詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

試験に弱い人・自分だけ落ちた人

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ピラピラ
    話題
    本日、資格試験の結果が出て落ちました。
    資格は数年前に出来た資格で、今まで私の会社は全員合格しています。
    落ちたのは私が初めてでした。

私自身、勉強が苦手で試験に弱いと分かっていたため早々に勉強し休みの日も勉強していました。しっかりとやって挑んだので後悔はしていません。しかし、反省はしています。

会社が受験料を出してくれたこと、また、一夜漬けでも大丈夫と合格者が仰有っていたので油断せずに勉強して一発合格を目指していました。しかし、今回はコロナで講習が無かったこと、テキストに載っていない問題が出たこと、そもそも問題の出し方の意図に物議があったこと…それに追加で自分の実力も足らなかったのだと思いました。

ふと、色々考えている内に過去の試験時も必ず失敗していることを思い出しました。

高校受験は美術で推薦合格、大学受験は滑り止め以外全滅、就活もほぼ全滅で卒業ギリギリで内定…。持っている検定も必ず一度は落ちる、自動車免許は仮免の学科試験で3~4回落ちました。

勉強はしている。でも極度に緊張してしまう……また出された問題の意図を深読みしてしまう…などを思い出しました。

私のように試験に弱い方、また他の方は受かったのに自分だけ落ちた方などいますか?

対策なども考えているのでアドバイスや経験談など教えて頂きたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

あります

🙂
    あさり
    クラスでただ一人落ちました。それもごく簡単なもの(英検3級)で!

私の場合、試験自体に弱い訳ではなく、ただただ英語がダメなだけですが
    トピ主さんは緊張さえしなければ、もっといい結果出せそうですよね。

私は緊張でダメになりそうな時は、あえて徹夜したりします。
    ボヤ~っとした方が緊張しないし、細かいことが気にならないからです。

うまく頭が回らないというデメリットはありますけど
    ジャンルによっては案外有効なのです。

徹夜はリスキーにしても、程よく肩の力を抜く方法が
    人それぞれ何かしらあるんじゃないかと思います。

講習や模試なんかも慣れる(緊張しにくくなる)という意味では
    大事なものだったと思うので、次の試験では無事に実施されるといいですね。

勉強不足、勉強の仕方が甘いと、思います。

🙂
    大学生の母
     私→100点満点の試験を受けるとき、150点とれるように勉強します。
    その結果、実際は、90点ぐらいとれます。

私の娘→100点満点の試験を受けるとき、90点とれるように勉強します。その結果、実際は、70点ぐらいしかとれません。
     娘は、「テキストにのっていない問題が出た。過去の問題と傾向が違った」と、言い訳をします。

私は娘をみて、「単なる勉強不足」だと思っています。

トピ主さんは、「試験に弱い」のではありません。単なる「勉強不足、努力不足」です。
     私は、高校受験、大学受験は、「もうこれ以上勉強できない、もうこれ以上は、無理」という自覚があるくらい勉強しました。

アレコレ言い訳せず、「死ぬ気で」頑張ってください。

勉強の方法を見直す

😀
    おばはん
    大学は受けていないのでそちらはわかりません。
    資格試験や検定は落ちたことがありません。
    実力相応の試験しか受けたことがないのです。
    例えば、宅建や司法書士、税理士試験などは受けていません。
    このレベル以下の試験であれば、勉強のしかたに問題があったのでは?と思います。

また、過去の試験を遡ってどれも一度でとれていないとのこと。
    このようなマイナス体験をさかのぼることはお勧めしません。
    それを理由に一度で受からなくて良いと自分を許すことになるから。
    そのための遡りとも言えます。
    一度で受かれば、金銭的にも労力的にも良いのはわかりきったこと、敢えて言うまでもないのですが、これは大切な事です。 

