詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 30歳「ネガティブ→ポジティブ」へ思考変換の仕方は?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳「ネガティブ→ポジティブ」へ思考変換の仕方は?

レス13
    (トピ主0
    アップルぱい
    恋愛
    30歳独身です。長年つきあった彼にフラレ大失恋後、涙に明け暮れ精神的にボロボロになっていました。「時間が解決」の言葉通り、いつまでの泣いていては前に進まない!と(私は幼い頃から結婚して家庭を持ちたかったので)出会いを求めるように合コン、友人からの紹介、お見合いなど行くようにしています。しかーし、良い出会いはまだ無く、精神的に追い詰まっていきドーンと凹んでいます。気を取り直し→出会いを求めに行く→いい方いなく→「いつまで悲しい思いを・・・」とネガティブ思考から抜け出せません。「ポジティブに」「焦りすぎずに」と頭で思っていてもなかなか気持ちを実行できないんですよね。「あーあ今日もダメかー。これから私、本当に結婚できるのかなー」と、独りになるとその事で頭がいっぱいになります。プラス思考に出会いを求められるようになれば、随分気持ち的に楽になると思うのですが同じような状況を経験し、良い出会いをつかみ幸せな結婚をされた方、ポジティブ思考への変換の仕方・自己暗示方などなど教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

焦らずに

あおい
    結婚以外の事に集中した方が良いと思います。今焦って結婚相手を探してもおそらく見つからないような気がします。相手にもトピ主さんが焦ってるのが分かるでしょうし。結婚は縁ですから努力で解決できるものではないです。待つ時は待つしかないでしょう。

何か他に集中したり楽しみを見出してはどうでしょう?そこから本来のあなたの魅力が出て誰かに見出されるかもしれないですよ。

私もとても結婚したかった彼と一時別れ、それから二年後にその彼と結婚しました。私が結婚を意識してない時に彼が意識しだしたんです。今自分の本当に結婚したかった人と結婚できて幸せです。

とにかく焦りのオーラを出さない事だと思います。

疲れるまで悩む

34号
    34歳未婚です。未婚なのでご参考にならないかもしれないですが。

31歳になって結婚を考えた人に大変ひどい失恋をしまして、そこから3年間、外面はともなく内面は随分荒れていました。将来を悲観し、涙が止まらない夜がたくさんありました。

でも、段々このことで悩むのに疲れてしまったんです。悩み疲れて、考えるのが面倒くさくなりました。「あー、もういいや。こんなおばちゃん相手にする男なんている訳ないや。だったら深入りしないで楽しんでおくか」と、男性と楽しくお友達付き合いをする事だけに専念しました。

結果、男性のよい仲間がたくさん出来ました。そして、そんな妙な肩の力の抜き方が板についたこの春、仲間の一人が恋人になりました。蓼食う虫に出会った気分です…。これからどうなるかは分かりませんが、既に一生独りを覚悟しておりますので、あまり不安はありません。

トピ主さんがお考えのポジティブ思考への転換とは違うかも…。もともと私は呑気な性分で、苦しんでいた時も他人の幸せを素直に喜べていたし。でもこういう人もいるという事でご参考になれば。

自分が一番苦労してると思わないこと

修二
    自分が一番苦労してるという考え、そういう卑屈な考えは、苦労のもとです。

人と自分とを比べて一喜一憂をしないことでしょう。

小町で出合った言葉。

激甘党
    『カラ元気でも元気!』
    凹んだ時につぶやくと、元気になった気がします。

意識しないで

まー
    結婚のことばかり考えてる人は焦りのオーラが滲み出てるので他のことを考えながら「時期」を待ったほうがいいと思います。
    今は何をしてもダメな時期ってありませんか?
    そうゆうときに無駄に動いて空回りしてしまうことってあると思うんですよ。
    趣味や遊びに没頭して結婚のことを意識しないでおいたときにふっと出会いがあるような気がします

