詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が水虫に・・・ショック。

レス12
    (トピ主0
    泣きたい子
    ヘルス
    水虫なんて私には無縁だろう・・っていうかなるわけないと思っていました。しかし、最近足の親指裏にプツプツと小さな水ぶくれらしきものが出てきていて、何だろう??と思っていたら皮がどんどんめくれていきボロボロになってきてます。他の指もプツプツと出来始めています。手も少しですが皮がめくれてる部分ありです(涙)。足の裏は角質だらけです。。
    ネットでも調べて見ましたが、確実に水虫のようです。。まだ20代ですのでショックで仕方ありません。確かに最近、足を不潔にしていた環境であったのは事実なので反省するばかりです。病院へ行く勇気がまだ出ず、薬を購入したいのですが、やはり塗り薬だけでは効かないのでしょうか?以前にも水虫に関するトピがあがっていたようにも思いますが、なぜか小町内での検索が出来ず、過去のトピもずっと見てみたのですが、探し出せなかったのでトピをあげてしまいました。すいません。。どうかアドバイスお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

違うかも・・・

いづみ式部
    私は水虫持ちです。それでダンナのカサカサかかともそうだろうと思って皮膚科に行かせたら違いましたよ。もし違ってたら、薬を付けても治らないどころか悪化します。一度は皮膚科へ行って、きちんと診断してもらう事をおすすめします。

最近は若いお嬢さんにも多いそうですし、お医者さんは見慣れているから平気ですよ。医科向けの薬はよ~く効くし、続けて通うのが面倒ならタイプに合った市販薬を教えてもらうとか・・・。

水虫の菌はそこらじゅうにあって、うつる人とうつらない人がいるのです。以前NHKの「ためしてガッテン」でやってましたが、水虫の菌が皮膚に付いても24時間以内にキレイに洗えば大丈夫だそうですよ。洗い残しがあったり、靴で蒸れたりするから皮膚の中で増殖してしまうのだとか。

まずは一度受診を!

病院へどうぞ

K子
    私も20代の時に水虫をやりました。
    恥ずかしくて病院にいくのを躊躇して2年くらいがまんしていたのですが、春先にかゆくなってきたときに思い切って病院へ行きました。あっという間に直りました!ひどくなっていたので、飲み薬も処方されたのですが、市販の薬なんかと比べ物にならないほど、病院で処方される薬は効きます。そのときの医者曰く、「(自分が診た中で)この薬で治らなかった人は今までいない」とのことでした。
    さあ!明日にでも病院へ行きましょう!

絶対病院へ!急げ!

オリオン
    初めての病気の自己治療は命取り
    とまでは言いませんが、出来るだけ早く病院へダッシュ!

治療は消毒して軟膏を塗るくらいの簡単なものですが、
    処方される薬の薬効が市販品とぜんぜん違いますよ。

薬効成分は市販品の約十倍はあります。
    十倍!というと驚きかもしれませんが、処方薬は
    だいたいそんなもんです。

ちなみに私に処方された薬は「マイコスポールクリーム」
    というもので健康保険を使えば二個で千円です。

市販品のもので店員さんの勧めは一個約二千円します。
    絶対病院がお得です。

まず皮膚科へ

ちゃこ
    私も似たような症状で皮膚科に行きました。水虫と似てますが掌蹠膿胞症(ショウセキノウホウショウ)と診断されました。調べると菌がいないのですぐにわかるそうです。
    間違った薬をつける前に医師の診断を受けたほうがよろしいかと思います。

早めに

市販の薬で治しましたが、完治までに再発を繰り返し
    3ヶ月かかりました。皮膚科へ行くことをお勧めします。

だいぶ前さくらももこさんの本で

みゅう
    もものかんづめというエッセイだったと思いますが、水虫にお茶っ葉を巻いて一週間くらい寝たら治った、とあったのをおぼえてます。
    あんまりお金もかからないだろうということなのでやってみては?

増えてますよ

ゆぅ
    女性の水虫、増えてるんですよね。ブーツが流行ってますから。
    そういう私は中学生のときに悩み、ついこの間までできてました。はは。

他人からあっさり感染するものですし、そう焦ることはないと思います。まずは皮膚科かな。
    両親が皮膚科で薬をもらって長いことかけて治療してますが、ラベンダーの精油をちょんちょんと付けてた私は2週間程度で治っちゃいました。おしゃれ(?)っぽいし、いい香りでおすすめです。他にティートゥリーでもいいみたいです。

楽しかったですよ。治る過程を楽しんじゃいましょ。

病院に行きましょう!

るんるん
    恥ずかしがらなくて平気ですよ。
    先生は見慣れています。

かくいう私も、手の平と爪がおかしくて(足は平気)病院に行きました。
    今は爪水虫も有名みたいだし、患者の写真と私の症状がソックリだったので。
    で、検査してもらったんですが、水虫の菌が出なかったんです。
    まぁ爪の方は生え変わるまで地道に待つしかないかもしれませんが、何しろ手の平のブツブツと皮むけが酷くて、薬を塗っても放っておいても数日でおさまるものの、またしばらくしたら出てきて…の繰り返しで一年位経ちました。
    その間再検査もしてもらったのですが、やはり水虫は出ず。

トピ主さん、しっかりと原因を見つけて治療されることをオススメします。

白癬菌

カビの一種である白癬菌が水虫の正体です
    性別や年齢など関係なく不潔にしてジメジメな状態にしておくと感染しますよ
    自然界に沢山存在しているらしいので
    免疫力が高い場合は白癬菌の侵入を跳ね除けられるのですが、弱まっていると侵入され感染します
    トピ主さんのは小水疱型のようですね
    水泡は潰さず、潰れても皮は無理に剥かない方がいいです(菌が広まる可能性があるから)
    医者に薬を処方して貰って、患部よりも広めに塗るのがいいです(既に周囲にも白癬菌が潜んでいるかもしれないから)
    治療は水疱が無くなっても、新陳代謝で足の皮膚が生え変わる3ヶ月くらいは続けた方がいいですよ
    今は季節柄ジメジメで水虫の完治は難しいかもしれませんが
    そして出来るだけ乾燥させておくのがいいです
    患部に触れたらきちんと手洗いをしましょう
    手にも感染してしまいますから
    ご家族がいる場合は家族内感染を防ぐためにスリッパやお風呂マットの共有は避け、こまめに室内は掃除したほうがいいです
    剥がれ落ちた皮膚に潜んでいる白癬菌は数ヶ月も
    行き続けられますから
    水虫には得効薬はありません、根気が必要です

病院に行ってください!!

松本莉緒似の25歳
    あたしも水虫の治療してます。水虫って知ってたけど放っておいたら、なんと!そこからばい菌が入って足全体が腫れてしまいました(もう3倍くらいに腫れたよ!!)たけしの本当は怖い家庭の医学という番組では水虫→ばい菌→死亡(ばい菌がたちの悪いヤツだった)という例もありました。水虫はショックだったけど、足腫れた方がショックだったし(一生晴れひかなかったらどうしよう…とか)。だから大丈夫ですよ!今じゃ治療してんのー、って笑いながらみんなに言ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示