詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子離れしてくれない両親

レス5
    (トピ主0
    すぬーぴー
    ひと
    実家から徒歩15分位のマンションに住んでいる結婚1年目の者です。
    毎日食事に誘われて困っています。
    私は働いていていて毎日19時頃帰宅するのですが、家事もしなければいけないし、資格の勉強やスポーツクラブなどやることはたくさんあります。
    たまに予定がない日は家でまったり過ごしたいです。
    なので実家に食事に行くのは週1回位にしたいのですが、毎日電話がかかってきてしつこく誘われます。
    最近は約束もしていないのに駅の改札で私が帰ってくる頃を見計らって待っていたりします。
    「今日は○○の予定があるから」と断っても「○○は別の日にしなよ」「今日はおいしい△△を買ってきたのに」と押し通されます。やっと断れたと思っても数時間後に「今からでもいいからおいでよ」とまた電話がかかってきたりします。
    私は両親に反発した時期もあって申し訳ない気持ちもあるのでできれば親孝行したいと思っています。
    実家に行くと両親が喜ぶし、誘いを断る時の親の淋しそうな声を聞くのも嫌なので断りきれないことも多いのです。
    同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
    どうすれば両親を淋しがらせずに誘いを断れるでしょうか。

ランキング

レス

寂しがらせないのは無理かな

母ですが
    これは、まったくご両親を寂しがらせないで事態を変えるのは不可能じゃないかな。そのうちトピ主さん自身がいい顔をしすぎて、自分のペースがもてないことでイライラして、ご両親に感情的な態度をとりたくなったりしませんか。その方が余計にご両親を傷つけますよ。

それよりは今、誠実に冷静に伝えてみませんか。毎日のように誘ってくれる気持ちは嬉しいし感謝しているけれど、自分自身の生活があるから、正直、大変。自分の時間もほしい。自分も両親のことは大切に思っているから、週に一度は会って食事をしたい、それ以外の日は自分なりの生活があるので尊重してほしいと伝え、協力をお願いしてみませんか。

親孝行は、親の言う通りになり、親を喜ばせることではありませんよ。子どもを巣立たせた寂しさを乗り越えて、第二の人生を生きていくのが親の課題なんです。それには寂しさがなければね。

トピ主さんが過去、ご両親に心配をかけたことで罪悪感を持たれているようですが、いまきちんと大人になり、幸せに暮らしているのですから、いつまでも気にしすぎないことです。

ご主人はなんと言っていますか?

茶とらねこ
    仕事から帰ってきて家でのんびりしたいのに義実家で気を使いながら食事しなければならない、とご主人は思っていませんか?
    また、毎日電話をよこすのはトピ主さんのお母様でしょうか?もしそうでしたらお父様はどう思っていらっしゃるでしょうか?お父様からお母様に言ってもらうことは出来ませんか?
    わざわざ夕食を食べに行くにはめんどくさい場所に引っ越すのも一つの手段だと思いますが、やはりここはトピ主さんがきちんとご実家と話をすることだと思います。
    妻の実家の過干渉と妻の優柔不断な態度でもめている友人夫婦がいたので、親孝行をしたい、というお考えもわかりますが、トピ主さん自身のご家庭が心配です。

大人げない親だなぁ…

かる
    自分たちの満足感のためにそんなこと続けていたら
    トピさんの家庭に深刻なダメージを与えるのは時間の問題。
    という大人の判断も軽く乗り越えてる感じですね。
    子離れしない親ならこっちから親離れするしかないでしょう。
    言うこと聞くだけが親孝行でもあるまいし
    親の哀愁攻撃に負けてはダメです。

親には親の自立生活をさせましょう。

親親
    駅で待っていたりもする?

かなり親としても異常。
    多分親御さんには問題があるのですね。

会話や心の通じ合いがない親夫婦で、娘がいないと夫婦二人の間が持たないとか。

でもそれを娘が応じていると、今度はきっと娘夫婦の生活に影響が出てきてしまう。

婿が妻親の鬱陶しさに心理的に耐えられなくなるとか、孫ができると孫に取り憑いてしまい、なにかと孫の育児に口だしをしてくるとか。

ヘタをすると娘に戻ってきて欲しく、それとなく娘の結婚を壊そうと画策するとか。

つまりそんなことをする親は精神的に残念ながら健康ではないのです。

親を気遣い、誤魔化して時間を流すよりも、むしろ突き放し、親に親自身の生活を直視させ問題を解決させたほうがいいかもしれませんね。

引っ越す

キョリキョリ
    自立した人間同士なら良いのですが、自立していない親からは物理的に会うのを難しくする状況をつくるしかないと思います。たった15分の距離に住んでいるのがいけないのだと思います。もう少し遠くへ引っ越せませんか?駅も、一駅でも離れて親と同じ駅にならないようにしてみると良いですよ。

或いは慣れるまで、しばらく帰宅時間を物凄く遅くしてみるとか。しばらくの間だけ、会社から直接夫と夕食を食べに行ってしまいましょう。もちろん帰宅はxx時ごろになるなどということは親には言わず。