詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お仕事忙しい女はNG?

レス30
    (トピ主0
    あや
    恋愛
    最近,紹介やインターネットサイトなどで知り合った何人かと電話やメールのやり取りをしたのですが,何故かみなさんわたしが平日忙しい事を知るとひいていく気がしています。。。
    わたしの仕事はとにかく残業が多く,平日は家に着くのが22時を過ぎるのがほとんどです。そんな毎日ですが,一人暮らしということもあって仕事を辞める訳にも行かず,今のところ続けられるところまで続けようかなと思っています。
    もし一緒に遊んだりお付き合いしたりするのであればわたしの仕事の状況も理解してもらいたいと思い,親しくなってきたかな?というところで,平日はなかなか時間が取れないことを伝えているのですが,決まってそれをきっかけに連絡が減っていったような気がします。

他にも理由はあるかもとは思うのですが,それとは別に一般論として仕事が忙しくて残業の多い女性,やっぱりダメですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言い訳だと思う

もこもこ
    平日忙しいのは、働いていれば当然の事です。
    逆に男性の方が忙しい率は高いですよね、残業時間とか制約ないし。
    休日に休めない販売なら、デートも出来ない、と
    振られる事もよくあるようです。
    なので、ただの言い訳だと思います。
    彼らはあなた自身と合わない、と感じて
    傷つけないように言ったのでしょう。

ちなみに私は販売だったので、巷の休日は大忙し、
    平日も朝遅く、夜遅かったのですが、
    それが理由で引かれたことは無いです。
    むしろ相手がこっちの都合に合わせようと必死でした。
    私自身も、もし好意が感じられる人なら、
    こちらから歩み寄ると思います。
    次行こう。

実はウリになる

みそじ男
    トピ主さんは、頭から「会う時間がとれないことは
    マイナス要因」と決め付けており、最初はあまり前面に
    出さずに頃合を見て切り出そう、と思っているのでしょう。

実はそこがトピ主さんにとって盲点で、仕事が忙しい
    ことは、実は「売り」の1つになるのです。

仕事も自分の趣味もある男性で、つきあう女性から、
    「メールの返信なんてトイレのついでにでもできるから
    放置は絶対NG」「休みの日に自分とのデートより自分の
    用を優先させるなんて許せない」というのにうんざり
    している男性は、意外と多いのです。

最初から、「パートナーと会っている時間は大事にする
    が、自分の仕事や趣味も大事にしてパートナーべったり
    ではない大人の付き合いを希望」ということを打ち出せ
    ば、きっとちょうどいいバランスの相手が見つかります
    よ。

問題なし

いな
    仕事が忙しい職業なので
    相憐れむっと言うわけではありませんが。
    実際に逢えなくてもメールや電話
    がありコミュニケーションがとれえ増すし、顔がみたいなら
    テレビ電話やメッセンジャでも
    良い気がします。

休日に会う楽しみもありますし、
    相手次第じゃ無いでしょうか。

似た環境の人とつきあえば?

モカ
    >わたしの仕事はとにかく残業が多く,平日は家に着くのが22時を過ぎるのがほとんどです。

そんな人は、世の中に山ほどいますよ。
    自分も深夜まで仕事をしていることが多いですが、
    まわりの友人も輪をかけて忙しい人ばかり。
    それでも1、2ヶ月におきには会って食事くらいはできてますよ。

>一般論として仕事が忙しくて残業の多い女性,やっぱりダメですか?
    「ダメ」って意味がよくわからないのですが、
    「平日、週に数回食事したり飲みに行ける相手じゃなきゃ友達じゃない」
    って考えの人だったら、そりゃ友達にはなりにくいでしょう。
    そんな人だらけだったら、私なんか友達いなくなっちゃうなー。

「忙しいとわかると引かれてしまう」ことで悩まれてる対象が「彼氏候補」であれば、
    また話は違うのですが、
    単純に友達がほしいということなら、似たような生活環境の人や共通点があるお仕事の人などと積極的にコンタクトを取るようにすれば、いいんじゃないかな?

万人受けしなくても、理解してくれる人と出会えれば良し

ズズ
    貴女の人柄をよく知った上で「忙しい」とわかれば「そうか、あんなに仕事頑張ってるんだものな」「頑張れ♪」という気持ちになると思いますが、もし単に「気楽に会えるお友達」を求めている場合は、誘うたびに「その日はちょっと」とか、せっかく約束しても仕事の都合でドタキャンされかねないような忙しい人は面倒くさい、まだ付き合う前の状況なら、出来れば、「そんなに忙しくなくて、会いたいときに会える別の人の方がいいかも」と思うのでは。

女性が男性を選ぶ場合は、「定時通りに帰宅する人は収入も少なく将来も有望じゃなさそう?残業して頑張っている人の方が頼もしい?」と思う可能性もあるけど。(しかしそれも程度問題)

