詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の男性のつきまといに悩んでいます。

レス30
    (トピ主0
    瑞花
    仕事
    私は25歳派遣OLです。
    飲み会や休憩時間の時に少し話をする程度の男性社員がいて、
    初めは共通の趣味もあるということで意気投合していました。
    ところが、だんだん彼が私を食事に誘ったり
    帰る方向が違うのに「一緒に帰ろう」と言い出したりしました。
    仕事が終われば毎日のように「お疲れ様メール」が来ます。

私には結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいるし、
    その社員さんは結婚しているのです(事情で今は別居中とのことです)。
    「彼女がほしいけど、出会いがない」とも言っています。
    私としては「彼氏がいなければ口説いてるのに」とか
    「○○(私)さんは僕の好みだ」などと言われても迷惑なのです。

どうすれば相手を遠ざけることができるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ち悪い男~

勘違いイタイ男だ
    なるべく他の女性従業員と一緒に行動するようにしてみてはどうでしょう。
    一人でいると「チャンス!」と言わんばかりに寄ってきますよ。

あと、相手が思わせぶりなことを言ってきたら「あっそう」で済ませちゃいましょう。

似たような状況です

やだやだ
    「他の男性と出かけたりメールしたりすると彼氏が悲しむんです。
     彼氏が大好きだから悲しませたくないんです。
     なのでメールやお誘いはやめてください。」
    と、嘘を言う。「彼氏を悲しませたくない」がポイント(笑)
    あとは周りの人を味方につけて、彼氏一筋であること、
    つきまとわれて迷惑してることを伝えてもらう。
    派遣だと立場上難しかったりするのかな…?

私も今興味のない男性から執拗アプローチを受けて困ってます。
    が、私には今彼氏がいないので、彼氏をダシにする手段は使えず…
    何の関わりもない相手なら一思いにバッサリ斬ってやれるんですが(笑)、
    付き合い上コトを荒立てられない相手だと苦労しますよね~。
    心労ばっか余計にかかって、落ちるどころかますます嫌いになるだけなのにね。

彼のことをのろけてみる

パサパサ
    一応結婚しているのに「彼女が欲しい」なんていう辺り、元々だらしない男性なのでしょうが…。
    職場で彼氏の話をするのは抵抗があるかもしれませんが、会話の端々で彼氏のことをのろけてみてはどうでしょうか。

「彼氏がいなければ口説いてるのに」→私と彼は運命の赤い糸で結ばれてますから~
    「○○(私)さんは僕の好みだ」→私の彼って、まさに私の好みにぴったりなんですよね。こんなに私に合う人って今まで出会ったことないんですよ。もう二度とそんな人には出会えないと思う。(他の男は目に入らないことを力説)
    「食事に行かない?」「一緒に帰らない?」→この後、彼と約束がありますから。
    その社員さんが自分のプライベートのことを話したら→へーそうなんですか。私の彼の場合は○○なんですよ、と全て彼の話にしてしまう。
    これ見よがしに指輪をする。

などなど、考えてみましたが、その社員さんは元々非常識っぽい感じがするので、引き下がるどころか逆恨みされる心配もありますね。
    様子を見て逆効果になりそうだったら別の方法を考えたほうがよさそうですね。

笑顔でキッパリと

ネネ
    断る。でいいんじゃないでしょうか。一緒に帰宅のお誘いは。
    「用事がありますので」とか
    「いえー、大丈夫です(←なにが?)お先失礼しまーす」

お食事も付き合っちゃダメー
    「あー、ごめんなさい、行けません」
    「それはちょっと・・・」と濁すんです!
    キメは何といっても「約束あるのでー(ダーリンとだぞ!と匂わす)」

メールの返信も「おつかれさまです(絵文字顔文字一切なし)」のみにして、
    毎回返すんじゃなくちょくちょく無視するの。
    お誘いメールも勿論断る。
    でも顔を会わせた時は普通に挨拶する。
    ただ、もう仕事以外のお話はしない方がいいですよ。

やっぱり職場の人だと露骨に無視とか角がたつ断り方はしない方がいいですもんね。
    そうじゃなきゃ、もっとキッパリした出方もありますが・・・。
    仲が良くて気の強い女性の先輩とか、いません?相談できるような。