ポジティブも知れてる

みさ
    私は笑えるくらい重度のネガティブでした。

数年前知り合った人が、スピリチュアル?っぽいのにはまり過ぎていて、ほんの少しのネガ発言や溜息も逃さず批難され続けました。

さすがに頭にきてふと気がつくと、その人(ポジティブで美人さんです)は数年たっても彼もできず、病気や不幸続き。

さらに他の人も見渡すと、引きこもりじゃない限り、ネガもポジも関係ないと心底確信しました。今はどっちでもないです。

ポジティブだのネガティブは「流行」(特に女性への)だと思います。

「出会い」以外のことにも気持ちをもって過ごした方がいいと思います。あと、自分の性格を少し可愛がってあげてもいいと思います。

やっぱり楽しい経験をしていかないと

マンダリン
    前向きな気分にはなりにくいと思う。
    ポジティブに考えるって、すばらしいけどさ。
    ただの考え方じゃなくて、それをやる努力がポジティブって事なんだと思うケド。
    好きな事や楽しい機会を自分に与えるように行動していかないと。
    仲のいい友達とおしゃべりしたり、プレゼントを交換したり、旅行したり、ペットを飼う、素敵なジュエリーを身に着ける、おしゃれする、おいしいもの食べる、まあいろいろあるけど、自分が何で幸せになれるのか考えすぎずに、楽しそうなことじゃんじゃんしようではないか。

結婚したって悩みは尽きないのだよ

事務室のおばさん
    落ち込むととりあえず行くのは海。
    太平洋見て、自分の悩みのサイズを相対的に縮めて乗り切りました。
    1泊できる余裕があれば、奈良の法隆寺の奥にある中宮寺にいらっしゃるアルカイックスマイルの弥勒菩薩さまになぐさめてもらったり。(関東在住です)
    国宝級の仏像は、普段は何がすごいのかよくわからないのですが、悩んで苦しんでいる人間には、効くみたいです。不思議ですね。
    もっと効くのは、自然の凄さ。
    太平洋もですが、屋久杉を見に行ったり富士山へ登ったりしてもきっと心が洗われると思います。
    きれい、すごいと思えるなら、まだ心は生きているのですから。

何とかなるさと思う心の強さをもらえるのだと思います。

人生は素晴らしくない

あゆみ
    人生は素晴らしくなければならない、素晴らしいのが普通と思い込んでいませんか?

結婚していてもしてなくても、人生なんてうす汚くて泥まみれで…それでも生きて行かなければならない、そんなものじゃないかなあと思うんです。

そんな人生の中で、たとえば街中でふと誰かの親切にあった時、初対面の私にもやさしさをくれる人がいる、感謝感謝と思うと、不思議と幸福感に包まれます。

人生が素晴らしいのが当たり前だと思っていたら、人の親切も当たり前と思い過ごし、自分の不幸な点ばかりを見つめ、いくら環境に恵まれていたとしても、感謝の心がなければ不満で一杯の不幸な人間になっちゃいます。

とは言いつつ私も自分に欠けている点をつい探してしまうので、そういう時は「いけないいけない、今健康で生きていることに感謝感謝」と心がけるようにしています。

大丈夫です!

シュナウザー
    私の場合ですが、「本当に好きな人ができたら結婚すればいいんだよ。」という友人の言葉に救われました。
    単純なようですが、当時の私はそんな基本的で大切なことも忘れてしまうほど「結婚」に焦っていて、出会いばかりを求めていました。
    ふぅっと肩の力が抜けるような、脱力感&安堵でした。

それからは気持ちを切り替え、自分磨きに没頭しました。資格をとるために勉強をしたり、ダイエットしたり。。。
    「私ってがんばってるな~」なんて自己満足ですが、充実感とか達成感ありましたよ。自然とポジティブに考える事が多くなりました。

数年後、その「本当に好きな人」と結婚できた次第ですが、その人が私の努力を誉めて、認めてくれた時はとてもうれしかったです。
    がんばってきて良かった。。。と思える日がきっときます!トピ主さんもその日を夢見て独身時代を充実させてください!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示