また、付き合って将来結婚の可能性も考えた場合は、そんな忙しい女性との結婚生活、家事はどうするんだ、子育ては?、そこまで忙しくない女性がいいと思うのかも。
    また、忙しいことを誇る、仕事自慢みたいな言い方になれば相手が引くのかも。

ただ、万人受けはしなくてもそうやって事実をちゃんと告げればそれがOKの人と知り合えてよいかも。

それはそれとして・・・

mbusa
    忙しいかそうでないかは別として、会話の中でいきなり仕事が忙しいという話をするのはNGですね。
    「私はキャリアウーマン」「私はこんなに一生懸命仕事してる」ってどこかで自慢してるんじゃないでしょうか?
    男性から見れば仕事の話し出すのは「自分より今は仕事の方が重要なんだ」って思いますよ。正直ドン引きです。
    女性側も男性から仕事の話ばっかされると嫌じゃないですか?私は家庭には一切仕事の話は持ち込みません。
    若しくは仕事を縦にして男性を拒否してるんじゃないでしょうか?
    「仕事が忙しいから付き合えない」って言うのは当たり障りのない傷つけない断り方だと思ってませんか?
    男もバカじゃありません。そんな見え透いた嘘はすぐ分かりますよ。
    あと、付き合うにしてもメールの返事くらいは礼儀です。よくメールする暇もないくらい忙しいとか言う人いますが
    そんな事は絶対ありません。飯食ってる最中やトイレの中でもいくらでもできます。できないのは刑務所の囚人くら
    い。総理大臣だってメールする時間くらいあります。
    どちらにせよ、何かしら理由を付けたい。それがたまたま仕事だったとしか思えませんが。

土日休めればいいんじゃない?

みんみん
    働いていれば忙しいのは当たり前だし、平日会うのにこだわりすぎじゃないですか?
    私は働いていたとき(今は育休中です)、接客業ばかりしていたせいか、土日祝は仕事があたりまえ、盆暮正月、働いてましたよ。
    でも、友達たちに嫌な顔されたことはありません。
    みんな、お金を稼ぐのは楽じゃないってことを知ってる社会人ですから。

そういう人って、自分の都合がいいときに会いたい人を探しているんでしょ?わざわざ合わすこと無いです。
    トピさんは、同じ様に土日休みのひとと遊べばいいんじゃいの?週末だけ会えれば充分では?

男性側の価値観(女性像)次第では?

忙しいわ
    えぇぇ??平日暇な女性ってそんなに居るんですか?
    (というか、平日暇な男性もそんなに居るんでしょうか?)

平日多忙なことは、働いていたらフツウですよね?
    特に避ける理由にはならないと思います。

ただ、男性にもいろんな価値観のヒトがいます。

ですから、例えば、結婚したら専業主婦になって欲しい希望がある男性だと 「キャリアウーマンはだめだな」とか思って去る、、というのは、ありえます。

逆にいえば、「結婚しても働いてくれるヒトがいいな」と思ってる男性には好印象ではないでしょうか?

トピ主さんが前者タイプの男性ばかり付き合ってるとだめかも。。

がんばって!仕事も男も!

「ひいている」んじゃないと思いますけど?

ぽかぽか
    ある程度連絡を取り合った関係で、「平日は忙しくて」と相手に言われたら、私なら「忙しいみたいだから、メールとか電話とか減らしてあげた方が良いかな?」と思いますがどうでしょうか?

それは、「ひいている」んじゃなくて「心遣い」だと思うのです。忙しいと言われたら、連絡を減らすのは当然じゃないでしょうか。

まぁ、言い方・伝え方によっては、「忙しさを口実に拒絶された!」と思う人もいるかもしれませんが、平日忙しい人はパス!という男性は聞いたことがありません。

わざわざ「平日忙しい」と伝えるようにしているというのは何故なのか分かりませんが、改めて伝えなくてはならない事とも思いません。私もそうでしたが、平日夜中まで毎日残業している女性なんて、山ほどいますよ。

最近では普通なのでは?

ルドルフ
    私も残業の多い仕事をしてきたので、トピ主さんのお話分かります。女性が仕事で22時頃帰宅というのも、最近ではあまり珍しくなくなってきているように思います。
    平日仕事が忙しいと知って皆が引いていくと感じていらっしゃるのであれば、もしかして、メールの文面に「私、忙しいのよ」オーラを強く出してしまっていませんか?本当に忙しいと、どうしても考え方も発言も、無意識のうちに仕事中心となってしまうんですよね。
    または、忙しいことは分かったけども、仕事以外に特に何もやっていない人、つまんない人、という印象を受けられてしまったのかも知れません。他に何かする時間すら無いんですから、仕方ないんですけど。
    女性がガツガツ働いていると、しっかりしている、キツい、隙が無いなどの印象で、引く男性(=あんまりガツガツ働いてない)がいることは確かです。でもね、結局忙しいって知って引いていくのであれば、その程度の人ってことです。数は少ないかも知れないですが、トピ主さんを応援してくれる人、頑張りを認めてくれる人、支えてくれる人と知り合えばいいじゃないでしょうか、ね??頑張って!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示