さて、心の持ち方は以上ですが、試験勉強のやり方を見直すことが早急の課題です。

勉強してある程度分かった自覚が持てたら次はどんどん問題を解きましょう。
    七割出来るまでは、まだ理解が足りませんので、もう一度理解できるまでテキストを読み込んだり狭い範囲で問題を解いてわからない問題を潰していきましょう。
    そして、範囲を広げていき、必ず正答出来問題と出来ない間違った問題とを切り分けます。
    ここまで来れば、間違った問題だけを解き直す。
    試験まで一月を切ったら、過去問をやりこむ、間違った問題を潰すの繰り返しです。

次は頑張って下さい。
    過去のあなたとはサヨナラしましょう。

緊張しても合格できる人もいるから

🙂
    母2号
    緊張した時の、気持ちの持ち方はどうしていますか?
    私も凄く緊張する方です。終わるまで手の震えが止まらないこともあります。

試験に落ちた事はあまりないのですが、やはりどれくらい勉強したか、練習したかということが、心の支えになり、自信につながって、緊張していても合格できると思えるのだと思う。

そして、一度失敗したなら、その雰囲気に慣れたから次は大丈夫だと思うことかな。

過去問をしっかり

🙂
    粒餡
    できたばかりの資格で過去問が少なく、出題傾向も安定してないかもしれませんが、深読みし過ぎの点は、深読みが必要かどうか判断できるまで過去問をやり込めばいいと思います。
    先輩、同期の言うことは地力が違うかもしれませんし、謙遜かもしれませんから、鵜呑みにしないことです。

勉強の濃さと経験値の少なさだろうな

お匿さん
    極端な言い方をすれば、全問正解以外ダメって意識が無いんだよ。
    合格ラインを目標としてばかりいるから失敗するんだと思う。

100%の結果を出すつもりの人は、120%の完成度を日頃の努力で
    目指すんだよね。そしてその余剰分の20%が緊張する場面において
    余裕や冷静さに繋がって仮に100%でなくても90%の結果を残すんだ。

でね、そういったひりつく経験がどれだけあって、
    どれだけその試練のようなものを潜り抜けたことがあるかなんだと思う。

自分の経験でいうとね、珠算塾に通っていたんだ。
    1ヶ月に1回ぐらい珠算のゲームがあって文房具が景品になるんだけど、
    そのゲームの1つを例にすると、縦横に15個ずつぐらいの数字が並ぶ
    表計算があったんだ。列・行ごとの計算をして縦の合計、横の合計が
    右下で一致しなきゃいけないわけです。

解答を見て丸付け以前にね、ミスをすると自分が出した2つの答えが
    一致しないって場面を突き付けられるんだよ。
    自分の未熟さを突き付けられ、解決するのは自分自身で計算し直すしかない。
    景品がかかっているゲームだからヒントや助けも求められません。

そりゃ指先への集中度とかは自然に高まっていくよね。
    これは私のその後の受験などで大きな影響を貰ったと今でも思っている。

どうやってもミスはゼロにならない、だけどそれを極限まで減らすには
    100%では無理で120%が必要ってなるんだよ。

皆様ありがとうございます。

🙂
    ピラピラ
    皆様コメントありがとうございます。全て拝読しました。

仰有る通り勉強が甘かったと思います。試験時に緊張するならば100%ではなく150%を目指して合格ラインを越えるべきでした。

一緒に受験した先輩が「テキストにも載っていない、定義も曖昧な酷い問題だったね…」と仰有っていたので思いきり問題に引っ掛りました…。

過去に受験した先輩曰く「問題を深く考え過ぎたのが敗因では?」と仰有っていたので深く考え過ぎずに、多分これが答えというのを選べば良かったそうです。

ただ、今となっては全て言い訳ですし甘えているのだと気付きました。試験は一年に一回のため、また今年の年末に受験したいと思います。皆様コメントありがとうございました。次こそ頑張ります。

理解が大事

🙂
    オレンジふうせん
    私は53歳の時、20年ぶりに机に向かい全商簿記2級の勉強した。
    試験時間2時間なんて耐えられないと思いながら…もともと基本は理解していたので、自信はあったが、なかなかそりゃ大変だった。
    一年かかってて合格。

試験時間内に過去問を解く鍛錬も必要!
    そう。なんでも鍛錬!
    今しか出来ないこともある。

この投稿者の他のレスを見る フォローする