詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腹違いの兄弟の存在を知らせるタイミング

レス65
    (トピ主0
    むじな
    ひと
    私の夫は再婚で、前妻さんが彼の子供2人を育てています。夫と私の間には2歳になる子供がいます。

彼と前妻さんの二人の子(小学生)には、前妻さんの希望により私どもの子の存在は知らせてありません。我が子には、隠すつもりはありませんが、いつどんなタイミングで、腹違いの兄弟の存在を伝えるか決められません。

私の子供と同じ立場で、その事実を知った年齢と、そのときの気持ちを教えていただける方がいらっしゃったら幸いです。また、私や私の夫と同じ立場の方の経験やご意見も伺えたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

異母兄弟がいるという観点からみた立場は同じ者です

Busta
    十五歳(高1)の時点で
    父と前々妻(生別)との間に一人、前妻(死別)との間の子は
    共に生活していた兄弟二人がそうだと母から告げられました。
    父からは一切説明を受けていません。

因みにその会話の中で、
    前妻の死因・名前・年齢・結婚期間、
    前々妻子の名前・年齢・住所、
    結婚期間・父の見解に拠る
    離婚理由を知りました。

その、子である兄弟とは
    その会話で知った住所を元に、
    自分から接触を図って以降
    互いの親類の関知無しに、面識が有ります。

自分の場合は、
    家族に対する外面/内面的違和感・
    (この両親の実子ではないという)不信感が、
    口には出さないが物心ついた頃からあった為、
    正直もっと早い年齢、尚且つ両親の口から
    告げて欲しかったと思っています。

私の場合

ホワイトチョコ
    兄妹がいる事は嬉しい事。でも親が隠していました。親が私に言う前に私は兄妹の存在を知ったのですが、私が知っている事を親に知られないように必死でした。私は6歳でした。回りの人たちが嘘で固めて知っているのに知らないふり。

もし私だったら物心つくまえから「あなたにはお姉ちゃんがいるのよ。お兄ちゃんもいるのよ。」可能であれば写真を見せます。会えない訳は子供の年齢に合わせて説明します。
    大人が重く考えれば子供も重く受け止め、子供の小さな心と身体に重い荷物を持たせることになります。

兄妹がいる。こんな幸せな事なぜ隠すの?

友人の例ですが

茶とらねこ
    私の友人の場合は彼女が前夫との間の二人の息子さんを連れての再婚でした。今のご主人との間に娘さんがいます。
    彼女と娘さんでアルバム整理をしていた時、今のご主人との結婚式の写真が出てきたそうです。もちろん息子さんたちも一緒に写っていたので、娘さんが「なんでお兄ちゃんたちがもういるの?」と質問。友人は「え~い、話してしまえ!」と思い、「実はお母さんバツイチなの」と告白。娘さんの反応は、「え、お母さん、かっこいい!」
    ということで、今からいつ話そう、と悩まなくてもいつか自然と話せるタイミングがやってくると思いますよ。でもその時のために、ご主人も含めて家族の間の信頼関係をしっかり築いておいて下さいね。

ホワイトチョコさん、重い問題ですよ

ころころ
    私は、前妻さんの子供の立場です。

15歳違い、17歳違いの異母弟がいます。

私の母との離婚原因は、父の不倫でした。離婚後、彼女と結婚して、不倫相手が、弟達の母親という事になります。

それを知らされた時は、ある手術をして入院中、お見舞いに来た父方の祖母に聞かされて。ためらいがちに事実を淡々と言われました。「ああ、そうなの」と大した感情も湧きませんでした。

それから数年は、季節の節目に父に会う時に弟とも顔を合わせていましたが、今は合さないようにしています。「あのお姉ちゃんは、何で一緒に暮らしていないの?」と疑問に思わないはずが無いから。罪のない子供には、父のしてきた事は、重い事実です。

トピ主さんの旦那様の離婚原因は分かりません、前妻さんも再婚されているかもしれない・・・ですが、たった一人のお父さんが、あっちの家にはいて、こっちの家にはいない・・・平等なきょうだいは、この時点で無いんです。それでも幸せな事でしょうか?

子供がいずれ知る時が来るまで、隠さずに黙っておく方がいいのかな・・・と思います。私の事を、弟達がどう思っているのか・・・私も知りたいです。

他人です

123
    あまり参考にならないかもしれませんが。
    異母姉妹がいます。
    古いアルバムやらなんやら、親のいないときに本棚などで見るなどして、小さな頃からいる可能性をかぎつけていましたが。。。親から説明はありませんでした。
    成人近い頃、父の死によって知らされて、初めてあいました。
    姉妹の実感なし。
    ときどき、親戚を通じで、先方から会いたいといった話が来ることがありますが、正直、なぜ?という感じです。
    好悪の感情もなく、親戚より遠い他人です。
    うーん、、、いつかまた会う日がくるのかも謎です。

悪意には悪意、善意には善意!

