詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    文系SEについて

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐧
    はしかも
    仕事
    こんにちは。
    2020年の4月に入社した文系出身のSEです。
    このままSEを続けるべきなのか、さっさと転職してしまったほうが良いのかについて皆様のご意見を頂きたく、トピを立てさせていただきました。

    私は現場に配属後、先輩や上司の方に助けて頂きながら、今まで上流~下流の仕事を経験させていただいてきました。しかし、最近、「このままSEの仕事を続けても良いのか?」という思い、もっといえば「SEを辞めたい」という思いが出てきました。

    理由としては、3つあります。
    まず第一に、残業・休日出勤に対して前向きになれないということです。
    SEという職種柄、休日出勤や残業があることは知っていました。しかしながら、実際に経験してみると、突然休日に出勤しなければならなくなる、連日続く残業によってプライベートの時間が削られるということに段々耐えられなくなってきてしまいました。
    第二に、勉強が必須ということです。
    どの業種の方も勉強は必須だとは思われますが、残業によって削られた数少ないプライベートの時間に資格の勉強をしなければならない、会社のことをやらなければならないということに嫌気がさしてきました。年次を重ねるにつれてプライベートの時間も確保できるならともかく、現場の先輩方や上司の姿を見ている限り、その気配もなさそうです。
    第三に、いつまで経っても業務に慣れないということです。上流工程では手助けして頂きながら、それほど時間をかけずにタスクをこなすことができていたのですが、下流になるにつれてタスクの達成に倍の時間がかかるようになってしまいました。色々と手助けをしていただいている身にも関わらず、仕事をスムーズに進められないということに日々申し訳なさが募るばかりです。

    以上の点から自分はSEに向いてないのではないかと感じ、転職を考えています。みなさまの率直な意見をお聞かせいただければ幸いです。

    トピ内ID:3456982263

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 53 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 13 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    向き不向きが大きい仕事

    しおりをつける
    blank
    れんのん
    と言っても
    まだ一年だしなぁが感想です

    会社やプロジェクトによっては
    残業も休日出勤もほとんどないところもありますし
    テレワークもできたりもします

    向き不向きが大きい仕事なので
    もちろん、病んでまで続けることもないです

    今のままだと、ただ仕事が辛くてやめた人でしかないです

    社内でも他の部署に移動したら、また違うとも思います
    営業側、管理側様々ありますよ

    SEって本当に色んな仕事があります
    あなたの会社の新入社員一年なんて、ほんの一部だと思います
    一括にしないで、もっと広い視野を持ちましょう

    いまは不景気ですけど、この業界は影響は少なかったのか
    冬のボーナスランキング一位でした
    他の業界はそれだけ大変なようです

    それでも
    次にやりたい仕事ないし、目標を決めて転職ならいいと思います

    嫌ではなくて、何をするかで考えましょう

    トピ内ID:9259902912

    ...本文を表示

    要は

    しおりをつける
    ゆかたん
    頑張りたくないということですよね。
    そういう人もいると思います。
    ただ確実に言えるのは、トピ主さんの望む「努力しなくていい」職業は今後、どんどんAIに取って代わられる職業だということです。
    トピ主さんが50代以上ならば、問題ないでしょう。
    そのまま定年まで居座り続けることを勧めます。
    ですが実際、トピ主さんの仕事人生は長いですね。
    自分の仕事への向き合い方を分析した上で、転職を考えたほうが良いですよ。

    トピ内ID:1095289623

    ...本文を表示

    20年前やってました

    しおりをつける
    🙂
    みりん
    昔なんで今の事情はよくわからないですが
    昔の感覚では下流工程はプログラミングで上流はシステム管理だったのですが上の方が出来て下はできないとは?

    確かに残業当たり前(お客様あり納期ありなので)でしたし勉強は大切です
    私も文系でしたがそんなプライベートを犠牲にと思うほど必死に勉強しなくても大丈夫でしたし社員研修も充実していました。そもそもコンピュータ関係のことを知ることに興味があったからSEを選んだのですし
    残業するのはそこそこ上流こなせる先輩方で一年目の新人なんか邪魔だからさっさと帰れ的な感じでしたが

