詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 押し入れのリフォーム(DIY)って素人でもできますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

押し入れのリフォーム(DIY)って素人でもできますか?

レス8
    (トピ主4
    😉
    リース
    話題
    見ていただきありがとうございます。 今度高校生になる息子の部屋にするために 今まで物置状態だった6畳の和室を改造中です。 お金はあまりかけたくないのと、築25年超の戸建てなので 自分たちで手を加えても問題ないのですが・・・ 問題と言えば、私たち夫婦はDIY分野に興味がなく得意ではないことです。 特に夫は口は出しても動いてくれないので 作業は息子と行うことになります。 今まで、ふすまを外してブラインドに、 畳の上にフローリングカーペットを敷いてみました。 そして今度は半間の押し入れを扉と中段を外して クローゼットにしたいと思っています。 中段があると奥行きがうまく使えないうえに、半間なので収納に制限があるため今までも使い勝手がいいと思ったことがないからです。 ネットでは比較的情報も出ていて頑張ればなんとかなりそうですが、 実際やってみた方いらっしゃいますか? 出来ればおしゃれな男子の部屋っぽくしたいので、 押し入れに限らず簡単なDIY情報も教えていただければ嬉しいです。

ランキング

レス

押し入れの床の補強

🙂
    あらかん
    押し入れは布団などの重いものが入っているので油断しがちですが、 けして生活空間の床ほどしっかりしていません。 大人の体重が片足に乗って、押し入れの床をピンポイントで加重したら、 ヒビが入ったり、抜けたりするかも。 下に押し入れ収納ケースを引き詰めて、足は踏み入れない(乗ったりもしない)ならだいじょうぶかなあ。 また、戸建ての築25年なんてそんなに劣化していないと思います。 市場価格はたしかに格段に安くなっているでしょうが、住むには十分なはず。 我が家は築40年以上の中古住宅を購入して15年住んでから建て替えました。

できる

🙂
    カ子
    できるけど、初めてでは「おしゃれ」は難しいと思います。 ひとつアドバイス、フローリングカーペットはもう敷いてしまったのですか? まだなら畳はだめなのでしょうか? フローリングカーペットは敷きっぱなしになるので、畳との間がダニと害虫の温床になりがちです。湿気が多い部屋だとカビがびっしり!という例もあります。大きな家具は上に置かずに定期的に剥がして風を通すことを習慣にしましょう。

半畳の押し入れをWCに

🐤
    かごり
    家は古い木造で、リビングに半畳の扉タイプの押し入れがありました。 かなり奥行きがあり、押入れ用のケースを奥まで入れてもまだ余裕があり、でも上下で別れていて使い勝手が悪く、奥の方は完全に死活しておりました。 そして主人の一念発起でWCに改造計画! まずは天袋と押し入れの間の板を取り、押し入れの間の板もとります。以外に簡単に出来ます。壁が板では暗いので白の壁紙を貼ります。 踏み入る事が多くなるので床に光沢コーティングされた厚めのベニヤ材を置きます。天井に人感タイプの電灯をつけます。隣の洗面所から穴を開けて配置しましたが、電池タイプでもよかったかもしれません。 家が古いので今回は家に釘を打つ改造はしない予定でしたので鉄パイプクローゼットを2個配置して完成です。 なかなかの出来栄えで、リビングにクローゼットは使い勝手がとてもいいです。

あらかん様

🙂
    リース
    レス有難うございます。 ネットにも床は要補強となってました。 クローゼットにするのであれば、 身長180センチ近いガタイのいい男子が出入りするので しっかりしないといけないですね。 うちは築20年目辺りからインターホン、コンセントやらスイッチ、窓のつまみ扉のノブ、細かいところから大きいところまで経年劣化で破損しだして、全て外注すると高いので、いやいやながら自分でできそうなところは(夫はやらない)調べて直してます。 住めることは住めますが、次から次へと壊れて憂鬱です。 息子をDIY男子に育て上げねば!と思っています。

DIYで肝心なのは、、、

🙂
    ミツオ
    「お金を掛けるところはしっかり掛ける」です。 素人で、今まで興味もなく、「置いた、貼った・・」程度しか 出来ない人達でオシャレには到底ならないです。 しかも補強箇所なんて、正直、どうやって補強するかも 分からないでしょ?ただ単に押し入れの床に厚い板を敷くだけでは それは「補強」とは言いません。 床下から束石となる石やらブロックを置き、束を立て、 根太(ねだ、と読みます)を走らせて「地面から支える」構造に しないと補強にはなりません。床は地面からの支えがないと 床板はすぐ傷みますから。 補強が必要なのにケチる、あるいは補強した感じだけで済ますと 後で痛い思いをすると思います。 そういう箇所は工務店に頼むのが良いです。 部屋全部をやってしまうと高くつくし、自分達ではどうやれば良いか? 知識も大掛かりな工具もない場合はプロに頼むべきです。 実は私もケチる方で、実家の床下を修繕したことがあります。 もともと工具もそなれりの知識も器用さもあった方ですが、 床下のDIYって想像以上の困難さでした。 本棚を作るとは比べ物にならないです。 その他の「敷いたり、貼ったり、あるいは除去したり」程度は 自分達で出来ると思います。 で、最後に、、、息子さんが高校を出たら進路次第では 家から出るってことになると思いますので「元に戻せる」ことも 想定されておいた方が良いと思いますよ。

力子様

😉
    リース
    アドバイスありがとうございます。 フローリングカーペットはもう敷いてしまいました。 ちゃんとした人は防ダニシートとか敷くようですが、 風通しもいい(隙間風が入る)ので大丈夫かと。 家具はあまり置かずに広く使いたいと思っているので こまめにはがして空気を入れるようにします! やはりおしゃれは難しいですよね。 ネットやテレビだと素敵なアイディア満載なので そこまでは出来なくても簡単なものがあればと思ってしまいました。

かごり様

😉
    リース
    実際にクローゼットにされた方のご意見が聞けて嬉しいです。 今まで使い勝手が悪いのに無理やり押し込んでいたので、中板を外すだけで かなり収納の幅が広がりますよね。 簡単という言葉が聞けて心強いです。 ありがとうございました。

ミツオ様

😉
    リース
    専門的なアドバイスありがとうございます。 確かに床下は想像がつかないですね。 中板も構造によっては外すのが厄介という話もありますし、 おぼつかないようだったら専門家の手を借りたほうがよさそうですね。 マメではないのでダメとなったらすぐに頼ることになりそうです。 お金をかけたほうが仕上がりはしっかりしたものになるでしょうが、 先にあげました通り、築25年ともなるとキッチンお風呂外壁等大掛かりな修繕が山積みで、更に教育費もまだまだこれからなのでできる範囲でケチってみたい、コロナで家に居ることも多いのでこれから親離れしていく(既に?)であろう息子と共同作業でもしてみようかと考えてました。 もともと和室は物置にしか使用していなかったので押し入れも子供が巣立った後も原状回復はできなくても大丈夫です。