詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私のやるべきことは、、、?

レス21
    (トピ主0
    はな
    恋愛
    私は今彼氏と同棲して2年半になります。2年前彼は正社員の仕事を辞め、1年間仕事が決まらず半年前から夜中配送業で契約社員として働いています。ですが今の現状彼が仕事をしていなかった時期に払えなかった家賃、光熱費や元々借金があったので生活をするためにまたつくってしまった借金など含め総額550万円程払わなければならないものがあるのですが、彼の収入は月10万円程で私と彼の収入を合わせても毎月赤字で一向に払うメドもたたず毎日やる気もおきずに正直壊れそうです。給料をもらっても全て支払いに消え、足りずにお金のことばかり考えて逃げたくなります。ここまで落ちても彼は稼ぐためになかなか行動を起こしてくれません。支払いもお金が足りないので借金が増えていくばかりで私ももうどうしたらいいのかわかりません。私が仕事を増やして稼ごうとも思いましたがそれはもっと彼をだめにしてしまうのではないかと思い、戸惑っています。こんな私は甘いのでしょうか?彼を変えるにはまず自分が変わらなければと思いますが私はどう変わればいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当に彼が好きなら

あんず
    同棲解消して、1人で借金を返させるべきですね。

というか、もう遅いかもしれないけど…。
    金額的には、自己破産でもしないとどうにもならないはずです。貴方はもう彼とは関わらない方がいいと思う。一緒に住んでいるから、貴方がどうにかしてくれると思って甘えてるんです。このままでは2人ともダメになりますよ。とにかく一度きちんと離れることを勧めます。

その間に、貴方に他の好きな人が出来ても、それはそれで仕方ないと思うし。彼がきちんとするまで待てたら、それもそれで縁があったということですよ。

引越し!

心配です
    >彼を変えるにはまず自分が変わらなければと思いますが
    >私はどう変わればいいのでしょうか?

あなたも彼も、自分と相手の境目がなくなってますね?2人で1人・・・みたいな。あなたはその認識を変えないと!お付合いしてても一緒に住んでても、あなたはあなた、彼は彼です。

借金はあなたが作ったのではなく、彼のものですよね?
    結婚もしていないあなたが返す必要はありません。

あなたが一緒に住んで一緒に借金を返していることで、彼は「借金は自分のもの、自分で返さないと」という意識が薄れているように思います。

彼が好きでお付合いは続けたいとしても、生活やお金を一緒にしなくても良いのです。むしろ彼は今一人になって責任を感じ、考えるべきです。あなたが引っ越して、別々に暮らし、借金は彼一人で返させること。それが彼のためになることだと思います。

他にあなたのできることといえば情報収集(借金の返済方法や相談窓口、就職など)して相談に乗ってあげることだと思います。

あなたが働いて返すのは、彼のためにはなりませんよ、絶対しちゃダメです!

自分を取り戻せ!

赤な気分
    はっきり言って甘い、よ。
    ご自分でも分かってるんじゃないの。

どちらにしてもそのような生活が続けられるわけないので、「あなたが一人でがんばってみて。それでまた私と付き合いたいのなら、その時に話し合いましょう」と云い、さっさと家を出ましょう。
    今は、話し合っても、多分効果ないだろうな。

そりゃ

みるも
    そんなダメ人間とは早く別れることが、あなたのできることなんじゃないの?

借金はする。
    でも、今も働く意欲があまりない。

そんな人間と一緒に暮らしていると、あなたまでダメ人間になるよ?

「ちゃんと働かないなら別れます」と言ってみたらどうでしょう。
    最後のかけで。

それでもちゃんと働かないようであれば、あなたを軽視しているし愛していないという証拠なんじゃないかな。

やるべきこと→とっとと逃げる。

もり
    彼が後先考えず仕事を辞めた時点で同棲解消すべきだったとは思いますが、私だったらとっとと逃げますね。ただし、自分の生活費として使った借金は返してから。

もともと借金があったのは、彼の借金ですか?
    2人の生活費で作ってしまった借金と元々の借金、線引きはできるんですよね?(今ある借金のうちどれがトピ主さんの負担分か、ハッキリできますねという意味です。生活費の借金の半分がトピ主さん負担、かな)

とりあえず、あなたは実家に帰るなり親にお金を借りてアパートを借りるなりして、彼との同棲を解消すべきだと思います。このまま2人でいたってどんどん借金が増えていくだけでしょう。

結婚を前提に始めた同棲なのかもしれませんが、借金がある上に仕事をポイっと辞めてしまえるような男と結婚したって、幸せにはなれませんよ。

断言します。

破滅を待っているようなもの

マンゴーヨーグルト
    トピ主さんにだけ危機意識があり、彼はそれほどでもなさそうなのが気になります。就職活動していても、夜にバイトくらいできそうなものなのに。現在の稼ぎも、とても独立した所帯を持つ収入ではありませんね。