    やめるのは自由ですよ。
    ですが主様が思い描かれるようなお仕事が見つかるかどうかは不明です

    まあ向いてない人というのはいますしどうしてもと思うなら直属の上司に相談なさっては?
    向き不向きは一緒に仕事をしていればわかりますので

    好きじゃないなら方向転換かもしくはお金のために割り切るか
    お金のためだけにやっているならプライベートは充実させたいでしょうし待遇悪くても残業に制限のあるような会社を探されてはどうでしょう
    もしくは残業が苦にならないほど興味ある業界で。

    トピ内ID:5238391626

    ...本文を表示

    進路を変更するなら早めがいいですね

    しおりをつける
    🙂
    たたか
    トピからは「もう嫌だ、辞めたい、辞めていいよね?」という雰囲気が滲み出てますね。
    嫌なら辞めればいいと思います。
    仕事は何でも大変ですが、それでも自分にあう仕事をしたほうが楽です。
    そして、進路を変えるなら若いうちのほうが良いです。
    でもトピ主さんは、何かなりたいものがあるんですか?
    ないとすれば、結局はSEに戻る気がします。

    ちなみに私もSEでした。
    超優秀ではないですが、小さいプロジェクトのリーダーくらいは勤めていましたし、客から指名されることもありました。
    そんな私は文系で、高校のとき数学と物理は常に赤点でした。
    機械も苦手でスマホも持ってません。

    でも、プログラミングは文系のほうが向いていると思います。
    工程管理、チームをまとめる力、トラブルや問題を処理する力、お客様との関係構築などに求められるのは人間としての能力です。

    SEとして全般に力不足であるとき、「文系」は言い訳にもなりません。

    ところで、トピ主さんは上流工程が得意のようですが、具体的には何でしょう?
    新人SEが要件定義といった上流工程を行うのは珍しいので、少し気になりました。
    お客様の要望を聞いて資料をまとめる、という感じだったのなら、コミュニケーション能力が高いということで、営業職が向いているのかもしれませんね。

    トピ内ID:3365593884

    ...本文を表示

    残業少なめの会社へ転職

    しおりをつける
    🙂
    みき
    SEである程度経験積んでから転職しましょう

    同じ業界でも会社を選べば色々あります

    出向系のSEなら、休日出勤少なめです
    サービス残業はゼロ
    残業も少なめも選べます
    スキル次第ですね

    出向先の様子、あちこち聞きますが、
    とにかく残業の会社
    ほぼみんな残業なしでダメなら締め切り延ばす会社
    びっくりするくらい色々です

    自社内でもそういう方針の会社もあります

    給料高いこと望まなければ、
    休日出勤ほぼゼロだけでなく、子育てのため残業なしも選んでます

    他の業界へ何か転職するスキルありますか??

    トピ内ID:8218645226

    ...本文を表示

    文系SEです

    しおりをつける
    🙂
    文系SE(女性)
    私自身も文系SEで、もうすぐ勤務14年目になります。
    辞めたい理由を3つあげられていますが、まだ入社1年しか経っていない今決断するのは早いです。
    経験を積めば、自身で仕事の進め方などあらゆることを自由に決められるようになります。
    1年目ですと上司や先輩の敷いたレールの上を走り続けなければならず心身ともにストレスが多いと思いますが、まずは3年がんばってみてください。

    新卒入社の会社を1年で退職した身として、今でも心残りでもう少しがんばれたのではないか?と自問自答しています。

    トピ内ID:5840904216

    ...本文を表示

    次は何にチャレンジしますか?

    しおりをつける
    🙂
    にんにくま
    多分、トピ主さんが「あ、向いてるかも」とか「今は上手く行かないけど、楽しいかも」とか思えたら、残業や休日出勤なども、あんまり気にならなかったんだと思います。
    実際、文系のSEは沢山いますよ。

    この業界、転職する人は多いので、別にトピ主さんがどうとか思いません。
    次は、何にチャレンジしますか?

