、でも生きていくためにはそれなりに社交性も必要なので何とか頑張ってきました。今でも人と会うとどっと疲れます。
    片付けも全くできない人間でしたが、家族に迷惑かけないようにやっています。
    書店をみると片付けに関する本が溢れていますよね。
    それだけ苦労している人が多いということだと思います。
    片付けが出来る人は仕事もできると私は思います。経験上。

    数年前に、たまたま受診した病院で発達障害かもしれないと言われました。
    そこまでストレートではなかったですが、自分としては、やっぱりなと言う感じでした。

    少し前から仕事を探していましたが、体に病気が見つかり今は様子を見ています。

    それから、胸がないのは私も同じ。
    子どもにも指摘されるくらいなので。笑
    そんなことより、今は出てきたお腹の方が気になります。

    あと、人の成功を喜べないって嫉妬ってことでしょ?
    誰でもありますよね。

    自分と人を比べないことが大切だと思います。
    健康、家庭…与えられている幸せを感謝したいですね。

    最後になりましたが、お子さんが小さくなければ働かれてはどうでしょうか。
    友達とも話していましたが、やっぱり時間があると余計な事を考えたり、考えすぎたりしますよ。

    トピ内ID:6592060725

    ...本文を表示

    自己評価

    しおりをつける
    blank
    みな
    劣等感を感じて外で働けない…って、自分の中でトピ主さんはチヤホヤされて生きていけると、思ってるからでは?
    仕事なんて皆んなつらいですよ。頑張っても時給は高くないし誰に褒められる訳でもない。
    自己肯定感が低いのではなく、高すぎるんですよ。
    だから、現実とのギャップが大きくてショックなんでしょう。
    そもそも、仕事は褒められない、現実は厳しぃのだ、と客観視して冷静になれば、そんなに劣等感なんて感じなくて済みますよ。
    みんな同じだから、

    トピ内ID:1289719538

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0