子供は鏡
    例えばトピ主さんが、「おねえちゃん会いたかった!」と言われたら・・・「は?何言ってるの馬鹿じゃない?」とは言えないでしょ?逆に、「この財産泥棒め!」と言われたら・・・「は?何言ってるの馬鹿じゃない?」でしょ?

前妻の子供が気になる、いやっていうのは、「こいつはうちのダンナの遺産を相続するのね~、うちのダンナの稼ぎから養育費を取っていくのね~」そういう大人の思惑が子供にうつってしまうからであって、ただ単に「異母兄弟」っていうだけなら問題がないんじゃないかと思います。
    子供は大人の鏡です。
    くだらない大人の憎しみで、子供を染めませんように。

トピ主です1

むじな
    レス下さいました皆様、ありがとうございます。

bustaさんやホワイトチョコさんや茶とらねこさんのご友人の経験のように、私の子や夫と前妻さんの子供たちが異母兄弟の存在を良い方向に捕らえてくれれば嬉しい限りなのです。すんなりとは無理でも、いつかはそうなってくれたらと願っております。

が、しかし、ころころさんが仰るとおりで、私と夫のいきさつも、子供たちの感情に影響がある事でしょう。

私の夫も、ころころさんのお父様と同じく、私と<不倫→離婚→結婚>した者です。
    前妻さんは今のところ再婚はされていませんし、今後もされない可能性のほうが大きいです。
    そして、向こうのお子さんは、自分の両親の離婚のいきさつは知っていますし、父親が再婚した事も知っています。

向こうのお子さんに、私の子の存在を知らせる事に関しては、夫と前妻さんが決める事なので、私は全く口を出す気は毛頭ありません。ただ彼らがネガティブな気持ちにならない事を願うだけです。上のお子さんは来年中学生になりますから、異母兄弟の存在を想像した事ぐらいあるかもしれませんし、実は既に気づいているかもしれません。

トピ主です2

むじな
    ころころさんのように、異母兄弟が自分の事をどう思っているか知りたいと思っていらっしゃるのも、123さんのような気持ちも両方理解できます。たぶん性格の違いなどで反応は変わってくるんでしょうかね。

子供は鏡さんの意見も、本当にそうだなと思いました。ということは、私の娘には割りと小さい頃から、異母兄弟の存在を知らせ、良い印象を持ってもらう方が良いのか??と思いますが、そううまくいくかどうか自信はありません。

夫の遺産や養育費に関しても、私は口出しする気はないので、その件で私の子供に悪影響を与える心配はないと思います。ただ夫と私のいきさつと子供の性格があいまって悪い方向に転ぶ可能性もあるという事を心にとめておかねばなりませんね。

子供の性格を見極めるのが大事であり、正解はないって事ですね。。。。

それはあちらの事情にもよる

ぴきぴん
    あなたが話そうとしていることはとても重要かつ、周りも巻き込むデリケートな問題だと思いますよ。
    あなたの子供にだけ「お姉ちゃんがいるんだよ」と話して、先妻さんところはずーっと話さなかったとして、その場合先妻さんの子供にあなたの子供が接触して話してしまう、という可能性や、どういった事情でアレ、いったん失敗(と言う言い方はよくないかもしれませんが)をしたその原因などをどう話すか、と言うことも関わっていると思います。

また、一番気をつけて欲しいのは「結婚って何回してもいいんだ」とか「別の人のところに子供がいるということは普通なんだ」という意識を芽生えさせないこと。これは、将来子供が、同じように複数の女性との間で子供をもうける下地になるそうです。
    親もそうだったから、これぐらいまあいいか、と。

難しいですよね

夜更かし主婦
    私もトピ主さんと同じ立場です。主人は再婚、前妻さんが2人のお子さんを引き取り、私たちには二人の子供(2歳、1歳)がいます。
    どうしようか私も悩んでいましたが、もう、既に子供達に説明しました。
    理由は、お姑さんが人の名前を良く間違えるからです。(全く悪意はありません。良い人です。)私の子供に向かって「○○ちゃん」と前妻の子の名前で呼びかけてしまうことが頻繁にあり、私は気にせず聞き流しています。
    しかし、もう少し子供が大きくなったら「私は○○じゃないよ、○○って誰?」と聞かれる日が来るでしょう。その時に隠すことは出来ないので自然に説明出来るように今から何となく伝えています。
    でも、このトピでお子さんの立場の方からの反響を読んで色々ご意見があり、やはり難しいと感じております・・・。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示