    辞めてから仕事を探したいんだと思うけど。
    まずは、転職エージェントとかに登録してみては?
    その業界は、多忙なので、エージェントさんも分かってます。

    トピ内ID:5271270980

    ...本文を表示

    文系プログラマです

    しおりをつける
    🙂
    理数は苦手
    昔はSEとPGとか区分けがきっちりしてたけど、今はアジャイルやデプオプスみたいな感じでプロマネはいるけどSEしながらPGもって感じかな。
    もちろんデザイナもプロジェクトにいるけどデザイナも今はコーディング必須です。

    正直プログラミングできないSEが作る仕様書って分かりにくいし仕様書の確認に余計に時間がかかります(無理だろってのも多い)。

    SEが嫌ならまずはプログラミングを学ぶことをお薦めします。
    結論を出すために何が必要か、どんな計算式か、どのライブラリを選ぶかを大方学ぶとやるべきことが分かってきます。それをボトムアップした方がいいSEになれるような気がします。

    あとSEと違ってプログラミングは個人単位でできることも多いので、もし会社が嫌になって転職してもどこかしら雇ってくれます。実際私がそうでした。

    ちなみに私は事務職から転職してプログラマになりました。文系四大卒です。
    あの時は勉強が大変だったけど、今はその選択に感謝しています。
    プログラマが子供達の人気職業になるなんて思わなかったしね。

    今は勉強とか大変だけどベースを作ったらあとは結構自由にできますよ。
    その会社以外にもいい会社たくさんある。選べるように若いうちに勉強しておくといいよ。

    トピ内ID:3138961459

    ...本文を表示

    もうちょっとやってみよう!

    しおりをつける
    🙂
    醤油
    私も文系出身でSEとして今の会社に新卒入社し、約10年勤めています。
    1年目はトピ主さんと全く同じことを思って、転職活動もしてみました。だからお気持ちよーくわかります。

    結論から言うと続けてよかったですよ。

    恐らくトピ主さんは、成功体験がまだ足りないからやりがいも見いだせないのではないかなと思います。

    でも大丈夫、2年目の真ん中くらいから、一気に出来ることが増えます。

    辞めたい3つの理由に関して。

    残業・休日出勤は他業種もあると思います。また、接客業等は世間の休日にあたる日が出勤日だったりしますよね。転職したらしたでまた別の悩みが出てくるんじゃないかなと。

    勉強が必須。これも他業種でも同じではないでしょうか?キャリアアップを目指すのであれば、事務職ならPCの資格を勉強したり、営業職なら営業スキルの本を読んだりセミナーを受けたり。
    むしろ、SEは仕事をしながらPCのスキルが身につくのでお得ですよ。先輩方はPC遣いの名手ばかりだと思うので教えてもらえること沢山あると思います。

    慣れについては、判断するのがまだ早いです。プログラミングを学校で専門に学んできた人だっているのに、トピ主さんは社会人になってから本格的に始めたわけで…そりゃ1年そこそこで慣れるほうが奇跡ですって。先輩社員は新人に教えるのも仕事のうちですし、そこは申し訳ないと思わなくて大丈夫。そう思うなら学んだことを着実に積み重ねていけばいいのです。

    正直、文章からは「とにかく辞めたいんだな」という印象を受けました。
    やりたいことがあって辞めるならまだしも、今のまま転職では別の会社でもおんなじ気がする。

    トピ主さん文章分かりやすいし、きっとスキルはあると思います。先輩方も期待していると思いますよ。

    病んでまで続ける必要はないけど、頑張れそうならせめてあと半年くらい頑張ってみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:1606096474

    ...本文を表示

    入社1年で転職?

    しおりをつける
    🙂
    ICHICO
    ないわー。

    よく「石の上にも3年」と言いますけれど、ここでやめられてしまいますとキャリアにもなりませんし指導してきた方々が」気の毒すぎる。

    そして、もし今転職活動をするとしましょう。
    必ず聞かれるのは転職理由。

    残業・休日出勤が辛い
    勉強が必須でプライベートな時間が取れない
    1年しか務めていないのに「業務になれない」

    これさ、ただ単に堪え性がないとしか読み取れないんです。

    私自身リクルートもしますが、履歴書の職歴ではじきます。

    で、私の夫がSEで、現在テレワーク在宅勤務中なのできいてみました。

    「新人SE 一年で挫折。転職希望ってどう思う?」ときいたら
    「そりゃ早いなぁ。別の仕事をしても続かないんじゃないか?」と言っております。

    一人前になるには個人差はありますが、1年やそこいらで一人前扱いは無理だそうだ。
    で、おなじSEでも夫の会社のように在宅でOKな会社もありますし、定時で業務終了ということが可能な会社もある。

    ただ、在籍1年ですとキャリアにもならないので中途入社は無理。
    別業種という考えは良いけれど、いずれにせよ1年で転職というのは履歴書としては汚点になりかねない。

    まあもう少しお続けになってはいかがですか?

    トピ内ID:1110272218

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0