同棲解消は不可能ですか?家賃を払えるような収入もないのに部屋を借りていたら、赤字は膨らむ一方です。しかも彼はそれ以上稼ぐ気もなさそうですよね。このままではトピ主さんも共倒れですよ。借金の内訳がはっきりしているのなら、お互いに戻し、きちんと自己責任で返せばよいでしょう。

ここまできてしまったのは、トピ主さんにも責任があると思います。自暴自棄になる前に、まだやるべきことがあります。きちんと借金返済をするために働く気がないのであれば(10万の月収では話になりません)、同棲を解消して、これ以上傷口が広がるのを防ぐしかないと彼に本気で訴えてはいかがですか。関係解消の覚悟も要ると思います。

まだ若いトピ主さんが借金でつぶれることはないでしょう。仕切り直しは大変だと思いますが、その気構えのない彼なら、一緒にいてもこの先良いことはなさそう。彼に本気で話し合いを持ちかけ、その態度を見てみてはどうでしょうか。

さっさとわかれて次!←あなたのやること

yoko
    こういう相談する人や、結婚してからやれだんながDVだモラハラだ借金だ不倫だ・・っていう人がいますが・・・

それでも、その彼氏がよかったからつきあってるんでしょ?結婚したんでしょ?
    だったら、文句いわずに地獄の底までついていったらいいじゃないですか。
    イヤだったらわかれたらいいじゃないですか。

トピ主さん、世の中にはもっと堅実にお勤めで金銭的にもしっかりしていて将来へのビジョンをもって生きている誠実な男性がたくさんいますよ。
    もっとも、そういう男性だと「つまらない」とか言い出すんだろうけど・・・・

同じ様な人を知っています。

あやまま
    私の知り合いの方ですが、前カレの残した借金を14年経った今でも返済している方がいます。詳しい事は分かりませんが、その彼は蒸発されて、1500万もの借金だけが彼女の背に・・・籍も入れていないし何故?と思うのですが。風俗を長年されていて今彼との間の子供を2回中絶されています。後、やっと600万円になったんだと嬉しそうに言われてましたが。その方はもう43歳。本当に気の毒な人生です。
    あなたは、彼に蒸発されないか心配ですので、彼の実家や両親の住所、電話番号、返した額などキチンと証拠を残しておいて彼の親からでも返済してもらわないと。それとも、それは手切れ金として諦め、すっぱり分かれるかです。男は世の中沢山います。今が決断の時です。人生は一度きりです。女の人生は男次第。これからいくらでも出会いはあります。ご決断を!!!

彼の気持ちはどうでしょうか

むささび
    もし、彼が「お金をきちんと返す(もしくはゼロから)ことをしてやり直したい」というのであれば、トピ主さんと一緒に法律相談へ行って、自己破産か個人再生の手続きを取れば、ゼロもしくはある程度借金を減らして返済することができます。

し、か、し
    >ここまで落ちても彼は稼ぐためになかなか行動を起こしてくれません。

↑これじゃぁなぁ・・・。

>支払いもお金が足りないので借金が増えていくばかりで私ももうどうしたらいいのかわかりません。

連帯保証人でもなく、相続したわけでも(結婚していないからそれはないでしょう)ないなら、トピ主さんが借金を払う必要はまずないのですよ?寧ろ、「彼の借金は私が払います」と宣言している恐れもありますよ?よその借金はよその借金です。返さねばならないのは彼です。
    まず、けじめを付けましょう。そして彼を冷静に見定めてください。

あなたも同罪

うーん
    彼を責めるレスが沢山つくでしょうが、
    ちょっと待ってください。

2年半前に同棲を開始して、彼が仕事を辞めたのが2年前。
    その後増えた借金については、彼とトピ主さんお二人の生活費を賄うためのものですよね?
    彼一人でこしらえた借金ではないと思うのですが。

過ぎたことを言っても仕方ありませんが、トピ主さんもここまで借金が膨らむ前に家賃の安い所へ引っ越す(最悪は実家に戻る)、今より給料の良い仕事を探すなど手は打てたはずです。
    それが出来なかった以上、トピ主さんも彼と同罪だと思います。

どれくらいの金利で借りているのかは分かりませんが、借金を返すために更に借金が増える状態では自己破産するしかないでしょう。
    ギリギリ何とか借金を減らしていける状態なら、二人で頑張って返済するに越したことはありませんが…。

今やるべきことは、具体的な返済プランを考えることです。
    弁護士による相談窓口もありますので、そういうのを利用されてみてはいかがですか?
    先が見えれば少しは辛さも減りますよ。

きつい言い方になってしまいましたが、彼と二人で頑張ってくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示