いい加減な男ですね・・・

ポルポル
    トピには書いてありませんでしたが、「結婚を前提としている人がいる」という事はまだ話してないのかな?こういう男は、黙っているとどんどんつけ上がりますよ。周りに相談出来る同僚や先輩とかいませんか?
    普段会って話している時、言葉の端々に「結婚する相手」がいる事を匂わせた方がいいかも。飲み会の時とか「付きあいたいな」等、不謹慎な事言ったら「将来を約束している彼に怒られますので」とか。しかも別居中なんですよね、その男?ある意味自分では「俺は今、フリーだよ」と言ってる様なものなので、今の内に誰かに相談して対処しないと、どんどんエスカレートしますよ。
    相手は多分、トピ主さんが大人しくて何も言えないので図に乗ってるのだと思います。

仕事の話では普通にして、それ以外は今後はビジネスライクにちょっと突き放す様な言い方に変えてみるのは?

『彼女がほしいけど、出会いがない』?だぁ~?

まちゃまちゃ
    結婚してるのに何言ってんだって感じですね。
    私の前の職場の上司みたい。既婚者なのに帰りもついてきたり可愛いいってナデナデしたりとか。でも若かったせいもあって鈍感な私は要領よく利用しちゃってゴチってもらったりしてましたけど(反省)。
    でもトピ主さんの相手は要領よく使えるような相手ではなさそうですね。浮気したくてどうしようもないって感じに思います。ちょっと接触ある関係の子なら誰でもいいのかも。下手に拒絶すると上司という立場だから厄介ですね。あまりエスカレートするようなら、その上の上司に相談するしかないでしょう。

相談

yoshi♪
    その人との会話の全てに彼の事を出すのはどうでしょう。
    例えば「今週彼とどこかに出掛けようと思うんですけど、どこかおすすめの場所ありますか?」とか、「今度彼の誕生日なんですけど、男の人ってどんなものをもらうと嬉しいんですか?」とかとにかく彼の話しかせずに、いかに彼の事を愛しているかをわかってもらうのがいいんじゃないですかね。

私の場合は

yun
    仕事に影響するし迷惑なのでやめて欲しいと言いました。
    携帯メールも受信できないようにしました。
    それでも相手がしつこかったので、上司に相談し、配置転換について話し合いをしました。
    最終的に、本社から人事部長が来て、実態調査をし、相手に始末書と、yunにしつこくしないという誓約書を書かせました。これをやぶったら相手はクビです。
    結婚している身でありながら、まして相手が嫌がっているにもかかわらずしつこくするのは、立派なセクハラです。そういう気もないのに、はっきりしない態度をしていると、あの二人はあやしい?なんて会社内でうわさになります。彼氏が大事だと思うなら、他の男性にメアドを教えたりしない事です。
    まずは、きっぱり断りましょう!

優しいのでは?

ホワイトチョコ
    瑞花さんが優しい人なんでしょうね。彼氏には言ってありますよね。言わなければだめですよ。
    付きまとわれて迷惑だったら、嫌いじゃなくても
    「あなたの事は嫌いです」と言います。一回だけ伝えます。その後「理由」など聞いてきても無視します。仕事上の最低限の話しかしません。職場ということもあり難しいですが。
    別居中とはいえ既婚者です。勤務先の人たちに誤解されては困ります。彼がいるならなおさらです。
    食事に誘われてもYES,NOの返事はしなくて良いでしょう。行かなければ良いのです。メールアドレスは変えれば良いし。一緒に帰ろうと付いてくるのであれば職場の知人を誘い2人だけにならないようにするとか。「●●さんが方向一緒で帰り道一緒になるんだけど彼もいるし誤解されたくないから迷惑なのよね」と職場の人に話しておきましょう。
    既婚者が「彼女ほしい、探してる」最低!離婚してから言え!

毅然とした態度で

こうちゃん
     なんだかいい加減な男ですね。あなたを都合のよい女にしたい程度のことしか考えていないと思います。
     はっきりと、迷惑だと言いましょう。もしも、それでも嫌な思いをさせられるのであれば、明らかなハラスメントです。上司に訴えてください。
     可愛そうだ等と思わず、また適当な優しさも厳禁ですよ。その男は、あなたのことを愛してなどいませんから。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示